Menu

【塾】自宅でPC受講

沖縄の教育 8年前 / 

= アンマーミーア さん =

娘が中部の高校へ通っております。
受験生で琉大(文系)を目指しています。

娘の高校では、塾へ通わずとも合格を目指す高校ですが、3年生になってからは
塾に通う子も結構いるようです。

娘も朝早くから授業後の講座、帰宅後も机に向かいますがイヤホンで音楽を聴きながら勉強したり(娘いわく、頭に入るそうです)遅い時間になるとウトウトしたりと、大丈夫なんだろうかと心配になります。

私は、学校と娘を信じ「塾も考えてないし、浪人もさせない」と言ってきましたが、行き詰っているような感じがします。

夏期講習だけでも、受講できる塾ってありますか?またはZ会や東進のような自宅のPCで受講できるような塾を検討しようかと考えております。

経験者の方や現在やってますという方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
金額面でも、よろしくお願いいたします。

4個のコメント

匿名さん@2009年06月03日(水) 17:59

親の心配のために、塾に入れたくせに「塾に行かせたのに落ちた」とか
「塾に行かせたから受かった」みたいにならなければいいなぁと思う。

匿名希望さん@2009年06月10日(水) 17:00

同じく琉大文系志望です。

東進は高いそれと琉大レベルでは無い・・・

先週模試がありましたよね。自己採点どうでしたか?現時点で6割超えていたら塾はいかなくてもいいかな?と個人的には思います。

もし伸び悩んでいるなら塾考えてもいいでしょうね。

ただ琉大文系志望なら(難関大学何名合格ではなく)琉大をメインにしているところがいいですよ。

現役塾講師さん@2009年06月12日(金) 06:05

先日の模試はBenesseですね。

あの模試は、センター試験より簡単に作られていますから、あれで6割とったからといって安心してはいけません。
現実、A判定が出て安心して本番で落ちた…なんてことはよくある話です。
模試はあくまで現段階での実力を示すもの! 特に現役生はここからの伸びで何とでも変化します。
自宅でPC受講とかだと、結局聞きながらウトウト・・・になりませんか?それが心配です。
塾ならば、琉大レベルの対応をするクラスがあるところ(高3クラスが1クラスなんて論外)な塾がいいでしょうね。

現役プロ講師さん@2009年06月23日(火) 12:24

お子さんの状況を想像する限りでは、ビデオ講座のようなものよりも対面式授業の方がよいのではないかと思います。

もしくは苦手な教科を個別指導でやるのもよいかと思いますよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ