Menu

【特徴】糸満人像

沖縄ライフと文化 8年前 / 

= 糸満人 さん =

楽しそうなので便乗させてください。
今度は、皆さんがイメージしている「糸満人像or糸満市」をお聞かせください。

ちなみに私は寄留民。
30年近く糸満市に住んでいるので、出身を聞かれた場合、「糸満市」と答えています。

糸満人or糸満市のイメージというと、「訛りが耳障り」「ヤンキーが怖い」「さびれている」といったマイナスイメージをよく耳にしますが、
糸満アンマーに代表される「強い自立した糸満女性像」はまだ健在かしら?
よろしくお願いします♪

29個のコメント

うーんさん@2009年10月01日(木) 06:39

糸満のイメージ。
・・・これは、勝手な独断と偏見です。

第2時世界大戦、激戦地で日本で唯一陸上戦があった沖縄県でも最激戦地であった場所の1つ。

その為、子供が幼いうちに両親が亡くなって
養子縁組に入ったり、
また、戦後の闇に葬られた歴史で、人身売買も盛んに行われていた。

そういう背景があるので、家族・兄弟・親戚などの人間関係が非常に複雑で解りにくいです。
(例えば、50歳年の離れている兄弟・イトコがいたりする場合もある。)

また、なぜか、
霊について話をする女性が多い(霊感が強いんだぁって言う人が多い)。
ユタが盛ん。
ヤンキーが多い
飲む・打つ・買うの3拍子そろったダメ男が多い。
女性はたくましい人が多い。
ウーマクーが多い。
地元意識が強い。

こんなイメージです。

にゃおさん@2009年10月01日(木) 07:09

待ってました糸満(笑)思いおこせば〜男子は兎に角シャイ。うみんちゅってそうなの?って位、それにくらべて女子はあらゆう環境で上手に適応していける人達が多かったイメージが、それとあと糸満美人!確かに多かったような。

中部在住さん@2009年10月01日(木) 09:06

・訛りがすごい!
・親孝行の人が多い!
・奥さんの実家も大事にする!
・結婚が早い!

糸満の人は、数名しか会った事がないので 勝手な思い込みなんですけどね。

良いイメージですよ。
 
 

ダイヤさん@2009年10月01日(木) 09:16

糸満人?大好きですよ?
若い人でも、ALL方言で話せる人が多い!
あと、たくましい!さばさばしている。
「なつこ」や「沖縄独立を夢見た伝説の女傑 照屋敏子」の本読んで?
最高にわくわくするから!
私の知ってる糸満人はだいたい「糸満のどこ?」っと聞くと、「西崎の方」って答える人が多い
(糸満では西崎といえば、おしゃれとおもっている?)等です

さやかさん@2009年10月01日(木) 09:32

私から見た糸満の人(20代30代ぐらい)の印象は…

男性は痩せてて(ガリガリ)ヤンキーっぼい人が多い

女性は太ってて髪型がストレートのロングでジーパンに派手なサンダルで、派手な財布を片手に歩いてる

たまたま私の知り合いにそんなタイプが多いのかもしれませんが…

あと、糸満と言えばやはり【糸満美人】

私はよく『糸満の人?』って言われます。
『顔がハーフっぽくてキレイだから…』と。f^_^;
(ちなみに父が糸満出身)

最後に自慢っぼくなってすみません。

はてなさん@2009年10月01日(木) 10:09

糸満は気性が荒いというイメージがあります。漁業が盛んなところはそんなイメージありますよね。
美人も多いと思います。美人なのに、しゃべり方がヤンキーで、ギャップに驚いたことがあります。
たまたまかもしれませんが、糸満出身の子で不倫した子が数人いたので、恋愛に熱くなりやすい、恋は盲目のイメージもあります(ごめんなさい個人的なイメージですよ)。

昔、「海糸満は気性が荒い、自分は陸糸満だから違う」と主張するた子がいました。実際はどうなんだろう?

海側と陸側で傾向があるのかな?

tokutokuさん@2009年10月01日(木) 11:47

私の知ってる糸満ちゅ(女性)は

・たんちゃー(せっかち)
・言葉がキツイ
・テキパキしてる
・サバサバしてる
・頭の回転が速い
・頑固(意志が強い)
・仕事熱心
・人情が厚い

です!

サバサバしてる&人懐っこいので付き合いやすいです。

匿名さん@2009年10月01日(木) 11:52

毎日食卓にさしみがあるイメージ。
どこの家のおかあさんもさかなをさばけそうな位、たくましそう。
笑うときはからだ全体でわらいそう。
男のひとは女を働かせて、男同士集まって酒盛りばかりしていそう。

転勤妻さん@2009年10月01日(木) 12:08

糸満美人って,どんな感じの美人が多いの??

サイコーさん@2009年10月01日(木) 12:12

糸満に限らず田舎ってなぜか男性はだらしないとか甲斐性なしとか言われませんか?(笑)
そして女性は男性を陰日向になり支えつつ仕事も子育てもしっかりやって働きもの!みたいな(笑)
うちの両親は宮古んちゅなので、小さい頃は「大変ね〜」ってよく言われてました(笑)

まるさん@2009年10月01日(木) 12:26

隣町の豊見城からです。

男性陣のイメージはないですぅ。

女性陣は働き者で美人さんが多いですよねぇ?

匿名さん@2009年10月01日(木) 14:27

泡盛といったら夢航海!って位自分の知ってる糸満の人達は夢航海を好みます。
あと方言を若くてもよく知ってるイメージです。

MARIさん@2009年10月01日(木) 14:45

糸満の方のイメージっていうと「とにかく気が強い」ですねー
女性数名しか知りませんが、自分の考えをまげない。
良くいうと「芯がしっかりしている」、悪く言うと「頑固、強情」という感じです。

それにしても他の方のコメントでびっくりしました!
糸満ってほんとに美人が多いんですか!?
たしかに、どこかの歩道橋(?)とかにそんな言葉があった気がするけど、、、
実際には見たことないです。。。

せれんさん@2009年10月01日(木) 14:46

糸満のイメージ・・・

私の夫が糸満の人ですが、【だぢづでど】が【らりるれろ】の発音になっているところかな。
土瓶という居酒屋の話をしてるのに、【ろびん】って言うもんだから他の店の話をしていると思ってしまうことがありました。

男性はシャイな人が多いように思いますが、女性は勝気なイメージというか。。

夫の方の法事で、親戚のおばちゃんにいろいろ教えてもらう事もあったのですが、ずっと怒られているような気分でした。
方言も何を言ってるのかわかんなかったし、言葉が強い感じ。

なんか、イメージ悪く書いてるような気がしますが、でも裏表ないような気がするので付き合いやすいことは付き合いやすいですよね。

tokuさん@2009年10月01日(木) 17:08

糸満人です。(^O^)/

※※友達・知人から聞いた話では・・・※※
 ・島(字・部落の地域)根性?があり、地域とのつながりが凄い
 ・方言がすごい(早口と独特の訛りで聞き取れない)
 ・どこでも酒を飲む(公民館やちょっとしたスペース・広場など)
 ・男は酒を飲むと翌日出勤しない ←以前勤務していた取引先の人に言われました(←全ての人が該当ではありませんが、酒飲み=糸満のイメージが強いのでショックでした)
 ・女はガサガサ?だけど、よく働く

※ちなみに私は島酒飲めないビール党ですが、“糸満だから酒豪”・“一升ビンが似合う”など、大酒のみのイメージらしいです・・・(> <)。

以 上

トクメイさん@2009年10月01日(木) 17:14

私は那覇ですが、親戚はほとんど糸満(陸側)にいます。

まず、男女問わず働き者が多いです。
お墓の掃除には 男達が勢ぞろいして 手際よく済ましていきます。

女性は 台所仕事が上手。
法事ごとで 大活躍するのは大体 糸満のお嫁さん達ですね。
那覇育ちの私たち姉妹は 何もできません(汗)

尊敬できる人達です!

恩師にお礼さん@2009年10月01日(木) 17:15

糸満出身の恩師。

毎日死にそうな程悩んでいた高校時代、先生だけが何も言わず楽しい事いろいろ教えてくれました。

若くして亡くなってしまい本当に悔しいです。
恩返しもありがとうさえも言えず・・・。

糸満。

先生が生まれ育った所と思うだけで輝いてみえます。

くそ?涙でてきた。

ひまわりさん@2009年10月01日(木) 17:54

糸満の女性。何名もつきあいがありますが。
皆さん美人で明るい。  そして働き者です。
顔に合わない方言にはびっくりですが。。。
前向きな美人揃いの方々でした。
飲むと楽しい。。。

今回は匿名で^^;さん@2009年10月01日(木) 20:28

14番のせれんさん、思わずふきだして
しまいました。
私も生粋のいとまんちゅですが
以前、勤めていた会社の同僚に
『糸満の人って「?らろう(だろう)」って言うよね』
と からかわれた記憶があります。

確かに男の人は はちゅおん悪い方多いかも^^;
私は「見た目は もろ糸満だけど
しゃべったら そうでもないね」と
言われたが事あります。 あしからず・・・

にゃんこ。さん@2009年10月02日(金) 01:45

糸満出身です。
高校の頃は出身が「糸満」と言うと「海かじゃ?するーー!」と、からかわれたもんです(_ _;)
今は那覇に住んでますがやっぱり糸満の友達は情に厚いし
色々見返りを求めず手伝ってくれるので頼りになります。
那覇に住んでからの友達はけっこう「忙しいからごめんねー」とかわされます。。。男の人もお盆や清明祭の時の墓掃除など率先してやります!シャイだけどいざって時は男らしい(^^)

トクメイさん@2009年10月02日(金) 07:32

20代陸側糸満ちゅ女です。
糸満でも中学校で分けると大分違いました・・・
部活目線でいきます。

西崎側は都会な為、男子・女子ともオシャレが多い。髪型や服、持ち物が流行をいってる。性格は気が強いプライドが高い。陸側の三和・高嶺を田舎と下に見てる傾向がある。

糸満は男子・女子とも気さくで明るく花のように笑い、カワイイ。友達付き合いが良い。偏見を持たないいい人たちばかりでした。

兼城は男子・女子もオシャレでカワイイ系が多く、女子は特にスタイルも良く流行と独自のセンスを取り入れて可愛く着こなす。性格も明るい。

三和は男子はヤンキーが・・・他校にまでケンカしにきてたなぁ〜でも根は真面目で仲間意識が強い。エイサーは有名。女子は美人が多く、頑張り屋で働き者が多い。友達付き合いがいい。

高嶺は男子・女子とも美男子が多かった。高校のミス・ミスターの出身校率高い。色白・キリッと美人系。男子はヤンキー少ない。心優しい楽しい人多い。飲み会多い。女子プライド高い。

共通して言えるのは、糸満はミス・ミスター率高いです!

ぽちさん@2009年10月02日(金) 09:33

以外に親戚一同仲良し。

毎食さしみ(あるいは魚のてんぷら)

妙に顔よしスタイルよし性格よしの美人が多い!
沖縄系ハワイアン美人でなく、色白の水野美紀みたいな美人さん。

若い結婚多い。だから、披露宴も二次会もわんさか美女が来ていて圧倒。

海近いのにマリンスポーツはしない。

ラブホ少ないのに、なぜ子だくさんなのですか?糸満の方おしえてください。

まことさん@2009年10月02日(金) 10:55

私は那覇出身、たまたま知り合いを通じ糸満出身の人とも友達になりましたが、その飲み会に行くと私の年で?って思うくらい会話がほぼ方言なのにビックリしました。大体の事は聞き取れるけどところどころ「??」、でだんだん黙って聞いているだけになってたら「今言ったこと解るかぁ?」ってなって、それから一人が時々通訳を入れてくれるように(笑)でも最後「おまえ面倒くさい」って言われてしまいました(泣)。だってぇ解らんのにぃ・・・(T_T)

naotさん@2009年10月02日(金) 12:16

女性は、なんといっても糸満美人ですね。でもって、意外と色白。(22.ぽちさんと一緒です)
おばさま方の中にも、きっと若いころは美人だったんだなと思われる方を目にします。

男性はよくわかりません。イメージとしては酒飲み。

メロメロさん@2009年10月02日(金) 15:05

糸満出身。女、20代です。
いろいろいいこと書かれてて、嬉しくなりました!
いままで「糸満出身」っていうと「田舎」「ヤンキー」って感じの言葉しかかけられなかったので(笑)
これからは堂々と糸満出身って言おうと思います♪

糸満人(トピ主)さん@2009年10月02日(金) 16:20

みなさん、コメントありがとうございます。
トピ主です。

意外と「糸満美人」という印象を持っている人多いんですね?。
そういえば、確かに昔から
糸満美人や今帰仁美人はよく聞きますね。
でも、私の周りにはいないなぁ(笑)

14番さんのご主人の話、大爆笑でした!
シャイな男性、はちゅおんわる?(主に男性)わかるわかる。

さてさて、せっかくなので、
これまでいただいたコメントをまとめてみます。
抜けているものや、かぶっている内容があるかもしれませんが、
大方こんな感じです。

<地域・人物像>

・沖縄県でも最激戦地だった場所
・養子縁組、人身売買などが盛んに行われていた
・家族・兄弟・親戚などの人間関係が非常に複雑
・ユタが盛ん
・西崎はおしゃれ説がある
・若い人でもALL方言で話せる人が多い
・訛りがすごい
・気性が荒い
・情が厚い
・「海糸満は気性が荒いが、陸糸満は違う」説がある
・毎日食卓にさしみがある(あるいは魚天ぷら)
・糸満の人達は夢航海を好みます。
・島(字・部落の地域)根性?があり、地域とのつながりが凄い
・どこでも酒を飲む(公民館やちょっとしたスペース・広場など)
・男女問わず働き者が多い
・素晴らしい恩師の出身地
・ミス・ミスター率高し
・海近いのにマリンスポーツはしない
・ラブホ少ないのに、なぜか子だくさん
・以外に親戚一同仲良し
・結婚が早い
・エイサーが有名

<男性の特徴>

・ウーマクーが多い。
・飲む・打つ・買うの3拍子そろったダメ男が多い
・女を働かせて、男同士集まって酒盛りばかりしている
・とにかく酒飲み(酒を飲むと翌日出勤しない)
・痩せてて(ガリガリ)ヤンキーっぼい人が多い
・シャイだけどいざって時は男らしい
・お盆や清明祭の時の墓掃除などを率先してやる
・奥さんの実家も大事にする

<女性の特徴>

・美人で明るい(糸満美人)
・適応能力が高い
・親孝行の人が多い
・たくましい!さばさばしている
・恋愛に熱くなりやすい、恋は盲目
・たんちゃー(せっかち)
・頑固(意志が強い)
・言葉がキツイ
・テキパキしてる
・頭の回転が速い
・どこの家のおかあさんも魚をさばける
・笑うときはからだ全体で笑う
・女はガサガサ?だけどよく働く(仕事熱心)
・台所仕事が上手。
・おばさま方にも「元美人」が多い
・太ってて髪型がストレートのロングでジーパンに派手なサンダルで、
 派手な財布を片手に歩いてる

などでした。面白いですね!
最後に、糸満ちゅの方々!見てますか(笑)

みなさん、引き続きコメントお願いします!

うみんちゅさん@2009年10月02日(金) 22:02

見てますよー!!
私は糸満ん人です。
皆様からのコメント読んでて、嬉しくなり面白かったです。
納得!!うなずいてばかりでした。
確かに糸満美人が多くて、私の周り知り合いで、元ミスだった子が3〜4人はいます。
親戚も友人も、仲間意識は強いです。
沖縄では田舎にあたる所かもしれないけど、人の温かさを感じる事ができる、そんな糸満、私は大好きです。

そうですね?さん@2009年10月02日(金) 23:28

上司に糸満のお姉さんがいます。
いや?女優みたいに美人ですよ。マジで。
働き者ですが、性格はかなりきついです。
結婚も早いですね。21?24ぐらいで結婚出産する方多いみたいで、40代後半にはおばあちゃんですね。
家族、親族の結びつきが強く、旧暦行事は何より優先って印象です。もちろんユタ買いはあたりまえ。
お中元、お歳暮の時期の親戚回りで休日はつぶれる。
遠い親戚でも、名前がちゃんとわかる。
けっこう世話好き?。
あ、あと酒飲みって印象です。
独特の雰囲気がありますが、たまに糸満に遊びに行くのは楽しいです。

匿名さん@2014年11月30日(日) 00:33

糸満。。。。私の知ってる人は19か20歳で出産もしくは結婚の人ばかりでちゃんと納税者になってる人はいません。
結婚は勝ち組の認識の人が多いと感じます。
喜屋武という地域は女の人は浮気する人が多いと聞きました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ