【騒音】苦情出してもいい?

By on 1月 2, 2010

= みかん さん =

上の階に、新しい住人が引っ越してきて二ヵ月くらいたちますが、子供がドタバタ走る音、ボールを延々ドリブルしてるような騒音に悩まされています。
上の方は、四歳と一歳のお子さんがいるので、ある程度は仕方ないと思うのですが、朝は7時頃から、夜は11時くらいまでかなりの音がします。

うちにも五歳の子がいるのですが、子供が走ったりしたら注意しますし、下に音が響くような遊びはさせないようにしています。(どれだけ響いているか分からないので、下の方が我慢している可能性もありますが)
子供がいる家庭は仕方ないという意見もあるかもしれないですが、さすがに、私たちの上の階の騒音は度を越えていると思うんです。

不動産に相談しようかとずっと悩んでいるのですが、近所付き合いは無いものの、外で顔を合わせれば挨拶はしますし、引っ越しの挨拶にもいらしてたので、苦情をいれると、うちからだと分かってしまいますし…
外で顔を合わせたら、へんな〜だなぁって悩んでいます。

でも、上の方も、こんなに響いてるとは思ってないかもしれないので、言ったほうがいいかなぁとか…
どなたか、騒音の苦情を入れたことがある方、その後改善されたか、ご近所関係はどうなったかなど、ご意見いただけると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。


【関連記事】こんな投稿もあります↓

7 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1既婚♀

    2010年1月2日 at 8:27 PM

    うちのアパートにも去年越してきた若い夫婦+子供(未就学児3人)がそんな感じです。
    2階以上離れてるのに走り回る音は聞こえるし、ゴミ収集日も無視したり燃えないゴミ(缶ビン)が混ざっていたり…(当然回収されず猫にやられます、というか昨日も現場を目撃(-.-;))。
    あと親の罵倒と激しい泣き声が2時間ほど続く日があり、児童相談所通報一歩手前とか。

    うちはさらに親がアパートのオーナーなので、直接言いにくいことこの上なかったです。
    幸いご近所の方も同じ事を思っていたらしく不動産業者に報告し、今はだいぶ大人しい(?)です。

    最近はいろんな方がいますし、まず不動産業者がいいですよ。
    うちは時々ゴミを片づけに来てくれたり、各戸に注意書きを投函してくれたりします。

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1もふもふ

    2010年1月2日 at 10:28 PM

    私も上の階の人が
    夜中2〜3時などでもドアの開け閉めの音を
    手を添えずに閉めないので目が覚めてしまう(本当は外廊下をヒールで歩く音で目が覚めているけど、これは仕方ないかな)くらい凄かったりしました。

    しまいには夜中にベランダ側の窓を開けて騒いだ声や音楽のベースが響いたりすることが何度もあったので、こういったことで困っていることを紙にかきポストにいれておきました。

    そうしたら静かにドアを閉めてくれるようになり
    夜中びっくりして起きたり、イライラすることもなくなりました。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2010年1月2日 at 11:01 PM

    私が内地に住んでたころ、苦情は全て不動産業者が各部屋に紙面で配ってました。
    誰が苦情を出したか解らないように最近、このような事がありますので心当たりのある方は注意して下さいと。

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1私、個人としては

    2010年1月3日 at 9:38 AM

    スレ主さんの文面を読む限りで、私個人としては、

    「朝の騒音にはある程度は我慢して、夜の騒音(夜9時以降の騒音)はクレームを出した方がいい。」と、思いました。

    夜遅くまで、上の階の小さな子供がドタバタ遊び回るのは、騒音の観点よりも、
    教育での観点上(上の階の子供の教育上)、良くない気がします。

    「夜は静かにして、眠る準備をする」
    っていうマナーを教えてあげるためにも、一度はなんらかの方法で伝えた方が、お互いのためになると思います。
    (スレ主さんは騒音問題・上の階は教育問題解決につながる。)

  5. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1我慢してます

    2010年1月6日 at 12:37 AM

    うちも一緒です!  夜中12時すぎても、どたばたうるさいです。。。でも苦情だせません。 上は大家さんなので….(涙)

  6. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1トミー

    2010年1月9日 at 1:36 AM

    アパートの騒音が嫌で、1年で2回引越ししました。
    直接苦情を言いに行ったり、不動産を通して苦情を伝えてもらったりしましたが、さほど変わらなかったからです。

    現在、最上階角部屋に住んでて気付いた事なんですが、集合住宅は
    隣や上階だけでなく、下階や離れた部屋の騒音でも伝わります。

    ただ、騒音を気にする人は、最上階に住んだほうがいいかと思います。
    心理的にですが、上階の騒音より下階の騒音の方が気になりません。音量的には同等でも。

    苦情・文句は直接話すべきですね。相手にどう思われるとかは知ったこっちゃないですよ。言いたい事は言う!これが最善です。

  7. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1トミー

    2010年1月9日 at 1:45 AM

    追記します。

    現在の隣人は、帰宅が夜遅く(夜中1時くらい)なので、その時間帯は多少音が気になりますが、
    お互いの生活リズムの違い等ありますから許せてます。
    逆にこちらが迷惑を掛けている時間帯があると思いますので。

    無理なら、即引越し!
    人生満足するまで6回は引越しを要すると言いますしね。

Leave a Reply