Don't miss

【病院】誤診?

By on 5月 27, 2011

= ママン さん =

今月10ヶ月の息子が高熱と咳で某病院にいったところ、ただのカゼ。来るの早すぎ。と言われました。それでも咳こみや熱がおさまらず再度病院へ行くと、気管支炎と診断され薬をもらいました。二週間近く熱と咳こみがひどく五回も病院に行きましたが、レントゲンも採血の必要もないと言われ帰されたので、さすがに違う病院へ行くとRSウイルスと中耳炎の併発で酸素濃度も低く即入院でした。

息子を産んだ病院だからといつも通っていた病院だったのですが、五回も受診して何も解決してくれなかった事に憤りを感じました。
これってその病院に謝罪を求めれますか?
二週間高熱と咳で辛かった息子をもっと早く楽にしてあげてほしかったです。


【関連記事】こんな投稿もあります↓

14 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2011年5月27日 at 7:14 AM

    病院側がどう対応するかわかりませんが、謝罪を求めるのは自由だと思います。

    ただ、誤診って結構あると思います。

    私の経験は、擦り傷だけと言われたが別の病院で骨にヒビが入ってることが分かったり、健康診断で虫歯があると言われて歯科に行くと虫歯ないよーと言われたり。

    信頼していた病院かもしれませんが、症状が改善しないのに5回も同じ病院に行くっていうのはまずかったですね。

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年5月27日 at 8:05 AM

    う〜ん…
    私だったら 5回も同じ病院行くのではなく、2度受診しても症状がよくならなかったら、別の病院行くかな〜
    というか、実際そうしてます。お医者さんによって診断結果が違うのはよくあることだと実体験から学んだので、セカンドオピニオン?っていうんですかね?
    納得いかなかったら別の病院も行くようにしてます。

    辛口かもですが、主さんももっと早急に、別の病院を受診するという判断をすべきだったのでは?と思ってしまいました。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2011年5月27日 at 8:11 AM

    びっくりです。五回も行ってるのに医者は、おかしいと思わなかったのかな?て思います。病院に苦情を言うのは、勇気がいりますね。でも「他の病院で即入院になったのですが、ここに通院してる時は、大丈夫だったのですか?すいません。私医療の事あまりわからないので、今後又なった時、どうしたら、良いのか教えて下さい。」くらいなら、聞いても良いのでは?1日でも子供の熱は、不安だのに二週間も良く頑張りましたね。

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年5月27日 at 8:16 AM

    私なら謝罪を求めると考えるより、『何で早く他の病院に行かなかったんだろう・・・』と考えると思います。
    ウチの子は4院まわって4院目でRSと判断され、即日入院しました。
    しかもその病院で2回目の受診でです。
    RSって、判断し辛い病気なのかも。

  5. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年5月27日 at 8:22 AM

    大きな病院ですか。5回も通って変わらないなら、紹介状があってもいいような。。。

  6. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年5月27日 at 12:43 PM

    高熱と咳で、来るの早すぎはおかしいと思います。
    10ヶ月の赤ちゃんは言葉がしゃべれないので、親が考え行動すべきだと思います。主さんは間違っていません。
    そもそも病気は、悪化する前に治してあげたいものです。

    私の娘は、3歳の頃骨折なのに誤診で脱臼と医師が診断→処置
    結果、複雑骨折で手術をしました。
    その時は、診察を行った医師に娘へ謝罪をしてもらいました。
    マニアル通りの判断だと言われました!!
    娘の手には大きな傷跡が残ってしまい、病院選びを間違えたと今でも後悔しています。

  7. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年5月27日 at 3:13 PM

    同じ症状で同じ病院に5回も行くなんて私ならしません。
    もらった薬の処方箋持参で早めに他の病院に連れていきます。

    信じるとか誤診とかそういう問題ではなく、
    子供を守る親の責任として私なら別の病院に行って
    納得するまで病院変えてもいいと思います。

    セカンドオピニオンは普通ですよ。

    いつもそばで見ている母親の目は結構重要です。
    「あれ?いつもと違う、いつもより重症」だと思ったら
    自分が納得がいくまでがんばります。

    今私がこうして思うのも、子供が小さい頃主さんと似たような
    経験をしたからです。
    結局自分を責めました。

    でもあの頃があるからちょっとおかしいと思っても
    病院に連れて行ってます。

  8. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1とくめい

    2011年5月27日 at 7:40 PM

    残念ながらよくある事だと思います。
    9年前、長男が風邪と診断されましたが、なかなか熱が下がらず、3番目に受診した那覇市立の小児科で診察の結果、細菌感染?で即入院しました。那覇市立の小児科にはベテランの2人のお医者様がいますよ。最近、一人の先生おみかけしました。
    開業医でよくならない場合は、少し大きな病院で血液検査をした方が安心だと実感しました。

  9. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1サビンタン

    2011年5月27日 at 11:07 PM

    私の従妹が出産した産婦人科も、そんな感じでした。上の子供も出産した同じ病院だったので信頼してたそうです。従妹が出産後、1才までは乳児外来で通えると説明あったそうです。退院後、赤ちゃんがミルクを噴水みたいに吐く、体重が増えないと何度も外来で受診したそうです。でも赤ちゃんは、こんな感じですとか神経質になると良くないと言われ、数週間後に県立病院を受診したら心臓に欠陥があり心不全寸前で緊急手術で助かりました。結構、評判は良い産婦人科なんですが私は・・

  10. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1サムライ

    2011年5月28日 at 5:07 AM

    うちも誤診されました。その医院には、二度と行きません。関わりたくないので、謝って欲しくもないです。医師にどんなイヤミを言われても、良くならなければ、セカンドオピニオン、サードオピニオンと尋ね歩くべきだと思います。医師も人間なので誤診もあります。信用しないように。自分の勘を信じてください。

  11. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1トクメイ

    2011年5月28日 at 5:30 AM

    5回も同じ病院に行くことにビックリしました…
    私なら治らない時点で、違う病院に行くようにしてるので…

  12. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1ペンネーム

    2011年5月28日 at 6:00 AM

    私は同じ症状で治りが悪い場合は先生に違う病気じゃないか聞いたり、検査をしてもらえないか聞いたり、薬を変えてもらったりしています。

    私が通っている小児科は症状が判断しにくい時はすぐけんさをしてくれます。風邪でも薬で治りの違いはやはりあるので小児科は2箇所つかいわけてます。

    誤診ではないと思うけど訴えるのは自由です。

  13. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1とくめい

    2011年5月28日 at 10:11 PM

    私の娘も同じような感じで、高熱が出て夜中だったので救急に行って次の日かかりつけに行って
    でも毎日高熱でまた行ってで他の病院行っても風邪との診断で数日やっぱり高熱が続いてで、その間も毎日のように病院行って最初救急かかってから約2週間寝ないで不安で40度でずっと下がらずの日に那覇市立病院に行って検査なってRSウイルスで即日入院なりました。
    RSウイルスは1才未満は肺炎なったり危険な状態なりやすいと聞いてぞっとしました。

    早く検査したりわかってほしかったですよね。
    私は旦那までも、病院何回いくんだって薬ももらってきてるのに時期よくなるさって言われたりで、何件も行くのはお金かかるとか言われたり、旦那に金わいてくると思ってるのかって言われたりしても躊躇しながらも不安で不安で毎日病院行きまくりでした。

    入院したら熱も下がってきてほっとしたのを思い出しました。
    約3年前だったんですが、私はかかりつけの先生も旦那もむかつきましたけど、旦那はその頃不倫中で子供より女なってたせいとあとからわかってまた激怒。。
    入院中は喜び羽根のばして、女のとこに泊まってたりして。
    いろんな事思い出してしまいましたけど
    母親の変だって勘は、父親より、医者より誰よりもすごいと思うし絶対気になったらいろいろ他の病院も行くのがいいですよね!

  14. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2011年6月2日 at 12:53 AM

    医師会に報告しては?
    地域医療の安全と向上のたに報告させて下さい。とか何とか言って。
    同業者もよっぽど…。と判断したら、こんなケース報告がありました。なんて、その病院に連絡いくかな?本当は指導までしてほしいですね。
    その医者に同じこと繰り返さないよう反省してもらいたいですよね。

Leave a Reply