Don't miss

【家族】障害者の弟

By on 4月 30, 2011

= 嫁として・・ さん =

真剣な悩みです。

私は長男の嫁で小中の娘二人います。義両親の近くに家を購入。
旦那の弟が知的障害者で親と同居中。

彼の将来の事を誰も話し合ってはくれません。
現在、親は健在ではありますが80の高齢です。。
嫁の立場としてはタブーな事でこちらで相談させて下さい。
決して障害者の方を非難するつもりはありません。

現在、授産施設に通っています。
旦那は弟の障害度、障害年給など何も知りません。

彼にとってどんな将来が望ましいのか分からずにいます。
親は何を思いどうしたいのか。どうして欲しいのか?
元々、会話の無い親子で意思の疎通が難しく
夫に至っては頑固で無口、結婚して15年になるのに
何を考えているのか まったく分かりません。

旦那の妹夫婦が近くに住んでいて、頻繁に実家の事をしているので
唯一の頼みの綱です。

まとまりの無い文章ですみません。
ただただ不安ばかりです。


【関連記事】こんな投稿もあります↓

8 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年4月30日 at 10:08 AM

    義両親が高齢という事もあって、兄弟で義弟さんの将来、話し合った方がいいかもしれませんね。

    ご主人とじっくり話し合うのは無理なのでしょうか? それか義妹さんが理解あるのなら
    義妹さんから、ご主人へ話してもらい、
    そろそろ、兄弟で話し合おう!みたいな。

    こればっかりは、義両親がもしも他界した後で
    知らなかった、知らない、ではいきませんからね。

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ちぇる

    2011年4月30日 at 11:35 AM

    私にも知的障がいを抱える成人の身内がいます。入所施設は国が自立支援法を定めたので地元から家族の元から授産施設に通所させる方向です。障がい年金は必ず受給出来るとは限りません。健康な人なら働いて生計を立てられる金額の補助程度で重度の障がいでも年間100万もないと聞いてます。どんなに世間できれいごとを言っても知的障がい者が身内にいる事で結婚にハードルが出来ます。役所に助けを求めても「皆さん家族で頑張ってますから」「単なる窓口業務なんで入所希望を言われても」と対応しませんでした。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1くるみ

    2011年4月30日 at 7:49 PM

     私は、二人兄弟で弟は知的障害のため現在入所施設です。

    母は、弟と今まで生活してきましたが、病気で突然倒れ自身も、病院に入院しています。

    本当は、私(姉)が見ないといけないんですが家庭があり、難しいです。

    最初は、私が家からデェイケェアって事も考えましたが、本人も入所施設の方が楽しいようであり、私自信、時間がある時ドライブ、親族の集まりなど連れて行きます。

    私は、子供もいるんですが、弟の事も日々考えます。これでいいいのか?とか、だけど二人兄弟です。

    家族で、話し合ってみては?

    突然見ないといけなくなる場合もあるので・・今のうちで

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ちぇる

    2011年4月30日 at 9:13 PM

    私には2人の知的障がいの身内がいます。1人の弟の時は母が末期だったんで私も幼児を育てながら母の看病だったのですが入所施設は3年半前は入所出来ました。兄は2年前から申し込んでますが入所出来ずに現在は授産施設に通所してます。兄は障がい認定が2年半前でしたが成人してまして障がい年金もなく施設に入所出来ても毎月8万〜9万の利用料金が必要です。親が他界したので私は子連れで夫と別居して入所出来るまで兄の生活をみてます。

  5. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1

    2011年5月2日 at 12:29 AM

    私も従兄弟が2人知的障害者です。1人は国民年金を支払ってたのでスムーズに障害年金を受給してもらえましたが1人は18歳からおかしくなり25歳位のときに受給手続きをしましたが駄目でしたしかし18際の時に精神科に通院してたカルテがみつかりそれで障害年金をもらえてます。両方とも両親が健在なのでよいのですが主さんの様に周りはその後が心配でして。1家族は長男が面倒みると言ってますが。おばさんが皆将来はあるからと施設に入所を勧めましたが、両方の親もその事が一番の心配事らしく..
    兄弟達は両親の事を思い生きてる間は言わないでくれと頼まれたそうです。兄弟達もわかってるみたいです。
    今は何も言わない方がいいと思います。ただ、入所施設などは検索してたほうがいいです。私もそうなった時に従兄弟の力になれるのはアドバイスぐらいだから。

  6. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1主です

    2011年5月2日 at 1:36 AM

    返事が遅くなりました。皆さんありがとう御座います。
    ちぇるさん くるみさん頭が下がります。。
    分からないご苦労が有るのでしょうね。。

    夫は結婚当初、親の面倒は考えていないけど弟の事は看てやりたいと言っていました。
    もう15年も前の事です。親も高齢で介護の現実が近づきつつあり そして弟。。
    キレイごとで生活は出来ません。先立つものが無ければ何もして上げられない。
    これからの教育費、家のローン、自分たちの老後の事なんて考える余裕すらありません。

    以前TVで障がい児の親のコメントで
    「我が子より一日でも長く生きて見届けたい」
    とありました。子を思う親の気持ちは海よりも深いです。
    私から口火を切る訳にはいきません。

  7. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1主です

    2011年5月2日 at 6:28 AM

    遥さんコメントありがとう御座います。
    入所施設は先のアドバイスでもあったように
    お金も時間も掛かるようですね。。

    彼が4歳の頃、高熱で近くの病院へ駆け込んだそうですがその時の処置が悪く、そのまま知的障害となってしまったそうです。。今で言う医療ミスです。母の後悔の念は強く今でも自分を責めています。
    それから拝みの世界へと没頭する事になりました。。。

  8. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1くるみ

    2011年5月3日 at 7:48 PM

    今は、外出する際たまには、家族で義母さん義弟さんと、
    食事したり、家事など今後サポートしてあげると助かると思います。

    そのうち、義母さんの考えもあると思うので、ご主人さんに
    なり主さんなりに、言ってくるのでは?

    義理弟さんの気持ち優先でと思います。

    実際は実家より授産施設の方が、本人楽しそうにしてるとか・・

    うちの弟はそうでした!

Leave a Reply