Menu

【悩】お金の事

お便りコーナー 6年前 / 

= ムーミン さん =

長文になりますがよろしくお願いいたします。
私の実家と主人の実家は共に貧乏です。私の実家は次男弟が母(52歳更年期障害?理由で働かない)と2人暮らしをして生活を見ています。次男弟はバイトで月10万程の給料です。長男弟が季節労働で県外にいて月に5万円仕送りしているそうです。

団地住まいで国保は滞納、年金は免除、車、バイクなしetc.…
一方 主人の実家は父(警備員手取り月10万程だそうです)、母(パート月5万程リウマチ持ち)、次男弟 県外 、三男弟 アルバイト(月10万程)です。
こちらも父と三男弟は国保など滞納で車なし、原付一台 が通勤手段です。私達夫婦は共働きでそこそこ収入あり、貯金もしてますが子供4人いる為 毎月実家を助けてあげる事はしてません。ボーナス時に少し小遣いあげたりくらいです。

私が悩んでいるのはこれから話す事です。
主人の弟に訳あって一昨年36万円貸しました。まだ一円も返してもらってません。それなのに車がないと色々不便だから車購入する為に20万程貸してと話が出てます。
また、私の実家も次男弟をバイトではなくフルの仕事につかせる為に車がないと不便なので30万程貸したいと話しました。
すると主人は『本当に仕事探すかね。お金貸して車購入しても遊びに使われたら困るから具体的な話を持って来い。そしたら考える』と。
でも自分の弟には20万程貸すのは本人の中では決まっている様子…なんだか納得いかなくてケンカになりました。私的には主人の弟にはすでに大金を貸しているので貸してあげたくありません。私 間違えてますか?

17個のコメント

ぽんさん@2011年01月22日(土) 07:49

仕事が決まってから貸してあげてはどうでしょうか?
車がなくても仕事をしている人はたくさんいます。
車がないから就職活動ができないというのは理由にならないと思います。

ペンネームさん@2011年01月22日(土) 09:19

私ならどちらの弟にもお金を渡しません。

フルで働いてなくても月10万程度の収入があるのならそこからやりくりして車が必要なら貯金させます。
どちらの弟さんも自分で貯金をするとか、車がなくてもどうにかして仕事を探す姿勢が見えてこないですよね?
ご主人側の弟に36万貸しても返ってこない、さらに20万…あげるつもりでお金を渡すようなものです。それは主さんの弟に関しても同じことが言えます。

ソンソンさん@2011年01月22日(土) 09:37

ムーミンさんへ

ムーミンさんの気持ち痛いほどわかります。

この場合、公平に考えてお互いの御親族にはお金を貸さないことにしてはいかがでしょうか。

例え親族であってもお金の貸し借りは後々問題になることがおおいです。
お金のことで兄弟の仲が悪くなるのは、とても悲しいことです。

ムーミンさん。
今回は心を鬼にして、貸すことが出来ないとキッパリ言ってみてはどうでしょう。

病院職員さん@2011年01月22日(土) 09:51

辛口です。
あなたも、あなたの主人も考えがあまい家族ですね。
確かに家族を助け合うのは当たり前のことです。
でも、趣旨が甘えですよ。
通勤に車が必要とか・・・・人間本当に困ると、バスでも行きます。
本当に変えなければいけない!と思っているなら、車くらい自力で買う。何も新車ではなく20万ですよね?半年我慢しながらやりくりで購入可能と思いますが・・・・

でも多分、本職ついてもすぐ辞めるでしょうね。
先に貸した30万の一円も返済なし、図々しいですね。ある意味、兄をバカにしていないでしょうか?

ジョジョさん@2011年01月22日(土) 11:29

1.ぽんさんの考えに同感。車がなくても仕事は出来ます。

旦那様の実家への車購入資金20万円も渡さなくていいと思います。
20万円以内で買える車って相当ガタがきてて、すぐ修理が必要になると思います。または車検がもうすぐ切れるから安いとか。
車を購入したらガソリン代や任意保険代、駐車料金等いろいろな出費が必要になります。結局その代金や維持費も借りたいということになるのでは?

ムーミンさん一家が「うちも困ってるのに・・」といいつつお金を渡しても、借りる方は「あっちは口は渋々だけどお金貸すってことは余裕があるんだよ」と考えると思います。
以前に貸した分の返済が少しでもあるなら私も貸すことを考えますが、一切ないのに新たに貸すなんて私には考えられません。
「当たり前に貸してくれる人たち」というアテにされたらダメですよ。
まずは自分達の生活を第一に考えて欲しいと思います。

癖になりますよ〜さん@2011年01月22日(土) 11:51

お金で甘やかすと、成長しないと思います。
給料から毎月1万円でもローンを組ませてはどうでしょう。

ご主人の、弟さんを疑う暴言はムッとしますね〜

アラサーさん@2011年01月22日(土) 11:56

私ならお金は貸しません。
また、私も貧乏一家の末っ子、上の兄弟が働いてお金持ってても借りませんでした。
かけもちでバイトしてお金作りましたよ。お金がないから教習所もいけなくて、でも自分で働いてお金作りました。だから周りの友達より遅く免許取得してます。お金がないなら自分で働いて稼げ!です。若いなら働けるでしょ。人間が甘いと思います。
簡単にお金の貸し借りをすると癖になると思います。

とくめいさん@2011年01月22日(土) 12:30

私なら自分の弟の話しはもうしないことにして、一昨年前に夫の弟に36万円貸したことを「いつ帰ってくるのかな」と、静かに淡々と何度かことあるごとに聞くことにします
ご主人の頭に、夫の身内に36万の貸しがまだ残っていることを叩き込んで忘れられないようにするためです
その上で自分の弟にもどうしても必要なときはお金をかすことを夫に告げます
夫が、具体的な仕事の話がないとお金を貸せない、というのは間違ってないかもしれないですが、引っかかるのは、夫の弟に貸すお金もそれに当てはまるのでしょうか?
夫の理屈だと夫の弟も具体的な仕事の話をもってこないとお金は貸せないはずですよね
それを確認した上で夫の弟に貸してあげて、自分の弟にも平等に対応するように夫に促すと思います
夫がそれでも主さんの弟に公平にするのを拒否したら。。。私ならしょっちゅう自分の実家に帰って「私は自分の弟にお金も貸せないなら、親の面倒くらい弟の手助けしないといけない」とか何とか理由をつけてお金を貸さないと主さん夫婦にいろいろ面倒なことになるという印象をつけるようにするかも

とくめいさん@2011年01月22日(土) 12:43

主さんの弟にもお金を貸すべきでないと書かれている方もいますが、主さんの弟さん2人がお母さんの面倒を見ていることを無視してはいけないように思えるのですが…
主さんは、弟にお金を貸せなくても、親の面倒を見ている兄弟の役割を少しだけ負担するかたちでお母さんにほんの少しだけでも毎月お金を渡してはどうですか?
弟の頼みを嫌な感じなしに断りやすくするためです
そうじゃないと弟からしたら、姉(主さん?)は親の面倒はみないし、親を見ている弟のことも顧みないということになりませんか?
夫や夫の実家だけでなく自分を育ててくれた自分の実家との関係も大切ですよ

ムーミンさん@2011年01月22日(土) 13:15

そうですよね!私もお金がかかる事は今まで全て自分でしてきました。私の弟にも心を鬼にして貸さないって決めました。でも主人は自分の弟には貸すそうです。軽自動車を知人から頂ける予定なので車検代や輸送代としてお金が必要だと言ってます。

原付でさん@2011年01月22日(土) 13:52

なんで、費用が安いバイクじゃだめなんですか??

はっきり言ってふざけた話です。
通勤で使うなら原付バイクで充分です。

もし、車がほしいなら、費用が安いバイクで仕事に行き・給料をもらって・貯金して買えばよい話です。

どらさん@2011年01月22日(土) 14:41

 借した場合、それ以降もなんだかんだ
でまたお金借りにきますよ。

あわせて50万を返すあてはあるのでしょうか??
どっかのコマーシャルではありませんが
『 ご利用は計画に!! 』だと思います。

 また車がないと仕事できないなんてのは
ただ単純にほしいだけで必要ではないと思います。
その気になればバスなり朝はやくおきるなりで対応できます。
ほしいものは自分で稼いでかわなきゃいけないということを
教えてあげたほうが良いです。

弟さんのためにも良くない。

え〜?さん@2011年01月22日(土) 15:11

一度お金を貸して、返す様子もない義理の弟にはお金を出して、自分の弟(しかも親の生活費を負担している)には貸さないの?
じゃ、義理の弟にはトータル56万円貸せる訳だけど、返済計画を出してもらったら?心を鬼にするべきは義理の弟にだと思うんですけど・・
お金を貸すのはともかく、返済のめどはどうするつもりか、それこそ具体的な話をもってこいって!
あとあなたの親の面倒を弟が見ているなら、バイトではなく正社員になれるよう協力してもいいんじゃないですか?
っていうか、お姉さんも少しは援助してあげてもいいんじゃない?
自分の実家のことなんだし。なんか他人事みたい・・

ムーミンさん@2011年01月22日(土) 18:19

皆様ありがとうございますm(_ _)mそうですよね。確かに通勤手段は原付でもいいと思うのでそういう話にしたいと思います。義弟はこれから二万円ずつ返済していくと言っているようです。それでも私は今回の事で主人の本心みたいなのが見えたのでこれ以上貸したくありません。それどころか離婚まで考えてしまいました。結婚前は母は私の扶養に入って健康保険にも入れていましたが結婚して主人の扶養に入ったので母は国保になりましたその分だけでも実家にお金を入れたいのですが主人が反対します。主人の健康保険には結婚しても義母を扶養に入れています。なんだかふにおちません。敬老の日にも祖父母に贈り物したいのですが嫌な顔されて結局してあげませんでした。主人には祖父母はいないので私の所だけにお金を使うのは嫌だったんだと思います。こんな相手とこの先やっていけるか不安です。

匿名さん@2011年01月22日(土) 18:54

なんか大変そうですね。
確かに、主さんの旦那さん、自分の身内だけ大切にしてる感じがしますね。イヤになる気持ち分かります。
いざという時のために、ヘソクリしたほうがいいかも・・・

匿名さん@2011年01月22日(土) 22:02

質問者さんは間違っていません。 私も同感です。 しかし正しい考えが必ずしも支持される訳ではないのが人の世です。 難しいですな。 貸したお金は戻ってはこないでしょう。 お金を借りる人は大抵生涯貧困に苦しむからです。 結婚は単に夫婦関係を築くものにあらず。 相手の家族と結ばれるのです。 今後も金の無心をされるのは間違いないでしょう。

ponさん@2011年01月23日(日) 00:01

 読んでて思ったのですが、何も車購入だけにこだわらなくても良いのでは?と思いました。
 
 車がない=仕事がない  では無いと思います

 年齢は分かりませんが、維持費や保険代・ガソリン代、その他までを考えての“お金を貸せて〜”なのでしょうか?
 現在の給料でガソリン・その他が出費となれば返済できるかも ?? です。
 余談ですが、沖縄県は任意保険加入者が少ないと保険会社の方から聞いたことがあります(事故の時が怖いです)

 貸せるなら“あげる覚悟で!!”

 いくら兄弟でも、前に借りたお金のことはおいといて、仕事で車は必要だから、、、という理由で兄弟にタカル(表現がわるくてすみません)のは ちょっとどうかな??と思います。
 
 不景気で、乗用車から軽自動車へ乗り換えや、車からバイクへ、又は バス通・自転車・徒歩でなどもあります。

 まずは両方の弟には貸さずに、自分の収入と支出のバランスや、いざという時のお金(入院とか)を計算してもらい余剰金があれば貯蓄へ回し車購入の資金にあてがうように話してみてはどうでしょう? まずは、弟(自分)の力でさせてみる。

 ご兄弟の生活も気になりますが、お子さんを第一に考えて下さいね。どうしても援助するなら、ご主人とじっくり相談して納得いく内容であれば、お金を貸せる。
 勿論、借用書は兄弟でも記載させて下さい。

 ムーミンさん!! 頑張れ〜!!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ