Don't miss

【住】沖縄で一番住みやすい地区は?

By on 7月 4, 2010

= レンゲ さん =

沖縄で一番住みやすい地区は自分にとってどこですか?

騒音少ない所がイイ!
近くに病院ある方がイイ!
都会に住みたい!

など
理想は人それぞれなので、住みやすい地区もそれぞれ違うと思いますが・・・

ちなみに私は首里の崎山付近が良いです。
・高台で新都心や那覇を一望できるので景色は抜群
・住宅街だから静か
・すぐ近くに南部医療センターや那覇市立病院がある
・首里には有名塾や美容室が多い
・気軽に新都心に行ける

私にとって立地条件は最高です。
ただ地価がとても高いらしいです・・・。それが欠点。
他に方の意見も聞いてみたいです。


【関連記事】こんな投稿もあります↓

70 Comments

  1. どぅしぐゎー

    2010年7月4日 at 6:23 PM

    うるま市です。

    私は南部出身ですが、南部も豊見城も浦添も宜野湾も、私にとっては住みずらい(泣)

    田舎に住むと不便はありますが、災害や救急が起こると密集住宅地だと不便なのと、コンクリートに囲まれた生活は窮屈で息がつまるので。

    子供には悪いけど、自力で上に上がってもらいます。

    便利だけど、あんな窮屈な世界では暮らせない(泣)

  2. 匿名

    2010年7月4日 at 7:20 PM

    私が住みやすいと思っているところは
    西原町です。
    南部にも中部にも北部にも高速の入り口が
    あって交通のアクセスがいいのが好きです。
    海も近いし、図書館も綺麗で使いやすい。
    都会すぎず田舎すぎないところがいい感じです^^

  3. sora

    2010年7月4日 at 7:32 PM

    だんぜんうるま市(旧具志川地区)です!!

  4. 営業マン

    2010年7月4日 at 8:53 PM

    仕事で中南部回ってます。住みやすそうな地域は幾つかありますが、一番と言われてたら浦添市の伊祖、当山と思います。閑静な住宅街、手入れの行き届いた街路樹。近くに総合病院をはじめクリニックも多いし大公園や運動公園も近くにあるし、市内や近隣の商業地(久茂地や新都心)や名門校にも楽々のアクセスだし、トロピカルビーチや東浜ビーチにも近い。美味しいことずくめですね。但し、ここも家賃や地価が高い(涙)

  5. ママ歴八か月

    2010年7月4日 at 9:05 PM

    私は小禄です。
    久茂地にも近いので出勤しやすいし、買い物も便利。
    学校も近くにあるし!
    小禄に一戸建てかマンション購入を検討してます☆

  6. ぷーどる

    2010年7月4日 at 9:17 PM

    今住んでいる首里でも満足ですが、
     「浦添の経塚」 住んでみたいです~

    小さいころ浦添の当山に住んでたときに、
    図書館を利用していて、もう一度その図書館にも
    行きたいな☆
    那覇の図書館はどこも規模が小さくて。。

  7. 那覇市

    2010年7月4日 at 9:30 PM

    小禄です。
    綺麗で広くて便利で那覇なのに開放感があります。

    うーん、西原町は田舎になると思いますが。

  8. わか

    2010年7月4日 at 9:56 PM

    私は小禄です。近くにスーパーや病院があり生活するのに便利なところです。
    また那覇市だけど、小鳥のさえずりも聞こえてきてのどかなところ。
    空港や高速出入口も近いので利便性も抜群!
    ただ家賃が高いのがネックですが(*_*)

  9. niko

    2010年7月4日 at 10:29 PM

    うるま市は癒されます〜◎

  10. どぅしぐゎー

    2010年7月4日 at 10:42 PM

    首里や小禄は渋滞に出れないので、職場によってはつらいです。
    モノレールがあるので、主婦の方にはいいと思いますが・・・。

    会社員とかには真和志地区の方が静かだし、
    渋滞もそれほどないのでいいとは思います。

  11. こぽ

    2010年7月5日 at 12:09 AM

    うるま市 江洲辺りがいいです。
    住宅街で落ち着いているけれど、県立中部病院をはじめ近隣に多くのクリニックがあり、メインシティ、ジャスコ、メイクマン、サンキュー、サンシー、ヤマダ電器、小学校、銀行、ペアーレ、ジスタスも近くにある。高速IC沖縄北・南入口までともに15〜20分。

    一番いいのは、運転が苦手でも大丈夫な交通量と道の広さぐあい。車がなくても、上記タクシーにてワンコインではぼ移動可能。

    図書館・美術館などが充実してきたら尚良し。
    通勤・通学に支障がない方にはオススメなところです。

  12. ななこ

    2010年7月5日 at 12:13 AM

    私も小禄ですね〜。
    病院、買い物、娯楽などが充実してるかと。
    生活するのにはかなり良いですね〜。
    車でちょっと行けば公園や海などにいけるのも魅力的です。

    渋滞さえなければいいですが、他の地区より道路が広く、舗装されているので許容範囲内です。

  13. みん

    2010年7月5日 at 5:24 AM

    那覇から引っ越して今西原町にいます
    西原いいですよ〜
    3番さんのおっしゃるとおり、どこいくにも便利です
    高速あるし
    隣は首里だし浦添、宜野湾もすぐ、文教の町なので
    キリ学や琉大もすぐ、図書館も超キレイ&ビッグ
    役場の人も親切で特に福祉科の人たちは良く
    お世話になるので仲良くしてます★
    家賃も町民税も高くないと思います
    (因みにわたしは収入が低いので非課税です)

  14. ゆら

    2010年7月5日 at 5:48 AM

    首里石嶺町に住んでます。
    那覇の端っこって感じだけどわたしは許容範囲。

    意外に(失礼)うるま市、人気ですね〜。

  15. 私も

    2010年7月5日 at 6:50 AM

    西原町です。
    田舎過ぎず、都会でもなくいいところです。
    東浜が近いので、ビーチや公園が歩いていけるし
    ショッピングにも便利です。

  16. 匿名

    2010年7月5日 at 7:05 AM

    西原町に1票です。居住、那覇、北部、中部へのアクセス、病院、役場の雰囲気・仕事ぶり。など。

  17. 匿名

    2010年7月5日 at 7:37 AM

    私は宜野湾市のコンベンション付近がいいですね。時々遊びに行きますが58から奥に入れば静かですし周りに施設が充実してます。お友達が住んでますが公園、病院、スーパー、銀行、郵便局などなどお散歩圏内に点在しているそうです。北谷や新都心へのアクセスも便利ですね。

  18. マリンタウン

    2010年7月5日 at 8:07 AM

    安心できる住みよい街は、マリンタウン東崎や東浜がある西原町かな〜。

    文教のまちでもあり、ビーチや運動公園やアスレチック公園、今夏には音楽堂でのいろいろなジャンルの催しも開かれていくし、経験や体験を通して子どもたちの知性や感性といった素養もみがかれ、街や人が育つという一貫性に期待しています。

    ウォーキングや運動など、みずからの健康に重視した方々も多いように感じます。

  19. うるま市

    2010年7月5日 at 8:21 AM

    うるま市江洲に私も一票。

    便利です!!

  20. 太陽神に守られた土地

    2010年7月5日 at 8:57 AM

    浦添市の高級住宅地〜て感じが好き。沖縄の成城、田園調布てとこかな。沖電やコカ・コーラや自動車業界をはじめ優良企業の法人税もかなりありそう。 別トピの書き込みで気づいたけど、浦添市だけ58沿い全エリア地下電線だよね。 安全だし景観がすっきりしてセレブ度アップです!
    キンザー基地が返還されたら、更なる飛躍が期待できそうです。

  21. りんご

    2010年7月5日 at 10:17 AM

    南風原から引っ越して現在豊見城市に住んでいますが、小さなお子さんがいらっしゃる方には上田あたりはいいのかなとは思います。でも渋滞がひどすぎ、道路沿いに住んでいると緊急車両のサイレンや居酒屋近くだとうるさいくて大変。。。
    以前住んでいた南風原宮平インター近くは買い物や病院も近くアクセスは便利でしたので南風原町へ1票かな。

    西原も考えたのですが通勤を考えると不便かな。

  22. 浦添市民だけど・・

    2010年7月5日 at 10:50 AM

    20の方はどこの地区を成城、田調と例えているのでしょう・・
    やっぱり伊祖周辺なのかな^^;
    確かに何で?って思うくらい家賃相場が高いので不思議に思っていましたが他の方のレスにもあるように人気が高いからでしょうか。
    前に、那覇市首里地区は東京でいう自由が丘っていうコメントにはさすがに「おいおい」と突っ込みました。

    私は小禄駅周辺か、新都心公園周辺、おもろまち寄りの上之屋
    あたりで生活してみたいです。

    東京の文京区全般、谷中や上野公園周辺、麻布十番、佃や勝どき・・・
    の雰囲気と少し近いかな、というエリアがあったら是非教えてください!

  23. 西原町です。

    2010年7月5日 at 11:07 AM

    お勧めと同感です。
    首里はモノレールからの眺めは最高ですが、街はごちゃっとして
    道路は常に混んでいて・・・

  24. giken0120

    2010年7月5日 at 11:51 AM

    自分もうるま市江洲ですね〜すでに同じ意見の方がいらっしゃたので、うれしいです。

  25. 匿名

    2010年7月5日 at 12:19 PM

    コンベンションのあたりは、サビとかが気になりませんか?
    洗濯物もベタベタすると聞いた事あります。

    持ち家なら絶対避けたいかな〜 でも賃貸なら道路も整備されているし、住んでみたいですね。

  26. あんちゃん

    2010年7月5日 at 12:55 PM

    私も、旧具志川市がおすすめです。
    引っ越して6年になりますが、他の土地へ移りたいと思ったことがないです。

    スーパー、電気店、病院(小児科も多い)、公園やビーチなども近くに多くあるので子育てしやすく、とても住みやすいです。

  27. 学力

    2010年7月5日 at 1:02 PM

    今 沖縄市ですが、
    子供の進学や学力を考えると那覇市が良いかと思っています。
    子供が進学して帰省したとき、ある程度都心になってて、交通面(空港やモノレール) に近いほうがよいかと。。内地の方を招待しやすいとか。
    今の沖縄市の職場では教育面の会話がしづらい状況なので。。

  28. BRAVIA

    2010年7月5日 at 1:05 PM

    沖縄市宮里からうるま市江洲の間がいいですね〜!

    買い物、病院、学校、公園など何の不便もありません。

  29. 2010年7月5日 at 1:51 PM

    私もうるま市がいいなぁ〜

    3年前に那覇に住んでいましたが,私にはなかなか合いませんでした(;_;)

    今はやっぱり,うるま市だなぁ〜♪
    ってかんじです^^*

    私はうるま市が好きなので
    NO.14の方,ほんと失礼すぎてイラっとです(゜∀。)笑

  30. いちご

    2010年7月5日 at 2:18 PM

    断然、新都心です。
    渋滞が・・・とか、景観が・・・とか言われてましたが、住んでいる人にとっては、超便利です。徒歩圏内で、何でも事が済んじゃいます。

  31. 新都心に1票!

    2010年7月5日 at 3:30 PM

    私も30さんと同様に、断然新都心です!! 住んでみて・・本当に超便利!最高です^^ 徒歩圏内に大型スーパー・コンビニ・ドラッグストア・ATM・病院・公園・映画館・本屋さん・etc・・・ほとんどなんでもありますし、高校の校区や学力等の教育インフラを考えても今後もずっと住みたいです。 大人は車移動できるからいいけど、バスやモノレールで移動することになる、子供にも交通の便がいいように思います。あまり郊外だとバス移動も不便です・・(私が学生時代に不便を感じていたので;;) 新都心、いいところです♪

  32. AO

    2010年7月5日 at 3:47 PM

    私も、小禄(那覇市)に1票。
    ジャスコ、モノレール、学校、空港、消防署、近くて便利です☆
    最近、自動車道が長くなって、小禄バイパスのところまで伸びているので更に便利になった気がします。
    やっぱり、地元が一番だと感じる人が多いと思いますが、私も地元(小禄)が大好きです♪
    今は結婚して沖縄市に住んでいますが、慣れない土地なので住みづらいです。
    子どもも今は小さいですが、中学生に上がるときには、小禄にある実家にお世話になって、那覇市の学校と塾に通わせたいと思っています。

    沖縄に「皆に愛されている住みやすい場所」が沢山あって、何だか嬉しいです。

  33. どぅしぐゎー

    2010年7月5日 at 3:49 PM

    うるま市大好きです!!
    海も近いし子供遊ばせる公園とかも結構多いし
    スーパーやドラッグストアメインシティージャスコもあるし!!
    病院も小児科・産婦人科いろいろあるので助かります。
    しかも来年あたりから保育園の待機児童が0になるって新聞にのってましたよ。
    うるま市にもどりたーい?(・v・)/

  34. 明子

    2010年7月5日 at 5:35 PM

    浦添市城間3丁目に住みたかった。
    隣の区も良いけど、道の傍だから、夜中の騒音がうるさいっ(涙)
    でも、それ以外は不便を感じた事はありません。
    城間の3丁目は、車無しでも、生活出来るからです。58号からのバスで、名護にも那覇にも行けるし、中道からのバスでは、浦添市前田、儀保十字路経由で南風原町まで行けるし、バスに乗って経塚CITYまで行けるから。
    ウォーキング目的で、役所まで歩いても良い散歩になるから。運動公園も近いし。

  35. 匿名

    2010年7月5日 at 6:31 PM

    今まで県内点々と住みましたが、意外に良かったのは新都心です。国際通り沿いのようなゴミゴミした感じもなくて、快適でした。沖縄市出身なので(地元にしかわからないと思いますが)、うるま市民になるのは、プライドが許せず、住む気になれませんでした。

  36. 子ども会も充実

    2010年7月5日 at 7:57 PM

    私は 浦添市前田とか 西原の幸地あたり・・・ 好きですよ?
    高台で 空気きれいなんですz。
    地域の ど真ん中ですが
    星も見えますよ!

    那覇からの 自動車は多いです、 でも この辺り
    認知度低すぎて 結構田舎っぽいです。
     高台ですから,洪水もありませんし。
    那覇も近いので 結構穴場。土地が広ければ 最高!
    都会よりは賃貸が 安いので問題なし!

  37. みかん

    2010年7月5日 at 8:56 PM

    うるま市はいいですよね〜
    便利だし自然もあるしずっと住んでいたいです

  38. ちちち

    2010年7月5日 at 11:54 PM

    私もうるま市に一票!
    住みやすいのと車の流れが他の地域よりもまだ?良いかな。
    都会の過密住宅と車の渋滞は息が詰まります。

  39. 私も

    2010年7月6日 at 12:09 AM

    新都心に1票です!
    週末になると車の混雑が醜いのは否めませんが、徒歩圏内にすべてがそろっているのでとても助かります。
    犬を飼っているので、一緒散歩するのも楽しいです!

  40. うるま市

    2010年7月6日 at 8:58 AM

    私は沖縄市出身ですが、うるま市ですね。(旧具志川)
    海も近いし、自然も多いし、ジャスコ、メインシティー、メイクマンと、買い物も便利ですし、病院も多い。
    どこに行っても駐車場に困ることがないのが嬉しい。
    最近、安慶名周辺に何か野外コンサートができそうな?建物もできていますよね。あれは何でしょう?
    また今まで建っていた建物の(店や家)ほとんどを立ち退かせて壊し、新しい街にしていますよね。更地にして、駐車場も多くするのでしょうか?
    確かに子供の学力に関しては那覇だな〜って思いますが、公文などで高いレベルは保てますし、できる子は私立中学や高校からでも進学校へ行きますし
    国際的な学校もできますし(アーミースクール?)沖縄の公立では初の中高一貫校、緑が丘中学もありますしね。
    私も、都会のあのゴチャゴチャが嫌ですね。息が詰まります。
    うるま市に入って緑が見えてくるとほっとします。

  41. 読谷人

    2010年7月6日 at 9:54 AM

    確かに、子どもの学力を考えると、那覇ですよね〜(^^)
    うるま市、結構人気ありますね〜
    ず〜っと見てて、読谷や北部がでませんね〜(^^)
    ちょっと納得・・・読谷、地域の行事大変だもんな〜
    年取ったら、車なくて生活、大丈夫な、那覇がいいかも・・・(^^)

  42. 匿名

    2010年7月6日 at 10:14 AM

    私は、中部全体が好きです。那覇にはもう戻れません(ノ><)ノ実家へ帰る度、住みづらいなぁ〜と毎回思ってました。

    道や、空気、人(親戚知人)みても自然にストレス溜まってるように感じました。特にうるま市と、宜野湾野嵩あたりは好きです。

  43. ルル

    2010年7月6日 at 10:28 AM

    私は地元が沖縄市なので、35匿名さんの失礼な意見(!?)に同感です。(うるま市の方ごめんなさい!)
    うるま市=田舎のヤンキーのイメージが強すぎて、沖縄一住みやすいのがうるま市という意見が多くて心底驚いています。
    うるま市変ったんですね〜。

    今は宜野湾のコンベンションエリアに住んでいますが快適ですよ。
    北に南にアクセスがいいし、新都心もバイパス使えばすぐです。
    コンサートなどのイベントには歩いていけるし、転勤族も多いので教育熱心なご家庭も多く、地域ぐるみで子供達を育成しようという意識も高いのでPTA活動も盛んです。
    歳を重ねるほど、ずっとここに住み続けたいという思いが強くなっています。

    たまに地元沖縄市(国道330沿い)に帰ると、昔の活気に満ちていたコザの面影は全くなく荒廃した街の様子に悲しくなります。
    今では、私にとって子育てしたくない街ナンバー1になってしまいました・・・(:_;)

  44. 長男嫁

    2010年7月6日 at 12:04 PM

    住みたいところに住める方が羨ましいです。
    新都心に住んでましたが結婚して引っ越しせざるを得なく(>_<。)
    それも長男嫁。夫の実家は近所に畑もある田舎です。車20分程でサンエーやジャスコはありますが。畑の中通っていきます。将来子供の事考えると。。ため息でます。
    みんな自慢できていいなあ。

  45. どぅしぐゎー

    2010年7月6日 at 1:31 PM

    >ルルさん
    うるま市在住の俺にとってはコザはカツアゲされる場所なので(笑)
    イメージが逆なので面白いです

     沖縄市は嘉間良とか越来近辺とかはごちゃごちゃしていて
    猫と老人の町になってしまったという感じがする。
    猫好きにはおすすめ。好きな人は好きな街だと思う。
     

  46. シュガー

    2010年7月6日 at 1:39 PM

    35匿名さんのコメント、何か笑ってしまいました。私も沖縄市出身ですが、若い時は、うるま市だけには住みたくなーい!と変なプライド?がありました。今は変わってきてるんですね。皆さんのコメントにうるま市が人気な事にビックリです。
    結婚してからは浦添市牧港に住んでいますが、58号線にもすぐに出れて、高速、北谷や新都心にもアクセスが良い点と、行政面でも子ども達の教育にとても良い環境だと思います。それと、宜野湾市の宇地泊ユニオン裏辺りも住宅街も環境良いですね。

  47. カースガ

    2010年7月6日 at 2:52 PM

    うるま市出身の、豊見城に住んでます。
    どちらも住みやすい街ですよ!!

    一部の方々の発言はなんかうるま市をバカにしてる感がありますが
    気のせいでしょうか。

    質問は『沖縄で一番住みやすい地区は』ってことですよ〜。
    それだけ答えればいいのに、いらんことまで言うなや!!

  48. どぅしぐゎー

    2010年7月6日 at 5:21 PM

    え〜。
    那覇がいいに決まっているじゃないですか。

    学校、病院、ファッション、その他いろいろ…全てにおいて優遇されていますよね。

    年とったら絶対那覇に住むんだ〜♪

    それまでは北部や中部にいっぱい土地買ってアパート建てておく!

  49. がる

    2010年7月6日 at 6:16 PM

    北谷が大好きです!北谷も宜野湾寄りや沖縄市寄り、嘉手納寄りとあるので場所によって雰囲気も大分違いますが、とっても住みやすいです。南部、北部へのアクセスもいいし、町も都会過ぎず田舎過ぎず。軍用地地主が多い場所はお金持ちの大豪邸が多くて町も綺麗で静かです。アメリカ人の多いアラハビーチを散歩しながら夕日を見ているとリゾート気分です。学校は那覇まで行かないと良い進学校は無いけど、バイリンガル教育なら北谷は最高です。

  50. りんりん

    2010年7月6日 at 7:32 PM

    住めば都・・・
    どこでも自分が納得して住んでれば、住みやすい!と感じるものだと思います。事実、私は内地、県内合わせあちこち住んでますが、どこも違いはあるものの住みやすかったです。

  51. 断言

    2010年7月6日 at 7:51 PM

    私もうるま市です!(旧具志川市)
    近くに何でも揃ってるのでとても便利だし、自然、海もあり、住み心地◎
    来年引越しでここを去らなきゃいけなくなるのがなんとも残念です(涙)
    ここに家を建てて一生住みたいと思う程ほど気に入ってます^^
    居酒屋、カラオケ、バー、焼肉、と徒歩で行ける場所が多いので
    毎週末旦那と二人でデートに行ってます(ちなみに結婚13年目です)

  52. 紅っこ

    2010年7月6日 at 9:08 PM

    うるま市は、具志川、石川、勝連、与那城を含むので、この4つの旧市町村のうち、どちら側に住むかによって、意見がわかれると思う。

  53. うるま市民(具志川地域)

    2010年7月6日 at 10:50 PM

    私も好評価に驚いている一人です.田舎のヤンキーというイメージも田場のMVなどを見るとあたらずといえども遠からずかなと思います.あと,場所によっては米軍関係の施設も多いので気になる人は気になるかもしれません.具志川も安慶名・みどり町近辺と江洲・沖縄市美里周辺では街の感じが違いますので,人気なのは後者かなと思っています.

    ちなみに40.さんの
    > 最近、安慶名周辺に何か野外コンサートができそう
    > な?建物もできていますよね。あれは何でしょう?

    は「うるみん」のことだと思います.屋内プールとかスポーツジムがあります.
    www.city.uruma.lg.jp/4/3002.html

  54. tomato

    2010年7月7日 at 1:34 AM

    仕事の関係でうるま市(具志川)に5年住んでいます。

    生活の利便性はよいと思います。

    道路は県道、国道ともよく整備されています。
    買い物も、近所に大型スーパーが数軒あり便利です。

    しかし生活していて、職場やご近所含めて人間関係に苦労する場面が多々あります。

    コメントを読んでいて、うるま市の人気の高さにびっくりしました。

    人それぞれだと思いますが、私には合いません。

  55. どぅしぐゎー

    2010年7月7日 at 9:43 AM

    >53 うるま市民(具志川地域)さん

    >は「うるみん」のことだと思います.屋内プールとかスポーツジムがあります.
    www.city.uruma.lg.jp/4/3002.html

    「うるみん」ではなく、道向かいの「地域交流センター」だと思います。
    agenagea.ti-da.net/e2782751.html

  56. どぅしぐゎー

    2010年7月7日 at 9:49 AM

    仕事柄、県内の北から南まで各地へ外回りすることが多いのですが、やっぱり定住したいのは那覇ですね。細かく言えば首里の高台あたりですかね。
    首里は意外と自然が多いですし、土地が高い場所にあるのでやっぱり眺望は素晴らしいですね。高い建物から眺める景色とは明らかに空気が違う。高層マンションなどは眺めはいいがどこか無機質感がありますからね。
    頑張って稼いで、首里の高台に土地を買って庭付きの一戸建て(注文住宅)を手に入れるのが夢ですね。

  57. うるま市民(具志川地域)

    2010年7月9日 at 10:54 PM

    55.さんへ
    地域交流センター,もうそんなにできていましたか.ついこの間まで工事が始まったばかりの印象がありました.ということで40.さん,55.さんが正しいと思います.

  58. とくめい

    2010年7月10日 at 10:40 PM

    元々地元民でない人には、那覇や浦添が住みやすいですね。都会の割りには、治安も良いし、教育環境も良い。コミュニティーも(表向きにしろ)閉鎖的でないので居心地が良いです。そういえば、首里辺りの下水道整備てどうなんですか?私の職場に、何かにつけて、首里が一番みたいな事を言う、少し鼻持ちならぬ年配の方がいて、他の那覇や浦添出身の人達に「ぽっとん〇〇も那覇一番だよね〜(笑)」とか「大雨の日は、首里からウ〇コ水が流れてくる(爆笑)」とか陰で言われていますが、実際の所どうなのでしょうか?

  59. 読谷在住中

    2010年7月18日 at 5:17 PM

    徒歩圏内で生活できるコンパクトな街が理想だと感じております。おすすめの街がありますでしょうか?

  60. 元宜野湾市民

    2010年8月17日 at 11:57 PM

    離島も含めやんばる北中、宜野湾、那覇といろいろ住んできましたが子育て、買い物、病院関係、金融関係、等うるま市が一番住みやすいと思います。他地区から来て家まで建てて住んでいます。こんな自分が言うのは変ですがもうこれ以上人が集まってほしくないなあ。(勝手ですね。)

  61. どぅしぐゎー

    2013年7月26日 at 12:36 PM

    うるま市は 住みやすいですよ、でも 勝連は 住みにくかったです。交通も不便で 横断歩道 街灯が 少ないです。子供の いる人には おすすめできません。

  62. うるま市民ですが・・・

    2013年9月1日 at 9:07 PM

    うるま市の人気が高いようですね。でも住んでいると不都合なところがたくさんあります。旧具志川市に住んでいますが、まず、悪臭です。西風だと堆肥の臭いがします。不動産屋に聞いたら、闘牛場からではなく西の方の農業施設からだそうです。それから側溝がドブ臭いです。これは、ある一角では絶えず臭います。また、送電線が多いので、電磁波がすごいですよ。目に見えないので恐怖です。私の住んでいるところから歩いて10分のところに小学校が3校もあります。これは、たまたまですが、いい環境ですね。生活するには便利なので、環境さえ整えられれば、住みやすい町NO.1も夢ではありませんが・・・。

  63. どぅしぐゎー

    2014年1月25日 at 10:27 PM

    所得税いや市民税など税金面からどの市町村がすみやすいかな

  64. どぅしぐゎー

    2014年2月26日 at 12:28 PM

    断然、西原町です!
    文教の町にはパチンコ店もありません!

  65. どぅしぐゎー

    2014年2月26日 at 1:22 PM

    西原町在住です。

    私は離島出身ですが、結婚を機に西原町に住んでます。

    学校環境もまあまあ整っているし、海は近いし、新都心などよりは都会とはいえませんけど、
    便利に住まわせてもらってます。

    大きな病院も結構あるので、救急車の通過率は高いですが、気にはなりません。

    現在、道路は込みますが、やがて大々的な区画整理が始まり、道路拡張後商業地も増えるようなので、楽しみです!!

  66. どぅしぐゎー

    2014年3月3日 at 5:36 AM

    那覇一択です。

    現在、北部某所にいますが、とにかく移動に時間がかかります(涙)
    それから教育面がかなり心配。学習塾や習い事の選択肢が無いに等しい。

    買い物も病院も娯楽も全てにおいて不便(涙)

  67. どぅしぐゎー

    2014年3月3日 at 6:00 AM

    うるま市のみどり町が断トツ住みやすいと思います。学校も小学生中学校高校もバスターミナルも近いし、色々な店も充実してるし便利。住みたい地区です。

  68. どぅしぐゎー

    2014年3月3日 at 9:51 AM

    西原町に住んでますが
    あまりお勧めできません。今建て替えの役場にホールを作っている見たいのですが、学校にはまだクーラーが無い学校もあって文教の町のわりにはそこまで力入れていれてませんよ

  69. どぅしぐゎー

    2014年3月16日 at 6:05 PM

    こんばんは!
    自分はここに参加しては駄目なのかも知れませんが、本島に引越し予定なので参考にさせてもらいたく内覧させていただいてます。
    自分が内覧してて思ったことが名護市辺りが出てこないようなのですがどうなのでしょう?
    けっこう北に南にとほぼ中間なので良い様なイメージがあるのですが?
    いろいろ参考になるのて各地の情報お聞かせください。

  70. どぅしぐゎー

    2014年4月10日 at 11:50 PM

    私は、二年前に うるま市具志川に住んでいますが、、、閉鎖的な空気を感じ、住みにくいです。できたら、引っ越して具志川を出て行きたいです。逆に、少し離れた、うるま市アゲナの方が、地域的に、フレンドリーな方が多く、住みやすいと聞きました。
    アゲナの方からみても、具志川は閉鎖的な地域だと話していたとききましたよ。

Leave a Reply