Menu

【葬祭】いざというときの葬儀社探し…

沖縄の冠婚葬祭 6年前 / 

= 春はあけぼの さん =

こんにちは。

「うわさ」内で検索をかけてみたのですが、
見つからなかったので投稿させていただきます。

あくまでも「うわさ」の範囲内でいいのですが、
皆さんが利用してみて良かった葬儀社あるいは葬儀サービス(種類)を教えてください。

私の両親は高齢ですが、今も元気です。
でも、いつどうなるかわかりません。
この世を旅立つ時に、少しでも良いサービスで送りだせるよう、
今から色々と心の準備をしておきたいと思っています。

聞くところによると、告別式の案内を新聞に掲載すると、
あちこちの葬儀社から営業の電話がかかってくるとか。

そんな時に、会社を選んでも、納得いけるのかどうか、
後で後悔することはないのか、ちょっと疑心暗鬼です。

クリスチャンの友人は
「教会は結婚式よりも葬儀がオススメ」とか言うのですが、
私たちの家族は無宗教なので、教会という感じではありません。

私としては小さい式にしたいところです…。

よろしくお願いします。

14個のコメント

アリーさん@2011年05月19日(木) 20:17

私は母を看取った県立病院でリストをもらい選びました。 死亡確認後、担当医から経過説明を受けないといけなかったし病室に持ち込んだ荷物の片付けやら化粧やら着替えの用意もしないといけないのに3時間では亡骸を運び出さないといけないのでバタバタでした。うちは葬儀場で通夜をしたので楽でしたが家に連れて帰るとなると片付けと弔問客の準備もあります。いなんせ会館に世話になりました。火葬場も隣で楽でしたし新聞も御礼も載せる事を考えて個人情報が多過ぎだし止めときました。

nanashiさん@2011年05月19日(木) 20:53

春はあけぼの さんへ

沖縄市近郊であれば花義社がおすすめです。
叔母の紹介で父親の葬儀をお願いしたのですが、よくやってもらいました。また料金も良心的な設定だと思います。

社長は以前大手の葬儀社に勤めていたようで、そのやり方に納得できず、自分で会社を設立したようです。

主さん@2011年05月19日(木) 21:00

私の親戚は、私の知人であるうるま市にある奉徳社さんという葬儀やさんにお願いしました。
すべて相談にのってくれましたし、事前相談も無料でやってるといってましたよ。
やっぱりおおきい所だと相談しにくいことがあったり、融通がきかなかったりしますが、すべて相談できて親戚もよろこんでいました。
みんな、周りに何かったら紹介しようねーって紹介した私までが感謝されました。
やはり事前相談って死ぬ前に縁起が悪いっていうかんじがしてたのですが、話を聞くと、亡くなってからではみんなパタパタして、急にきめたりするので、ちゃんとした所をみつける時間もないし、事前相談はしといたほうがいいと行っていました。
メリットは他の業者と値段や対応など比較できるところらしいです。
私も親のことなどすべてお願いするつもりです。

やっぱり家族のことなので、信頼できるところを早めにみつけるのは大事ですよね。
何ヵ所か事前相談が無料なところで、話をきいてみたほうがいいかもしれませんね!!

匿名希望さん@2011年05月19日(木) 21:56

まずはツッコミから入れさせて下さい(笑)
告別式の案内を出している時点で「葬儀社」は決まっているので「営業」の電話等がくる事はまず有り得ません。あるとしたらお墓の勧誘でしょう。
「安く、小さくお葬式を」とお考えなら、新聞等で載っている「家族葬」を得意としている業者を選定した方が無難だと思います。大手は避ける事です。小さい業者は大手から独立した人が多く良心的ですので、まずは予算を言って(どれ位が希望と明確にする)見積を取って見てください。無料ですので。それから何社か相見積を取って金額を比較するのも良いと思います。大変ですが、いざとなった時に慌てますし、何より大切な事ですので頑張って下さい。

匿名さん@2011年05月20日(金) 11:21

那覇在住の者です。

親が他界したとき正直悲しみに暮れる余裕もないまま、様々なことを判断しなければなりませんでした。

我が家の場合は、親戚の勧めもあってJA葬祭を利用しました。
病院で亡くなりましたが、すぐに駆けつけていただき自宅の片づけ要員の指示に始まり、法事のすべての手配までお願いして
相当な請求を覚悟しましたが、香典で充分賄える金額でした。

JAっていろんな事業しているから民間に比べると、そんなに営利目的ではないように感じました。
あと、香典の夜間金庫預かりも考えてくれましたよ。ありがたかったです。

tokuさん@2011年05月20日(金) 16:55

私も今正に問合せ中です!
正直な所どこがいいのか分からなくなっています・・なるべく予算を抑えたいですよね。
1,アリーさんのいなんせ会館でのお通夜情報、私も電話で初めて知りいいなと思っていた所です。もう少し詳しく知りたいです。
大手2社の互助会のメリットがいまいちで、利用された方のご意見が伺いたいです。
主さん御免なさいね便乗させて下さい。

クールさん@2011年05月20日(金) 21:38

主さん。ごめんなさい。
名前が入れ間違いで、主になってしまってました。

私は知人がうるま市の奉徳社さんで、昔は祖母がなくなった時は大手の葬儀やさん(沖縄県全域にある)所にたのみましたが、やはりうちの親がいうように高かったと。
他のところと比べるのが一番ですね。
事前相談したからって、そこに頼まなくても大丈夫だとおもいます。
金額や対応をくらべて、一番信頼できるところをさがすべきです。

匿名さん@2011年07月16日(土) 16:57

つい先日、親の葬儀を行った者です。主さんの考えのように会館の部屋を借りてお通夜と小さな葬儀を行いました。ちなみに私は大手葬儀社を手配しました。
事前に話を聞いておくことができたので、あせること無く無事葬儀を終えることができました。

私は那覇市在住ですが5社ほど事前に見積もりを取っていました。

お世話になっているお寺の紹介やタウンページなどで自身で情報収集しながらやっておりました。

最初はみなさんの情報のように私自身も大手を避ける傾向にありましたが各社ばらつきがあり比較の為に一社だけと思い大手からも見積もりを取りました。

私が選んだ理由はまず思った以上に他社に比べ廉価だったことプラス追加料金と別途料金がなかったこと。
あと相談スタッフが細かく内容を教えて頂き経験豊富だと感じたことと親が亡くなったとき夜間でも相談したスタッフが病院に来てくれたこと。ですかね。

すごく親身になって最期までお手伝いしてくださいました。

私が依頼した葬儀社は安謝にある那覇葬祭です。

匿名さん@2015年01月29日(木) 15:19

http;//www.kn-okinawa.com
最近気になる葬儀社です。家族葬をメインにしているようですよ。安さを求めるなら一度話を聞いてみたらどうですか?

匿名さん@2015年01月29日(木) 15:21

上記レスしたものです。
アドレスが間違っているようですので追記します。
すいません。
http;//kn-okinawa.com

まだ半ばさん@2016年07月12日(火) 01:45

母のとき葬儀社と、もめにもめて、支払いのとき後味の悪い終わり方でした。やり直しの聞かない儀式なので今度は方々まわって話をしたり、資料を取り寄せましたが納得いかず、ふと、この掲示板を見て代表の方と会って話をし、他の社も回ってみてはとの提案でも、経験とやる気を感じて、父の死が迫ったときにお願いしようと決めました。病院で故人と初対面だと思えない程の接し方、その後は、私のわがままな相談にも、それ以上に応じていただき、葬儀を終えても故人への思いやりと弔問の方への配慮、喪主としては、何よりも頼りになり、頭が下がります。何かと周囲の雑音が多くなる儀式ですが、彼らがいたからこそ親不孝の私に弔問者から「いい葬儀だった」と言わせるほど、細かいことまで気を配っていただいた。心のこもった葬儀を教えてくれました。四十九日も繰り上げて行っていますが、相談ごとには腰をすえて耳を傾けてくれるお金のためだけではない何かを感じ、ここに決めて良かったと心から感謝します。平成28年6月1日あの雨の日、「お線香の火が花のようですね」の言葉は一生忘れません。

まだ半ばさん@2016年07月12日(火) 01:57

追伸、上記にあるとおり、私の推薦は奉徳社です、親戚の方が名詞を写メさせてと言われる程良かったんだなと実感しています。

まだ半ばさん@2016年07月12日(火) 02:34

匿名さんへ
私は実際ありました。葬儀社は決まっていると答えると、喪主の私に互助会の勧誘を始めました。
不謹慎だと言うと電話帳から調べたのでと理由を述べておりました。

匿名希望さんさん@2017年04月21日(金) 21:33

ムスッとしてて、対応わるかったのですが

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ