Menu

【祭】各地のハーリー

お便りコーナー 6年前 / 

= らぶ さん =

教えて下さい お願いします。

沖縄ではいろんな場所でハーリー(ハーレー)が行われますよね
そこで
みなさんが知ってるハーリーの行事を行っている場所を教えて下さい

私は南部出身なので
奥武島・港川(旧具志頭村)・糸満・那覇 くらいしか わかりません

4個のコメント

匿名さん@2011年01月07日(金) 08:29

詳細はわかりませんが、大宜味は有名ですよね。 以前 テレビで特集組まれているのを見ました。
友人に現在は南部在住の大宜味出身者がおり、毎年 ハーリー(大宜味ではハーレーかな?わかりませんが…)の時は仕事も休みとって村に帰りますよ〜。

匿名さん@2011年01月07日(金) 11:32

私がお勧めするハーリーは、うるま市にある浜ハーリー大会です!毎年大体6月頃にあります!浜比嘉大橋を下りすぐ右側の地区です!地元の小中学生によるパレードから始まります!人数の少ない児童数ですが、見てて可愛いし会場のみなさんいつの間に手拍子です!会場内も、民謡が流れてて地元のおじー&おばーも、鐘をカンカン鳴らし指笛も聞こえたりします!アナウンサーも方言混じりで言ったり英語も使ったり、解説も上手ですょ〜!ハーリー後の民謡ショーも楽しいですよ。去年はあの有名は仲田幸子さんが来てて会場内爆笑でした!でも私的には、トゥルルンテンの三人組が笑いあり、踊りありで最初から最後まで大爆笑です!ハーリーしんか&地元の方その他色々な人達がステージ前でカチャーシーを踊り正にClub状態です!若い人からお年寄りまで一体になり素晴らしいハーリーですょ!毎年決勝では、糸満からの最強チームたくみさんと地元浜地区の、はまゆうさんの決勝見ものですよ!みんな一斉に人が寄ってくるし!感動物です。涙あり笑いありのハーリー大会ですよ今年行ってみては?どうですか?

ノアさん@2011年01月07日(金) 11:36

1/7付のらぶさんへ
僕の居住する久米島町も時期は異なりますが、「ハーリー」があります。那覇や糸満ほど大々的ではありませんが、島では有名な行事の一つです。

きくらさん@2011年01月07日(金) 16:15

去年初めて伊計島のハーリーを見に行きました。

海で泳ぎながらハーリーを見れるのがびっくりしましたが、親子で楽しめる感じでいいものですよ!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ