Menu

【住】沖縄で一番住みやすい地区は?

お便りコーナー 7年前 / 

= レンゲ さん =

沖縄で一番住みやすい地区は自分にとってどこですか?

騒音少ない所がイイ!
近くに病院ある方がイイ!
都会に住みたい!

など
理想は人それぞれなので、住みやすい地区もそれぞれ違うと思いますが・・・

ちなみに私は首里の崎山付近が良いです。
・高台で新都心や那覇を一望できるので景色は抜群
・住宅街だから静か
・すぐ近くに南部医療センターや那覇市立病院がある
・首里には有名塾や美容室が多い
・気軽に新都心に行ける

私にとって立地条件は最高です。
ただ地価がとても高いらしいです・・・。それが欠点。
他に方の意見も聞いてみたいです。

146個のコメント

匿名さん@2010年07月04日(日) 6:23 PM

うるま市です。

私は南部出身ですが、南部も豊見城も浦添も宜野湾も、私にとっては住みずらい(泣)

田舎に住むと不便はありますが、災害や救急が起こると密集住宅地だと不便なのと、コンクリートに囲まれた生活は窮屈で息がつまるので。

子供には悪いけど、自力で上に上がってもらいます。

便利だけど、あんな窮屈な世界では暮らせない(泣)

匿名さん@2010年07月04日(日) 7:20 PM

私が住みやすいと思っているところは
西原町です。
南部にも中部にも北部にも高速の入り口が
あって交通のアクセスがいいのが好きです。
海も近いし、図書館も綺麗で使いやすい。
都会すぎず田舎すぎないところがいい感じです^^

soraさん@2010年07月04日(日) 7:32 PM

だんぜんうるま市(旧具志川地区)です!!

営業マンさん@2010年07月04日(日) 8:53 PM

仕事で中南部回ってます。住みやすそうな地域は幾つかありますが、一番と言われてたら浦添市の伊祖、当山と思います。閑静な住宅街、手入れの行き届いた街路樹。近くに総合病院をはじめクリニックも多いし大公園や運動公園も近くにあるし、市内や近隣の商業地(久茂地や新都心)や名門校にも楽々のアクセスだし、トロピカルビーチや東浜ビーチにも近い。美味しいことずくめですね。但し、ここも家賃や地価が高い(涙)

ママ歴八か月さん@2010年07月04日(日) 9:05 PM

私は小禄です。
久茂地にも近いので出勤しやすいし、買い物も便利。
学校も近くにあるし!
小禄に一戸建てかマンション購入を検討してます☆

ぷーどるさん@2010年07月04日(日) 9:17 PM

今住んでいる首里でも満足ですが、
 「浦添の経塚」 住んでみたいです~

小さいころ浦添の当山に住んでたときに、
図書館を利用していて、もう一度その図書館にも
行きたいな☆
那覇の図書館はどこも規模が小さくて。。

那覇市さん@2010年07月04日(日) 9:30 PM

小禄です。
綺麗で広くて便利で那覇なのに開放感があります。

うーん、西原町は田舎になると思いますが。

わかさん@2010年07月04日(日) 9:56 PM

私は小禄です。近くにスーパーや病院があり生活するのに便利なところです。
また那覇市だけど、小鳥のさえずりも聞こえてきてのどかなところ。
空港や高速出入口も近いので利便性も抜群!
ただ家賃が高いのがネックですが(*_*)

nikoさん@2010年07月04日(日) 10:29 PM

うるま市は癒されます〜◎

匿名さん@2010年07月04日(日) 10:42 PM

首里や小禄は渋滞に出れないので、職場によってはつらいです。
モノレールがあるので、主婦の方にはいいと思いますが・・・。

会社員とかには真和志地区の方が静かだし、
渋滞もそれほどないのでいいとは思います。

こぽさん@2010年07月05日(月) 12:09 AM

うるま市 江洲辺りがいいです。
住宅街で落ち着いているけれど、県立中部病院をはじめ近隣に多くのクリニックがあり、メインシティ、ジャスコ、メイクマン、サンキュー、サンシー、ヤマダ電器、小学校、銀行、ペアーレ、ジスタスも近くにある。高速IC沖縄北・南入口までともに15〜20分。

一番いいのは、運転が苦手でも大丈夫な交通量と道の広さぐあい。車がなくても、上記タクシーにてワンコインではぼ移動可能。

図書館・美術館などが充実してきたら尚良し。
通勤・通学に支障がない方にはオススメなところです。

ななこさん@2010年07月05日(月) 12:13 AM

私も小禄ですね〜。
病院、買い物、娯楽などが充実してるかと。
生活するのにはかなり良いですね〜。
車でちょっと行けば公園や海などにいけるのも魅力的です。

渋滞さえなければいいですが、他の地区より道路が広く、舗装されているので許容範囲内です。

みんさん@2010年07月05日(月) 5:24 AM

那覇から引っ越して今西原町にいます
西原いいですよ〜
3番さんのおっしゃるとおり、どこいくにも便利です
高速あるし
隣は首里だし浦添、宜野湾もすぐ、文教の町なので
キリ学や琉大もすぐ、図書館も超キレイ&ビッグ
役場の人も親切で特に福祉科の人たちは良く
お世話になるので仲良くしてます★
家賃も町民税も高くないと思います
(因みにわたしは収入が低いので非課税です)

ゆらさん@2010年07月05日(月) 5:48 AM

首里石嶺町に住んでます。
那覇の端っこって感じだけどわたしは許容範囲。

意外に(失礼)うるま市、人気ですね〜。

私もさん@2010年07月05日(月) 6:50 AM

西原町です。
田舎過ぎず、都会でもなくいいところです。
東浜が近いので、ビーチや公園が歩いていけるし
ショッピングにも便利です。

匿名さん@2010年07月05日(月) 7:05 AM

西原町に1票です。居住、那覇、北部、中部へのアクセス、病院、役場の雰囲気・仕事ぶり。など。

匿名さん@2010年07月05日(月) 7:37 AM

私は宜野湾市のコンベンション付近がいいですね。時々遊びに行きますが58から奥に入れば静かですし周りに施設が充実してます。お友達が住んでますが公園、病院、スーパー、銀行、郵便局などなどお散歩圏内に点在しているそうです。北谷や新都心へのアクセスも便利ですね。

マリンタウンさん@2010年07月05日(月) 8:07 AM

安心できる住みよい街は、マリンタウン東崎や東浜がある西原町かな〜。

文教のまちでもあり、ビーチや運動公園やアスレチック公園、今夏には音楽堂でのいろいろなジャンルの催しも開かれていくし、経験や体験を通して子どもたちの知性や感性といった素養もみがかれ、街や人が育つという一貫性に期待しています。

ウォーキングや運動など、みずからの健康に重視した方々も多いように感じます。

うるま市さん@2010年07月05日(月) 8:21 AM

うるま市江洲に私も一票。

便利です!!

太陽神に守られた土地さん@2010年07月05日(月) 8:57 AM

浦添市の高級住宅地〜て感じが好き。沖縄の成城、田園調布てとこかな。沖電やコカ・コーラや自動車業界をはじめ優良企業の法人税もかなりありそう。 別トピの書き込みで気づいたけど、浦添市だけ58沿い全エリア地下電線だよね。 安全だし景観がすっきりしてセレブ度アップです!
キンザー基地が返還されたら、更なる飛躍が期待できそうです。

りんごさん@2010年07月05日(月) 10:17 AM

南風原から引っ越して現在豊見城市に住んでいますが、小さなお子さんがいらっしゃる方には上田あたりはいいのかなとは思います。でも渋滞がひどすぎ、道路沿いに住んでいると緊急車両のサイレンや居酒屋近くだとうるさいくて大変。。。
以前住んでいた南風原宮平インター近くは買い物や病院も近くアクセスは便利でしたので南風原町へ1票かな。

西原も考えたのですが通勤を考えると不便かな。

浦添市民だけど・・さん@2010年07月05日(月) 10:50 AM

20の方はどこの地区を成城、田調と例えているのでしょう・・
やっぱり伊祖周辺なのかな^^;
確かに何で?って思うくらい家賃相場が高いので不思議に思っていましたが他の方のレスにもあるように人気が高いからでしょうか。
前に、那覇市首里地区は東京でいう自由が丘っていうコメントにはさすがに「おいおい」と突っ込みました。

私は小禄駅周辺か、新都心公園周辺、おもろまち寄りの上之屋
あたりで生活してみたいです。

東京の文京区全般、谷中や上野公園周辺、麻布十番、佃や勝どき・・・
の雰囲気と少し近いかな、というエリアがあったら是非教えてください!

西原町です。さん@2010年07月05日(月) 11:07 AM

お勧めと同感です。
首里はモノレールからの眺めは最高ですが、街はごちゃっとして
道路は常に混んでいて・・・

giken0120さん@2010年07月05日(月) 11:51 AM

自分もうるま市江洲ですね〜すでに同じ意見の方がいらっしゃたので、うれしいです。

匿名さん@2010年07月05日(月) 12:19 PM

コンベンションのあたりは、サビとかが気になりませんか?
洗濯物もベタベタすると聞いた事あります。

持ち家なら絶対避けたいかな〜 でも賃貸なら道路も整備されているし、住んでみたいですね。

あんちゃんさん@2010年07月05日(月) 12:55 PM

私も、旧具志川市がおすすめです。
引っ越して6年になりますが、他の土地へ移りたいと思ったことがないです。

スーパー、電気店、病院(小児科も多い)、公園やビーチなども近くに多くあるので子育てしやすく、とても住みやすいです。

学力さん@2010年07月05日(月) 1:02 PM

今 沖縄市ですが、
子供の進学や学力を考えると那覇市が良いかと思っています。
子供が進学して帰省したとき、ある程度都心になってて、交通面(空港やモノレール) に近いほうがよいかと。。内地の方を招待しやすいとか。
今の沖縄市の職場では教育面の会話がしづらい状況なので。。

BRAVIAさん@2010年07月05日(月) 1:05 PM

沖縄市宮里からうるま市江洲の間がいいですね〜!

買い物、病院、学校、公園など何の不便もありません。

Gさん@2010年07月05日(月) 1:51 PM

私もうるま市がいいなぁ〜

3年前に那覇に住んでいましたが,私にはなかなか合いませんでした(;_;)

今はやっぱり,うるま市だなぁ〜♪
ってかんじです^^*

私はうるま市が好きなので
NO.14の方,ほんと失礼すぎてイラっとです(゜∀。)笑

いちごさん@2010年07月05日(月) 2:18 PM

断然、新都心です。
渋滞が・・・とか、景観が・・・とか言われてましたが、住んでいる人にとっては、超便利です。徒歩圏内で、何でも事が済んじゃいます。

新都心に1票!さん@2010年07月05日(月) 3:30 PM

私も30さんと同様に、断然新都心です!! 住んでみて・・本当に超便利!最高です^^ 徒歩圏内に大型スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ATM・病院・公園・映画館・本屋さん・etc・・・ほとんどなんでもありますし、高校の校区や学力等の教育インフラを考えても今後もずっと住みたいです。 大人は車移動できるからいいけど、バスやモノレールで移動することになる、子供にも交通の便がいいように思います。あまり郊外だとバス移動も不便です・・(私が学生時代に不便を感じていたので;;) 新都心、いいところです♪

AOさん@2010年07月05日(月) 3:47 PM

私も、小禄(那覇市)に1票。
ジャスコ、モノレール、学校、空港、消防署、近くて便利です☆
最近、自動車道が長くなって、小禄バイパスのところまで伸びているので更に便利になった気がします。
やっぱり、地元が一番だと感じる人が多いと思いますが、私も地元(小禄)が大好きです♪
今は結婚して沖縄市に住んでいますが、慣れない土地なので住みづらいです。
子どもも今は小さいですが、中学生に上がるときには、小禄にある実家にお世話になって、那覇市の学校と塾に通わせたいと思っています。

沖縄に「皆に愛されている住みやすい場所」が沢山あって、何だか嬉しいです。

匿名さん@2010年07月05日(月) 3:49 PM

うるま市大好きです!!
海も近いし子供遊ばせる公園とかも結構多いし
スーパーやドラッグストアメインシティージャスコもあるし!!
病院も小児科・産婦人科いろいろあるので助かります。
しかも来年あたりから保育園の待機児童が0になるって新聞にのってましたよ。
うるま市にもどりたーい?(・v・)/

明子さん@2010年07月05日(月) 5:35 PM

浦添市城間3丁目に住みたかった。
隣の区も良いけど、道の傍だから、夜中の騒音がうるさいっ(涙)
でも、それ以外は不便を感じた事はありません。
城間の3丁目は、車無しでも、生活出来るからです。58号からのバスで、名護にも那覇にも行けるし、中道からのバスでは、浦添市前田、儀保十字路経由で南風原町まで行けるし、バスに乗って経塚CITYまで行けるから。
ウォーキング目的で、役所まで歩いても良い散歩になるから。運動公園も近いし。

匿名さん@2010年07月05日(月) 6:31 PM

今まで県内点々と住みましたが、意外に良かったのは新都心です。国際通り沿いのようなゴミゴミした感じもなくて、快適でした。沖縄市出身なので(地元にしかわからないと思いますが)、うるま市民になるのは、プライドが許せず、住む気になれませんでした。

子ども会も充実さん@2010年07月05日(月) 7:57 PM

私は 浦添市前田とか 西原の幸地あたり・・・ 好きですよ?
高台で 空気きれいなんですz。
地域の ど真ん中ですが
星も見えますよ!

那覇からの 自動車は多いです、 でも この辺り
認知度低すぎて 結構田舎っぽいです。
 高台ですから,洪水もありませんし。
那覇も近いので 結構穴場。土地が広ければ 最高!
都会よりは賃貸が 安いので問題なし!

みかんさん@2010年07月05日(月) 8:56 PM

うるま市はいいですよね〜
便利だし自然もあるしずっと住んでいたいです

ちちちさん@2010年07月05日(月) 11:54 PM

私もうるま市に一票!
住みやすいのと車の流れが他の地域よりもまだ?良いかな。
都会の過密住宅と車の渋滞は息が詰まります。

私もさん@2010年07月06日(火) 12:09 AM

新都心に1票です!
週末になると車の混雑が醜いのは否めませんが、徒歩圏内にすべてがそろっているのでとても助かります。
犬を飼っているので、一緒散歩するのも楽しいです!

うるま市さん@2010年07月06日(火) 8:58 AM

私は沖縄市出身ですが、うるま市ですね。(旧具志川)
海も近いし、自然も多いし、ジャスコ、メインシティー、メイクマンと、買い物も便利ですし、病院も多い。
どこに行っても駐車場に困ることがないのが嬉しい。
最近、安慶名周辺に何か野外コンサートができそうな?建物もできていますよね。あれは何でしょう?
また今まで建っていた建物の(店や家)ほとんどを立ち退かせて壊し、新しい街にしていますよね。更地にして、駐車場も多くするのでしょうか?
確かに子供の学力に関しては那覇だな〜って思いますが、公文などで高いレベルは保てますし、できる子は私立中学や高校からでも進学校へ行きますし
国際的な学校もできますし(アーミースクール?)沖縄の公立では初の中高一貫校、緑が丘中学もありますしね。
私も、都会のあのゴチャゴチャが嫌ですね。息が詰まります。
うるま市に入って緑が見えてくるとほっとします。

読谷人さん@2010年07月06日(火) 9:54 AM

確かに、子どもの学力を考えると、那覇ですよね〜(^^)
うるま市、結構人気ありますね〜
ず〜っと見てて、読谷や北部がでませんね〜(^^)
ちょっと納得・・・読谷、地域の行事大変だもんな〜
年取ったら、車なくて生活、大丈夫な、那覇がいいかも・・・(^^)

匿名さん@2010年07月06日(火) 10:14 AM

私は、中部全体が好きです。那覇にはもう戻れません(ノ><)ノ実家へ帰る度、住みづらいなぁ〜と毎回思ってました。 道や、空気、人(親戚知人)みても自然にストレス溜まってるように感じました。特にうるま市と、宜野湾野嵩あたりは好きです。

ルルさん@2010年07月06日(火) 10:28 AM

私は地元が沖縄市なので、35匿名さんの失礼な意見(!?)に同感です。(うるま市の方ごめんなさい!)
うるま市=田舎のヤンキーのイメージが強すぎて、沖縄一住みやすいのがうるま市という意見が多くて心底驚いています。
うるま市変ったんですね〜。

今は宜野湾のコンベンションエリアに住んでいますが快適ですよ。
北に南にアクセスがいいし、新都心もバイパス使えばすぐです。
コンサートなどのイベントには歩いていけるし、転勤族も多いので教育熱心なご家庭も多く、地域ぐるみで子供達を育成しようという意識も高いのでPTA活動も盛んです。
歳を重ねるほど、ずっとここに住み続けたいという思いが強くなっています。

たまに地元沖縄市(国道330沿い)に帰ると、昔の活気に満ちていたコザの面影は全くなく荒廃した街の様子に悲しくなります。
今では、私にとって子育てしたくない街ナンバー1になってしまいました・・・(:_;)

長男嫁さん@2010年07月06日(火) 12:04 PM

住みたいところに住める方が羨ましいです。
新都心に住んでましたが結婚して引っ越しせざるを得なく(>_<。) それも長男嫁。夫の実家は近所に畑もある田舎です。車20分程でサンエーやジャスコはありますが。畑の中通っていきます。将来子供の事考えると。。ため息でます。 みんな自慢できていいなあ。

匿名さん@2010年07月06日(火) 1:31 PM

>ルルさん
うるま市在住の俺にとってはコザはカツアゲされる場所なので(笑)
イメージが逆なので面白いです

 沖縄市は嘉間良とか越来近辺とかはごちゃごちゃしていて
猫と老人の町になってしまったという感じがする。
猫好きにはおすすめ。好きな人は好きな街だと思う。
 

シュガーさん@2010年07月06日(火) 1:39 PM

35匿名さんのコメント、何か笑ってしまいました。私も沖縄市出身ですが、若い時は、うるま市だけには住みたくなーい!と変なプライド?がありました。今は変わってきてるんですね。皆さんのコメントにうるま市が人気な事にビックリです。
結婚してからは浦添市牧港に住んでいますが、58号線にもすぐに出れて、高速、北谷や新都心にもアクセスが良い点と、行政面でも子ども達の教育にとても良い環境だと思います。それと、宜野湾市の宇地泊ユニオン裏辺りも住宅街も環境良いですね。

カースガさん@2010年07月06日(火) 2:52 PM

うるま市出身の、豊見城に住んでます。
どちらも住みやすい街ですよ!!

一部の方々の発言はなんかうるま市をバカにしてる感がありますが
気のせいでしょうか。

質問は『沖縄で一番住みやすい地区は』ってことですよ〜。
それだけ答えればいいのに、いらんことまで言うなや!!

匿名さん@2010年07月06日(火) 5:21 PM

え〜。
那覇がいいに決まっているじゃないですか。

学校、病院、ファッション、その他いろいろ…全てにおいて優遇されていますよね。

年とったら絶対那覇に住むんだ〜♪

それまでは北部や中部にいっぱい土地買ってアパート建てておく!

がるさん@2010年07月06日(火) 6:16 PM

北谷が大好きです!北谷も宜野湾寄りや沖縄市寄り、嘉手納寄りとあるので場所によって雰囲気も大分違いますが、とっても住みやすいです。南部、北部へのアクセスもいいし、町も都会過ぎず田舎過ぎず。軍用地地主が多い場所はお金持ちの大豪邸が多くて町も綺麗で静かです。アメリカ人の多いアラハビーチを散歩しながら夕日を見ているとリゾート気分です。学校は那覇まで行かないと良い進学校は無いけど、バイリンガル教育なら北谷は最高です。

りんりんさん@2010年07月06日(火) 7:32 PM

住めば都・・・
どこでも自分が納得して住んでれば、住みやすい!と感じるものだと思います。事実、私は内地、県内合わせあちこち住んでますが、どこも違いはあるものの住みやすかったです。

断言さん@2010年07月06日(火) 7:51 PM

私もうるま市です!(旧具志川市)
近くに何でも揃ってるのでとても便利だし、自然、海もあり、住み心地◎
来年引越しでここを去らなきゃいけなくなるのがなんとも残念です(涙)
ここに家を建てて一生住みたいと思う程ほど気に入ってます^^
居酒屋、カラオケ、バー、焼肉、と徒歩で行ける場所が多いので
毎週末旦那と二人でデートに行ってます(ちなみに結婚13年目です)

紅っこさん@2010年07月06日(火) 9:08 PM

うるま市は、具志川、石川、勝連、与那城を含むので、この4つの旧市町村のうち、どちら側に住むかによって、意見がわかれると思う。

うるま市民(具志川地域)さん@2010年07月06日(火) 10:50 PM

私も好評価に驚いている一人です.田舎のヤンキーというイメージも田場のMVなどを見るとあたらずといえども遠からずかなと思います.あと,場所によっては米軍関係の施設も多いので気になる人は気になるかもしれません.具志川も安慶名・みどり町近辺と江洲・沖縄市美里周辺では街の感じが違いますので,人気なのは後者かなと思っています.

ちなみに40.さんの
> 最近、安慶名周辺に何か野外コンサートができそう
> な?建物もできていますよね。あれは何でしょう?

は「うるみん」のことだと思います.屋内プールとかスポーツジムがあります.
http://www.city.uruma.lg.jp/4/3002.html

tomatoさん@2010年07月07日(水) 1:34 AM

仕事の関係でうるま市(具志川)に5年住んでいます。

生活の利便性はよいと思います。

道路は県道、国道ともよく整備されています。
買い物も、近所に大型スーパーが数軒あり便利です。

しかし生活していて、職場やご近所含めて人間関係に苦労する場面が多々あります。

コメントを読んでいて、うるま市の人気の高さにびっくりしました。

人それぞれだと思いますが、私には合いません。

匿名さん@2010年07月07日(水) 9:49 AM

仕事柄、県内の北から南まで各地へ外回りすることが多いのですが、やっぱり定住したいのは那覇ですね。細かく言えば首里の高台あたりですかね。
首里は意外と自然が多いですし、土地が高い場所にあるのでやっぱり眺望は素晴らしいですね。高い建物から眺める景色とは明らかに空気が違う。高層マンションなどは眺めはいいがどこか無機質感がありますからね。
頑張って稼いで、首里の高台に土地を買って庭付きの一戸建て(注文住宅)を手に入れるのが夢ですね。

うるま市民(具志川地域)さん@2010年07月09日(金) 10:54 PM

55.さんへ
地域交流センター,もうそんなにできていましたか.ついこの間まで工事が始まったばかりの印象がありました.ということで40.さん,55.さんが正しいと思います.

とくめいさん@2010年07月10日(土) 10:40 PM

元々地元民でない人には、那覇や浦添が住みやすいですね。都会の割りには、治安も良いし、教育環境も良い。コミュニティーも(表向きにしろ)閉鎖的でないので居心地が良いです。そういえば、首里辺りの下水道整備てどうなんですか?私の職場に、何かにつけて、首里が一番みたいな事を言う、少し鼻持ちならぬ年配の方がいて、他の那覇や浦添出身の人達に「ぽっとん〇〇も那覇一番だよね〜(笑)」とか「大雨の日は、首里からウ〇コ水が流れてくる(爆笑)」とか陰で言われていますが、実際の所どうなのでしょうか?

読谷在住中さん@2010年07月18日(日) 5:17 PM

徒歩圏内で生活できるコンパクトな街が理想だと感じております。おすすめの街がありますでしょうか?

元宜野湾市民さん@2010年08月17日(火) 11:57 PM

離島も含めやんばる北中、宜野湾、那覇といろいろ住んできましたが子育て、買い物、病院関係、金融関係、等うるま市が一番住みやすいと思います。他地区から来て家まで建てて住んでいます。こんな自分が言うのは変ですがもうこれ以上人が集まってほしくないなあ。(勝手ですね。)

匿名さん@2013年07月26日(金) 12:36 PM

うるま市は 住みやすいですよ、でも 勝連は 住みにくかったです。交通も不便で 横断歩道 街灯が 少ないです。子供の いる人には おすすめできません。

うるま市民ですが・・・さん@2013年09月01日(日) 9:07 PM

うるま市の人気が高いようですね。でも住んでいると不都合なところがたくさんあります。旧具志川市に住んでいますが、まず、悪臭です。西風だと堆肥の臭いがします。不動産屋に聞いたら、闘牛場からではなく西の方の農業施設からだそうです。それから側溝がドブ臭いです。これは、ある一角では絶えず臭います。また、送電線が多いので、電磁波がすごいですよ。目に見えないので恐怖です。私の住んでいるところから歩いて10分のところに小学校が3校もあります。これは、たまたまですが、いい環境ですね。生活するには便利なので、環境さえ整えられれば、住みやすい町NO.1も夢ではありませんが・・・。

匿名さん@2014年01月25日(土) 10:27 PM

所得税いや市民税など税金面からどの市町村がすみやすいかな

匿名さん@2014年02月26日(水) 12:28 PM

断然、西原町です!
文教の町にはパチンコ店もありません!

匿名さん@2014年02月26日(水) 1:22 PM

西原町在住です。

私は離島出身ですが、結婚を機に西原町に住んでます。

学校環境もまあまあ整っているし、海は近いし、新都心などよりは都会とはいえませんけど、
便利に住まわせてもらってます。

大きな病院も結構あるので、救急車の通過率は高いですが、気にはなりません。

現在、道路は込みますが、やがて大々的な区画整理が始まり、道路拡張後商業地も増えるようなので、楽しみです!!

匿名さん@2014年03月03日(月) 5:36 AM

那覇一択です。

現在、北部某所にいますが、とにかく移動に時間がかかります(涙)
それから教育面がかなり心配。学習塾や習い事の選択肢が無いに等しい。

買い物も病院も娯楽も全てにおいて不便(涙)

匿名さん@2014年03月03日(月) 6:00 AM

うるま市のみどり町が断トツ住みやすいと思います。学校も小学生中学校高校もバスターミナルも近いし、色々な店も充実してるし便利。住みたい地区です。

匿名さん@2014年03月03日(月) 9:51 AM

西原町に住んでますが
あまりお勧めできません。今建て替えの役場にホールを作っている見たいのですが、学校にはまだクーラーが無い学校もあって文教の町のわりにはそこまで力入れていれてませんよ

匿名さん@2014年03月16日(日) 6:05 PM

こんばんは!
自分はここに参加しては駄目なのかも知れませんが、本島に引越し予定なので参考にさせてもらいたく内覧させていただいてます。
自分が内覧してて思ったことが名護市辺りが出てこないようなのですがどうなのでしょう?
けっこう北に南にとほぼ中間なので良い様なイメージがあるのですが?
いろいろ参考になるのて各地の情報お聞かせください。

匿名さん@2014年04月10日(木) 11:50 PM

私は、二年前に うるま市具志川に住んでいますが、、、閉鎖的な空気を感じ、住みにくいです。できたら、引っ越して具志川を出て行きたいです。逆に、少し離れた、うるま市アゲナの方が、地域的に、フレンドリーな方が多く、住みやすいと聞きました。
アゲナの方からみても、具志川は閉鎖的な地域だと話していたとききましたよ。

匿名さん@2014年06月07日(土) 6:31 PM

那覇市、とにかく、楽です。
病気持ちなので、徒歩圏内に自分が行ける病院のある場所にマンション買いました。
前に小禄付近に住んでいましたが、夜もうるさかったのが、今は、漫湖周辺静か〜です。

生活に必要なものが徒歩圏内で、オッケーです。
大きい病院も近いし。
学校もたくさん。
文句なしです。

匿名さん@2014年08月21日(木) 9:35 PM

うるま市も沖縄市も一緒でしょ、閉鎖的で、マナーも悪いし、エイサー騒ぎ、沖縄の恥。住むなら新都心かな。

匿名さん@2014年09月06日(土) 8:43 PM

来年の2月から本島へ引越すないちゃーです。
仕事場は那覇市の小禄なのですが、自分の希望では宜野湾市の宇地泊か大山、真志喜辺りに住みたいです。
車は所持する予定ですが、平日の仕事の時は自転車か(かなり無謀とは思いますが)原チャで通おうと思ってます。
宜野湾が良いなと思ったのは、友達が前に大山に住んでまして、5階の部屋から海が見えるのと海が近いのと、58通りが近いので渋滞はありますが、色んなお店は近くにあるかなーと那覇市からはちょっと外れた場所に住みたいなと言う自分の希望と大雑把にこんな感じで宜野湾が良いなと思ってます…
因みに一人暮らしです。

匿名さん@2014年09月06日(土) 9:43 PM

宜野湾よりは小禄がずっと静かで海もちかく、良いですよ。
宜野湾市は米軍基地が近く、渋滞も酷く夜も幹線道路は暴走族がうるさいです。

匿名さん@2014年09月06日(土) 10:16 PM

宜野湾は税金も安くて、コンベンションセンターではイベントも多いし、オススメです!

匿名さん@2014年09月06日(土) 10:18 PM

18才まで、首里金城町に住んでいました。
今は大阪都心に20年目ですが、首里に帰りたい
ってずっと思っています。
龍潭池や、石畳で遊んだのが、とても良い思い出で、そのの思い出が今でも宝物です。

匿名さん@2014年10月06日(月) 4:13 PM

沖縄の物件を考える上で必要なのは、各市町村の財政状態と基地の関係がある
基地があると豊かなので、公共事業費の負担割合は低く暮らし易い
下水道普及率なら嘉手納、宜野湾が県庁所在地の那覇市を上回る
当然停電も少ない利点がある

後は人の繋がりも大切だ
余所者に対する態度は各市町村で異なり、後から住むのに苦労したりもあるし、水源があって自治体が利用に積極的ならば、水道代も安い

交通の要所、利便性なら宜野湾市が一番だ
那覇、浦添の渋滞は緩和政策すら行われてないので、近くに商業施設があっても時間的には遠隔地と変わらないなんて現象をみる

天災を考えても喜友名のような元々グスクのあった高さでなければ意味がない
海沿いは危険だし、塩害も強い
浦添は活断層があるし、海が必要ないなら沖縄市も良いが如何せん物件が古くカビだらけだ

結核、百日咳、アレルギー患者は沖縄市から出ている
風が通らない場所、那覇市や沖縄市の様な古い物件は避けたいところだ

匿名さん@2014年10月10日(金) 11:43 AM

皆さまのコメント楽しく拝見させてもらいました。
私は沖縄市出身で、今まで就職を機会に、小禄、豊見城、天久に住んできましたが、どこもメリットがあり住みやすかったですが、私は、那覇の中では、天久ですね。
今年、子供を出産したんですが、子育てしながら働く住みやすい所に西原を考えてます。
もちろん那覇も教育に力をいれていて、便利で良いと思いますが、最近、西原の立地の良さ、高速に近い、文教の町、ビーチに近いに惹かれて引っ越しを考えてます。
コメントを見ていると、うるま市人気なんですね。暫く行ったことがないのでドライブしながら行ってみたいなって思いました。
私の実家が沖縄市泡瀬なんですが、県総合運動公園も近くで、病院や商業施設もそろっていて住みやすそうですよ。
住みやすい土地や雰囲気それぞれ相性がありますよね☆

はるちゃんさん@2014年11月04日(火) 4:27 PM

国場や識名にも住んだ事がありますが やはり実家のある首里金城町が1番です 静かで眺望も良いし近くの首里城を散策したり 新都心へも車で10分で買い物へ行けるし 高速インターやモノレール駅もあり 時間によっては混む場合もありますがやはり住みやすいです
 

匿名さん@2014年11月04日(火) 7:09 PM

人それぞれだと思いますが、
家庭持ちの利便性だけを考えるとうるま市安慶名・みどり町ですね。
安慶名十字路から半径5〜600m以内に全て揃ってます。
完璧過ぎるぐらいに揃ってます。
仕事柄、本島全て動き回ってますが、
こんなに沖縄の主要店舗や公共施設、病院・銀行が集中してる
地域はありません。それでいて車で五分進めば海や川、
山とまでは言えませんが、昆虫採集が出来る森もあります。

匿名さん@2014年11月04日(火) 8:11 PM

首里の崎山は、眺め良いですよね。
子どもの教育だと断然、那覇ですね。
(田舎に住んで初めて知った)
龍潭池は、子どもの頃、良く行っていたので
あの感じ、どこにもないね。
後、龍潭池の近くは、建物に統一感があるから
30年後が楽しみ(^◇^)
首里が病院、学校、新都心に近いし、静かだし、いいかも

匿名さん@2014年12月04日(木) 8:58 PM

ちなみに現在沖縄市宮里に引っ越す計画があるのですが、近くに住まれている型枠屋、以前住んでいた方いらっしゃいませんか?感想聞かせて下さ〜い!

匿名さん@2015年01月27日(火) 12:06 AM

うるま市出身ですが
北谷町の国体道路沿いに住みたいと思っています。
美浜にも近いし高速の入り口にも近くて便利&楽しそう!

匿名さん@2015年02月11日(水) 11:11 AM

僕はうるま市の江州に1票です。近くにサンエーメインシティー、メイクマン、イオン、県立中部病院、ドン・キホーテ、小学校なら、中原小学校、中学校なら、高江洲中学校も近くにあります!また、ミニミニ動物園というのも赤道にあるので、おすすめです!

ないちゃーさん@2015年04月06日(月) 7:25 PM

仕事の都合で2年半うるま市安慶名に住みました。
閉鎖的だし、那覇には遠いし、いいお店もないし…etc
人それぞれだとは思いますが二度と住みたいとは思いません。
今は新都心に住んでいてとても快適です!

匿名さん@2015年04月06日(月) 9:02 PM

那覇市小禄地区の区画整理された高台の新興住宅地に住んでいます。皆さんと同じく自分の住
んでいるところが一番住みやすいと思っています。適度な街ぐあいで十分静かなのですが、空港が近いので深夜、早朝の離発着時に騒音を感じます。家を建てるとき新都心にすべきかだいぶ迷いましたが、新都心の利便性よりも小禄地区の住宅街の住み心地をとりました。那覇市街は他にも旧那覇地区、首里地区、真和志地区がありますが、いずれもほとんど区画整理されてないため道路や住環境を犠牲にせざるを得なくなってしまいます。わたしの感覚からすると、新都心から北の土地は選択候補外でしたね。

匿名さん@2015年04月06日(月) 10:27 PM

北谷に住んでいます!2,3年後、引っ越さないといけないですが…北谷から出たくないね~と主人と話しています。学校、役所、郵便局、コープやユニオンも近くて…便利だし、子供の習い事もいろいろあって便利!
他の人も言ってましたが、那覇行くのも北部に行くのも便利です。
ただ土地が高くて困ってます!

匿名さん@2015年04月07日(火) 11:56 AM

小禄は大きく分けると那覇空港側(金城~具志)と漫湖側(字小禄)になりますが、空港側は航空機の離発着や自衛隊基地の演習音などがうるさいことがあります。字小禄側はさらに静かだと思いますね。

ナイチャー嫁さん@2015年07月03日(金) 2:04 AM

現在は離島に住んでいます。
夫の転勤の為、本島への移住予定です。
子供が1人いて、まだ9ヶ月なのでいろいろ悩んでいますが、
子育てのしやすい地区と言えば、どこですか?
中部が人気みたいですが、
子育てされている方の感想を聞かせて下さい!
ちなみに、那覇で一人暮らしの経験があります。

ないちゃーさん@2015年07月19日(日) 9:01 AM

神奈川から北谷町へ移住しました。
西海岸の美しさ、交通の便の良さ(空港を利用する機会が多いので)
買い物の便利さ(美浜や新しく出来たイオンライカムなどにも近い)がとても気に入っています
沖縄ライフを満喫しています!

匿名さん@2015年07月19日(日) 11:29 AM

那覇のハーハービュー通り近辺の松尾、泉崎がいいな。
とても便利。
各種病院、郵便局、銀行、県庁、市役所、スーパーはもちろん、県内唯一のデパートも徒歩圏内であり。
バスターミナル近くでモノレール、国際通りもすぐ。小さいけど公園もいくつかある。
車がなくてもいい生活ができます。

あそこらへんは都市開発も進み、ターミナルは建て替えで新しくなり県立図書館もやってくる。農連市場も新しくなるからそれも楽しそう(昔の趣が無くなるのは残念だが)。
観光客じゃないけど、国際通りまですぐだから楽しみもいろいろ見つかりそう。

友達主婦が住んでいますが、浦添住みの私は羨ましい!
主婦のパートもたくさんあるよー!と話してました。
那覇の中心、いいですね(≧∇≦)

匿名さん@2015年07月19日(日) 12:14 PM

喘息持ちの子とかは那覇の中心は厳しいと思うよ。
排気ガスが凄いから小さい子がいるなら南風原とか少し離れた地域がいいと思う。

匿名さん@2015年07月19日(日) 2:16 PM

ご主人の勤務先によると思います。北部中部が勤務先になるのでしたら、那覇は避けないと、どこへいくにも渋滞に巻き込まれ、ご主人様が大変ご苦労されます。日常の利便性で良いところは、他の方も書かれているように、那覇以外にも沢山ありますよ。

匿名さん@2015年07月19日(日) 5:00 PM

浦添市、豊見城、宜野湾市、糸満市、やえせに住んだことあります。

子育てするようになり、宜野湾市が政策など考えても一番で戻ってきました。
子育て世代にオススメ。
本土の人や転勤族の多い、ましき、宇地泊がいいですね。

匿名さん@2015年07月19日(日) 5:50 PM

県内も離島もアチコチ住みました。どこもそれなりです。勤務先の都合に合わせるか、教育の都合に合わせるか、実家等との行き来しやすさをとるか、プライドをとるかは、何をとっても、満足するかしないかは、結局、個人の価値観。色々な意見を参考に、自分が住んで都となる場所に出会えるといいですね。

匿名さん@2015年07月19日(日) 8:43 PM

うるま市江洲、人気ですね~
私の実家がうるま市江洲です。
しかし、隣のアパートの住民のマナーが悪すぎて
住みづらいそうです。。
場所も大事ですが、近隣の住民が常識を持ち合わせてるかどうかが、大事です。

匿名さん@2015年07月20日(月) 10:08 AM

浦添に住んでますが、毎晩パトカーや救急クルマのサイレンで静かな地域に憧れます。また近所というか地域的になのか明らかに兵隊でもJICAでもない浅黒い外国人達がスーパーやコンビニ、公園にいます。ヤンキーなのかチンピラ予備軍もウヨウヨしてるので子供だけになる夏休み等は県外の合宿や海外ホームスティ或いは、家政婦さんと過ごさせてます。何代も浦添住んでる親族からも現在が一番治安が悪いとの話です。てだこ祭りも事件や事故があったと思います。

どさんこさん@2015年08月14日(金) 11:32 PM

沖縄産まれ沖縄育ち今は結婚して北海道に住んでるけど、子どもが小学生になったら沖縄で教育したいと考えてます。帰ってきたら一人暮らしの時ずっと住んでた那覇の方が何かと便利かなと思います。

ナイチャーさん@2015年09月12日(土) 9:44 AM

内地から来て三年。沖縄市高原に住んでいます。街並みもゆったりとしていて、平地なので自転車にも乗れるし、24時間スーパー、銀行、病院、本屋、飲食店‥何でも揃っていて便利ですよ。
新しくライカムイオンも出来たので、ますます便利になりました。
近くに県総合運動公園もあるので、環境的には申し分なく、快適に暮らしています。
教育面は、ゆるいところがあるので、受験のことを考えて、塾に通わせていますが。
本島内、どこにでも行きやすくて、暮らしにレジャーに沖縄ライフを満喫しています!

がなはのかあちゃんさん@2016年03月12日(土) 11:24 AM

那覇の中心部に住んでいますが、南風原、兼城周辺に惹かれます。これから伸びていく町という感じと、広々とした平地、昔ながらの森も残っているし、子どもを育てるには良いんじゃないかな?本島南部の内陸ということもあって、出掛けるにも同じくらいの時間で済みそう。

ロミオの青い空さん@2016年04月19日(火) 8:40 PM

職場が何処かにもよると思いますが、
私は個人中部がオススメですね。
那覇近辺は渋滞が凄いです。
北部地域は遠いので、やはり中部地区がオススメ!
中部地区は基地が多くアメリカ人も多いですね〜でもとても気さくでフレンドリーですよ。

ロミオの青い空さん@2016年04月19日(火) 9:17 PM

やっぱり職場が何処かにもよると思いますが、、
私は中部がオススメですね。
那覇近辺は渋滞が凄いです、、でも、モノレールを主に使うのであれば那覇も良いですが、、
北部地域はやはり自然が多くとても癒される。
ですが那覇近辺いくには遠すぎる。となるとやはり中部地区がオススメ!南部、北部の中間に位置し交通面で、ちょうどいい。
また中部地区は基地が多くアメリカ人も多いです。(其処が中部地区の魅力でもあります❗️)とても気さくでフレンドリーですよ。ま、ごくまれに変な人いますがそれは、世界中、何処にでもいるものです。
幼い頃から中部に住んでいますが、私はアメリカ人が町にないと落ち着かないくらいです❗️
私はうるま市みどり町に住んでいますが都会でもなく田舎すぎず静かで渋滞もないので一度は来て見る価値アリです。
最後に。
もちろん全ての人に中部を好きになってもらいたいですが、合わないなら南部、北部、離島と見て回ってください!それぞれにまた、良いところがあります。

匿名さん@2016年04月19日(火) 10:18 PM

県内ならどこでもいっしょだよ。

匿名さん@2016年04月19日(火) 10:43 PM

やっぱり、昔の感じ。。。を知っている人にはイマイチですね。
西原町とうるま市。。。

匿名さん@2016年04月19日(火) 11:12 PM

うるま市は那覇にもやんばるにも遠い。
生活圏も文化も完全に中部に収まる人じゃないとツライよ。

匿名さん@2016年04月20日(水) 1:37 AM

離島、山原は、
高校卒業後たいていの人は就職、進学で本土か那覇。
一部は中部に出て行くでしょうね。
本土に出ても、たいていの人は
戻る場所は那覇近郊になるのかと思いますし、
定住しますでしょう。
だけど、中部は違いますね。
本土に出ても、戻るのは中部地域。
那覇近郊に職を得ても、自宅からの通勤になっているでしょう。
いつも思いますよ。
思考が固まっているように見える。
新しい風(人、考え)などが回ってない気がする。
余裕のある家庭は私立に進学するし、
子供や若い人たちには学問を」の空気が薄いのですよ。
病院などの高額納税企業もドンドン離れていく。
ズーと
基地がもたらす金に頼ってきたこと。
酒に群がる米兵にブラさがってきたこと。
それが大きいのでは。
コザの中心地の寂れ。ゲート通りの発展性の見えなさ。
目に入らないのかな。
『つわものどもが夢の跡』そのものかな。
北谷だって10年ほど前から、県内客の消費力、購買力は
落ちてますよ。
以上は個人の意見です。
すみません。うるま市は別の魅力もあるでしょう。

匿名さん@2016年04月27日(水) 1:30 PM

私はうるま市に住んでいますが閉鎖的だなと感じます。
地元根性が強いし、ヤンキーが多いし、土地自体の雰囲気が暗いし地元民は陰口多いです。かなり子育てしにくいです。
まー、引っ越すしかないですね。南部辺りに。
うるま市も良い所もあるとは思いますが、私は好きになれません。

匿名さん@2016年04月27日(水) 1:33 PM

南部も同じですよ(笑)

匿名さん@2016年06月03日(金) 3:05 PM

沖縄市の美原、美里、宮里は子育て環境が充実してここ最近人気だそうです。でもその分土地や家賃は高め。

匿名さん@2016年06月12日(日) 8:16 AM

沖縄市の美里や美原はとても治安が悪いです。
公園でへんしつしゃに追いかけ回されたり、お風呂を覗かれたり、日常茶飯事です。
子育てには向いていません。

匿名さん@2016年07月18日(月) 9:55 PM

沖縄市民です

小禄、西原、中城、北谷、うるま市、に住んだことあります。一番良かった場所は西原でした。
色々便利で生活しやすく今も西原に住んでます。
あと、地元沖縄市は自分は普通だと思います、ちょっと変な人いますが、老若男女
あと、うるま市は絶対にオススメ出来ませんとにかく閉鎖的で地元意識強いイメージです、自分は無理です変質者がいっぱいです老若男女常識悪く、那覇市からうるま市に引っ越してきた友達夫婦も一年もたなくて結局北中城に引っ越ししました奥さんがウツ気味で子供はマナー悪くなるし環境が悪かったみたいでした、特に子供の友達の親が陰口や陰湿ないじめ色々あったみたいです。

匿名さん@2016年08月21日(日) 2:10 PM

旧佐敷町です。

今は南城市となりましたが、30〜40年前から殆ど開発らしい開発もされず、良くも悪くも田舎のまんまです。(笑)

平成の大合併で、土地の歴史を無視した変な名前の自治体が、沖縄を含め日本中に沢山出来てしまいましたが、旧佐敷町・旧大里村・旧玉城村・旧知念村は文化的に近く比較的一体感もありますし、地元民からしても南城市と言う名前も悪くは無いと感じています。

個人的には、当初案が出ていたように与那原町も加えての「東方市」(あがりかたし)が良かったですが…。

住めば都で、何処に住んでもそれなりに満足出来ると思いますが、田舎は仕事が無いのと、病院や学校や商業施設が少ない為、どうしても那覇市や沖縄市とその周辺のベッドタウンが住み易くなってしまいますよね〜。

そう言う意味では佐敷に住むなら、職場が南城市内か与那原町、遠くても西原町や南風原町位でないと、通勤がキツイかもしれません。

那覇市内に職場があり中心部の久茂地や牧志への通勤でなければ、端っこの小禄地区や首里地区か、浦添市、西原町、南風原町、豊見城市辺りが住み易いんじゃないでしょうか。

那覇中心部に職場がある方は、毎日物凄い渋滞に巻き込まれてしまうので、新都心や真嘉比辺りが便利でしょうね。

個人的には、歴史風情の残る那覇市首里地区に憧れますね。

匿名さん@2016年08月26日(金) 12:33 AM

那覇からうるま市みどり町に住んでますが、静かなとこ以外全然良い所が見つけられません。
閉鎖的で地元意識が強く感じますし、お店の方も那覇に比べて客に対して適当な感じがします。

匿名さん@2016年08月31日(水) 9:44 PM

ちょっと待って!

なにこのトピ~!?

すごい長生きじゃない?

6年も前からだよ。
すごい!スゴすぎ。

って、一応自分も意見を。

沖縄市宮里かな?
今は那覇だけどやはり、便利でいいよ。

那覇は窮屈。

匿名さん@2016年09月08日(木) 8:54 PM

新都心かな。

匿名さん@2016年09月09日(金) 10:04 PM

北中城村の美崎かな。
県総のすぐ近くで海が最高!

ううめさん@2016年09月22日(木) 12:10 AM

過去に、浦添(前田)那覇(首里)に住んだことがあります
どちらも10年住んでましたが良かったですよ~
子供を育てるには良い環境でした

子供が小学年時代は浦添で、中学、高校時代が首里でした
首里ではモノレールの駅から徒歩5分ほどの立地だったのでチョー便利!!
娘も高校生の頃はモノレール通学でした
交通の便が良いと、子供の通学事情にも困りません

2年前に、引っ越さねばならない事態になり
子供の通学を考え、那覇の3LDK、駐車場2台の賃貸物件を探しましたが
んっもーーーっ!!家賃が高い!!
家賃がお手頃だと思うと、駐車場の料金がこれまた高い(泣)
月々の支払が10万超える物件ばっかり
まぁ~探せは安い物件もあるのでしょうが。。。。
私たちの希望する間取りには、ほど遠い物件ばかりでした

そこで視点を変えて那覇近郊の市町村を検討
あらっ!!探せばあるじゃん
南風原の物件で3LDKで駐車場1台込、家賃¥65000
駐車場2台目は¥3000
間取りも、KD12、和6、洋6、洋6
各部屋も孤立した作りになっていて、収納もたっぷりでいい感じ
即決で引っ越し決定でした

住んでみて思う事、那覇に住んでいた頃と変わらない通勤が出来たこと
徒歩圏内に大型スーパーもあるし、映画館まで徒歩圏内
大きな病院だって車で5分以内、高速インターも車で5分以内!!

てかっwwこのトピって6年前のだそうですね
住んで良い場所はどこ?と、皆思うからこそ
このトピが長生きしているのかも!!

ちなみに私、首里出身です。
トピ主さんへ>
場所によりますが、首里崎山は道幅も狭く
私的に、土地が高いにもかかわらず、あまり住みよい感じはしません
しかし、住めば都だと思います
人それぞれライフスタイルに合っていれば
そこが一番住みやすい地域のかな?と、このトピを読んで思いました

どぅしぐぁーさんがコメってたので便乗して長々コメってみました(笑)

匿名さん@2016年09月22日(木) 12:50 AM

沖縄も一昔前とは随分変わって、便利になりました。職場や環境等それぞれのライフスタイルに合わせて住めば、どこも都でしょう。

るんさん@2016年10月01日(土) 7:24 PM

くだらねえ。 一度住み着いてしばらくしてればどこの地域も同じだよ。
自分から見れば那覇も沖縄市もうるま市も大して変わらない。
どこが良くてどこが悪いとかのコメントはその人のこじつけにしか見えない。何が違うのかね?

匿名さん@2016年10月11日(火) 1:43 AM

一番住みやすいのは那覇市ですよ
一番住みにくいのは沖縄市ですよ

匿名さん@2016年10月14日(金) 8:12 PM

うるま市なら江洲
沖縄市なら宮里。
それ以外の沖縄市、うるま市ともに微妙。

匿名さん@2016年10月25日(火) 4:46 PM

東京から来た人で、子持ちと女性は「那覇」一択だと思います。
なぜなら那覇は「街灯がしっかり設置」され「畑が少ない」からです。

沖縄の人は基本的に歩かない、みんな知り合いの時代の感覚の人が多いため、
ピンと来ないみたいですが、
女性や子どもが街灯が無いところや畑を歩くのは非常に危険な行為です。

那覇はいい街ですよ。狭い中で何でも揃います。
東京じゃ電車へ乗らないといけないような個性的なお店へだって、
徒歩または、タクシーワンメータから1000円くらいで行けちゃいます。
車が必要なのは高速乗るレベルの遠出をする時くらいです。

在宅勤務や自営業が出来るひと、男性単身で職場が那覇で無いなら、
むしろ那覇以外がいいですね。
那覇は良くも悪くも沖縄らしさが薄いです。

匿名さん@2016年10月26日(水) 11:53 AM

2016年10月25日 at 4:46 PM に追加で
 
那覇には、大型の割りと整った公園があります。
街灯がしっかり設置され、夜(21時)でも人が多く、
日中子どもが遊んだり、早朝夜間の犬の散歩/ランニングにもってこいです。
 
那覇以外でこれを望むと、まずは車で公園まで移動しなければなりません。

 
また、浦添のジスタス(旧:健康増進センター)にもアクセスが容易です。
最新設備のジムではないですが、室内にランニングトラックや温泉のある、かなり大きなジムです。ジスタス主催で新都心公園でランニングの講習なんかもやってます。

<那覇の良いところ>
・街灯がしっかり設置され畑が少ないので歩いても安全
・普段はタクシーとゆいレール、遠出する時だけレンタカーで生活出来る
・歩いて、安全な大型公園へ行ける。犬の散歩/ランニングに最適
・歩いて、映画館へ行ける
・歩いて、大型スーパーへ行ける
・個性的なお店が 浮島通り/松尾/泉崎/公設市場/栄町/首里 などに点在

 
<那覇の残念なところ>
・あまり沖縄っぽくない
・有名なカフェは、那覇以外の 中南部海沿い、外人住宅、やんばる が殆ど
・自然に癒やされたい時は、車でお出かけが必要
・大きな病気・怪我は琉大(西原町)行かないと駄目

匿名さん@2016年10月26日(水) 10:27 PM

首里ってなぜ人気なのか、よくわからないなー。あんなごちゃごちゃした所には住みたくない。
小禄は便利だし、いいなーと思う。
あと海に近いとこもないな。
とりあえず宜野湾から南は絶対かな。
やっぱり便利さには勝てない。

匿名さん@2016年10月26日(水) 11:13 PM

那覇市が良いかと、、
浦添にもいましたが、不便さ感じましたねー

匿名さん@2016年10月26日(水) 11:37 PM

最近は待機児童数が割と問題視されてるから目立つけど、小中高の不登校も自治体別で見ると割合が顕著かも知れないです。あとは公共施設の純利益とか公務員報酬と民間との格差。歳入に関しても税歳入が法人ではなく住民負担が高いなら住むには向かないです。公務員で離島から転勤して来た方から聞きました、物価が高い地域ってあるらしいです。

匿名さん@2016年10月28日(金) 7:20 AM

新婚夫婦です。
那覇市、もしくは那覇近郊に住もうと思います。

新婚夫婦が選んでいる地域ってありますか?
子供はまだ居てないですので、ファミリー層が少ないところが良いです。
車はありますので、駅前じゃなくてもいいです。

宜しくお願いします。

匿名さん@2016年11月02日(水) 10:28 PM

与那原町なんかオススメですよ~

匿名さん@2016年11月05日(土) 12:44 PM

浦添市の牧港は国道58号が目の前にあるから
暴走族や警察のサイレンが深夜にうるさいし迷惑
近くの川も汚いし壁に落書きの跡やらなんやら
コンビニにや公園、森があるお墓には未成年が溜まってお酒やゴミを飲み散らかす始末…
団地や密集した貧困地区みたいな路地裏に酔っ払いやホームレスも多くなんかとても住みずらいですね〜。
昔よりはよくなってるらしいですが、オススメはしませんね‼︎

りんちゃんさん@2016年11月05日(土) 12:54 PM

浦添はたしかに夜中のサイレンがうるさくて…笑
最近は、牧港で通り魔事件や薬物事件?もニュースでやってましたね、、、
でも建物自体はどこも綺麗になって住みやすいですよ〜✨今はそれほど問題ないと思います‼︎
みんなが皆悪い方々ではありません‼︎
沖縄は基地もあるため外人さんも住んでるしたまにはトラブルや事件も起こるため大変ですが綺麗な海や美味しい食べ物がいっぱいあるので南国は癒されるさ〜♪

りんさん@2016年11月13日(日) 12:14 AM

今は、沖縄市宮里だけどうるま市の職場までに小、中、高に特別支援学校で朝が大変バス通勤だから不便。バスも少ない。でも来年、安慶名に
引っ越すから、やっとでうるま市民になれます。

匿名さん@2016年11月13日(日) 12:44 AM

浦添は福祉や手当もらえる世帯は快適だけど一般なら払った税金の納め損に感じます。市長のセミナーパーティー券が1万円也。

匿名さん@2016年11月13日(日) 1:21 AM

良い所と勧められた浦添の市役所通りは居酒屋帰りの酔っ払いが夜中関係なく大声。サイレンの連夜。住宅街や公園近くも不審者やホームレス。まだ5年目だけど、家を貸して治安の良い別の市町村に引っ越します。主さんも治安だけは利便性より重視した方が良いです。

匿名さん@2016年11月13日(日) 6:41 AM

独身、賃貸なら名護の中心がいいなぁ。イオンから21世紀の森までに、とてもコンパクトに店が揃ってるし、海も観光地も総合病院も近く、沖縄を満喫できる。県外から転勤してきた若者は「コンビニもない田舎かと覚悟して来たら、吉野家、はま寿司、ドラックストア、イエローハット、イオンまで並んでてビックリ。実家より便利な街だー。」と言ってました。
出産子育て、賃貸なら断然、新都心公園周辺、特に330側。電柱がないので停電が無く歩道が広い。何でも徒歩圏内で自転車もスイスイなので、渋滞は全く気になりません。
老後は、泡瀬か西原の海沿い。のんびり散歩もできるし病院もある。津波がきたらあきらめる。

匿名さん@2016年11月13日(日) 6:53 AM

美浜はアメリカンビレッジというより、今はチャイナタウンですね。
マナーの悪い中国人ばっかりで魅力がなくなりました。

匿名さん@2016年11月17日(木) 12:53 AM

那覇市が住みやすい
沖縄市が住みにくい
沖縄市は糞

匿名さん@2016年11月17日(木) 8:20 PM

沖縄市古謝津嘉山町はかなりいい。
便利なうえに、静か!

匿名さん@2016年11月17日(木) 8:23 PM

東海岸はなんかどこも暗いイメージない?
津波も怖いし。

匿名さん@2016年11月17日(木) 9:21 PM

那覇は渋滞ひどすぎて罰ゲーム

匿名さん@2016年11月26日(土) 8:30 PM

南風原のジャスコ近くも意外と便利です。昔に比べて・・・
なんといっても高速が近いし、どこへ行くにもそんなに混んでないし、交通のアクセスがいいですよ。今は、道が大きくなって、立ち退きの人が多くて羨ましい~みんなアパート経営してます。

瞳さん@2016年12月10日(土) 8:21 AM

龍譚の緑の畔・・・朝は鳥のさえずりに目覚め、夏や秋にはトンボ。5月には蛍も飛び交います。慶良間の北、東シナ海に沈む満月には感動します。

匿名さん@2016年12月23日(金) 10:51 PM

浦添市は治安が悪い
牧港の58通りは暴走族や罵声がうるさい
マナーが悪い運転に、常識がない者が多い
それに浮浪者、ホームレス、あの辺は事件も多いし怖いです、移り住んでまだ半年ですが那覇に引っ越す予定です

匿名さん@2016年12月24日(土) 1:29 AM

浦添にもいろいろあるからね、沢岻の高台からの北谷那覇のパノラマの夜景、晴れて澄み切った時の慶良間の夕日、プチ成功者を味わえますよ、バスの便数が多ければ言うことなし、坂道が多いから散歩でイイ運動にもなりますよ、オススメします。

匿名さん@2016年12月24日(土) 2:04 AM

那覇に引っ越し予定の方へ

那覇は治安は良くないですよ。
安心メール登録していますが、那覇の事件の連絡が多いので、気をつけて暮らしています。

匿名さん@2016年12月24日(土) 4:48 AM

そうそう、特に新○心はお勧め出来ませんね。

ムーチーさん@2017年01月06日(金) 11:23 PM

お聞きします。
70代夫婦が住むには、那覇市or浦添市❓
父➡︎タクシー運ちゃん 年金生活
母➡︎少しの年金
福祉の面を考慮して新居選ぼうかと

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ