Menu

【税】確定申告の事で困っています

お便りコーナー 7年前 / 

= りんりん さん =

去年勤めていた会社を退職し、確定申告を始めて行うのですが全くの無知なのでご存知の方アドバイスを頂ければ助かります。
手元には去年の源泉徴収票があります。 【申告に必要なもの】の中に去年中に支払った社会保険料の領収書とありますが、これは何を提出すればいいのでしょうか?
去年1年の給与明細ですか? ご存知の方教えて下さい。

4個のコメント

genさん@2011年02月10日(木) 22:57

りんりんさんは他に収入がありましたか?

なければ源泉徴収票だけで大丈夫です。

例えば医療費が家族で10万以上(通院にかかったバス、タクシー料金も)支払っていた場合、税金が戻ってきます。
この機会に国税庁のホームページを見て、勉強してはどうでしょうか。

匿名さん@2011年02月10日(木) 23:23

会社にお勤めしてる時の給与明細に有る
(健康保険料・厚生年金・雇用保険)等の合計額
又は国民健康保険料の領収証等
各種保険控除明細・一年分の医療費の領収証・等も
必要かと思います。
控除出来そうな分は全て漏らさず、コピー出来るならば
コピーして持参した方が節税・減税に役立つはずです。

りんりんさん@2011年02月11日(金) 08:08

genさん>コメントありがとうございます。はい、去年の収入は退職した会社からのみです。
医療費は家族で10万以上は使っていないので控除の申請はしないつもりです。

匿名さん>コメントありがとうございます。社会保険料を幾ら支払ったかは、会社から貰った源泉徴収票に載っているのでそれでいいんですね。去年の途中に会社を退職したので数ヶ月は国民健康保険を払っていましたが、支払った事を証明する銀行からの印鑑が毎月ある領収証を持参すればいいんですよね??
生命保険には加入していません。医療費も10万以上はかかっていないので控除の申請はしない予定です。

匿名サンさん@2011年02月11日(金) 09:14

私も同じような感じで初めて確定申告に行きました

今まで年末調整は勤め先がやっててくれたので何もわからなかったのですが・・・

浦添にある北那覇税務署に行けば申告できますよ

源泉徴収とか控除申請に必要な書類をもって行くと そっちでネット申請まで立ち会って入力してくれましたよ
かなり助かりました(^O^)/

でも来週からおもろまちで場所がかわると言ってたので 北那覇税務署で移動先を確認してからがいいかも

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ