【塾】看護専門学校受験

By on 4月 20, 2011

= ゆず さん =

今年高校卒業した者ですが、県内看護専門学校への受験を考えています。19歳です。
中学時代は不登校、高校も休学・転校…4年かかってやっと卒業できました。
ずっと看護師になることを夢見てきたのですが、中学からの勉強が全くわからず。
自分で勉強しようと思ってはいるのですが、いまいちどう勉強したらいいかも分かりません。

両親に勧められ、予備校に通うことを考えているのですが、基礎ができていないのでついていけるか不安です。
そこで個別指導をおこなっている所を探しています。

家庭教師も考えましたが、なるべく家庭教師は避けてほしいと言われています(家に人をあげることに抵抗があるみたいです。)

中部で個別指導おこなっている所を教えてください。


【関連記事】こんな投稿もあります↓

9 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2011年4月21日 at 6:56 PM

    とりあえずのコメントになりますが、実績のあるメセナではどうでしょうか?

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ないと思います。

    2011年4月21日 at 11:50 PM

    辛口かもしれませんが、正直、仮に数年かけて勉強ができるようになったとしても、
    入学自体が普通の人よりも難しいと思います。(県外の看護学校も視野に入れないと厳しいと思います。)

    中学・高校不登校気味だったんですよね??
    今までの経験上、学校に来る実績があまりない人に対して、看護学校側は「うちに来ても、また、不登校になるかもな」ということで、簡単には入学させないはずです。
    (看護学校は実習とかもあるので学校行かなくなったら、勉強自体がすぐについていけなくなると思います。)。
    また、今までのように誰かが助けてくれることもあまりないと思います。

    ・・・それでも、必死に頑張って看護学校に行きたいですか??
    スレ主さんにそれ相応の覚悟があるのなら、私は情報提供はします。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ゆず

    2011年4月22日 at 7:38 AM

    >>1.匿名さん

    一度、メセナへ体験入塾もしてみましたが、進むスピードが早く、とても追いつききれず…入塾を諦めました(>_>2.ないと思います。さん

    回答ありがとうございます。
    県外も視野にいれていたのですが、学費や生活費のことを考えると、とても県外へ進学することは厳しいです。
    中学は不登校だったのですが、高校は家庭の事情で休学・転校しました。何があったにしても、こういう過去がある人間は入学が難しいかも知れません。それに加え、県内はどこも倍率が高い。

    でも看護師になりたいという夢は諦めきれず、何年掛かってでも看護師になりたいと思っています。
    良ければ教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1hands

    2011年4月22日 at 6:41 PM

    進学費用の面で問題があるのであれば、県内はもちろんですが、県外看護系大学・専門学校を目指す人のための返還免除の奨学金があるので利用してはどうでしょうか。「看護師等修学資金」というのがあります。
    www.pref.okinawa.jp/imu_kokuho/H23kangosyuugakusikin.htm
    県の制度で一定期間(だいたい5年ですが)指定の地域や病院で働けば返還が免除になります。他にも民間大きなの病院などでも同様の返還免除の制度があります。情報源は高校であることが多いので出身の高校へ出向いて自分で調査し申し込む事をお勧めします。
    すでに高校を卒業しているので勉強以外にもすべて自分でやらなくてはいけませんが、どうか頑張って夢を実現してください。

  5. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1こもも

    2011年4月24日 at 1:21 AM

    家庭教師側の家でも個人指導可能ですよ〜(それだと個人指導ですかね?(‘_’)
    個人契約・完全時給制なので、ご自分にあったペースでお勉強できるかとも思うのですが。。よろしかったら、主さんに合う先生のご紹介しますよ(^O^)/詳しくは掲示板から直接ご連絡ください→http://katekyo-net.bbs.fc2.com/

  6. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年4月24日 at 12:40 PM

    県内の看護専門学校はどこも倍率が高いので県外の国立看護専門学校を探してみてはどうでしょうか?

    姪っ子は学費の安い国立専門学校に入学しました。学力的には県内は無理でした。探してみればいくつか入りやすい学校があります。
    それと寮生活になりますので県内より安く済みます。

    ネットで検索すればすぐ調べられるでしょう。

    あと科目を絞れば何とかなると思いますのでがんばって下さい。

    基礎は代ゼミなどネット授業を活用しつつ個別の塾を活用する手もあります(中学からの復習ならもっと安いDVD学習もあります)

  7. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1浦看合格した父兄

    2011年4月25日 at 1:56 AM

    県外は、負担が大きいでは、ないでしょうか?沖縄には、看護は、上から看護大学、名桜大学、浦添看護、那覇看護、おもとがあるわけですし、ちゃんとした対策をやればを合格できると思います。私の息子は、去年TK進学塾で浦添看護合格しました。土曜日、日曜日も毎日塾があり、熱心に対応してもらいました。基礎から、個別指導で教えてくれますよ。
    tkjuku 検索してみてください。

  8. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ゆず

    2011年4月25日 at 11:49 AM

    皆さん、コメントありがとうございます。

    県外も視野には入れていたのですが、私以外の兄弟みんな県外へ行ってしまったので、なるべくは行ってほしくない、県外で頑張ってほしいと言われています…。

    ですが、県外も含めて考えてみたいと思います!

    家庭教師・塾の情報を教えてくださったこももさん、浦看合格した父兄さん!
    両親と相談して、連絡してみたいと思います。

    皆さん、本当にありがとうございます!!

  9. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1G13

    2011年5月7日 at 5:28 PM

    三重県のユマニテク看護助産専門学校は、提携病院の奨学金制度があります。就職・進学制度ではありません。進学・就職制度といえばいいのかな。正看専門学校に進学し授業料等は奨学金として借りる制度です。卒業後、提携病院で在籍期間の3年間働けば、借りていた奨学金を返済しなくていい制度です。また、生活費なども借りることができこれは、働きながら返済していきます。准看の就職・進学もありますが、正看の学校に進学するのに苦労するのをみています。ユマニテクは厳しい学校ですが、薦める学校の一つです。チャンスは、自分自身でつかむものです。人生をやり直した子はたくさんいます。夢を実現してください。なお、専門学校・病院の試験はたしか7月〜9月の間に沖縄であります。(台風の時期で一度試験が流れたときがありました。)

Leave a Reply