Menu

【仕事】季節労働の年齢

仕事のうわさ話 5年前 / 

= アラサー女子 さん =

今年32になる独女です。来年あたりに県外に出て働きたいなぁ…と考えてます。

ですが、回りから色々(とくに実姉から)言われてます(-_-;)

一番に言われるのは、県外で働くのはもう遅いと。。

たしかに周りはもぅ結婚して子供もいて、落ち着いてるしm(__)m…。

仕事は親の会社の手伝い。それに実家暮らし。

このままじゃ
ズルズル親に頼りっぱなしな感じがして。。今さらなのですが?ォ

やっぱり、30代で内地に出るのはもぅ遅いんですかね??

一応、、沖縄で独り暮らしも考えたんですが…

22個のコメント

匿名さん@2011年11月27日(日) 09:26

ちゃんと就職先が決まっていて、生活できそうなくらいのお給料があればいいのではないですか?

匿名さん@2011年11月27日(日) 10:00

私は、ずっと安定した職でしたが…自分を変えたく26で季節労働に行きました。3年程して家族が亡くなり急遽辞めました。

今、結婚し事情があり動けませんが、また行きたいですね。

もっと出よう。さん@2011年11月27日(日) 10:18

ぜんぜん 遅くないです、

 自分は42歳、です、
 
 本土から帰ってきたばかり、

 後は自分しだい、ズルズルする事が一番 ダメ

 頑張れ。

匿名さん@2011年11月27日(日) 10:24

遅いも何もあなたの一度きりの人生です。
どうぞ色々チャレンジしてみることをお勧めします。

親に頼りっぱなし…今のうちですよ、逆に親に頼られて出て行けなくなるかもしれません。

匿名さん@2011年11月27日(日) 11:43

遅い早いは他人が決めることじゃないと思いますよ。結局決めるのは自分だしこういうのはタイミングも大切だと思います!
ただ、他人の意見に耳を傾けることを忘れないでください!

ききさん@2011年11月27日(日) 12:15

私は20代の頃に 季節労働で県外で働いてましたが 30代の人もたくさんいましたよ。
留学や夢を実現する為に お金を稼ぎに来た人もいて 良い刺激になり 県外の友人もたくさんできて 行ってよかったと思ってます。

場所によると思いますが 沖縄にいるよりも稼げますよ。 私は月30万以上ありました。沖縄で働いてた時は手取り12万位で 貯金もできませんでしたが 県外で働いてる頃は 国内海外たくさん旅行もできましたし 自分で稼いだお金で留学もしました。
一度 県外に出てみるのも良いと思いますよ。

匿名よりさん@2011年11月27日(日) 13:31

人生まだまだ長いので、遅くは無いです!
やらずに後悔する人生なんて嫌じゃないですかぁ〜?
私も内地経験者ですが、行ってよかったって思ってますよッ!視野が広がりますからねぇ〜♪
がんばってください★

匿名さん@2011年11月27日(日) 15:52

全然遅くなんてないと思いますよ。

但し、今は御存じの様に大不況。
内地でも職探しの人が大勢います。

ですから、沖縄で(内地での)就職先を決めてからの内地入りをお勧め致します。

資格や免許等の何らかの特技・特徴があればより好条件での就職先をみつけらえるかもしれません。
ただ、競争率は半端なく高いですが・・・

頑張って下さい。

コスモスさん@2011年11月27日(日) 16:06

こんにちは。
季節労働いいとおもいます。
友人が結構いい年齢なんですが、今でも行ったり来たり
してますよ。収入(待遇面)もいいし、沖縄で安い賃金で働くよりいいといってます。彼女は堅実で、行動派なので、
老後の貯金もキチンとしながら、毎年1,2回海外旅行も
行っています。仕事ぶりもまじめなので、何度も同じ会社にリピートしてますよ。ただ、寮が一部屋に2~3人の時は、
少し気を使うとは、いってましたけど・・・
以前には、ロマンスもありましたよ(成就はしませんでしたけど)とても楽しいそうで、羨ましいくらいです。
主さんは、自由の身ですし、やりたいことやったらいいじゃないですか?
もう32歳じゃなくてまだ32歳ですよ。がんばってね。

匿名さん@2011年11月27日(日) 16:38

絶対に「年齢」で諦めるのはいけませんよ!!

特に周囲の人が言う声!

私は25歳の時、やりたい事があり
周囲の人に「もう、年齢的に遅いんじゃない?」
とか「この年齢でするの?」

と、散々言われ落ち込みました。
不安な気持ちになりながら、でも実行しました。
もちろん、やってよかったし、年齢なんて気にする事なんて何もなかったし、むしろ毎日が充実してました。行動して本当に良かったと思いました。

周囲の意見は時に障害となる事もあります。

主さんの状況だと(実家で家業を手伝っている)
逆に行きやすいと思うし、まわりの人が結婚、出産、、、と言っても自分にはその予定がなければ比べる必要もないですよ。

私は30後半ですが、結婚後30半ばで子育てしながら学校にも通ったりしてましたよ。25歳の時の経験から年齢で諦める事はないと悟ったのでこれからもやりたい事があればどんどん挑戦していきたいと思ってますよ。

とくめいさん@2011年11月27日(日) 17:40

沖縄でズルズルと実家住まいでいるよりかは県外に行ってみたほうがいいです。
いるよりかは、、、です。
なるべく、お見合いとかして結婚をされたほうが自分のためだと思いますが。今なら、たくさんの男性の縁がありますが、もう少し歳をとると、誰も振り向かないようになります。
その時、貴方はどこに住んでいますか?実家にいるような気もしますが・・。

匿名さん@2011年11月27日(日) 17:47

確かに今さら?って感じはすると思うのですが、現状のままですと、主さんは年齢だけ重ねて何も変わらない感じもしました(すみません)。

引っ越すと運気が変わるといいますよね。
きっと、ステキな出会いも待っているかもです。
私なら、動くことに大賛成ですよー。がんばって欲しいな。

えーとさん@2011年11月27日(日) 18:51

問題なのは
「季節労働が終わった後どうするのか?」だと思います。

季節労働からそのままそこの従業員になる人もいますが、そうでない人は労働期間が限られてます。

ただ、意味もなく訳もなく
行くのはあまりおすすめしません。

実際に私自身、目的があり、
季節で2年間働いてましたがその間に何名か沖縄の人と知り合いになりました。

皆、貯金するという目的の人がほとんどでしたが
「貯金した後どうするのか?」を考えてる人は、ほとんどいませんでした。

私は帰ってきてその貯金を生活資金にし、自身のやりたかったことをして目的を達成し、転職したのですが、
当時、知り合った人の何名かは
目的もなくフリーターに戻る人も結構いました。
その人達は皆、貯金したお金は一月もかからず遊びに使いきったようです・・・・・。

やっちーさん@2011年11月27日(日) 20:42

期間限定なんで勧めません。気軽に行けるから行ってみるって甘いです。外国人とのトラブルや派遣会社の寮のピンハネ、急な解雇、上げたらキリが有りません。正社員で就職出来る力を身に付けて下さい。工場とかなら採用あると思います。私は県外企業に勤務してますが海外勤務も経験しました。沖縄の人は使えないって言われたくなくて必死でした。現在、結婚と出産をして管理職です。頑張って下さい

私もさん@2011年11月28日(月) 00:38

えーとさんの仰る通りだと思います。

自分を変えたい気持ちがあるのですか?

でもただ収入が高いし、本土で環境が変わるからと季節労働を選択しても、その後はどうするのでしょう?
また戻ってきて実家の仕事のお手伝いに戻るのですか?

目的もなく貯金として高収入の季節労働を選択するって怖くないですか?

収入面に味をしめてしまったら沖縄の正社員でも安月給なんてバカらしくなってしまいそうですし、またお金が無くなったら季節労働をしに行くのですか?

その間も年齢は過ぎ、ちゃんとした職業に就くチャンスも減ると思います。

資格取得のためや目的があって収入を得たいとか社員になれるとかであればいいと思うのですが…。

偏見かもしれませんが、目的なく季節労働をなさっている人達はその後の将来についてどう考えているのか不思議でなりません。

匿名さん@2011年11月28日(月) 12:32

はいはーい!
わたくし31歳で季節労働に飛び立ちましたよ!
まあ、わたしの場合は借金もあったし仕事もなかなか
落ちつかなかったし彼氏もいなくて結婚の見通しもなかったし
家族がゴタゴタしてたし・・といくつかの条件が重なった結果
「えーいこうなったら内地に行ってみるしかないっ!」
っと一年発起して飛び立ちました。(笑)
気づけばかれこれあの日から10年位過ぎようとしていますが・・
今ではナイチャー旦那に嫁ぎ子も授かり・・・・・
結果的には今は内地に出てきて良かったなっと思っていますよ。

私は他の方がおっしゃっているように目標なんてものはなかった
ですが、その時置かれていた自分の状況を考えたら環境を変えて
みるべきだと、思ったから期間工へ飛び立ったのです。

主さんも内地へ出る勇気があるなら、そして今の環境に甘んじている
自分がだめと思っているなら、思い切って内地へでるのもいいとおもいますよ!!
まあ、期間工は会社によって当たりはずれがはげしいかと思いますが
自分の人生にプラスになる経験ができると思います。
がんばってください!!

匿名さん@2011年11月30日(水) 14:43

期間ならデンソーサイコー。

匿名さん@2011年12月06日(火) 01:15

年齢なんて関係ないですよ。
本土のどこにいくかによりますが・・都会なら結婚せず仕事を頑張る女性はたくさんいます。仕事もいろいろありますよ。
まだ32と思えばなんでもできますから。
友人はちょうど32の時に1人海外へ留学し、3年経った今では仕事もしながら毎日楽しく過ごしてますよ。やる気しだいです。

モンコンさん@2011年12月06日(火) 17:07

何故、県外で働きたい=季節労働って発想になるのでしょうか?
季節労働自体はキャリアにはなりませんので、将来働き続ける気があるのならば、正社員の仕事を探すべきじゃないでしょうか?
16. 匿名さんの例は結果うまく行っただけであって、なんの目標も目的も無く季節労働に行くのはやめた方が良いと思います。

う〜んさん@2011年12月06日(火) 22:14

季節労働って出稼ぎの事ですよね?

私なら、そんな所へ就職はしないなぁー。
出稼ぎのイメージってよくないですよ。
(出稼ぎ労働者、外国人出稼ぎと同じ目で見てたなぁー)。

32歳まで実家暮らしなら環境的に恵まれてましたよね。資格取得やスキルアップをしなかったのですか?家事、食事も母親の作ったのを食べてただけなのでしょうか?

実家を出る必要が無ければ結婚するまで実家にいてもいいんじゃないですか?
親御さんの会社のお手伝いをずっとしていてもいいと思います。

実家で手伝いをしつつ、貯蓄やスキルアップに努力したり、婚活したり色々あると思いますよ。

どうしてもなら、温泉街の住み込みの仲居さんとか・・季節労働は工場とか力仕事そうでしょ・・
ちょい 他県で暮らしただけなら これでいいんじゃない?

匿名さん@2011年12月11日(日) 18:25

季節労働、その後は??
歳だけ取って、将来心配です(@_@;)
不景気になれば、すぐクビだし・・・
いざとなれば、戻れる実家があるからいいのかな?
生活に変化が欲しいなら・・・
習い事でもしてみたら?
せっかく恵まれた環境みたいだし・・・
私なら、借金もなく
30代で季節行くなんてしないけどな〜
もしも、どうしても本土行きたいのなら、
正社員めざすけど(*^_^*)

都民さん@2011年12月12日(月) 02:01

数年先に確固たる目標がおありでしたら季節でもよいと思いますが、ただ漠然と大都市圏で働きたいと思わているなら、他の方が書かれているように正社員、もしくはそれに準じる派遣社員として一般企業への勤務をオススメします。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ