Menu

【食】固くなったばくだん

沖縄グルメ・飲食店 7年前 / 

= クータン さん =

トミーさん、みなさん、こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
本日は皆さんに、お教えていただこうと投稿しました。

みなさんもご存知の【ばくだん】の事なんですが去年初めて、ばくだんを糸満の西南門小かまぼこ店で初めて食べてなんじゃこりゃ〜〜!バリうま!大変おいしくて 感動!

来沖初日だったので、その場で妻と二人分5個購入
帰りの日に取りに来るからと20個注文 糸満で受け取って飛行機に大阪に着いてから、その日に(夜10時くらい)みんなにお土産として
渡して(もちろん大好評、その中に一人 八重瀬町出身)おいしく食べました。

それからあの味が忘れられず、享年の8月くらいに電話してお取り寄せでも取り寄せたばくだんは、大阪まで色々な行程をへて約2日くらいかかり大阪に来てくれたが、糸満で食べたばくだんとは大違いに変身してたのです。
(もちろんこれは西南門小かまぼこ店が悪いんじゃないんです、ボクが無理言って送って下さいと言ったんです。お店の人は凄く愛想のいいネーネーとアンマーでした。)
外周りのかまぼこは、すごくおいしかったんですが、中のお米がガチガチのところがあり何とか食べようと思い、レンジでチ〜ン!、蒸し器でホワ〜ン〜 色々試したがどれもダメ
結局もったいないので、がんばってたべましたが、まあまあ、仕方ない来年また行くしその時また買えばええか〜な〜 
そして今年 ガビ〜ンなんと予約までしてたのに急に仕事が入ってキャンセル〜

行けなくなった
トホホッ〜

そこでもう一度ばくだんを、お取り寄せするか?どうしょうか?迷ってます。
みなさん固くなったばくだんを、やわらかく美味しく食べる方法!ご存知の方お教えください
よろしくお願いいたします。  (m。_。)m オネカ゛イシマス

3個のコメント

ばくだんさん@2010年05月08日(土) 20:53

http://cookpad.com/recipe/868328

作ってみるのは、どうでしょうか? 作るのも楽しいですよぉ。

匿名さん@2010年05月08日(土) 22:58

ばくだん!!

おいし〜ですよね(^O^)
でもうちの家族は中身ご飯よりゆで卵派ですo(^-^)o

硬くなったばくだん!を食べたことないので…調理方分からなくてすみませんがm(__)m

ばくだん!大好きなので共感しちゃいました(^^ゞ

クータンさん@2010年05月09日(日) 14:31

ばくだんさん、匿名さん、ありがとうございました。

ばくだんさん、爆発しない様に一度チャレンジしてみようかな?

匿名さん、本当に俺がバカだった、そうですよね〜僕らはお土産で
 
持って帰るから固くなるだけで、ウチナーでは、買ってすぐ食べるから

固くなってるばくだん食べた事無い・・・当然ですね。

それとばくだんの中身ですが、

南部で食べると・・おにぎり

北部で食べると・・・ゆで卵

国頭の道の駅で食べたのは、そういえばゆで卵でした・・・・・・・

じゃあ中部のどの辺りからか???

おにぎりとゆで卵の境界線があるのかな??

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ