Menu

【困】ヤモリの追い出し方

お便りコーナー 8年前 / 

こうたん さん =

私はヤモリが怖いです。見た目も半透明でグロテスクだし、夜中にケケケケケと聞こえたら硬直して眠れないです。実家に居るときに外に追い出そうとホウキを振り回したら、天井から手の平を広げてこっちに向かって落ちてきたので軽くトラウマです。ゴキブリの方が数万倍マシです。

今のアパートは2年あまり住んでいますがずっと平和でした。しかし一昨日の夜キッチンカウンターの上に手の平サイズのヤモリが居るのを目撃してしまいました。
それ以来いつ現れるのか分からずヒヤヒヤしながら生活しています。
殺す事は嫌なのでなんとか外に追い出したいです。粘着テーフ゜で捕まえても近づけないので追い出す方法でお願いします。
 
 
(関連投稿)
【生活】ヤモリの退治方法を教えて下さい

【生活】ヤモリよけ

【困】ヤモリの追い出し方
 
 
[▼ヤモリ対策に]

 
 

56個のコメント

ちょこさん@2010年01月13日(水) 22:51

私もヤモリ大嫌いです。部屋の中に入ってこないよう窓を開ける時はきっちり網戸は閉めてます。それでも2回ほどいつのまにか部屋の中に・・・・・。
そんなときはヤモリの隠れていそうな所の通り道にゴキブリホイホイしかけます、2回ともキャッチしましたよ。試してみては?

ヤモリンさん@2010年01月13日(水) 22:51

私はゴキブリの方が数万倍嫌いです。ヤモリなら手で捕まえられるし、なんならほおずりも出来ます。(その様子を家族は鳥肌もんで見てますが)ヤモリは家を守るってよく言いますが、ヤモリが嫌いな人にはなんの慰めにもなりませんね。
夏場等窓を開ける時に網戸の位置を間違っていませんか?位置によっては中途半端に明けると空間が出来てそこから入ってくるようです。(開けるなら全開の方がいいかも)今一度窓の構造を確かめて密閉性を高めると少しは変わるかも。それでもゴキやヤモリは必ずどこからかは侵入してきますから、高層マンションにでも住むしかないかもしれませんね。

りぃさん@2010年01月14日(木) 03:28

ャモリはそんなに恐ぃですか??私はャモリは恐くなぃですょ。ャモリは家を守ってくれてますからね(^^)部屋のテレビの裏からよく現れるのを良く見かけますが、全然気になりませんょ。私はゴキの方が嫌ですね。。。もぉ、気配で察知した瞬間ゴキを倒すまでは落ち着けられません!!!ヌシさんもャモリを見つけた時はこんな感じなんでしょうね。。。ホウキとチリ取りを使って捕獲してみるのはどぉでしょうか??良ぃ方法が見つかるといぃですね(^^)長々とスミマセンでしたm(__)m

2匹まではOKさん@2010年01月14日(木) 08:31

私もヤモリに悩まされていた一人です。

「1.ちょこ」さんのゴキブリホイホイが気になってます。
ちなみに、そのホイホイに捕まったヤモリは その後どうなるのでしょうか?

粘着シートから どうやってはがすのか気になります。
まさか、はがさずに生きたままゴミ箱じゃないですよね〜!?
(想像しただけで怖い)

我が家は、新築して10年になりますが、数年でヤモリハウスになりました。
ノイローゼになりそうなほど悩みました。

でも、気付いたのです。
ヤモリのおかげで 我が家にはゴキブリがいません。(まったく見かけません)

車の中には、小さい茶バネゴキブリがいるのに 家にはいないのです。
ヤモリが全部食べてくれているんでしょうね。
人間に見つかる前に ヤモリの餌になっているんでしょう。

最近は寒いので ヤモリも見かけません。

とりあえず、ヤモリ嫌いの人へ
家中を掃除しまくると ヤモリの数は減ったような気がします。
玄関ドアをロックすると ドアから出っ張りがでますが
それを受ける側のドア枠には そのための四角い穴がありますが そこに卵があったりします。

普段掃除をしないような場所を しょっちゅうアルコール拭きしたり(ドア枠とか家中のサッシレールとか)台所の隅から隅まで隙間なく掃除(キッチン戸棚の中も全部)クローゼットも中身を空っぽにして掃除。タンスの裏も完璧に掃除。
ほんとに、引っ越し掃除くらいのレベルで 全部を掃除すると
確実にヤモリは減ります。
(ゼロにはなりませんが)

私の今の気持ちとしては
家に2匹まではオッケーです。

2階建て40坪の建坪ですが、以前は5〜6匹くらいは確実におりました。
ガサガサ掃除しまっくった昨年の夏は1匹を1度見かけただけです。

ヤモリも 人間がしょっちゅうガサガサ掃除する部屋は居心地が悪いんだろうと思います。

(今年は、そんな掃除、もうできそうもないので また増えるでしょう。)

匿名さん@2010年01月14日(木) 08:35

網戸をきっちり閉めても意味無いですよ。
網戸と溝の隙間からヤモリは入ってくるから。
その隙間もちゃんとふさがないとね。

ぽおさん@2010年01月14日(木) 10:05

ヤモリ、確かに見た目が爬虫類ですから気にはなりますよね。

「ゴキブリと蝿は不潔なもの。ヤモリはそういった害虫を食べてくれる家にはありがたいもの。」だと親から習ったので、ヤモリは見て見ぬふり&感謝。ゴキブリは血眼になって駆除しています。

あふりかまいまいさん@2010年01月14日(木) 10:11

ヤモリは嫌いではありませんが、
糞が嫌なので
見つけたら駆除します。

駆除といっても
窓際近くやサッシなどで発見した場合は
外へ追い出して
できるだけ殺さないようにしてますが。

壁などに張り付いて移動してるのを発見した時は
主人が「ごめんね・・・」
と詫びてから
コロコロでキャッチして
ゴミ箱へ・・・

ゴキブリほいほいとかもいいかもしれませんね。

とにかく見つけたら
その都度駆除しないと
家中の家具の裏やなんかにヤモリの糞がたまるので
我が家はそうしています。

後は、他の方がおっしゃるように
網戸などきっちり閉めて
家に入ってこないようにするしかないですね。

匿名さん@2010年01月14日(木) 12:08

私もヤモリが大ッ嫌い。 カーテンを開け閉めした途端に上から落ちてきて叫んだ事も・・・ 爬虫類が好きな人はいいんでしょうけど、見た目、鳴き声、糞と耐えられません。
私は必死なのに家族はヤモリは家守だと協力してくれないので天井に張り付いて届かないでいらいらしたり、寝室に入ってきたらなかなか寝つけずきついです。
ごきぶりも大嫌いですが、ヤモリ嫌いはヤモリ駆除を確実にする方法知りたいですよね。(泣)

打倒さん@2010年01月14日(木) 12:53

私も大 大 大嫌いです。
昔、息子が生まれて一週間たったある日、朝、昼、晩と
疲れて気がもうろうとしてた時でも天井に居ようが部屋の中で
見つけたら、捕まえるまで諦めずにいられませんでした。
時には、夜息子も寝付いて、いざ寝ようとすると、
゛カサカサっ ケッケッケッ(キッキッキッですか?笑)゛
始まりです、あいつとの決死の戦い、、、、。
朝方まで格闘した事も多々です。
ちなみに、私は虫取りあみで捕まえてます。
案外、テク必要ですよ 笑。
あと、奴らの通り道みたいなのが部屋の各所にあり、
いろいろ私試しました、わさびスプレー、アルコールスプレー
ゴキブリホイホイ、勿論、殺虫剤も、、、
でも、私みたいに本当に捕まえたいなら、虫とりあみ、おすすめですよ、根気さえあれば確実です!
追伸
ベビーヤモリは気をつけてね、落ちてきます下に。

匿名さん@2010年01月14日(木) 13:34

もしかして猫を飼えばヤモリいなくなるのでは?
それもネズミを捕まえられるような運動能力のある猫ならヤモリもつかまえるはずですよ

海さん@2010年01月14日(木) 16:07

私も大っ嫌いです。
普段から、網戸をきっちり閉めるよう心がけていますが
何処からともなく入ってこられた時には
主人に、虫取りあみで取ってもらいます。

特に夏は玄関のドアに隠れていて、
開けたとたん、そのまま家の中へ
入ってくる時があるので、
入室時は本当に気を使います。

リラさん@2010年01月14日(木) 19:23

駆除策ではなく防止策なのですが…。
あくまで個人的な実感ですが、ハーブの成分でできた虫除け剤は効く気がします。
実はゴキブリ対策にダメ元で、玄関と各部屋(トイレと浴室含む)の窓際に置いてみたのですが、以来今のところ、ゴキブリのみならずヤモリも家の中でみなくなりました。
たまたまかもしれませんが…夏にも1匹も出なかったんですよ!

どうやら害虫や害獣は、ある特定のハーブの精油の香りを嫌うらしいです。
スーパーやドラッグストアでも、最近はハーブ成分入りの虫除け芳香剤が売られているので、まずはそちらを試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、合成殺虫剤が入っているものは嫌だったので、天然の精油成分だけで作られている「害虫忌避香 ニゲダス」というのと「ゴキガード」、そして「エアクリーン 下駄箱用」というのの3種を適当にばらまいています。
家中、自然の爽やかな良い香りがしてなかなかいいですよ。
少々値は張りますが、精神衛生の安定には変えられないので(笑)

私はあちこち探し回ったり買いに回るのが面倒なので、「石けん百貨」という、石鹸を中心に環境に配慮した商品が売られている通販サイトでまとめて買ってます。
下手にお店で買うより安い気がします。

こうたんさん@2010年01月14日(木) 20:34

みなさんありがとうございます。
あれから恐ろしくてずっとキョロキョロしているけど私の殺気を感じているのか奴は出てきません。
旦那はカワイイじゃないか、と役に立たないので自分でなんとかするしかないです(涙)
うちはゴキブリが居ないのですがまさか奴が以前からコッソリ始末していたんでしょうか!? 掃除は好きなので奴に気づかない訳ないのですが・・・。

>10.匿名さん
実家で猫居ましたが全く役に立ちませんでした。猫の性格によるのかもしれません。4. 2匹まではOK さんのいうまさしくヤモリハウスでしたorz

網戸が壊れて斜めになっているので直します。3Fまでヤモリは来ないと油断してました。
粘着テープ、ホイホイは想像しただけでゾッとするので虫取り網作戦で頑張ってみようと思います。でも怖い・・・(涙)

匿名さん@2015年04月07日(火) 07:36

いま、寝室にやもり、います。^_^;
5ヶ月のむすこがいるので、なかなか退治は難しそうです。
はー。。入ってくるな!ってかんじ!
ちょー、ブルーです。

匿名さん@2015年05月26日(火) 21:47

ゴキジェット効きます。
ゴキジェットプロ、ゴキブリホイホイなど。

匿名さん@2015年07月27日(月) 19:45

去年からウチのベランダでヤモリを度々目撃していましたが、
今日は1日に3度も見てしまい
怖くなってベランダに行くのが嫌になってしまいました(>_<)
ゴキブリホイホイをヤモリホイホイとして置いてみました。

あさん@2015年08月01日(土) 12:56

ヤモリがいないと、ゴキブリやダニが増えるかもよ

あおさん@2015年09月17日(木) 23:10

家の中にいるヤモリに困っています、どうしたら外へ逃がせるまたは捕まえることができますか。。

害虫だけ食べてくれたらよいのですが、テーブルの上に置いたご飯やおかずなどに集まるようです。。
傘のような網をかぶせているのですが、隙間から入っているようです。糞も同じ場所にする習性があるようですが、食器やポットを置いてある場所によく落ちているので不衛生です…
食べ物を入れる蓋のあるようなカゴがあればよいのですが、なかなか見つかりません(あれば教えて下さい^^;)

なきたいさん@2016年04月26日(火) 21:22

ヤモリでた!
誰か助けて!
キッチンの水切りカゴの中!
もう,キッチンいけない!
どうしたら出て行ってくれる?

MoMoさん@2016年06月03日(金) 22:15

Tasikani

ピンチさん@2016年07月05日(火) 20:07

ヤバイ!
ヤモリでました。
部屋汚くて何処にいるかわかりません(>_<)

ヤモリ・バスターズさん@2016年07月08日(金) 20:23

ヤモリにとってゴキブリは大きすぎて食べきれません。なので、昔のヤモリが益虫だった頃と
現在は、認識に違いがあります。どっちかというと「糞を垂れ流す害虫」に近いと思います。
対策は、網戸の端に粘着テープを隙間なく張ることで侵入は防げます(ある程度は)
今、ヤモリが嫌いな匂いがするスプレーを開発・販売する予定です。できたらお知らせします。

らんらんさん@2016年09月17日(土) 15:03

ヤモリバスターズさん!
是非是非お願いします!
私もヤモリは大の苦手です(T_T)
スプレー開発、期待してます!

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:14

草取りをシルバー人材に依頼してついでにヤモリの対策をした。ベランダ台所のドアの隙間にスポンジテープして貰った戸袋にゴキブリホイホイをしたからヤモリが引っかた。家の外回りに爬虫類だからダイソーの蛇除けの固まりをまいた。それでも、ゴキブリホイホイにヤモリが引っかかってた。凍殺ジェット四本買った。

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:23

シンクに生ゴミがつまっている家には小バエやゴキブリがいる
小バエやゴキブリを食べようとヤモリがいる

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:26

>キッチンの水切りカゴの中!

そこに美味しいえさが沢山あるから
水切りカゴをいつもきれいにピカピカに磨いていればゴキブリは寄りつきません

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:29

ヤモリもそうだけどイエグモも迷惑な存在。

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:30

思えば皿洗いの後にシンクとコーナーカゴも洗うようになってからヤモリが激減したな
そういうことか

匿名さん@2016年09月21日(水) 22:32

イエグモは目に見えない小さな虫やダニや床に落ちた食べかすを食べてくれる益虫なのに

匿名さん@2016年09月22日(木) 00:15

ダニや小さな虫や食べかすの落ちている不衛生な環境が問題だときずけよ

匿名さん@2016年09月29日(木) 00:23

夜中に足ががさがさするから
手で払ったらヤモリの小さいヤツ
慌てて飛び起きて布団めくったらいたから
手で捕まえてトイレに流したよ!流石に夜中はなぁ

罰当たりさん@2016年10月18日(火) 00:42

アパートに越して来て2年目。
1週間前に、ヤモリがアパートのドアに潜んでいたらしく、帰宅した瞬間上から降って来た。それから5時間奴と向き合うも、結局届かないところへ行き、朝5時でもあったので寝る。
その3日後にソファの上にいるのを1秒だけ目撃。目撃した瞬間にさっとどこかへ行ったので、見なかったことにした。
そして今日、奴はトイレにいた。
いまトイレのドアの隙間という隙間を塞いでいる。
ちょうど1週間旅行だし、旅行後に友達が遊びにくるのでそのときにトイレを開けるつもり。
トイレは徒歩1分のイオンでする。(笑)

それくらい気持ち悪い。

ヤモリは悪い奴じゃないからかわいそうなんだけど。見つけた時の恐怖がいや。ゴキブリなら殺せるのに。
一人暮らしだから尚更。

アパートの外に常駐してるんだけど、蛾とか減ってるからそれは嬉しいんだけどね…家には入って欲しくない。

匿名さん@2016年11月02日(水) 08:37

今朝、食器乾燥機の中からコップを出してコーヒーを入れようとしたらヤモリが張り付いていた

匿名さん@2016年11月02日(水) 09:14

ヤモリは嫌いじゃないけど糞がイヤ。非常に迷惑。寒くなってきたからそろそろ冬眠に入ってくれたら嬉しいな。
猫を飼うと退治してくるそうだよ。

ヤツのなまえを言うのもイヤさん@2016年11月02日(水) 09:56

ヤモリ、大っ嫌いです。最近よく見るので、台風が少ない年には増えるのかと思ったりしますが、関係ないかな?
見た目もキモ怖くて大嫌いだし、糞も大迷惑。
なんで沖縄にはこんなに多いのだろうか?気候のせい?
ゴキブリホイホイを置いたら、かかってたそう。怖くて、見ずに捨てました。
( ;´Д`)
世の中からは無くならないだろうから、せめて私の周りには、現れないでほしい‼︎
頑張って掃除して、あとはハーブ入りの害虫駆除グッズ、ゴキジェットを買って来よう。(T . T)

匿名さん@2017年06月22日(木) 17:16

私はゴキ用の冷気スプレーで攻撃してます
素早いので毎回はうまく行かないですがハ虫類は変温動物なので
シュバっと決まると「フリーズ」します。つまんでポイです。
単に冷房で室温を下げても出ていかずにジッとしてます(汗
洗面所で出た時にドライヤーの風を当てたら逃げ出しましたが
これは火事が怖いので使えませんね
殺虫スプレーは全く効き目がありませんでしたが納屋のネズミ用に撒いてある
サッソ剤のツブを食べてひっくり返ってるのを何回みました。
あれは人で言う降圧剤なので舐めて心停止でも起こしたのかもしれませんね…

匿名さん@2017年08月01日(火) 19:47

今、ヤモリが家に出ました。子供と協力して外に出すことが出来ましたが、すごくブルー。

みやさん@2017年08月04日(金) 16:11

私もヤモリ大 大 大嫌いです(>__<)

ゆうさん@2017年08月04日(金) 16:22

私もヤモリ大 大 大嫌いです(>__<)

しげぽんさん@2017年08月07日(月) 08:43

私もキライです。隙間から入るのか、大人ではなく子供のヤモリが侵入してきます❗昔から『家を守る』と聞きますが、本当ですか?殺虫剤では効き目なくて困ってます。

匿名さん@2017年08月07日(月) 09:10

家を守るというより、害虫を食べてくれる。ってっかんじ?ゴキブリの赤ちゃんや蛾をヤモリが食べてくれるので。
触れはしませんが、見かけたら心の中で「サンキュー!ヤモリ」って思ってます。

匿名さん@2017年08月07日(月) 09:20

私はゴキブリが嫌です。
震えます。
怖いです。

やもりは可愛く見えます。
全然気になりません。

人それぞれですね!
ゴキブリ平気な人になりたいなぁ。

虫取り網を置いておくと良いのでは?

匿名さん@2017年08月07日(月) 09:25

電気屋です、作業などで分電盤を開けると飛びかかってきたり、袖口から服の中に入ってきます。
服の中に入って来るとくすぐったくて「やめろよぉ~、あっ…あっ…」ってなります。脚立の上でもがいてる電気屋さんはたぶん…ヤモリとイチャついてると思います。
僕は、可愛くて嫌いじゃありません(笑)

best friendさん@2017年08月07日(月) 09:52

昔。県警本部のある部署で、上司が長い長い説教‥‥その時、ケケケケケのヤモリの鳴き声。すかさずコウベを垂れて聞いていた部下から大きな声で上を見て「誰だ!そこで笑っているのは!真面目に聞け!」の声。上司は鼻白み話しも早々に終えたとか‥‥聞いた話しです。 今より明るく健康的で刺激的なユーモアが通じる社会がありました。 僕はヤモリはどちらかというと優しい感じで好きです。

しろねこさん@2017年08月17日(木) 02:50

やっぱり、なんとか外に出すしかないですね。でも、赤ちゃんとかだと足がもげたりしそうなので優しく。
ゴキブリホイホイとか粘着テープとか使ってる人いるなんて信じられない。。可哀想ー!
ただ虫を食べてるだけなのに。。見た目がきらいだからって。。虫ならまだしも爬虫類生きたまゴミ箱なんて人間て残酷。
ヤモリは海外でも守り神とされてますよ。

匿名さん@2017年08月18日(金) 09:23

ヤモリ大嫌い。家を守るとか言い、家守と良く書いてますが、私が子供の頃、漢字辞典で調べたら、守宮と書いてました。ま。どちらにしても守には違いないかも知れませんが、私の嫌いなものワーストワンです。ゴキブリも嫌いなのですが、白蟻駆除をしてるとゴキブリは住みきれない様ですね。それは有りがたいのですが、ヤモリが近寄れない方法って無いかしら?

匿名さん@2017年08月29日(火) 21:27

本当に大嫌い
実家を売って転居したいくらい
窓の隙間を粘着テープで埋めても入ってくる
精神的に追い詰められていて辛いです
ゴキの方が100万倍マシ

匿名さん@2017年09月03日(日) 22:29

あぁ…。私も昨日からヤモリと格闘中です…。
食器棚の後ろに逃げたから、壁とか隙間という隙間を頑張ってガムテープで塞いだのに、私が出かけてる間に帰ってきた旦那に剥がされる…。

今日…寝れないかも…。
私はゴキブリの方がマシです…。

匿名さん@2017年09月04日(月) 14:18

同じく、私も只今格闘中です。
昨夜 キッチンの壁に張り付いていました。触るのも怖いですが…なんとか捕獲しようと捕獲方法をネットで検索…タッパーや箱などを被せその下にしたじきを差し込み蓋をして逃す方法をみつけ、
やってみようと思いましたが、近寄れませんでした。ぐずぐずしていたら食器棚の隙間に逃げてしまいました。うちには猫がいるので 猫が食べたりしないかと(ヤモリには寄生虫がいるとか)色々と心配です。家を開けるのも心配ですが…家にいても落ちつきません。殺したりはしたくないのでなんとか 姿をみつけて捕獲後、逃したいです。 あの姿…本当に苦手です。

匿名さん@2017年09月12日(火) 18:53

ヤモリを退治する方法はこれが一番最強です。
でも、教えたくありませんマジで。
教えたら売り切れるから(笑)   
内はアパート住まいですが、これで一週間後には全滅しました。ヤモリ以外も退治できます。

匿名さん@2017年09月12日(火) 19:20

教えたくないなら、わざわざ書くなよ。

匿名さん@2017年09月12日(火) 19:25

*ヒント・・爬虫類系とか虫は黄色い物に集まるようです。

匿名さん@2017年09月14日(木) 07:18

アパート暮らしで ヤモリに悩まされてます。
撃退法 教えてくださぃ(´;ω;`)
昨夜部屋の中で遭遇し どこかにいってしまったので怖くて…

匿名さん@2017年09月14日(木) 08:35

オオゴマダラとホウライカガミ
生き物は餌が無いと生きていけない
ヤモリを捕獲することより周囲から完全にヤモリの餌を無くした方がはなしははやいけど
ヤモリが好むお部屋に住んでいる人には難しいでしょうね
      

匿名さん@2017年09月27日(水) 02:13

私もヤモリ凄く苦手です。今まで窓の外にいるのはよく見ましたが今年はとうとう家の中に、、
まだ小さい赤ちゃんヤモリが数匹いました。私は2Lペットボトルを半分にハサミで切って、パカッと被せて捕まえ外に出しました。一旦ペットボトルを登り出すと下に降りて来ないので、紙で出ないように押さえればOKです。高いところにいるのは虫取り網で捕まえて何とか外に出しました。怖いので本当に気持ちがわかります。

匿名さん@2017年10月12日(木) 03:01

デカイ蜘蛛もグロテスクだけど、まだ平気。
はじめて見た、台所の洗い物の側に、爬虫類。あれがヤモリなのか?画像検索するのもなかなか勇気が…
思わずキッチン泡ハイターを連射し、見えなくなるくらいに泡だらけにして、殺生してしまった。
けどその後、ずっと憂鬱で。やっと捨てたけど、虫とは違うから、殺生したこともトラウマと化しています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ