Menu

【news】子供手当て

お便りコーナー 7年前 / 

= カータン さん =

子供手当て。。私は子供がいないので、最初は納得しなかったのですが、今は大賛成です。
子供手当てをもらったら何に使うと、あるテレビ番組でやっておりましたが、皆さん、子供のために貯金をしますとか、言っておりましたが実際は父の日のプレゼントを買ったり、食事に行ったりと、子供のために使うのではなく、親が楽しむ為に使っているように感じました。
それを見て、不公平だ・・と憤慨しましたが、考えてみるとこれは景気対策になるのでは?と思い始めました。

子供1人に毎月数万円・・高額ですが、これを社会に還元するとものすごい景気対策だ。と思い直しました。
子供手当てをもらっているお父さん、お母さん、じゃんじゃん世間に回して、お金を使ってください。将来、私達にその税金が回ってくるのは重々承知ですが、今は景気対策が先だと思うのです。
道路を作ったり、要らない公共施設を作ったりするよりも、ずーーっとよい景気対策になると思います。私の意見どう思いますか?

22個のコメント

さーまりおんさん@2010年06月23日(水) 7:37 AM

わたしは、独身で子供もいませんが、国内の子供を育てるのに、間接的(でも、直接に近い)にサポートしているという気持ちになれました。
きれいごとを言いますが、子供って国の宝だと思っております。
とあるテレビで、中学生以上だったかな?ちょっとわすれたんですが、この手当てがどういった経緯でもらえているのか理解し、どう使わないといけないと自分なりに考えている子がいました。
そういった主旨をきちんと周りが教え、そして、その子が次の世代へ同じようにサポートしてくれたらなと思います。

NEWSのインタビューなどで、将来の借金を増やすという表現をされる方がいましたが、自分が世話になった金を返すわけですから、なんらもんだいは無いと思っております。むしろ、奨学金を受けていたわたしからしたら、他の人の貴重なお金を借り、親になるべく負担をかけず学校に通ったわけで、子供達にも回りに育てられた、そして大人になったら今度は自分達が育てる番だと意識させるのによいと思います。まだ制度としては未熟だと感じますが、わるくない制度だと思っております。

お、そうだ、今度ショッピングモールでローラースケートはいている子みかけたら、叱ってみようかな?

匿名さん@2010年06月23日(水) 8:12 AM

う〜ん。そううまい具合に景気がよくなるとは思いません。

私はこどもがいますが、子供手当ての支給よりも、保育園の充実や、働くママに対する何か対策をしてほしいです。

有得ないさん@2010年06月23日(水) 8:43 AM

子供手当ての趣旨は反対しませんが皆が皆使えば良いですが一部アンケートで将来の子供の学費の為の貯金が5割を超えているアンケート結果もありました。
ハッキリ言って近代政治始まって以来の愚策だと思います。単なる情報弱者に対するばら撒き政策だけで国益を考えた政策では無いです。景気対策でお金を使うのは間違ってませんが今一番必要なのは企業の業績下落を止める政策です。順番が違います。

匿名さん@2010年06月23日(水) 8:51 AM

景気対策ならば、子供がいるか、いないかに関わらず低所得者に配ればいいし。少子化対策や子供の為なら、現金よりもインフラを整えるのが効果的なのでは。

匿名さん@2010年06月23日(水) 9:06 AM

余裕がある家はどんどん無駄遣いしてって思いますが、妊婦に対してちゃんとサポート出来ない零細企業が多くて、結局仕事を退職せざるを得ないし、仕事を探せても保育料の稼ぎしかなかったり…

働きたかったけど、上司のイヤミに耐えられず、退職しました(泣)

保育園などのサポートを先に考えてほしいです…

年収180万の我が家ではいつなくなるか、減額されるか解らない子ども手当を学資保険代にするのもこわい…

匿名さん@2010年06月23日(水) 9:09 AM

沖縄に限っていれば、他よりも子供が多く低所得なことから
景気は多少よくなるんじゃないかな。
自分的には税金が上がりそうなのでトホホだけど。

匿名さん@2010年06月23日(水) 9:14 AM

使う方もいると思いますが、私たちは児童手当ての頃から全部貯金してます。まだ子供が小さいので将来のためにと思って貯めてます☆

りっち〜さん@2010年06月23日(水) 9:17 AM

子供手当って私は、公平だと思います。 子供がいない人は今は、感じないかもしれないけど、今の子ども達が大人になった時、国を支えてくれるのは、今の子ども達です。税金や年金をきっちり納めてもらって、私達が働けなくなった時に、福祉や医療が充実していたらいいんじゃないですか? 子どもを育てるのってものすご〜くお金がかかります。 だから、国が子どもを支えるのもアリだと思います。子どもがいないから、子供手当は不公平というのは、ちょっと違うと思います。

GAUさん@2010年06月23日(水) 9:28 AM

主さんの意見に賛成です。
我が家にも小学生が2名います。
支給された「子供手当」は、なるべく貯金することなく体育着や文房具など、子供用に使いきろうと思います。
制度については、皆さん賛否両論あるでしょうが、すでに支給されたのですから少しでも子供達のため、社会のため使いましょう。

見習いコンサルさん@2010年06月23日(水) 10:02 AM

そもそも子ども手当の目的は「少子化対策」です。
子どもを産むために社会が後押しする制度と言っても良いと思います。
しかし、この子ども手当ての予算規模というと5.5兆円(満額26000円とる場合)必要とされています。
その財源はどこから賄うのでしょうか?
?扶養控除や配偶者控除の廃止・見直しで ⇒およそ1.6兆円
(控除の廃止・見直し=増税を意味します)
(控除の適用=減税を意味します ※現行制度)

?現行制度の児童手当廃止で ⇒およそ1兆円
これらを合計しても2.6兆円しかありません。
ほど遠い財源です。
これに消費税を1%〜2%増税すると、5.5兆円の財源確保が可能になるとされてます。

つまり、控除を廃止し消費税を増税させてまで子ども手当てを実施するか?だと思います。
さらに、現在の日本経済や政治を背景に、安定的な財源が確保できない状況では、「いつ制度がなくなるか分からない」といった不安もあります。

身近な話では、貯金に回す方が増え経済効果は見込めません。

最近では、子ども手当の満額26000円の支給が実現できなくなり半額になりましたよね?また、消費税の増税が騒がれております。
匿名さんの意見にもあったように国会では子ども手当の満額よりも保育所の増設や働く女性でも安心して子どもを産める環境を使うほうが良いのでは?といった声もあがっているようです。
私も同意見です。
上記、個人的な見解なので間違いもあると思いますがご容赦ください。

匿名さん@2010年06月23日(水) 10:08 AM

子供がいない人や子育て終了した親の反発意見もある中で、主さんの考え方にも一理あるなーって思います。
子供は国の宝ですよ。
子育ての環境改善になることは国の将来に希望をもつことにもなるんですよね。
使い道が両親や生活用品でもいいじゃありませんか。経済が動けば町に活が漲ると思いますよ。プラスの動きがどこにもあると思います。

ぴ〜ちゃんさん@2010年06月23日(水) 11:03 AM

楽観的すぎると思います。
景気対策にはならないですよ。景気が悪いんだから使わないようにする人がほとんど。子ども手当を使う人はもともとお金に余裕のある人。
すぐに景気対策に繋がるという面で考えるなら子ども手当よりも崩落寸前の橋を直す、ぼこぼこの道路を整備するなど公共事業で雇用を増やす方がもっと効果があると思います。

BENさん@2010年06月23日(水) 11:32 AM

現金支給ではなく、その分を学校にかかる費用に回したらどうかと思う気持ちが強いです。
給食費、教材費や修学旅行の積み立てなどがありますよね。
家庭の収入状況や事情などによって援助が出ているにも関わらず、給食費の滞納や、積立金をきちんと払えない家庭があります。結局親が自分のため?(だけではないと思いますが)に使っているのですよね。
担任は督促状(中身が見えないようにして)を子どもに持たせたり、懇談をもったりしますが、すんなり払ってもらうことは困難です。上履き、体操着なども全部支給できるようになったらいいな〜っと思うのですが。
ちなみに私は二人分の手当ての8割は貯金、2割買い物に使いました。

匿名さん@2010年06月23日(水) 12:30 PM

私は、子供手当てはあまり賛成できません。
一旦貰ったお金が支給されなくなると逆に困ると思います。
既婚者で子供はいません、共働きで税金は上がるばかりで、私達のような夫婦や独身者に取ってメリットはありますでしょうか?
実際、子供に使わず親の無駄使いもあると思います。

もっと、環境を整えるべきだと思います。
あと、不妊治療者へも補助を出して欲しいです

なんだかなぁ・・さん@2010年06月23日(水) 12:56 PM

子ども手当、先日より支給されている家庭ですが、
まだ満額(4ヶ月分)もらえてるわけではないのに
世の中がちょっと騒ぎすぎだなと感じております。
正直、〇ャスコのCMとかうんざりしますね・・
母子家庭の我が家ではようやく人並みになるのかという感じで
もちろん大変有難いことだとは思っています。

それに外国人への支給とか、所得制限がないとか
貰っといてなんですが、疑問だらけです。
扶養控除廃止の話もありますし・・なんだかなぁ。
あとで増税なんかになったら大変だから
浮かれて使えたもんじゃない。
とりあえず貯金しておきべきか?という気持ちがわかります。

ななさん@2010年06月23日(水) 1:54 PM

待機児童が多い今(私の3ヶ月娘も近い将来、保育園に通うので)保育園の充実に力を入れてほしいと思います。

確かにさん@2010年06月23日(水) 2:38 PM

見習いコンサルさんの言うとおり、子ども手当を受給する前提であれば

控除廃止・見直し→所得は増えないが税金が増える→家庭で使用できるお金が減る→景気低迷→子ども手当を貯蓄する

といった構図も推測できますね〜。

増税しても良いけど、今の経済状況下にある企業では、なかなか給与の増額は難しいのでは?

子ども手当をもらっても税金が上がるなら、考えものだと思いますが…

とくめいさん@2010年06月23日(水) 3:15 PM

元々子供手当ては景気対策から始まってます
確かに政策としてそういう意図で始まった経緯があるんですよ

でも、まだまだお金の流れが明白でない感じしますよね
さらにただ溜め込む人もいるだろうし、じゃんじゃん使うっていってもパチンコとか日本社会に還元されにくい業界に流れていかないように願ってます

はいさん@2010年06月23日(水) 7:24 PM

私も二人分もらっている側で、本音を言うと月13000円ずつはとても嬉しいです

でも、子供が欲しくても恵まれない方々 いわゆる不妊症の方々もいるわけです
私個人としては、不妊治療費の無料化にしてほしいですね
だいぶ負担が少なくなったと聞きましたが、まだまだ高いですよね

この世に生まれた子供達は、親が親として責任を持って働くべきだと思います

memesanさん@2010年06月23日(水) 9:07 PM

最初は単純にお金が貰えると喜んでましたが
だんだん簡単な話ではないと思えました。
2万6000円支給は無理だと思います。
皆さんの意見としても、直接お金の支給ではなく
保育園の整備、給食費問題などの解決の要望が
多いと感じます。
高速道路料金も方向が見えません。
子供手当て  見直し濃厚だと思います。

風鈴さん@2010年06月24日(木) 6:59 AM

はっきり言って、子供手当なんか、選挙の票目当ての愚策以外何でもないと思いますよ。

10番の見習いコンサルさんが言うように財源はどこから持ってくるのですか?
民主党は、去年、政権を取る前は、埋蔵金があって、税金上げなくても子供手当も、高速道路の無料化も出来るって言っていたんですよ。
なのに何一つまともに出来ていない。埋蔵金なんか出てこないじゃないですか。

22年度は過去最高の44兆円もの国の借金をしておきながら、今年も無駄を省くどころか、借金額の目標をまた最高の44兆円以下に抑えるて言っているんですよ。この目標額どう考えてもおかしいでしょう。お金が無いのに、借金を抑えるどころか、また最高額の借金をするて、少し良識ある大人ならやばいて思わないですか?
お金は無限には湧いてこないんですよ。それを国から貰えるからって喜んでいたら、遠いどころか近い将来すらこの国はやばいですよ。

これまでの自民党政権、この1年間の民主党政権から学んでいくことは色々あると思いますよ。基本、大方の政治家は自分の票集めることが優先度一番、自分の目先の当選のための虫のいい公約ばかりで、将来の子供につけが回るなんて、まともに考えてないんですよ。
残念ながら、政治家がこんな輩ばかりなんだから、国民が厳しい目で監視しないといけない位、この国には余裕が無いんです。

まず現金支給はおかしい。給食費、修学旅行、待機児童の為の施設
、学校の耐震化を行うなどなど現金以外での支給にするべきです。
政府は経済効果も狙っているそうなので、使ってもらうためにも、せめて換金出来ないかつ有効期間も半年〜1年位の買い物券などを支給する位しないと駄目でしょう。

厳しい言い方かつ悲しいですが、人間のモラルなんかに期待して、金をばら撒く政治家の考えも甘いし、おかしい。所詮、税金、自分の財布じゃないからでしょ。
世の中良識が無い人も多いのは事実ですよね。
子供手当も本当に子供の為に使われるか解らない。

政府は、年末に無職の人達に、仕事を探すための交通費といって、数万円渡していましたが、確か1/3位の受給者がパチンコとかの遊ぶためのお金に使っていましたよね。子供手当も親に渡すので、本当に子供のために使われるという保障もなければ、調査も出来ないですよ。
こんなやりたい放題の政策、そのままどうぞ続けてくださいですみますか?

自民党もでたらめな私利私欲政治をしてきて、ここまで借金作っているので、まともな政党とは思えませんが
公約は全然守らないで、選挙のことしか頭にない民主党もまともな政党からはほど遠いです。

私は、こんな政治家のごまかしには騙されないように気を付けていきますよ。

りんりんさん@2010年06月24日(木) 10:13 AM

私も中2と高1の子供がいます。今回から恩恵を頂きましたが 私的には
・高校まで掛かる費用の一切(給食費、制服、教科書、ノート、体育着、テキスト代など等)に回して欲しい(市役所(教育委員会)等に回すとかして)高額になりますが・・・ すべての子供たちに勉学を平等に与えて欲しいです。
子供が小学生の時給食費を口座引き落としをしていましたが、それとは別に毎月三千円前後の徴収金が痛かったデス。
手元にあるとどうしても生活費になります。
無理なのかな?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ