Menu

【質問】沖縄の水

お便りコーナー 5年前 / 

= しかぼーなとぅじ さん =

 こんにちは、いつも楽しみに見させて頂いています。今日は本当に個人的な事でお聞きしたい事がって投稿させて頂きました
実は私の相方と水道水の事でけんかというか論争になった事があります。”沖縄の水道水は思ってる以上に汚いというか汚染されている”とどこからか聞いてきて、浄水機を着けるべきだと言いだしたのです。
わたしはこういう事には無頓着の方なので別水道水を直で飲んでいいんじゃないかと思っています。まあ、どうしてもと言うなら沸かしてから冷やして飲んでもと思っているのですが。
相方はがんとして浄水機を買うと聞きません。そこで皆さんの意見を聞かせて頂きそれで決める事にしました。
ぜひ、みなさんご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

44個のコメント

匿名さん@2011年12月22日(木) 22:47

沖縄に主人の転勤に伴い3年半住んでいますが
今までにいろんな土地に行きましたが、初めてです・・・水でアトピーになったのは。
今では、口に入れるものは全部ミネラルウォーターです。
水道水は一滴たりとも口にいれません。
おかげ様で今ではアトピーは出ていません・・・
沖縄の水は、塩素とかで相当汚れてるのではないのでしょうか!
私は、夜中に痒みのために医療センターに何度も駆け込んだことを思えば、ミネラルウォーター代は安いものです。

匿名さん@2011年12月22日(木) 23:18

沖縄の水道水は、本土の他都道府県の水道水に比べ、石灰分は多いと思います。
これは沖縄の地質(石灰岩)の影響が大きいとは思いますが、集水地(ダムや河川)の位置によって、石灰分の量に違いはあると思います。沖縄本島北部の上水道と中部・南部によって集水地が異なるので水質は異なるのは当たり前です。しかし、石灰分が有害ということはないはずです。
なぜならヨーロッパ産のミネラルウォーターにはカルシウム等が多く含まれ、沖縄の水以上に硬水ですから。

そこで主さんの質問・本題に移りますが、
>「汚いというか汚染されている」
何が原因で汚染されているのでしょうか?

水道水は法律で水質の基準が決められています。また、定期的に水質検査も行っているはずです。含有塩素についても、基準で決められています。
逆に根拠のない情報の方が危険です。
もし、心配なら水質検査を行う機関(環境分析センター等)に水道水の水質検査を行ってもらうとよいですよ。
ただし、浄水器を設置することによって、塩素等の余計な物が取り除かれ、おいしい水になるとは思います。

余談ですが、沖縄の住宅に多く設置されている高架水槽(水タンク)を経由する水道水の方が危ないと思います。
定期的に清掃しないと、侵入した動物の死骸が混ざった水を飲むはめになりますから・・・。

私の考えの結論としては、上水道水を直に飲むより、水タンクを経由する方が汚染されている可能性が高いかな?

naminaさん@2011年12月23日(金) 00:35

私は飲み水はペットボトルのミネラルウォーター、それ以外は水道水を使っています。

浄水器もいいなとは思いますが、今のところ必要性を感じません。

旦那様はお知り合いに薦められたのですか?

ネットワークビジネスの類だとものすごく値段が高いのでは。

沖縄水さん@2011年12月23日(金) 02:09

はい、残念ながら沖縄の水は、ジョートーとはいえません。
飲めなくもないです。
ですが、飲み続けると胆石になる可能性が高いです。
沖縄の水は、塩素が強いのです。

住んでいる地域にもよるみたいで、那覇市は(名護の)福地ダムから直結だから美味しいとか、名護市はナゼか?美味しくなかったり、あくまでも噂ですが・・・

賃貸不動産の者ですが、確かに県外からの移住者から「水が美味しくないので浄水器を設置しても良いか」の相談は98%あります。
また、「髪質が悪くなったのでシャワートップも変えたい」など。

私も飲料は浄水器を利用し、お風呂場もハイパーフリオンで塩素対策をしています。
ハイパーフリオンはマックスプラスで購入!

主さんがおっしゃるように気にしない方は多いです。
水道水を沸騰して飲んでも良いと思います。

匿名さん@2011年12月23日(金) 02:29

水道水は塩素入っているから安全

おじさん@2011年12月23日(金) 06:16

汚染されてはいませんが、石灰質が多くて長期間飲み続けると結石ができると聞きました(あくまで噂ですが)
私は簡単な浄水器(トレビーノ)を付けました
それほど高価ではないのでそのあたりで折り合いをつけてはどうでしょうか

匿名さん@2011年12月23日(金) 07:37

水道水 煮沸すれば飲めます。

ミネラルウォーターも選ばなければいけません。私は軟水が好きですが、
有名なエビアンは硬水ですよ。
コントレックスも超硬水です。
ちなみにヨーロッパ系のミネラルウォーターは殺菌もされてません。

年寄さん@2011年12月23日(金) 07:51

 世界最高水準といわれる沖縄の高齢者たち。
90歳以上の方々に限っても浄水器なんて見たことも
使ったことも無いひとがほとんどではないでしょうか?

 ちなみに私の両親、夫婦そろって94歳。
水道水のみできわめて元気。聴力が多少おちたとはいえ
112才まではいけるんじゃないかとひそかに思っているとこ
ろです。

原田さん@2011年12月23日(金) 08:21

体に害があるはずはないと思いますが、美味しくはないですね、沖縄の水道水は。

とりあえず、美味しくなるだけでも浄水器を付ける意味はあると思います。

我が家の浄水器はフィルターが15000円するので、計算してみたところ町の水屋さんで買った方が安いのですが、買いに行くのも大変なので、正解でした。

ただ、普通は一年持つはずのフィルターが10ヶ月しか持たないのは計算外でした、やっぱり石灰のせいですかねー。

昔の話好きさん@2011年12月23日(金) 08:39

90代以上の方がたは、戦争中の不衛生も経験していますし、日常の水もどこかの川原から汲んできた水を飲んだ時期もある。
どうしてそんなに、長生きなのでしょう。

1960年代に琉球大学を出たおばさんが、女子寮の建物はとっても上等(日本一?)、でも洗濯ものを1番浸けて、そこに水道水がぽたっポタッて落ちて、浸けてあったジーパンのおしりの部分が漂白されていた、ということをききました。

沖縄の健康の理由の一つに水道水のかるしゅむがあげられています。
胆石の原因はカルシュムよりもコレステロールや細菌だと聞いたことがあります。
カルシュウムの多い水はミネラルウオーターとして外国からまで輸入しています。

どなたか沖縄の水について、ほんとのところを教えていただけませんでしょうか。

匿名さん@2011年12月23日(金) 08:55

石灰が多い、少ない。
塩素が危険、安全。

投稿を読んでいたら余計わからなくなっちゃいますね〜。
(批判ではありませんよ)

少なくともネットワーク系、セールス電話系での健康関係は不安を売るのが商売ですから真に受け居ていた切りが有りませんよ。

とくめいさん@2011年12月23日(金) 09:00

心配なら、沸かして飲む。(薬)

阪神、東北の震災で学びましたよ。
水の大切さを。
日本の水道設備を信頼しましょう。
戦場カメラマンのワタナベさんも話していました。
「そのまま飲める日本の水は世界でも珍しい」て。

水道の水を憂うよりも
水の環境を考えて生活しましょう。

匿名さん@2011年12月23日(金) 09:46

ちなみにろ過式の浄水器をつけても溶け込んだカルシウムは
ぬけませんよ。イオン交換樹脂をつかった軟水器(2,3十万します)
を使ってカルシウムを取り除くことはできますけど。
また、軟水器は定期的に塩水で洗う必要あるので、塩を消費し
浄水器とも違って漉す機能もないです。

塩素は強力なので、日本の水道はかなり安全で衛生的ですよ。
例えば、水タンクにゴミがたまっているとか不衛生なことが
あっても、塩素で消毒されているので、その水を飲んだ人が
お腹を下すとかは殆ど無いと思います。
塩素消毒を嫌いな人も多いけど、ニューヨークみたいなことに
なったら、お腹をこわす人続出です。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51761311.html

匿名さん@2011年12月23日(金) 10:16

ああ、きっと相方さんは
友人知人になんとかビジネスを薦められたのね。
水本来の心配よりも相方さんと話し合われたら?

みんたまさん@2011年12月23日(金) 10:25

浄水場から家庭に届くまで、そして家庭でも蛇口までの水道管と水の性質。蛇口を捻ったら公園の水でも雪解け水のような地域の友達が、浄水場で精製しても安い水道管を通ったら、こんな味になるんだって言ってました。

ぐっちぃさん@2011年12月23日(金) 10:32

浦添は石灰が多いです 那覇は 最近気になってるんですが 水道水が臭いですね どうだこうだ言える知識はありませんが。

コスモスさん@2011年12月23日(金) 11:03

うちも水タンク経由でつかってるので、
はっきり言って心配です(まめに掃除してないし)
そろそろ、タンクなしで直結にしようと思ってるところです。
また、塩素がつよいからか、洗濯物がすぐ色落ちします。

あと、実家は福地ダムからの水がきてるのですが、
やはりおいしいと思います。なぜ福地ダムはおいしいのでしょうか?

うむ・・さん@2011年12月23日(金) 11:35

汚染で飲みたくないのか、
マズいから飲みたくないのかで全く話は違うと思うんですが・・
後者なら浄水器買う必要があります。
ちなに、石灰質が多いのは汚染とは言いませんので。
昨今の沖縄の水質は硬度低減化で、
軟水〜中程度の軟水に調整されている地域も多いと聞いています。

胆石も一因とは言えるのかな?
胆石の勉強はこちら
http://www.tanseki-guide.com/tanseki-tiryou/genin.html

浄水器売ろうとしてる悪徳業者は平気でデマも流します。
高い買い物をするときに適当な噂話を、
安易に取り入れてはいけないと思います。
ちゃんと自分で調べないと。

相方さんが本気で心配されているなら
沖縄企業局へ問い合わせた方が納得いくのではないかな。
http://www.eb.pref.okinawa.jp/index.html

匿名さん@2011年12月23日(金) 11:42

私も東京へ引っ越した時にものすごく肌が荒れました。
ですが、しばらくすると治りました。

その後、別の県へ引っ越して荒れ、しばらくすると治り
最終的にこっちに帰って来たときにまた荒れて・苦笑
今は治っています。
こういうのって水のせいじゃないと思うんですけど。

匿名さん@2011年12月23日(金) 12:21

世界で蛇口ひねって水が安全に飲めるのは日本の良い所だと思います。 
本土と比べて山もありませんし、珊瑚の上にできた沖縄は石灰の強いみずでしょうけど、それは沖縄の地域によって、もちろん本土でも地域によって水が違うのは当然でしょう。 
みんなそれぞれ好みの水はあるでしょうけど、水が汚いとかすごく住んでる人に失礼な言い方です。 もう少し言い方あるでしょうに。。。

浄水器を使ってこなかった年輩者は汚いですか?病気だらけなんでしょうか?

匿名さん@2011年12月23日(金) 13:03

2.匿名でコメントをしたものですが、書き忘れたことを追記します。
一応、私も自宅(アパート)の水道蛇口に市販(電気量販店で購入)の浄水器を付けています。
最初の購入で、5千円〜1万円程度、年に一回のフィルター取り替えで4千円程度だったと思います。
この程度で充分だと思っています。
あと、他のコメントにあったのですが、ネットワークビジネスが絡んでいるようなら、毅然とした態度で断ることですね。

匿名さん@2011年12月23日(金) 15:22

本土では水道水の放射能濃度が高いとニュースになって問題になってましたが
あれに比べると沖縄の水道水は100倍マシではないでしょうか。

匿名さん@2011年12月23日(金) 16:46

水道水は同じ県内でも地域によってだいぶ違うと思いますよー。本当ですよー。
幸いなことに、うちの住んでいる地域(浦添)の水はジョートーです。石灰分が少ないようで、やかんやポットなどが白くなることも一度もありません。
食洗機も使用していますが、石灰がたまることもないですし快適です。(夫の職場は石灰分が多いようで、やかんも白くなるそうです。尿結石になる人もまわりには多いみたい)

なので、気にならず水道水飲んでいますよ。
もちろん沸騰させてからですが。但し塩素は気になるので、家電屋で買った1万円以内の浄水器付けてます。安いけどすごく効果ありますよ。忘れて原水のまま茶〜淹れるとすぐにわかりますもん。
そういう意味では沖縄の水道水、塩素がキツイですね。それは年中暖かいため、水道水内に雑菌が繁殖するのを防止ために必要だと聞きますけれどね。(塩素は沸騰させると発がん性物質を発生させるという話を耳にしたことあるけど・・・それも気になる話ですが)

他の方も書かれていますが、タンクも厄介ですよね。
断水時のためには必要かも知れませんが、タンク掃除、個人宅でしているところは少ないのでは? 相当汚れていると聞きますよ。。。それがアトピーなんやらにかかわってくるのでは?
あと、うちの叔母が住んでいるアパートは、配管が錆びているらしく、赤水が出るから飲めない。と言い、ミネラルウォーター買って飲んでいます。大変そう。

うちはタンクなし、水道直結。この前の台風のときは、でーじあふぁ〜だったけれど、なんとかしのげました(水のありがたさを知る)><。

匿名さん@2011年12月23日(金) 20:37

相方は外国人?

海外では虫歯予防の為にフッ素化物添加水道水を導入しているようですが賛否両論があるそうです。

沖縄でも復帰前は流していたそうです。

匿名さん@2011年12月23日(金) 21:57

量販店で売っているシリーズの、トリハロメタンも除去できる、蛇口に付けるタイプのを使ってました。
取り替えの目安は6ヶ月でしたが、3ヶ月位でカートリッジの取り替え窓が真っ黒になりました。

カートリッジを新しいのに替えようと店に行くと高かったので、一番安いカートリッジに替えました。

現在、6ヶ月はゆうに越してますが、カートリッジはキレイなままです。安いカートリッジでは汚れが取れていないという事です。ですが、我が家の場合はアパートなので。直結の場合は気にならないかも。タンクがある家の水はそのまま飲むのは抵抗があります。

匿名さん@2011年12月23日(金) 21:58

アトピーとか胆石とか、沖縄の水ってそんなに危ないの?
じゃあ、沖縄の人口半分以上はアトピーか胆石になっているのかな?水道水はあまり飲まないけど、毎日シャワーしている私アトピーにでもなるのかしら・・・・実際、そのような症状が出た場合、お国が動かない訳がないでしょうに・・・まるで都市伝説。

匿名さん@2011年12月23日(金) 22:22

日本ほど安全な水は無いとおもいますよ?(放射能は別問題として)

それとも、沖縄は日本とは違うとでも?

akiさん@2011年12月23日(金) 22:29

全ての水道水は水道法によって水質基準が決められているので
直接飲んでも安全です、塩素が強いとか言ってる方もいますが、すべて全国統一です。

ぽんさん@2011年12月24日(土) 00:04

水道水を長期に飲んでも、別に健康に害することは、ほとんど
なかったですね。40数年この沖縄で生まれ育って、、。
でも、最近は、水道水は飲まないかな。スーパーでおいしい軟水
が手軽に買えますから。

猫さん@2011年12月24日(土) 00:33

沖縄の水道水は殆ど軟水化しています。
比謝川から天願川を線で結んだ以北は
四万十類型の酸性土壌本土の地層と同じ(本部半島と読谷は別)
なのでやんばるの山にあるダムの水は硬度35の超軟水
六甲の美味しい水が硬度84の半分 非常に甘いです。

カルシュウムに関してはWHOが毒性を調べた結果
逆に健康に良いと言う結果が出ました。
カルシュウムは3大生活習慣病の予防にも必須元素
ダムが出来始めてから沖縄の生活習慣病の罹患率も上がっています。

北谷浄水場の硬度低減化は軟水化が目的ではなく
ある物質を希釈するのが狙いです。(薬品やその他の方法では
低減出来ないため)物質名は書けませんが(汚染度の指標にはなります)

胆石に関してはイギリスの調査で軟水地区の方が悪いと出てます。
カルシュウムの胆石よりコレステロール由来の胆石が圧倒的に多いです。新聞に投稿したら1っ箇月後に琉球大学の教授が同じ事を書かれていました。

軟水は美味しいですが、硬水は体に良い
沖縄の中南部の地下水はエビアンと同じ硬度300ですが
この水は水道水から消滅しました。

山羊汁、沖縄そば、なかみ汁等昔より味が落ちたのは
硬度300の水が無くなったからです。
料理の世界でも硬度300の水は貴重で
カルシュウムが臭み成分のヘモグロビンと結合し
透明感のあるダシがとれます。しかし今は美味しい
軟水化のせいで死滅しました。

美味しい=良い水この愚かな考え方のせいで
世界に誇れる硬度300の水を失った事は
余りにも愚かだと思います。

みんたまさん@2011年12月24日(土) 02:04

うちも浦添市在住ですが夏の間、使わなかったお湯の蛇口は寒くなって使おうとしても石化で固まって動きません。毎年です。タンク清掃は盆と正月の前に年に2回、専門業者に依頼してます。飲料水は還元水を配達してもらってます。

さーまりおんさん@2011年12月24日(土) 02:52

うちの場合は、飲み水は沸騰させて冷やして飲んでます。那覇市内ですが、特にくさいとかまずいとかは思いません。
うちの親もおかげさまで、70代半ば、特に手術を要するような病気もなく、健康です。

そういえば、一度六甲でただの水道水を飲んだ時、すごくおいしかったですね。山歩いてて疲れもあったせいかもしれませんが、やっぱ六甲の水って感じでした。そういうおいしい水を飲んで育っていたら、ここの水は耐えられないかも。

ということで、我が家ではいらないかな。

一県民さん@2011年12月24日(土) 05:59

いろいろな意見が出されていますが、何かと流言飛語でイメージを落とそうと悪意(法律用語では意図的にという意味)と思われる意見の書き込みをする方々いるようですね。

沖縄の水でアトピー? 確か沖縄県は小学生のアトピー患者が最も低い県の一つだったと思いますが・・・?

確かに沖縄の水は硬質ですが、県企業局も一生懸命努力しているし、
国の基準にあった水を提供していると思います。ただ水源の違いで県内でもばらつきはあるかもしれませんが。

匿名性の高いネットでの書き込みは、本当に気を付けないと思い込みや、不安を掻き立ててしまいます。イメージとデータには大きな乖離がるので、しっかりと事実やデータの分析力が必要だと思います。

本当に不安であるなら地元の自治体や沖縄県企業局、または国の機関へ問い合わせてみたらどうでしょうか。少なくとも嘘はないと思います。

とくめいさん@2011年12月24日(土) 09:31

30. 猫 さんへ 拍手1!

うなづきました。

匿名さん@2011年12月24日(土) 12:41

水道水は飲みません。
非常に汚い水が出る築40年の古いアパートに住んでます。

濁った水が常に出るので不動産屋にタンクを掃除して欲しいと頼みましたが、
大家さんがお金がないと一点張りです。

ステンレス製のタンクならいいですが、昔のタイプなので蓋は台風で飛ばされありません。
いつなくなったかもわかりません。

ジジさん@2011年12月26日(月) 11:45

1の匿名さんのコメントを読んで思ったのは、
サンゴアレルギーでは?
沖縄で生まれ育った人にはほとんどいないので、
分からない人も多いと思います。
移住してからすぐに症状が出る人もいれば、
しばらくしてから出る人もいますし、
初めはみんな食べ物やシャンプーとかそういうのを、
疑うでしょうからまさか水が原因とか思わないでしょうね。

あと結石が溜まりやすい体質というか、
内臓の働きが生まれつき弱い人は結石ができやすいでしょう。
皆が皆同じ体質ではないですからね。

匿名さん@2011年12月26日(月) 13:11

ジジさん コメントありがとうございます。
1でコメントした者です。
私自身、内地の出身で水の綺麗な土地でで育ちました
(ぺットボトルでお水が販売されてます)
サンゴアレルギーかはわかりませんが、水道水からミネラルウォーターに変えたところ、身体のアレルギー
(アトピー)は今のところ出ておりません。
こちらの生活もあと3ヶ月なのでお金はかかりますけど、こちらの水道水は飲む気になりません。

おみずさん@2011年12月26日(月) 14:12

 書くのは自由。
うそ、ホント、創造、ゆめ物語、TOMMYさんが許すかぎり何をかいても、あくまでも うわさ話です。
 話を信じるか否か、決定するのはあなたです。
 自己責任ということで、、、、。

みーまさん@2011年12月26日(月) 15:10

水も地域(建物?)によって特質が違うと思うので
体に合わなければ飲まない方がいいと思いますよ。

私は浄水器はフィルターの交換があるから難儀なので
買う派です。

匿名さん@2011年12月26日(月) 15:34

沖縄の水の質ではなくて、水道管も疑う余地ありです。

また、水道管新しければよいってもんでもないです。
新しい水道管は化学薬品のようなにおいがします。

匿名さん@2011年12月26日(月) 19:13

色いろな土地に住んでみましたが、住処を変えるごとに皮膚に何等かの症状がでました。しばらくすると治りますが、また転
地で・・繰り返し。

水道水はお金をかけてカルシウムを除いているのですか、ああもったいない。

除いたカルシウムのはいった外国の硬水をお金で買うわけですね?

水輪さん@2011年12月27日(火) 02:08

水の心配をしていた東京から那覇の我が家に遊びに来た娘の友人は、10日の滞在でアトピーが大分よくなりました。これには当人もびっくり!

空気、または海水に浸かったのがよかったのかもしれませんが。

県内でも、山のある北部や離島は水が甘めの軟水です。

ですからダムの所在地によるところも大きく、水道水は水源地域によって多少差が出てきます。

あと、浦添市は軟水器を通して各家庭に配給していると聞きますが、それでも石灰が強いと感じる方がいるのですね。

塩素を除去するためにも、私は浄水器必須です。

沸騰させることで塩素は飛ばせますが、酸素量減りますので。

匿名さん@2011年12月27日(火) 02:09

うわさで済まされることと、
専門的コメントが必要なことがありますね。

新里さん@2017年05月14日(日) 15:49

私も台所用浄水器の購入を検討していたのですが、知り合いに相談したところ「いつも良くしてもらってる水道屋さんが台所用ではなく全体で使える?浄水器をリースで使えるようにしてるみたい」と、話してたので紹介してもらい仲眞水道?さんにお願いしたところ
キャンペーン中との事でフィルター代金(1年に一回交換)¥12000代金のみで設置もサービスとの事、早速取り付けしてもらいましたが、息子がアトピーで風呂上がり乾燥して痒がっていたのに最近は赤いブツブツも無く
なってきたと喜んでました。
今まで月に¥4000分位 水屋さんから 水を購入していたので出費も抑えられ助かってます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ