Menu

【特徴】沖縄の男女の関係

沖縄ライフと文化 6年前 / 

= 一歩前進 さん =

本土出身の既婚おやじです。(奥さんうちなんちゅ)
以前から「個人的」に感じていた事です。

沖縄男子。
ともすれば男尊女卑に近いくらいに女性に対して辛く当たったり
強気に出たりという男性が多くないですか?(暴力なんかも)
また、こちらの投稿でも多く見かけるように
何かというと親元に甘えたり、また甘えられた親も
息子が悪いのではなく嫁が悪いみたいな事も。

それに対して沖縄女子。
懐が深く・愛情深く・働き者・我慢強いという
イメージがあります。

根拠は個人的な範疇でしかありませんが、
妻であると強気の姿勢なのに、
いざ私が出てくると急に態度を変える仕事関係社。

スーパーでも女性店員には怒鳴り散らすのに
男性が出てくると態度を変える主に50〜60歳男性。。

夫が働かずに酒やギャンブルで借金があり
必死で働いている奥さんたち。。。

親戚の集まりなどでは毎回辛い思いをする嫁の立場。。。。

本土と比較するつもりはいっさいありません。
しかしあまりにも自分の目に留まる事が多く、
嫁さんの親戚等と話しても、やはりみんな実感しているらしく
これには戦中、大勢の男性が亡くなった等の
戦後の復興の問題(大切に(甘やかされて?)男子が育てられた)や
「家」という沖縄独自の風習的な事もあるんじゃないか?とも聞きました。

個人的には男と女は「人生のパートナーとしてお互いを敬う関係」
でなければいけないと思っているのですが。
実感としての、うちなんちゅのいろんな世代の男女の思いをお聞きしたいです。

114個のコメント

とくめいさん@2011年07月26日(火) 21:59

素晴らしいです!
時代遅れの男尊女卑思想の沖縄の男どもに聞かせてやりたいですね〜!
私のだんなも主さんと同じ意見なのですが、義理父がすんごい男尊女卑な人で…「今21世紀なんですけど?!」と心の中でいつもツッコんでます。
ただ、私の周りにはそういう人は義理父ぐらいで、身内でも会社でも街中でもそんな人に遭遇した事ありませんよ。
もしかして、主さんは南部方面にお住まいですか?
(私は中部在住です)
主さんのように、現代的な、素敵な男性が増える事を祈ります。

ウコンさん@2011年07月26日(火) 22:11

主さんの意見に同意です^^;
沖縄の男性のガサツさには私も閉口している毎日です。私はウチナーンチュですが県外でも働いた経験があるので本土の男性の紳士的な態度には感動していました。

そして私の兄(長男)はまさしく親からチヤホヤされ甘やかされている40代です。定職にもつかず結婚もしていないのに(−−;)正直気持ち悪いです。

専業主婦さん@2011年07月26日(火) 22:13

沖縄の男性でも立派な人は大勢いますよ

20代前半さん@2011年07月26日(火) 22:13

沖縄人(女・既婚)です。

沖縄の男って本当に親とか親戚に甘ったれてるイメージありますよね。

●向上心が無い

●いい歳して実家暮らし

●所得が低いのを世の中のせいにする(※向上心も無く努力してないだけ)

●今だに跡継ぎだの言う(たいした資産も無いのに…)

主さんが感じてることはその通りです。そう感じないと言う人は世の中知らないんだろうな…

おっしゃる通りさん@2011年07月26日(火) 22:28

そういう男を育てているのは、沖縄の女です。

匿名さん@2011年07月26日(火) 22:46

もっと上の時代からそうみたいですよ、いま テンペスト流行ってますよね、あの時代も 旦那さんは役人試験に受かる為に勉強して無職、それを妻が支える、支える妻達はそれぞれ 那覇の市場にでて…いまの平和通り商店街になったと聞きました。
昔から奥さんは働きものですよね。
旦那を養っていたんです。そんなDNAがうちな〜旦那に受け継がれていってるんでしょうね。。。

姉さん@2011年07月26日(火) 23:17

主さんの書かれていること、感じていること、半分は当たっていると思います。

うちの実家は弟が長男なんですが、姉の私たちに比べてとても優遇されて育ちました。いわゆる「甘やかされて」育ってしまったんですねー。

お金の使い方もおおざっぱですし、お金がなくなるとサラ金から借りて、発覚したら親が尻拭いです。もう何百万も親が払ったと思います。(いくら払ったのか怖くて?呆れて聞けません。一応、親はお金があるので困ってはいないみたいです→それがイケナイわけさー)

弟ももう30代後半ですが、まだ未婚です。一応働いてはいますが、親のすねかじり中で、家も建ててもらい、相続手続きもぬかりなくしているようですから、親が亡くなっても「しばらくは」(ここがミソ)生活に困らないと思います。

でも、弟がこの先、お金に困ったり、家を売り払ったりしても私は助けたりしないつもりです。
弟からは「ねーねー怖い」と言われますが、私は普通にまともな意見をしているだけです。

なんとなく、伝わりましたでしょうか?
あ、でもひとつだけ、弟の名誉のために(イマサラ)付け加えると、弟はとても優しい人です。怒っている姿はほとんど見たことがありません。ただ「無気力」「お金にだらしない」というだけです。
でもそれが私は許せなかったりします。
「もっとしっかりしろーーーっ!!」って言いたい。(言ってるけどぬかにくぎ)

とくめいさん@2011年07月26日(火) 23:34

40代既婚、主人は関東出身です。

若かりし頃、沖縄の男性ともお付き合いした事がありますが、やはり、将来の伴侶にするいうほど、尊敬できると言うか、信頼、頼りがいというのを感じれませんでした。(たまたま、いい人に巡り会えなかっただけかもしれませんが)

主人と結婚して妻という立場で相当優しくしてもらい、(あるいは、甘やかしてもらって、と言うかもしれませんが)10数年経っても変わらず尊敬できるし、愛してます。

そんな中、このうわさ話に出てくるのは悲惨な夫婦関係、親子関係ばかり・・・・

うまくいっている夫婦はコメントしてないのでしょうね。

いろんなコメントを拝見しますが、よく、そんなご主人でやっていけますね、と思います。
正直、そういうご主人を選ばれる奥さんも、それなりのお方なのかな?と思います。

私は、あえて苦労する道は選びません。

幸せになるために結婚するのですから・・・

匿名女子さん@2011年07月26日(火) 23:50

私は生まれも育ちも沖縄生まれの独身女です。

主さんのような考えの方と結婚したいなって思いました^^

旦那さんがそんな風に奥さんの事を思ってくれてるなんて、まさに理想の夫婦です♪♪

私は事務をやっていますが、主さんの言うように女性に対して暴言というか八つ当たりされる事がよくあります。男性が直接出向かうと全然怒ってなかったよとか、逆にペコペコしてたよとか・・・。事務が大げさにしてるように言われちゃうんですよね。怒られる事も、受付の事務の仕事ではあるんですが・・

沖縄の人は気さくで優しい一面も勿論ありますが、県内の狭い人間関係の中で暮らしてるので、視野が狭いのかもしれませんね。特に田舎に行くと、人間関係においていい面もありますが、特に長男だけを立てすぎたりと、それはどうなんだろうって思う面も目立つように感じます。

という私の母も、長男にはめっぽう甘いです・・。

匿名さん@2011年07月27日(水) 00:00

男から告白や、プロポーズってどれくらいの割合ですかね?
受け身の男が多い感じ。

横レスですみません。

通りすがりのウチナァンチュさん@2011年07月27日(水) 00:05

そんなことないよ!
女性が強いところある。
単純にひとくくりにしないでー

おっしゃるとおり。さん@2011年07月27日(水) 00:06

私の弟の昔の話。いい大人なのに、いつまでも実家にいる。
お金もいれない。給料は全部小遣い。
「いいさあ、あんた(私のこと)が生活費いれてくれるから。あの子(弟)はあんたより給料低いのに」と母はのたまう。
確かに当時、私の給料は弟より高かった。
でも、違いますよね。
男は将来家族を養う責任があるし、生活するには食費や家賃、光熱費など、「本当に」お金がかかることを実感する必要がある。
私は何度も「弟を家から追い出してアパート暮しさせなさい」と母にいいました。でも、豆腐にくぎ。「なんで、さみしいのに」
結局お互い自立できてない母子。
今弟は結婚してますが、お金の管理ができなくて、ずいぶん苦しんでます。
かわいい子だからこそ、大人になっても旅をさせないとね。

匿名さん@2011年07月27日(水) 00:08

男にとっては、沖縄はある意味極楽か、、、

一概には言えないさん@2011年07月27日(水) 01:30

じゃあ、何故そのような男性と結婚したのでしょう?主さんは考えた事ありますか?
不満がある妻達の結婚した時の男性はそうじゃなかったはずです。だから不満が出るんだと思います。主さんの言う沖縄男子のイメージ、妻側も増えた感じがします。それにそういう人は沖縄だけじゃなくどこにでもいるはずです。あくまでも沖縄のうわさ話でのコメント等で感じた事ですが個人的には、妻側が男性を変えた場合もあると思います。
確かに主さんの男と女の考えは立派だと思いますが、地域性だと決め付けるのは、そうじゃない県民に失礼です。

どうしてそうなのか?の理由ですが、じゃあ仕方ない。って事でしょうか?それならいつまでたっても解決しないですよね。気に入らない県民を批判するのではなく、自分の回りから優しさの輪を広げていけばいいだけだと思います。

匿名さん@2011年07月27日(水) 06:09

実は男の方が働いているという現実。

沖縄県内の労働者平均年収

男性労働者16万人 平均年収442万円
女性労働者11万人 平均年収245万円

匿名さん@2011年07月27日(水) 07:42

30代の男ですが、なまけものの独身です。すみません。
それでもあえて言うなら人それぞれですな。

個人的には、女性恐怖症気味でして、
男性と女性という関係より女性と女性という関係が怖いです。

匿名さん@2011年07月27日(水) 07:46

長男はとにかく、だめんず率が高いと思います。
ウチの長男は30代後半で結婚せず実家暮らし、母親から金借りる。
旦那のトコの長男も、世帯持ちなのに しょっちゅう義母にお金を借りにくる、実家の庭の草刈り、畑仕事も全く手伝わず、いつも義母から旦那(次男)に『手伝いに来て』コール。
どちらの母親も長男に甘過ぎて、ワジワジ〜すること多々です。

あと、私の周りがたまたまだと思いますが、県外出身の男性はウィットに富んだ会話をする方が多いなぁと感じます(もちろん当てはまらない人もいますが)。

ウチナーンチュの男性の場合でも、県外に出た経験のある人は 視野も広く、自立してる人が多いと思います(私の旦那含め)。

匿名さん@2011年07月27日(水) 08:00

>>15
収入の額が、単純に能力の差ではない事は、社会人の誰もが知ってる事。

匿名さん@2011年07月27日(水) 08:09

私も若かったら、本土に出ていい男探すな。
沖縄にはダメンズが多い。いい男が少ない。
学生時代は女性の方が優秀でも、沖縄では男性が優遇される気がします。
優秀な女性は、県外、国外に出るべし!

りえさん@2011年07月27日(水) 08:39

平均なんてあてにならないよ

圧倒的に年収200万円台の男性が多い

男の人は就労年齢幅が広いし
女の人は育児や介護で仕事してられない人も大勢いる

匿名さん@2011年07月27日(水) 09:19

働かない男

本土の方にも大勢いらっしゃるじゃないですか???

働いても家にお金を入れない人もいる。。。さん@2011年07月27日(水) 09:35

妻子が居るのに
自分勝手で指摘されたら反省どころか逆ギレ。
大体そういう男は親に弱い。
親に対しての反抗を出来ずに
優しい妻にする馬鹿亭主がいるってこと。
だから沖縄の女性は苦労する人が多い。

優しい情のある女性を見付けるのだけは得意かも。

同情で結婚したら
馬鹿みるのは女性の方。

馬鹿をみるのはその夫と親でいてほしいものです。

とくめいさん@2011年07月27日(水) 09:55

男は奥さん次第で変わるって言うのは納得。でも逆も然りと思う。
影響力の強い方に引きずられるんだと思う。

旦那方の長男、以前は彼女の存在を隠し、奥さんに食わせてもらって引き籠りたい的発言が多かったけど、
結婚した後は県外に出て、社会的地位も安定し、子供にも恵まれ、家も購入し上り調子です。
すっごく良い奥さんなんだはず。
この長男は県外生活も長かったけど、沖縄ではだらけていたよ。
やっぱり実家生活だとそうなっちゃうのかな。

私も内地から嫁に来たので、他の男性は知らないですが、
旦那の職場の人がサラ金から借金して挙句蒸発しちゃった人がいたので、びっくりしました。
たまたまなんでしょうけど。

匿名さん@2011年07月27日(水) 10:22

学生時代、東京に住んでいましたが、素敵な男性がいっぱいいました。
ずっと東京に住みたかったし、ナイチャーと結婚したかったのですが、沖縄へ帰らないといけなくなり、好みの男性と結婚できるか心配でした。

その後、主人は、沖縄の長男ですが、なかなかいいですよ。
見た目もいいし。真面目で、家事も毎日やってくれるし、子育ても、学校の役員等、できることは、何でもやってくれます。

飲みにも、月1回くらいしか行きませんし、遅くても夜中の1時までには、家に帰ってきますよ。

結婚して11年、子供二人います。
今のところ、浮気もありません。

節約も私より上手です。

私も嫁として縛られることもなく自由です。
行事等も手伝うことなど、ほとんどありません。

主人は、土日祝日お休みで、平日は多少残業はおりますが、子供に接する時間もいっぱいあり、いっしょによく遊んでくれる良いパパです。

公務員なみの待遇ですが、収入がもう少しあったらいいなぁと思います。ちなみに私は、週4回、3時間ほどパートしています。

娘には、沖縄に縛ることなく、自由に生活して、本土や海外で学んで、仕事もバリバリして、本土の人と結婚して欲しいですね。
沖縄独特の仏壇事や行事が多いところには、嫁いで欲しくありません。

匿名さん@2011年07月27日(水) 10:32

そうですね〜、人それぞれで沖縄だから!?って
訳でもない様な気もしますが・・

確かに親戚関係は広く、おばさんパワーがすごかったりするので
嫁の立場的に大変だったり、そんな現実を知りつつも
首を突っ込もうとしない(守ろうとしない!?)旦那さんが
多かったりもしますが・・

うちの主人は長男(義父さん)の長男ですが
とても思いやりのある優しいイクメンです。

確かに「長男だから・・」と大切に育てられた
と自他共に認めておりますが
うちの長男も主人の様な人になって欲しいと
思うくらい人として、夫として、父親として
素敵な人です。

私はうちな〜にもたくさん素敵な人いると思いますよ。

でも・・うちの主人もおばさんパワー全開の世界には
首を突っ込みたがりませんけどね。

レコバさん@2011年07月27日(水) 11:06

5.の方の言う通りで

女が働き、家事に追われて

情操教育がなされていない為ではないか、と思う。

そんな子供が早くに子供を産み、マナーや常識無いといわれる。
働かない男が言い聞かせてあげる時間はあるが、経験がない
ので教えるスキルもない。

まさに負の連鎖ではあるが、私も沖縄男子としても  
聞いていて耳の痛い話で、本土の人は自分のルールを
沖縄に持ち込むな!ともいいたい。

しかし、沖縄県民の今後を考えるには、避けては通れない道
でしょう。よりよい社会の為に自分を律する事から
はじめれば、10年20年後には変われるのではないか。

BBさん@2011年07月27日(水) 11:20

常日頃感じてる事です。

5さんのおっしゃる通りさんの意見に同意します。
こういう男(特に50〜60台男にどうしようもない人間が多い)
を育てたのは沖縄の女ともいうことを。

男の人がどうしようもない人間が多いことは事実ですが
女の人も知識や社会経験のない人間が多く、世の中を知ろうとしないことも事実です。
躾の問題ですね。
コレが悪循環を生んで今だこの訳のわからない男尊女卑を生んでる原因かと思いますよ。

LIFEさん@2011年07月27日(水) 11:24

沖縄30男より。

戦後の混乱期に甘やかされたというより、逆に県外よりも男子を強くした。

だから、男尊女卑になりがちな場所。これは、県外でも田舎でプラス戦況下におかれた地域にはみられる。九州男児など。

ただ沖縄男子はおじぃ達のDNAの遊びの部分を引継ぎ、自分の女を守る意地とか、プライドとか、向上心などが欠けている。

と、思う。

匿名さん@2011年07月27日(水) 12:00

アラフォ女です。

私も主さんと同じこと感じていました。

なので私の周りは…
沖縄女は、しっかりした内地の男性を好む女性が多いです。
沖縄男は、色白な内地女性を好む男性が多いです。

自分の息子は甘やかしたいけど、
旦那はしっかりしてほしい女心^_^;
…息子はしっかり育て、一度は県外で生活させたいです。

匿名さんさん@2011年07月27日(水) 12:11

主さんのコメントを読んで笑ってしまいました。私はうちな〜出身。主人はないちゃーですが、うちの主人からも沖縄の男性のダメダメイメージは強いですね。 実際に私も学生時代や結婚前の彼氏は沖縄男性でしたが、頭は良くても将来性の無い、ふゆ〜(ものぐさ的)でした(笑) それに、お酒大好き、お酒に飲まれる(笑)何かと言えば、なんくるないさ(笑) もっと沖縄の男性も視野を広げて意識改革してほしいものです。

匿名さん@2011年07月27日(水) 12:24

統計とった訳じゃないから、そうだ、違うと
熱くなり過ぎですね、皆さん。

ここは沖縄だから、やっぱり浮彫りになって
目立つようだけど、だらしない、マザコン・・
働かないなどその土地、土地へ行って意識して
見れば〜 みたいな話だと思うな。

否定はしないけど、少し活字に躍らされている
所もあると思う。

あと沖縄女はしっかりした内地男を好む??
沖縄男は内地女を〜?

ちょっとこれは、ひとくくりにまとめて、言い切るのはどうかと思う。

匿名さん@2011年07月27日(水) 12:25

30代女性、旦那40代です。
私も感じてました。
結婚、出産して、旦那に少しでも子供の事などで手伝ってもらうと義実家から「いいわね〜、普通の男は手伝わないよ〜」なんて、イヤミ?言われてました。私は(普通の男って何?)なんて感じてましたね〜。
言われるのが嫌なので家でも外でも旦那にお願いしなくなりました・・・。
自分の長男は甘やかさずしっかり育てたいと思っております。

みーまさん@2011年07月27日(水) 12:34

昭和のお父さんに多い特徴ですね。
県内外に限らずだとは思いますが。。
私の父もそんな昭和人間です(笑
母はよく我慢できてるなぁ〜と思いますが
そんな母が
「お父さんと一緒になれて幸せだよ」
と言ってたのを覚えてます。
 
女性は強いな、と思いました。

そんな私は反面教師で家事の手伝いは出来るだけやってます。

どんな立場であれ、幸せと思える様に努力すればきっと幸せになれるんだと思います。

匿名さん@2011年07月27日(水) 12:45

19番さん、
私は純粋なウチナーんちゅだし、主人もそうだけれど、とても素敵な旦那様ですよ。
本土や海外にだって、ダメ男はたくさんいるでしょう(笑)
甘い言葉にに舞い上がって、逆に変なの掴みそう。
因みに、私は男性の部下もいるし「実力」で頑張ってますよ。
男性を好まれる業種や内容もありますが、そこもちゃんと考えましょうよ。

匿名さん@2011年07月27日(水) 13:45

>>18
収入額が社会的なその人の評価だという事は、社会人なら誰でも知ってる事。

一歩前進さん@2011年07月27日(水) 13:55

主です。
やはり「本土との比較」や「地域性だと決めつけてる」と
思われているのは残念です。
前置きしたように比較をするつもりはありません。
自分の中では沖縄も47都道府県の一つという意識しかなく
過去、沖縄も含め6府県に居住しての個人的実感でした。
でも結果的に本土比較と言われても仕方ないかもしれませんね・・・

ただ、目に留まったり話を聞いたりする数が多いように感じて
自分なりに要因を考えてみたかったのです。
なぜなら、妻の親および親戚にも典型的な同様の男性女性がいるからです。

もちろんすばらしい尊敬できるご夫婦やカップル、男性もたくさんいらっしゃいます。
でも少し角度を変えてみると友人知人にはとてもやさしく世話焼きなのに対して
ご自身の奥さんや恋人には対応が真逆であってはせっかくの素晴らしさが
メッキのように思えてしまいます。(時には女性をモノ扱いか?と思えたりもします)

要因は教育であったり所得であったり、育ってきた環境であったりと
様々でしょうが、でもそれらが要因であるのは悲しすぎると。
そしてもしも大きな要因が、「戦中戦後の影響」ならばもっと悲しい事です。

歴史上、世界的に女性の地位向上や男性の偏見意識もどんどん変わってきました
ならば、変えられる・変われるってことでしょうね。

※話は違いますが、どのトピでもある事ですが
書いてもいない事を、勝手に想像ふくらませて
お怒りの意見されている方がいますが
こちらが思ってもいない事に対してのご意見なので、
なんとも申し上げられません。
(他の方のレスをトピ主の意見と勘違いされている方もいますね)
また、「どこにでもいる」「人それぞれ」でかたつけると
「うわさ話」にもならなくなりませんか?

那覇女です。さん@2011年07月27日(水) 14:44

  私は40代後半です。(うちなんちゅ) 
20代前半の娘がいますが、沖縄の男性とは絶対に結婚させたく
ないです。(関東の大学に在学中)

理由は・・・主さんの考えと全く同じだからです。

息子もいますが、やはり、甘やかして育てたような気がします。
なんでかわからないんですが、ついついそうなってました。
だんだん息子が大きくなってきて、重い荷物を持ってくれたり、切れた電球を替えてくれたり、開かないビンの蓋をあけてくれたり、
そういうときの些細な優しさがとても嬉しく、頼もしく思えて、甘やかしてしまうのかも(私の場合)・・・単純ですね。反省です。

今は息子も関東の大学に進学中で別々に暮らしてますが、
主さんみたいに、奥様を大事にし家庭を守っていく
男性になってほしいです。

匿名さん@2011年07月27日(水) 15:05

こういうのって悪い部分が目立つんじゃなかな?

ここに投稿される夫婦の関係だって、わざわざ「私は幸せ者です♪」

なんて投稿ほとんどないですよねw

ま〜、そいいうダメダメ男を育てたのは母親ってことになるから・・・(汗

結局自分(両親)の文句言ってるようなもの。

自分の息子は甘やかさないように頑張りましょう!

そうすれば沖縄の男も変わるかも!

匿名さん@2011年07月27日(水) 15:39

30代専業主婦うちなーんちゅです。
うちの主人(ないちゃー)も全く同じ事言ってますよ〜。
沖縄って偉そうな男が多すぎるー。
奥さんを外で働かせ、家事育児そんなに手伝わないか
全くやらない、週末は自分の趣味を当たり前のようにやる。
こんな旦那なら私、一緒に暮らせませんよ。

ご近所見てても奥さんが仕事、家事育児して肉体的にも精神的にも金銭的にも大変そうな家庭がいっぱい。。。
大変だと言っているのにちゃっかり妊娠したり??
生活苦しそうなのにますます苦しくなることしたり・・・

私はないちゃーの優しい主人と結婚してよかったです。
友達にも沖縄の男よりないちゃーがいいよ〜と勧めてます。

とくめいこさん@2011年07月27日(水) 16:09

うちの主人、沖縄県民で義理祖父の代から長男ですよ〜。
でも、優しいのに頭良い(尊敬してます)、イケダンです。
なにげに、「次は男の子産んでね」のプレッシャーは義実家からありますが。
一度将来は本土で仕事して欲しいな。
どんな職種であれ、沖縄でとどまらないで、本土・海外から技術を学んできて欲しい。
私の兄が内装業ですが、高卒で本土で働いた兄は仕事の姿勢が違います。

1829さん@2011年07月27日(水) 16:09

そんな男に育てた親がわるいんじゃないでしょうか?
育った環境ですよ。

過保護に育てた母親とか。

匿名さん@2011年07月27日(水) 16:19

8.匿名さん・・

>正直、そういうご主人を選ばれる奥さんも、それなりのお方なのかな?と思います。

>私は、あえて苦労する道は選びません。

>幸せになるために結婚するのですから・・・

これは違うんじゃないでしょうか?
私は独身でまだ結婚の事については未熟者ですが・・

幸せになれると思って結婚しても、実際一緒になって初めて旦那さんのそういう所に気づく場合もあるのでは?

今あなたが幸せでも、これから先も旦那さんに何も問題がないとは限らないですよ。

誰だって幸せになるために縁があって結婚して、そんな旦那さんでも子供たちの為にと、耐えて頑張ってる奥様達はたくさんいると思います。

むしろ私からしたら、亭主関白な家庭の奥さんほど、器が大きくてバランスが取れてると思います。
かかあ天下家庭なら、逆に旦那さんが大人しく、ハイハイ聞いてくれる方が多いですよね。

だから「それなりの方」っていうのは、とても見下してるようで、どうかなって思いました。

横やり失礼致しました。

BBさん@2011年07月27日(水) 17:00

生まれも育ちも関西の都会で
しかし血は生粋のウチナンチューの男です。

考え方や思う事は、主さんの意見に同意します。

見ていて思う事は、ここでも触れられてましたが
「本土の常識を持ち込むな」類の意見。

こんな意見や「本土にもいる。沖縄だけじゃない」などという意見を聞き悲しくなりますね。

私も沖縄が不当に貶められている意見には真っ向から反論します。

然れども最近、多い未成年の暴行事件(東風平暴行や去年のとみしろレイプ自殺、糸満では親をナイフで刺し逃亡)
を見るにつれ、沖縄の男は甘やかされ、その地域で井の中の蛙状態で生きてるんだろうという思いは変わりません。

沖縄の女の人、しっかりしてください。
男はこんな状態なので、女の人がしっかり息子を躾けないと沖縄は変わらないと思います。

なんしーさん@2011年07月27日(水) 17:35

何処にでも・・いる人の問題提起した所で
その環境にいる人達が変えようと思わない
限り続くもんでは?

ここで問わなくても投稿や
そしてコメントから男女の考え方や思いが
分かると思うのですが・・・

匿名さん@2011年07月27日(水) 18:26

主さん納得です。
全員がとは言い切れないけど、本当に多い。

私の主人も典型的な沖縄長男でした。友人の長男もダメンズだらけ。私の兄弟も含めて。

結婚して数年で主人はようやくダメンズから抜け出し、イケダンになりました。私の努力の賜物だと思っています。

息子も将来のためにあえて甘やかす、厳しくするメリハリで育てています。

周囲のダメンズ長男、母親を反面教師に強く優しいイケダンに育ってほしいものです。

将来の沖縄の男性像変わっていくといいな。

mobさん@2011年07月27日(水) 19:04

自分もトピ主さんと同じ考えです。
そして私の夫はウチナーンチュですけど、あまりウチナーンチュらしくない島ナイチャーに間違われる人ですw
そういう自分も雰囲気があまり地元っぽくないのか、名乗らなければナイチャーによく間違えられます。
そのせいか、ウチナーンチュの男性には全然モテませんねww
声を掛けてくれるのはナイチャーの方か、全然ウチナーンチュらしくない人ばっかりです。

沖縄にも素敵な男性はいるんですけど、そういう人は大抵ナイチャー、県外に出て色々経験してる or 心からシャンと自立している男性。ですかね?
正直ダメな人が多すぎて、普通の人が良く見えるとまで思っています。
それに、そういう男性を育ててるのは十中八九、ダメな親なんですよね〜。

沖縄の女性は特に受身で何でも我慢しちゃう事も多々あるので、
お付き合い途中で「アレ?」って思ってもそのままズルズル結婚まで行っちゃうのが多い気もします。
ダメな夫、ウリ二つな俺様のお舅さんにそれを育てたお姑さん。もう結婚したら地獄ですよ〜!

しまんちゅ30代さん@2011年07月27日(水) 19:43

自立心が強い人は、本土へ就職って感じがする。

地元に残ると、実家住まいになってしまう。
そして、親に甘える。
特に長男は、その傾向が強い。

無職、酒飲んでDVって、だめんず多し。。

£さん@2011年07月27日(水) 20:32

一歩前進さんのトピうなずきながら、読みました。ほんと〜もっともなご意見です!
私の周りにも居ます。(うちな〜です)前に貸金業屋から聞いたんだけど、沖縄の人にお金を貸して借りた本人が返済しなくても、親がすぐに返してくれる…って言ってた。

匿名さん@2011年07月27日(水) 21:21

30代以上の男性は親も古い考えで育ってきてるから主さんのいうような感じが多いかなって私も思います。

20代以下の若い世代の男子は変わっているんじゃないか、と期待したいですが

tokumeiさん@2011年07月27日(水) 21:36

そーですかねー
私はないちやーと結婚して散々な目にあったので同意しかねます(笑)

パンチさん@2011年07月27日(水) 21:50

年齢にもよるのかしら?
20代後半女性ですが、私の旦那様や昔付き合った方達にそんな人いませんでしたよ〜。
みんなうちなーんちゅです。みんな長男ですf^_^;

職場の同僚にそんな人何名かいます。
奥さんよく我慢してるなぁ。偉いさぁといつも思います。

やはり育て方だと思いますよ。義母は会うと、ちゃんと家事育児手伝ってる?一人で無理しちゃだめよって優しく声かけてくれますよ。
働きすぎってくらい仕事もがんばるし、家事育児もバッチリ☆
私の息子達も旦那のように育てたいので義母の躾を参考にします☆

百式改さん@2011年07月27日(水) 22:02

歴史の変わり目は色々と価値観の違いが生じる。

沖縄の本土復帰は それに当て嵌まる。

復帰前後に活躍していた世代は反骨精神が強い。

悲しいさん@2011年07月27日(水) 22:20

 主さんの意見に納得です。

 私の主人も社会的な地位も教養もありますが妻に対して優しくないし暴言がひどいです。(暴力はしませんが)外面がよく、友人知人、親戚、同僚や部下に対しては親切にできてなぜ一番身近で自分の子供を産んでくれた妻を大事にできないのか、優しい言葉をかけてくれないのかと疑問に思います。(それどころか、一番いやないやな態度をするのが妻ですもんね。)
正直、外面悪くて妻に優しく出来る人がいいなと思ってしまいます。子供の教育にも悪影響ですよね。
 どなたかもおっしゃってましたが、沖縄の男を育てたのも沖縄の女。自分の息子には女性を尊重できる子に育てたいです。
 ちなみに外面がいいので、うちの実家の母には自慢の婿です。外見もよく、子供にも優しく、高給取りで私にはもったいないくらいの人だといつも言ってます。(それをあえて本人には伝えませんが、よけい調子に乗りそうなので)

 
 

匿名さん@2011年07月27日(水) 22:43

そうですね。アラフォーの私も主さんと同意見です。

うちなーの男が皆ダメンズとは言いませんが・・・。
本土の男にダメンズがいないとはいいませんが・・・。
やっぱり、うちなー男子ダメンズ率高いように感じるし目につきます。
っていうか、魅力的な男性少ないです。あっ、これは個人的な好みの問題ですね。

でも職場は百〜数百人単位の職場にいくつかいましたが、
魅力ある男性少なかったです。

ちなみにとても魅力的な男性も結構知ってますが
(付き合う付き合わずに限らず)
ほとんど本土のひとだし、うちなー男子でも本土の学校出てたり
した人です。

さぶろうさん@2011年07月27日(水) 22:57

沖縄のいい男は寡黙。女性がその良さに気づかないほど。
本土のいい男はしゃべっても様になる。スマート。

沖縄の女性は世界一。

勝手なコメントですいません。私は並のうちなんちゅです。

私の周りでは・・・さん@2011年07月27日(水) 23:05

過保護の親で息子をいつまでも子供扱いする親か
夫より息子に期待し過ぎてつい物を与え過ぎて
結果ただの甘やかしになった感じです。

その母親が
アメ(甘えさせる)とムチ(躾)を上手に出来ず与えられず
飴・飴・飴
をして困っている嫁にムチをする(責任転換)
それか
その本人自身が
飴と無知だったりします(苦笑)

うちの身内はこんな感じかな。
父親はお互い働き者だけど
息子は親を越えられない程の支配下にいる様な
気がします。

親が強過ぎると
子供が駄目になる・・・。
大人になってもその気持ちは変わらない。

嫁で変わる夫は
それだけ惚れているか
嫁自身が母親以上にアメとムチを上手に使い分ける器量を
持っている人です。

そう、その人の為に叱る事が出来る女性、妻や母親が
駄目夫には必要なのです。

主さんへ

主さんのご両親の家庭はバランスが良かったのだと思いました。
常識があるからこそ
どうして外れた考えの人が多いのか?
に疑問を持つのでしょう。

でも、それも環境が似た者同士で一緒になっているか
逆に正反対の環境で納得出来ない事だけかも知れません。

若いうちは大体は見た目重視。
好みのタイプにいきます。
これだけ性格が合わないのに一緒になった、子供が出来たと
いうことは
その人にとって一致するタイプがあると思います。

恵まれている今の時代、本当の苦労より気持ちが合わない気苦労だけが多いと思います。
だから結婚した男性も
何かしら身体を動かして
社会へ貢献すれば
妻も見直す部分もでてくるのではないでしょうか。

おかしいと思うあなたから
見本となるように身近な地域で貢献してください。

学校でもお父さん達の手伝いも少ないので
お母さん達は苦労が絶えません。

今の時代、
男性も自分を守り過ぎるばかりで
実際に尊敬出来る男性は少ないです。

だから女性が強くなるしかないのだと思います。

なみのさん@2011年07月28日(木) 00:30

私も主さんの意見と同じ考えです。

私はナイチャー、離婚をした夫がウチナーンチュでしたが、典型的なタイプでした。実家で生活(でも家にお金入れない)、家の事はしないで寝てるだけ、お金にルーズ、ギャンブルで借金作っても周りが助けてくれるから、問題の重要性をわかっていない。何より親、兄弟は甘いから「俺が長男」というプライドだけは高い。
自分が収入低くても、共働きすればいい。何かあったらその時は周りが助けてくれるから「なんくるないさ」。

そういう相手と結婚してしまった私も私ですし、ウチナーンチュみんながそうじゃないのもわかりますが、もうこりごり。
今度再婚する時には、ウチナーンチュだけは絶対に嫌です。

匿名さん@2011年07月28日(木) 03:03

他府県、沖縄

これで比較するのはどうかと?

本土に嫁いだ友人・知人は沢山いるが、

スレ主さんがおっしゃる様な内容で離婚して

沖縄に帰って来た方を沢山知ってます。

ナイチャーは難しいとか、働かないとか、

外ヅラは良いけど家では直ぐに短気をおこして

手を出す いつ迄も親に甘えてマザコンだ

やっぱりナイチャーはどうのこうの〜

なので、私は、個人の問題だと思います。

え?さん@2011年07月28日(木) 06:17

沖縄の人達ってどうして本土を一括りにして、本土との比較を嫌がるのでしょう・・・

47都道府県の1つ、日本の国の沖縄県ですよね。
関西に多い傾向とか、関東に多い傾向とかそんな感じに沖縄の男性に多い傾向と捉えてますけどね。沖縄否定とか・・いつもそんな感じに捉える地元の人が多くて発展的な話し合いに繋がらないですね。
九州なら九州男児って言われる位有名な九州男性を表す言葉がありますが、九州の人々は九州を否定したとかーって沖縄人の様な反応をしませんよ。(俺様な男尊女卑では似てる部分がありますが、仕事面でも沖縄とは責任感は確かに違います)

私もトピ主さんと同じ感覚や印象を沖縄男性にに多いなぁーって感じていますよ。
私なら沖縄女性の様にはいかないですもの。
中のコメントには、『沖縄女性しっかりしろー』ってありますが、生活苦の為に働いて、妻、母、嫁(舅姑、沖縄行事)で疲労困憊の筈なのに、大らかに子育てを頑張っていらっしゃいます。低収入の夫を持っていては生活するだけでアップアップです。子供の勉強を教える見る所まで手が届かない人達も多いでしょう。

本土でも(私は東京ですが)、親の一大事や冠婚葬祭等の大切な事には、やはり『長男が・・しっかりしないと』って考えは私の周りでは多いですよ。甘やかすではなく、頼りに思う。親からすると老いた父親の後を繋ぐのが長男って感じです。しいて言えば女の子よりも男の子の方が厳しく育てらる傾向があります。

また、自分よりも弱いもの、女性には優しくって言うのも幼い時に刷り込まれていると思います。

ですが、ちゃんと立派な方もいますが、ニート中年の長男もいますね。
老いた親の年金を奪おうと40歳、50歳のい息子が親を刺したとか・・そんな事件もあり、これは社会問題でもあります。

いつも不思議なんですが、沖縄の方々は、日本の中の沖縄、47都道府県の1つの沖縄って思ってないんですね。
日本人と思ってないのかと・・いぶかしく思います。

ペンネームさん@2011年07月28日(木) 06:18

沖縄はダメンズの比率は高いですね。

女(嫁)は実家近くに住んで親を頼る比率も高いと思います。

ようは自分の見る目にかかってきますよね(笑)

私は素敵な主人(うちなぁんちゅ)に巡りあえてますけど、沖縄、内地と関係なくいい男に巡りあいたいです^^

匿名さん@2011年07月28日(木) 07:33

男性と女性の給与を比較して、男性がよく働くというのはまちがってます。同じ時間はたらいても女性は低賃金だということ。
あまり頑張らなくてもよいから(頑張りすぎで病気になるDNA?)せめて、深夜・昼間からの飲酒、喫煙、メタボはやめて欲しい。他人の旦那にもっと働けとは言えないけれど、
県民のみなさん「飲酒、喫煙、メタボは止めましょう」とは言えます(家計が助かります)。
それだけでも健康だけでなく生活ももっとしっかりすると思う。

匿名さん@2011年07月28日(木) 08:53

すいません。

私のまわりにそんな男性いません(笑)

皆、自立して素晴らしい家庭をもってます。

住んでる環境の違いかな?

匿名さん@2011年07月28日(木) 09:09

主さん、沖縄男子ではなく
今の日本男子じゃないでしょうか?

沖縄県内で暮らし、沖縄男子だけが目に付くから
沖縄男子になってしまうのでは!?

沖縄県外に目を向けると

> ともすれば男尊女卑に近いくらいに女性に対して辛く当たったり
> 強気に出たりという男性が多くないですか?(暴力なんかも)
> また、こちらの投稿でも多く見かけるように
> 何かというと親元に甘えたり、また甘えられた親も
> 息子が悪いのではなく嫁が悪いみたいな事も。

主さんの言ってる男子って全国的に多いと思いますが・・。
私の周りにた〜くさん苦労している(辛い思いしている!?)
女性多いいですよ。

比較してるつもりはない・・と言いつつ
完璧な比較ですよね〜。

59. え?さんへ
あなたは日本人or外国人(世界の人々)で区別したりしませんか?
私はそれと同じだと思いますが・・。

さくらちるさん@2011年07月28日(木) 09:39

何人かの方のレスで、「ダメ男を育てたのは母親」というような言葉がありますが・・・
そもそも、父親の背中を見て「あ〜、あんなんでいいんだ!」
とインプットされている割合の方が高いのでは?
幼児期含め成人まで、子育ては「お世話」「母親の仕事」とすぐに連想してしまう事態がナンセンスで笑えました。

私の父は昭和一ケタ生まれでしたが、子ども時代は働き盛りで毎日遅い帰宅。学校のある日は朝しか触れ合えませんでしたが、自分ができる範囲で育児していましたよ。例えば学校行事でできる協力はないか確認したり、低学年の頃は父親が教科書に丁寧に名前を記入してくれたり(嬉しかったです)。間接的な子育てでも常に愛を感じられました。
父が他界した今でも「私が一番愛されてたし!」と弟も妹も言い張ります(笑)
怒鳴られたり頑固な面はいっさいなかったけど威厳がありました。私の精神の大事な財産になっています。
わがままを言ったりやすらぐのが母親なら、社会性を育て軌道修正させてくれるのが父親かな・・・。

奥様!あなたの旦那様の姿、ずっとお子さんは見ています。

匿名さん@2011年07月28日(木) 09:54

だめんずは4つくらい分類されるでしょうか。
DV、モラハラ系
ニート系
ギャンブル借金系
浮気系

ギャンブル借金に浮気にDVなんて最悪な人もいますね。
高学歴・高収入で人当たりのよい人が実はDV、モラハラだったり。

だめっぷりは親世代からの連鎖だと思います。

しつけは女親だけの責任ではないはず。
ろくに子育てもせず、だめっぷりを見せる
父親の責任は大きいです。

30代より上の世代に見られるだめんずぶりをみて
これから家庭を持つだろう20代の世代は
子育てをよく考えてほしいです。
30代より上の世代は簡単には変わりません。

長男甘やかしの
根幹にトートーメーの男子継承
があると思います。
(トートーメーを祀ることを否定しているわけはありません。文化的に大切だと思います)

特に田舎は長男を甘やかす傾向が
強いように思います。

そういう風潮のせいか、
男性(子ども含む)の愚行や犯罪に更正すべしという考えよりも寛容な意見が出たりするので…絶句というか…

努力や我慢をしなくても親や周りが
お膳立てしてくれるので、これで
自立できるわけがありません。

これからは沖縄でも少子化でトートーメー
の男子継承も難しくなっていくでしょう。
男尊女卑も長男教も薄まっていくと思います。
このことが、男性が精神的にも経済的にも自立して社会人として立派な人が増える流れになればと思います。

そうそうさん@2011年07月28日(木) 11:16

私も主さんと同じ考えでいました
長年

ただ、県外で長く暮らしていると
やはり男を育てるのは「女」ということに気付きました
(もちろんそれがすべてではないと思いますが)

沖縄の女性(私も含めて)は
男性をたてたり のばしたり
やる気にさせるのがすっごく下手

だから自分が頑張るんです
頑張れば頑張るだけ
さらに男の人をたてられなくなって
さらに自分が頑張るしかない状況を生み出す

実際、私の周りで旦那様の稼ぎがよかったり
家族のことを大切にしている方々って
やはり奥様が上手に旦那さまを持ちあげています

だから沖縄だからとかの前に
長年、そんな中で育てば
それが当たり前になり
悪循環していく

そうじゃないようにするためには
自分が何かを変えないといけない

男女ともにそこに気付けるかどうかの差じゃないかな〜
と思います

30歳うちなー女

夏休みのセミさん@2011年07月28日(木) 11:27

私は県外出身で地元の男性と結婚して県内に住んでいます。10年目ですが普通に幸せですよ!^^

暴力は振た事ありませんし真面目に仕事に行ってお給料きちんと稼いでくれています。

一歩前進さんに質問です。失礼ですが…一地元の女性と結婚した県外の男性って幸せでなんですか?那覇市に住んでいますが、色々な行事で県外出身の男性が積極的に参加している姿を見た事がありません。
いつも奥さんの影に隠れ後をついて歩いていると言う印象しかないです。このまま奥さんの実家がある沖縄に住むしか無いって諦めている?人が多いのかななんてつい思って見てしまうですよね。違ったらすみません!^^;

一歩前進さんが思っている沖縄の男性像やこのレスを見て不愉快に思っている方々もたくさんいるでしょうね。
人間誰でも一つや二つ他人から駄目出しされる部分なんてもってやしませんか?
あなた自身も県外の人から見てわざわざ沖縄に就職して沖縄の女性と結婚して…って思われてたりしたら?でもそこでも沖縄の地元の人を批判して自分は違います的な言い訳するんでしょうか。

県外と比較するつもりはないなんて言ってるけど「沖縄男子」を差して言っててそりゃないでしょうよ。^^;

悪しからず。

匿名さん@2011年07月28日(木) 11:47

沖縄は日本と違うんですよw
復帰後40年ほどしかたってないんです、戦争前は今ほど本土に簡単に行けた訳じゃないし。
この小さい島国、ご近所に親・親戚・友人がいたら男女関係無く甘えてしまいます!

本土とは風習も習慣も違うし、悪い所もあればいい所もある!
それはどこだって同じ事。

匿名さん@2011年07月28日(木) 12:01

主さんが実際に見かけた、ダメダメな沖縄男子は見てしまった以上、いるのは事実ですね。残念ながら…

ただ、他の方々も仰っているように、沖縄だけに限らないことなのかもしれません。が、なぜか数が多いように感じる不思議。

それは、沖縄のあけっぴろげな地域性のためかもしれません。

たとえば、自分の家族(夫や妻、子どもなど)の悪いところや不満な所を、他府県ではあまり外(身内や親しい友人以外)に言わないので、他人から見るとほとんどの家庭が「理想的な家庭」に見えて、ダメンズがあまり外からは見えないのですが

沖縄の人は家族への不満などを、わりとオープンに喋ってしまうので、それを聞いて、不満を感じる人が多い=ダメンズが多いと、認識してしまうのではないでしょうか?

逆にお互いの配偶者を褒めるのも、沖縄の人は上手なのかもしれません。テレビたまに見る「うちの愚妻が…」とか聞いたことないですし(笑)

旦那さんや奥さんのことを、こき下ろしておきながら「良いところもあるんだよ〜」と、結局ノロケで終わる愚痴も良く聞きますよ。

匿名さん@2011年07月28日(木) 12:05

まあ、本土にも海外にも息子を甘やかしてダメにしちゃう家ってありますから。

でも、効いたのですが、海外では「子供の自立を促す子育て」を心がけるけれど、日本は「子供を依存させてしまう子育て」をする傾向があると聞いたことがあります。

で、沖縄ではどうかっていうことですが・・・
自立心のある男性がすくないと感じます。

それは親の子育てで甘やかしすぎたのかもしれませんし、
もしかしたら父親の背中をマネしたのかもしれません。

そして、女性はしっかりして男を養うくらいが沖縄の女として一人前、
という自負をもってし自立心が強い。
それが尚更、男性の自立心を失わせるような負の連鎖がある気がします。

共依存というか。

私も、そして兄や弟も、いつも親に「男は家族を養ってこそ一人前。妻を笑顔にできん男は半人前ですらない」「18歳になったら家を出ろ」「子供の教育は親の責任」「「家の中でこそ優しい言葉をつかえ」といわれていました。
今思えば、あれが男としての自立心ある生き方の教育だったのだと思います。

トクメイさん@2011年07月28日(木) 12:34

まあ多いんでしょうね〜そんな沖縄男性。
それはわかりました。
でも家で頑張って家事をする愛する妻のために、外で頑張ってる僕としては(自分で言うのもなんですが)やっぱ一括りにされちゃうと気分悪いですね。

30代女性ですさん@2011年07月28日(木) 12:46

小銭をちょくちょく借りて、気付けば数万円。
半同棲状態の食費や光熱費は、全て彼女持ち。
なのに周囲には「俺が養っている」と発言。
相手の都合考えず、送迎を求めて夜中に電話。
断るとキレる。
会計の時には何故かレジから離れていて、おまけに財布を出す気配なし。
周囲からの評価が高い人への強い対抗意識。
あれこれ不満を言いうのに、いざ本人を目の前にすると超低姿勢。
不貞を問われると逆ギレ。
・・・あまりにも多すぎて書ききれませんが。
私の元彼だったり、友人の彼氏やご主人の様子です。
本土の方です。

>また、「どこにでもいる」「人それぞれ」でかたつけると
「うわさ話」にもならなくなりませんか?

確かにそうかもしれませんが・・・「どこにでも居るし、人それぞれ」だと私はやはりそう思います〜。

?さん@2011年07月28日(木) 12:59

70の匿名さんの家は素晴らしい・・・
特に「家の中でこそ優しい言葉を使え」は男女共に使えますね。「18歳には家を出ろ」もそうかな?
最近の若者の就職意欲を見ていても「もう少し動かないかなぁ」と思っています。良い就職口は確かに減りましたが、就職自体は、我慢すればできるでしょうし、今の世の中ダブルワークくらい視野に入れないと生活できないですよね。
就職できない事への「怖さ」がイマイチ感じられません。
今、一生懸命就活してる皆さん「頑張れ」

匿名さん@2011年07月28日(木) 14:05

私も主さんと同意見で、37の那覇女さんと全く同じ気持ちです。

うちの娘もまだ未婚ですが本土の方と結婚してほしいです。

私の身内に(関西人の旦那がいる人、九州の旦那がいる人)がいますが、どちらの旦那様も奥様思いでやさしい方です。
お二方とも(自分の奥さんには仕事して欲しくない、家庭にいてほしい、兼業主婦なら家事は男も手伝わないと)という意見も一致。

沖縄の男性はそうではないですからね〜。

私の主人はうちなーんちゅですが、もちろん好きですが、やはり思いやりには欠けるかな〜

苺いちえさん@2011年07月28日(木) 14:26

思い出しました、歴史ある温泉地のまあまあの旧家に嫁いだ友人が言ってたこと。

「『千と千尋の神隠し』を観た時、義家族親戚全員出てるじゃん、て思った」という婚家には、「すこぶる優しいけど場の雰囲気に飲まれやすいのが玉にキズ」な友人の旦那様の他、散らかし放題の義兄弟や親戚、それをかばう者もいて、「嫁に来た時は死ぬまでこの中にいるんだ…って暗くなった」そう。
けれど、ダメ男ダメ女もいれば違った人もいる中に嫁いで20年余り、最近なんとなく少し空気が変わってきたのを感じるのだと。

多様な経験やものの見方に触れて来た人の割合は徐々に増していると思うので、時間はかかっても否応なしに変わっていくように思うのですがどうでしょう。

tokumeiさん@2011年07月28日(木) 14:31

『なぜか数が多いように感じる不思議』っておっしゃってる方がいますが
それは沖縄に対して先入観を持ってるからじゃないですか?
沖縄人が沖縄を日本と思ってない・・ではなく、
日本人が沖縄を偏って見てるように感じます。

匿名さん@2011年07月28日(木) 14:32

 わたしは県外出身(女性)で、滞在歴13年ですが、沖縄にきたころ、わたしが知り合った県出身女性の多くがナイチャーと結婚したいってよく言っていたのを聞いて、「なぜ?」って思いましたが、その理由が今でははっきりわかります。
 わたしも沖縄の人ともお付き合いもしたけど、結婚するなら本土出身の男性としたいし、恋人もナイチャーです。沖縄の男性はやさしいけど、それゆえかメンタル的には弱い部分があるのかなって思います。県出身の精神科医の人も、管理職研修で指摘していました。
 また何か非常識なことをやっても、仕事に対して無責任な部分があっても、許されしまうようなところも、島故にあるのかなって思います。

自営業者さん@2011年07月28日(木) 15:09

自分もウチナンチュとしてよく言われる男のダメさ加減を感じることは日常的に多いかなあ。

内地に住んでた時に地元商店会の青年部の集まりで酒が絡むことはまずありませんでした。話し合いはよく行われましたが終わってから宴席に移行という発想は内地にはあまりないようです。

飲む時とそうでない時のけじめが親しい仲で当たり前のようにありました。忘年会でも7時から9時と決めたらピタリと始まり9時5分前に終了とだらだらしません。

それが沖縄に戻ってからは歯がゆいことばかりで、集まりの話し合いは横に逸れて肝心なことは決まらずいい加減。やる気のある人が仕切ろうとするといい加減な連中が怒りだして分派してしまうのが当たり前です。
気を許していい時とまじめに物事を進める時の境界は無いに等しくいつでも酒ありき。酒飲んでもしっかりしてればいいんだから構わないと本気で考えてる人がいて、そんな人も酒に流されてるし。

沖縄の男性の特徴を表すのに「てーげー」という単語がよく使われますが、今はいい意味で捉えられることはまったく無いと思います。

沖縄人さん@2011年07月28日(木) 15:26

沖縄女30代です。
旦那も沖縄男47歳です。

旦那に金銭面を任せています。
貯蓄も旦那任せで(800万以上)あり、
生命保険、学資保険も旦那任せです。

私は仕事してますが、旦那からは
「子育て中心に出来る時間帯と勤務先を選んで
無理のないように仕事をして欲しい」と・・・・・

旦那は無駄な浪費を嫌います。
人付き合いもきちんとしており、友人の冠婚葬祭には奮発しますが、
普段のただ飲みたいだけの飲み会は参加せず、
家族サービスに徹します。
でも何か理由がある飲み会には参加しますよ。

のんべーではないから出来るんでしょうけど・・・

旦那は子育てを一番重視しています。
子育てをおろそかにするととんでもないことになるといいます。

私は旦那を尊敬しています。

そんな旦那は幼いころ裕福ではなかったため、
自力で信用を得て仕事をもらってここまできました。
いつもコツコツ仕事をして稼ぐといいます。

旦那は一髪千鈞をねらわず、コツコツ仕事人間です。

さくらちるさん@2011年07月28日(木) 17:04

64にも投稿しましたが、どうしても付け加えたいことがあり再レスすみません。

県外出身の私からみて、沖縄県の子ども達(幼児から高校生ぐらいまでしか接点がありませんが)は、断然素晴らしい!!と胸を張っていえます。
もちろんいろんなお子さんいますけど、自分より年齢の小さいよその子とも上手に遊んでくれるし、遊ばないまでも笑顔をみせてくれます。残念ながら東京は小学生以上になるととたんにクールで大人びてしまう傾向に。
正直、子どもが中学生になるまで東京には戻りたくないです。

なのに、なのに・・・なぜ大人にはダメダメさんが多いの??といつも疑問に思っていました。

ななかさん@2011年07月28日(木) 17:29

本土やどこにでもそういう人いるんだから、沖縄ばかり悪く言わないで!

と、こういうトピックでよく拝見しますが、個人的にはいかがなものかと思います。

本土でも沖縄でも、あまり宜しくない方は少なからずいます。逆に、素晴らしい人だってたくさんいます。
ここで言いたいのは、「本土より沖縄の方が割合が多い」という事です。
どの場所にもいるのは、誰でもがわかっている事です。

沖縄ばかり悪く言わないでって。。
例えは良くないですが、悪い所を指摘しても「○○ちゃんも同じ事してるさ!何で私ばかりそんな言われなきゃいけないわけ?」と言い訳する子供と同じように思えます。辛口でごめんなさい。

主さんは、個人的な意見で比較しているのではないと仰っていたので、横スレになってしまい失礼しました。

匿名さん@2011年07月28日(木) 20:14

県外の山奥の田舎から移住してきた方に言われました。

「沖縄って街並みが都会的だけど、価値観は田舎的で最初はびっくりした。
でも、陸続きでも山に囲まれただけで閉鎖的で時代錯誤になるんだから、海に囲まれた沖縄がそうなるのは当たり前。
うちの田舎は男尊女卑長男信仰伝統最優先は沖縄よりすごいし、都市部から来た人が地元批判なんかしたら、村八分で陰湿な噂流されて住めなくなるよ。
特に東京から来た人が批判的なこと言ったら集中業火。
東京と比べられて嫌な気持ちにならない田舎者はいない。
だから沖縄移住希望者には自分の田舎の話して、沖縄も海に囲まれた田舎なんだから、うちの田舎に移住するくらいの覚悟で来ないときついよってアドバイスしてる。
それでも来た人は、いい人ばっかりで住みやすい!って言う(笑)
都市部と比較して沖縄を批判する人は、僻地に来る自覚や覚悟が足りない。」って。

追記さん@2011年07月28日(木) 20:23

もちろん閉鎖的や時代錯誤な考えはダメだし、批判を元によくなっていけたらと思います。
ただ最近、沖縄が超僻地ってこと忘れて、東京とか都会と比べてのダメ出し多くない?ってその人と話したばっかりなので書きました。

匿名さん@2011年07月28日(木) 20:30

計らずとも沖縄の女性の特徴は出せたのかなと思った。

たわしさん@2011年07月28日(木) 21:35

良い人と悪い人がどこにでも居るように
沖縄も内地もそう変わらないと思います。

ただ、親に甘えているのは「確かに」と思います。
親に甘えられる環境だからこそ
沖縄は子育てし易い(親が子育てに協力してくれる)
=子だくさんで少子化知らず、ということもあるかと。

「暴力・ギャンブル・女性と子供には強気」なのは
どうなんでしょうね。
私も内地に5年程住んでいましたが、その辺はあまり大差ないと感じます。
それについては環境や捉え方に個人差があるので何とも言えませんが。

でも、そういう風に奥さんや周りの女性のことを考えて
公で意見してくれる男性がいると、うれしいですね。

匿名さん@2011年07月28日(木) 21:50

本土の旦那です。結婚するとき「もし会社が倒産したらどうする?」と聞いたら「何でも仕事して家族は守る」でした。これで「この人」と決めました。
沖縄の男のかた、これだけの決心して結婚してますか?

匿名さん@2011年07月28日(木) 22:55

同僚が県外の方、旦那さんがウチナーンチュです。
毎日ここで指摘されてるような旦那さんの文句を言って、「これだから沖縄の男は!」。。。
ある日、県外出身でウチナーンチュの旦那さんを持つ別の女性が怒って、
「うちの旦那もここにいる他の人たちの旦那もみんな沖縄の男だけど、誰も不平不満言ってないの気づいてる?沖縄の男とかじゃなく、自分の男見る目がないだけっていい加減わからない?うちの旦那とあんたの旦那なんか一緒にしないでよ。」
って言って、みんな内心拍手。
でもまだ毎日ぐちぐち言ってるけどね。。。
私は本土とか沖縄とかこだわらず、素敵な人と結婚して、グチと見せかけつつ職場でノロケたいなぁ。

ウェットさん@2011年07月28日(木) 23:25

沖縄30代男子です。
主さんのおっしゃるとおりだと常々感じています。
そういう人が多いように感じます。統計取ってないので分かりませんが、感覚的にそう感じます。
統計取らなくていいですよね。うわさ話だしね。(笑)
でも心の底から主さんに同感です。私もそのうちの一人ですが改心しようと頑張ってます。

匿名さん@2011年07月29日(金) 03:20

ご参考まで。こんな記事があります。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20101102/109088/
↓以下抜粋

「よい夫力」トップは東京、最低は高知2010年11月2日

既婚男性が配偶者を幸せにする能力を測る「よい夫力」を地域別にみると、トップは東京都で、最下位は高知県だった。
全体として大都市圏が好成績で、「亭主関白」と言われる九州・沖縄地域は比較的低めになる傾向がある。こんな調査結果を、プラチナジュエリーの広報を手掛けるプラチナ・ギルド・インターナショナルがまとめた。
調査は2010年9月1日?10月20日、インターネット上で既婚女性を対象に「普段、夫に言ってほしい言葉は何ですか」「夫婦の関係を表す四字熟語は何ですか」といった模試形式のアンケートを実施し、2万5207人の回答結果を分析、採点した。

 東京都の平均点は100点満点中73.9点で最も高く、2位は奈良県の73.4点、3位は神奈川県の73.3点となった。都会に住む男性の方が「よい夫力」が高い傾向があり、「忙しさで家庭の時間を軽視しそうなイメージと、相反する結果となった」とプラチナ・ギルド・インターナショナルはコメントしている。

 一方で最下位の高知県は67.1点、続いて沖縄県が67.9点、島根県が68.5点、宮崎県が68.6点となった。

匿名さん@2011年07月29日(金) 03:47

結論

うちな〜男は内弁慶。
(いい人もいるよ)

やいさん@2011年07月29日(金) 06:37

ウチナーンチュ女子ですが、ウチナー男子はお友達でいいです。営業してて色んなヒトにあう機会がありますが、男尊女卑が多い。まず仕事するまえに、オンナだからなぁ〜って本人目の前にして言う。仕事でつまずくと、愚痴、飲み、仲間内で飲み屋で悪口会。主導権をとって頑張るのは、ビーチパーティー、飲み会だけ。向上心なし、主さんの意見に納得。

匿名さん@2011年07月29日(金) 09:18

90番さん、やっぱりーって感じでした。

匿名さん@2011年07月29日(金) 10:59

沖縄批判と捉えるより、その意見に耳を傾けて、自分自身に思い当たる節は改善しようと考えていかないと、なーんにも変わらないと思います。 去年久しぶりに沖縄の同級生の同窓会がありました。20年ぶりです。私は本土在住です。 アラフォーにも関わらず、考え方や生活ぶり、仕事に対する考え方…。 向上心の無さや幼稚な同級生には唖然としてしまいました。地元だけでみんなオラオラ王様気分してるんです(笑)親が軍用地を持っているから、私は財産があると言った同級生(男)には、唖然、愕然、呆然となりました(笑)

ユエさん@2011年07月29日(金) 15:49

うちなーんちゅの20代夫婦で県外に移住して2年経ちました。
夫と付き合った当初はあまり深く考えず“なんくるないさー精神”なので「うちなーな考えだなぁ〜」と思いました。
県外に出て、夫の考えは変わり始め子供が産まれた時に「やっぱり沖縄にいたらダメになるわ〜」と言うほどに変化しました。
他の方が言ってましたが、親も子供も自立できない家庭が多いと思います。
そういう家庭だと、子供に家事を手伝わせないから余計に自立しにくいんだと思います。
というのも私も夫も母子家庭で育ち
“衣食住さえ与えればいい”
“今まで育ててやったんだから親孝行(金をあげる)するのは当たり前”
“親に意見するな!”
という環境で育ちました。
子供を所有物としか思ってない発言ですが、本人たちからすれば従わない私たち夫婦が“非常識”だそうです。
そういう母親は祖父母に依存し、ことある毎にお金を要求してました。
私たち夫婦には毎月、母親からお金と同居の催促がありました。
同意しない私たちに母親達はしびれを切らし「私の給料は好きに使う。あんた達は私を死ぬまで養って、葬式・墓代も頼むわ」とキレてきました。
挙句の果てに、子供がいいなりにならないからと同盟を組み
夫を自衛隊に入れようと必死になり拒否し続けたら
「あんた達はまだ若いから考えが甘い。親の言うとおりにしないと3年以内に離婚して戻って来てくるよ。その時は快く印鑑おしてあげるさ」
と言われて、夫も私も「もうこの人達は親じゃないな。こんな親には絶対ならない!」と思い決意しました。
義理のお兄さんも姑が嫌で県外に来て内地の方と結婚してます。
子供が親離れしたくても、それを嫌がるモンスターもいるんですよ。
母子家庭でも普通の家庭でもちゃんと自立した考えで、子供を思いやる気持ちのある家庭は素敵だと思います。

なんしーさん@2011年07月29日(金) 18:11

「本土より沖縄の方が割合が多い」という事です・・・
     
根拠のない割合発言に一言いいですか?
全国民が他府県の県民性をどれだけ
理解してるのでしょうか?
一部の人の考えだけで問題の割合が多いとの見識が
偏見を生み・・他府県を実際知らない人までにも
偏見を植えつけてるのでは?

どの場所にもいるのは、誰でもがわかっている事です・・・

何処にでもいる人の割合を沖縄のうわさ話だけで
割合だせますか?
所詮個人の判断で終わるだけのうわさ話ですよね。

厳しくなりますが・・・
単なるうわさ話でもこの投稿は無知な
投稿としか取れないです。

本土との比較はしないと言ってましたが
この投稿自体が比較対象を沖縄としてますよね?

比較がなく割合ってでますか?
比べる対象があって比較になりますよね?

ここで意味の無い比較をするより・・・
主さんの周りの人に何が出来るか?を問うた方が
建設的で前向きな沖縄を作るうわさ話になり
主さんの考えのすばらしさが、でるのではないでしょうか?

コメント見て下さい。
なんか悲しくないですか?

個人的には男と女は「人生のパートナーとしてお互いを敬う関係」・・・

本当にそうだと思いますよ。
そうゆう考えがこれから増えれば幸せな人が増えますよね?
増やす為に必要な事は?主さんはどう考えますか?

いるいる〜のコメント集めるより・・・
いるけど・どう解決しますか?が必要なのでは?
主さんの周りにも幸せな人が増える事を願います。

匿名さん@2011年07月29日(金) 19:26

沖縄男性にも素敵な人はたくさんいます。
しかし、それ以上にダメンズも多いと感じます。
主さんのご意見に同意!

私の印象↓
やることやらずに権利・主張はいっちょまえ
て感じです。

ロトさん@2011年07月29日(金) 20:26

いつも思う事だけど、「沖縄vs本土」の図式にするのは、いつも沖縄の人だと思いますよ。

更にいつも違和感を感じるのは、47都道府県の中の一つの県に過ぎない沖縄県の県民が、他の46の都道府県をひとくくりにして「内地」とか「本土」とか呼ぶこと。

東京も大阪も福岡も福島も、全部ひとくくりですよね。
それなのに沖縄を批判すると「ひとくくりにするな!」と返ってきますよね。

沖縄の人はこの矛盾に気が付かないのでしょうか?

匿名さん@2011年07月29日(金) 21:07

皆さんのコメントで内地の男性と結婚したいとか、させたいとかを見てちょっとおどろきました。
県外出身の方でお付き合いしたいと思える方と出会った事がありません。

私は30代後半ウチナーンチュです。
主人もウチナーンチュですが、お酒は弱いし飲み会もあまり行きません。暴力もないし、ギャンブルもしない浮気もしてないと思います。

ひとそれぞれだと思いますが、育った環境が近い程馴染みやすいので沖縄の男性がいいです。

在日琉球人さん@2011年07月29日(金) 23:29

ダメ男の定義ってなんでしょうね?
皆さん教えてくれませんか?

私の父は生粋のウチナーンチュです。
父は良く家族の前でオナラします。
60代ですが、年に数回飲んで酔っ払って朝帰りします。
面白くない冗談を良く言います。
煙草も吸います。ギャンブルをたまにします。

ですが、そんな父ですが、
何一つ本土の人より劣っている点はありません。

沖縄男が男尊女卑?
本土にも妊婦に席も譲らない男性が多くいるのに?

沖縄の男性が甘やかされている?
30歳にもなって実家を出ていかない男性が本土にもたくさんいるのに?

どこが沖縄と違うというのでしょう?

後、沖縄にはダメ男が多いと言っている人達。
何故「貴方達」の周りにはダメ人間が多いかわかりますか?

沖縄だろうと何処だろうと「良い人間」は「良い人間」に引き寄せられていくので、相対的に皆さんの回りには少なくなるんです。
他人のせいにしている限り何処行っても「良い人間」には
めぐり合えませんよ。

匿名さん@2011年07月30日(土) 00:27

沖縄の女性もダメンズに優しいし許して尽くす感じ多いかなって思う。男をダメにしてしまってます。

耳の痛い話しや、自分を悪いのは聞く耳もたないし
自分に優しくて人に厳しい。
そんな感じで成長しない。いつも守られてたい褒められていたいって気持ちばっかりだから嫁は嫌われ役になりがちなの考えもしないはずって私も思います。

とくめいさん@2011年07月30日(土) 00:31

96,なんしーさん
同感です。みんな踊らされていませんか?うわさ話2の某トピ見て欲しいです。愛が溢れてますよ。

すぱむさん@2011年07月30日(土) 01:09

私の夫は沖縄生まれ、沖縄育ち、県外での生活経験もありませんが、とってもイケダンです。

常に私を優先、私が嫌がることは絶対にしないし、不満があれば話し合いで解決してくれようとします。
いつも疲れたーっと私が言うとマッサージしてくれるし、食材の買い出しも一緒についてきてくれます。
料理の手伝いもするし、後片付けもやってくれます。重い物を持ったり、力の要る仕事は男がやって当たり前と言い、家事や育児は夫婦そろってやるものだと思っています。

うーん、自分で思いつく限りのイケダンぶりを挙げてみましたが、どうやったらこんなにイイ男が育つんだろう?ってくらいです(笑

ここまでのイケダンは沖縄にも内地にも居ないってくらい、自慢の旦那様です^^

私は、自分の子供にはナイチャーと結婚してほしいとは思いません。
ウチナーンチュと結婚してほしいとも思いません。

外見やステータスだけに囚われず、イイ男、イイ女と結婚して幸せになって欲しいなって思います。

トピズレかな・・・ごめんなさい><

ふつこさん@2011年07月30日(土) 01:55

「そういうふうに見られている男性が多い」と自覚することも大切ですよね。
そして、それを反面教師にして「自分は違う」「自分はこうならない」というふうに思ってくれたらいいんじゃないですか?

ダメダメ意見多数で、不快に思われるのはわかるけど、
プラス思考でいきましょう。

苺いちえさん@2011年07月30日(土) 03:24

再コメント失礼します。
なんだかタイムリーなことに、7月29日付けタイムスに、男女共同参画社会に関する2010年県民意識調査の結果の記事がありますね。
20歳以上の男女2029人からの回答とありますから、この通りであれば、よく統計サンプルとして充分とされる2000はクリアしてますね。

肝心の結果の方は長くなりますので興味がある方はそれぞれにご覧くださいませ。

匿名さん@2011年07月30日(土) 03:38

沖縄のことより、日本のことが心配です。沖縄はダメだダメ」だと言っている間に、中国、韓国に抜かれ。いろいろな学力上の競争で、上海、台湾、韓国に負けてばかり。昔蔑視した人々。その国に負けたので今度は沖縄蔑視ですか。原発の事故も大部分人災と言われつつありますが優秀な日本男子が関わっていた。でも一体優秀とは何ですか。
中国の高速鉄道の事故を笑っていますが、キキチンと出来るようになるまでにそう時間はかからないでしょう。
あれだけの人口すべてが高学歴になるのはかなり先のことでしょうが、日本の人口と同じほどの人数の高学歴者がでるのもそう遠くない。ここの投稿者たちは残念ながらその現実を見るかもしれない。
あれほどの面積と人口をもった中国が尖閣を欲しがっている。今まで日本が無視・馬鹿にしてきた場末のそのまた末端。離島を大事にしないとあちこちで似たようなことがおこるでしょう。
次の世代は遣唐使の時代にもどった日本を見るかもしれない。
沖縄の男子のことより日本のことが心配です。

tokumeiさん@2011年07月30日(土) 06:11

103.すぱむさんみたいな人がいて安心しました。
個人の問題じゃないんですか?
内地に住んでる時いい人も居たし残念な人もいました
その残念な人を見てそこの県民性まで否定して嫌なら住まなければいいだけの話じゃないですか?
やさしく紳士的でハイセンス・ウィットにとんだ会話でしたっけ(笑)をしに帰郷してはどうでしょう。
沖縄は変わらなくていいと思います。今のままで大好きですから。

すぱむさん@2011年07月30日(土) 09:37

103でコメントした者ですが、追記です。

イイ男は女が育てるのでなく、親が育ててるものだと思います(o^^)

 さん@2011年07月30日(土) 09:56

他県の同性を批判するのを読むのは良い感じしないですね
沖縄の男性にはイケメンな人も多いですけど、好みの問題はありますがイケメンは女性から見て大きなプラス面にカウントされることですよ

日本の男性も海外で男尊女卑だと言われます
で内地の主さんは沖縄は男がダメだと言うんですね

内地の男性と沖縄の男性の差なんて誤差程度のものです

まずはわが身
沖縄の女性は立派で男性はダメという主さんの指摘されてることは内地の男女の関係にも大なり小なり当てはまることを自覚してほしいです

匿名さん@2011年07月30日(土) 10:04

普通に働いている人にさらに働けというのはいかがなもんでしょうか。
日本人が優秀なのは認めますが、県民全体としてこの気候風土で、東京と同じように働けというのは?
周囲では、いわゆる長寿の家系で、学歴があり一生懸命働いている人ほど70代で残念な結果になります。ほんとにおしい。私は身近な人にもうこれ以上働いて欲しくはありません。
ぐうたらしている人、引きこもりの人、パチンコ、ギャンブル、ある種の病気であり、対策が必要。沖縄はこのような人が多いということ?

匿名さん@2011年07月30日(土) 10:14

90を見てください。アンケートレベルですが統計的なものもあります。

沖縄は離婚率も高いです。
これを収入のせいにする方もいますが、そういう要素だけでは
ないと思いますよ。。。。。
沖縄に多くみられる(みんなじゃないですよ)男女の関係性の
傾向は少なからず原因にあると思います。

離婚率が高いというと「沖縄は収入が低いし仕方ないさ〜」って
いうひとがいますが、変えようと思わないのかな??

まあ、沖縄はこのままでいい!すべて今が最高!って思ってる人もいるし、そんなの一部だ!沖縄を決めつけるな!っていってる人もいますから、発展性はないですが。

離婚が多くなる理由が、男女の関係性や、甘やかす子育て(特に長男を甘やかすなど)があるなら、改めるべきでしょう。

離婚で苦労するのは、子供なんですから。
いい夫婦関係というのは、子供のために、あるにこしたことはありません。

なんしーさん@2011年07月30日(土) 10:26

20歳以上の男女2029人からの回答とありますから、この通りであれば、よく統計サンプルとして充分とされる2000はクリアしてますね。

統計がなに〜?
どこまでくだらない情報に左右されるの?
すべての情報を信じてますか?
うわさ話を信じますか?
今の日本政府が流す情報を信じてますか?(飛びすぎ?)

左右される人は本当に愚かですよ・・・
ちゃんと自分の目で見て行動で判断しなきゃ
目先に物に飛びつくなと思います。

優秀な日本男子が関わっていた。でも一体優秀とは何ですか・・・

本当にその通りだと思います〜
親の責任って本当に重いですよね。
親は自ら常に学べ・親は常に子から学べ
教育って勉強も大事だけど物が溢れて
るだけの今の世の中・・・
心の貧困が起こす問題・・・
今も昔も変わらない問題・・・

かかわる者が変えようと思わない限り変わる事は絶対にない!

今の女性時代は・・変えようと戦ってきた方々がいるからです。
           それに甘えてる女性達が本当に多いと思います。

今の男の強さは・・・正直どうでもいい事なのでスルーします。

以上

H・Wさん@2011年07月30日(土) 10:50

他の都道府県に比べて、沖縄県は、だめな男に出会う確立が
高いでしょう。

でも内地にもだめ男はいます。
そのダメ男に出会うのもだめな女です。

類は友を呼ぶので。

ダメ人間にならないように自分自身気をつけよう。

匿名さん@2011年07月30日(土) 12:05

愛にあふれていて何も問題ない時は、みんないい優しくていい旦那さん。どこの出身の人でも。

ただ、何か問題発生した時には弱い。避ける。
逃げ腰なりがちで、自分が悪いようには思われたくないってしてしまう。
向き合う事や乗り越える事をしない。
自分はこんなに素敵ですごいて評価してもらいたがりだけど人への批判はかなり多いし悪いとこの指摘してばかり。
逆境に弱い人はどこにでもいるけど、沖縄の男は多すぎます

ピックアップ

カテゴリ