Menu

【ペット】逮捕された人の飼っている動物

ペットのうわさ話 6年前 / 

= 猫助けたい さん =

詳細は書けませんが、先週の火曜日、私の猫友達がある事件で逮捕されました!

まあ逮捕されるにはそれなりの理由があるんですが、問題はその人がひとり暮らしで、完全室内飼いの猫を飼っていることです。
私はその猫ちゃんが心配で、せめてキャットフードだけでも上げたいと、なんども警察署に連絡するのですが、「鍵は証拠物件なので渡せません」と言われました。
もし家へ入りたいのなら、大家さんに連絡を取って、鍵を借りてから家の中へ入ってください」というようなことも言われました。
何人かのおまわりさんと話しましたが、どの人も、猫を見殺し(飢え死に)にはしたくないようなんですが、かといってこちらは鍵は受け取れず、今、同じ家を借りている(一軒の家を2世帯で借りている)人に大家さんの情報を教えてもらおうと連絡をとっているところです。

家の窓や出入口は全部鍵がかけられ、壁やドアの下などに隙間でも空いてないかと家の周りも見て廻りましたが、ちょっとの隙間も空いていませんでした。

さっきその家で「みみちゃ〜ん」と呼びかけると、「にゃーんにゃーん」と必死そうな声で鳴いていました。
シャム系の可愛らしいメス猫ちゃんで、いつもおとなしく抱かれて、鳴き声も聞いたことがなかったので、よっぽどお腹が空いているんだと思います。

質問は、このような場合、動物の扱いはどうなるのか?ということです。
TVなどでも(全国放送)、ひとり暮らしの犯人が逮捕される映像が流れているときに、部屋の中に犬や猫が映っていることがたびたびありました。

そのニュースを見るたびに「あの子たち、どうなるんだろう」と思ったものです。

もし身近で動物を飼っている友人知人の逮捕など、同じような経験をなさった方、こんな場合どうなさいましたか?
また、法律などの知識がおありの方、どうすれば迅速に猫ちゃんを救えますか?

動物レスキューのようなところは沖縄にはないですかねえ?
時間がないんです。

よろしくお願いします。

15個のコメント

匿名さん@2011年01月24日(月) 05:59

何とかしないと!

●一時猫ちゃんを預かりたと申し出て、警察に立ち会って開けてもらう事はできないかお願いしてみてはいかがでしょうか!
●もしくは警察の方に餌を預けて猫ちゃんにあげにいってもらえるようお願いする!

●もう一世帯が在宅中の時間に直接大家さんの連絡先を聞きに行ったほうが早くないですかor事情と主さんの連絡先を書いた手紙をポストに入れて置いたほうがコンタクト取りやすいのでは!

●里親探しなどをされているケ〇ビムさんに問い合わせたら、こんな緊急事態の時のいい知恵を何か貸してくれるのでは?!

人間でなくても 大切な命に関わる緊急事態です。警察にもどうにか動いて欲しいです!
どこの署か教えていただけるなら私も一市民としてお願いの電話をしたいくらいです!

匿名さん@2011年01月24日(月) 10:25

大家さんを大至急見つけて、カギを開けてもらうしかないんじゃないですか?
真夏だったら大変でしたね。

とにかく早く助けてあげて下さい。

逮捕された犯人が飼っていた動物は、その方の家族や知人が引き取らないかぎり保健所で殺処分だと思います。本当に可哀そうですね。

クリスさん@2011年01月24日(月) 14:25

面会出来んの?大家さん誰か何処にいるか聞けばいいさぁ

被害者ならさん@2011年01月24日(月) 14:56

犯罪を犯した人の飼い猫よりも、被害者のことを心配してあげてください。

被害者の方が聞いたら、どう思われるでしょうか?

自分が被害者になった時に加害者の飼い猫の心配をしますか?
猫のえさ代で被害者に何らかの補償をすることを優先させてください。

猫を飢え死にさせたくなければ、逮捕されるような違法行為をしないことです。

にゃんこさん@2011年01月24日(月) 16:10

動物もひとつの命。
飼い主は選べないのですから、救ってあげたいです。

猫も、命をまっとうする権利があります。
人間の都合は都合。猫を巻き込む必要はないです。

動物愛護協会はどうでしょうか??

えぇ?さん@2011年01月24日(月) 16:54

4さん、それは完全にトピズレです。
猫の心配をせずに、被害者の心配をしなさいだなんて・・・
トピ主さんに失礼です!
トピ主さんが加害者でもないのに、最後の2行なんて誰に言っているの?と不快な気持ちになりました。

なんとか早く。。。さん@2011年01月24日(月) 17:40

飼い主さんが罪を犯して逮捕されても
猫ちゃんには何の罪もありません。
状況を理解できず、ずっとお腹をすかしてご主人を
待っていると思うと可愛そうで胸が痛みたまりません・・・。
何とか早く!助け出してあげてください。
1日も早い対応をしてくださることを猫助さんに願います。

匿名さん@2011年01月24日(月) 17:55

被害者ならさん

猫の心配をして何故悪いのですか?
主さんが罪を犯したのではないし、身内でもありません。
なのに、被害者の心配をするべきと一方的に押し付けるのは
如何なことでしょうか?
何故、主さんが補償のことまで背負う必要があるのでしょうか?
意味がわかりません。
主さんの心の内は他人には計れないのに。

猫さんさん@2011年01月24日(月) 18:44

玄関に新聞受けとかついてませんか?
そこからドライフードを投げ込むとか?
でも、水分も与えてあげなきゃ危険な状態に陥ります。
大家さんに、猫が死んだら臭いがひどくなるのでその前に助けてあげたい!!と言ってみてはどうですか?
そういうと大家さんだって、見過ごすわけにはいかないと思う。

匿名さん@2011年01月24日(月) 21:04

大家さんも不動産屋さんも猫の死体を片付けたくないので、あけてくれると思いますよ。

まきさん@2011年01月24日(月) 22:43

猫助けたいさん大家さんとは連絡とれましたか?猫ちゃん心配ですね〜
他の方もおっしゃってますが玄関に新聞入れがあるならそこから餌入れるのはどうかなと私も思いました〜早く鍵が手に入る事を祈ってます!猫助けたいさんが猫の事を考えてくれてほんとによかったです。

ヌコ助けてさん@2011年01月24日(月) 23:10

>>4さん
「犯罪を犯した人」との記述がありますが逮捕されただけです。誤認逮捕もあり得るご時世なのに罪人呼ばわりとは。まだ犯人と確定したわけではありません。
様々な意見があってしかるべきですがスレ主さんの気持ちは十分に理解できます。私も警察にかけ合いたいくらいです。

匿名さん@2011年01月24日(月) 23:24

4、さん。。同じ命なので、たとえ加害者の猫であっても、心配になります。この世に生まれた大切な命です。それが、例え動物でも昆虫でも。
みみちゃんが元気に助かる事を祈ってます。
私も、警察官立会の上で開けてくれるようお願いしてみたらいかがかと思います。

猫大好きさん@2011年01月24日(月) 23:33

逮捕された内容にもよると思いますが、逮捕された方が猫がいるので 世話を主さんにお願いしたいと警察に言うと 警察から電話が入りたのまれるかもしれません。

私の友達は 突然警察から電話がきて 犬の世話を頼まれた…って言うことがありました。

面会出来るようなら ねこちゃんの面倒みるよ!
と、言ってみると良いと思いますよ!!!

昔長男嫁さん@2011年01月25日(火) 01:29

私も愛猫の一人です。

猫ちゃん、どうなりましたか…
経過が心配です。
お腹空いてるでしょうね…(泣)
新聞口、換気扇…どこか開いてる所があればいいのに…
他の方も書かれてますが、警察の人に同行してもらって、開けてもらったほうがいいのでは…

もし、主さんが可能なら連れて帰ってあげてください。
猫も寂しすぎると死んでしまいます…

ピックアップ

カテゴリ