Menu

【夫婦】産後何か月から働いてほしいですか?

妻vs夫 5年前 / 

= うさぎ さん =

みなさまのお考えがききたいです。
私は、産後1か月ちょいです。よって、一か月チョイの子がいます。

旦那と、昨日ケンカになりました。

内容は「早く仕事をして。。。」と毎日のように言うので
「まだ一か月にしかならないのに、そんなに早く仕事って考えられないんだけど」
と、ケンカになりました。
旦那は家事いっさいナシ、育児は気が向いたとき、あとは食べてるか寝てるか遊びに行ってます。
仕事は行ってます。

男性の方へ質問です。
奥様に、そんなに早く仕事復帰してほしいんですか?

37個のコメント

タクトさん@2012年01月24日(火) 21:03

ホンマ家庭で色々な。

俺んとこは、3人とも妊娠期間から2年くらいは家にいたな。

俺はずっと専業主婦でもイイと思ってたけど、彼女も外に出たいっていって今は復帰。

子育ての方がキツイもんな。事情が許すならゆっくり子育てしてやりー。

匿名さん@2012年01月24日(火) 21:09

正直、どれぐらいから働いたほうがいいというのは
あんまりよくわからないですね。
育児休暇が1年あるのでそれくらいは休んだほうがいいんじゃないかなと思います。
でも、産後の疲れもありそうだし、、、ということで奥さん本人に
任せると思います。

とくめいさん@2012年01月24日(火) 21:25

絶対に許せない夫です。
これからの生活が思いやられます。
教育しましょう。
まずは
舅、姑にそのことを話しましょう。
義姉妹がいるなら、話してもらいましょう。
夫婦で頑張れるように
義理家族に夫教育を協力してもらいましょう。
我儘な嫁だ、キツイ嫁だと気を使いすぎないように。

結婚生活はいろいろあります。
あきらめないで。がっかりしないでね。
よくある家庭の夫の姿だと思われます。
我慢と努力の毎日だよ。

匿名さん@2012年01月24日(火) 21:51

私の妻は、6ヵ月からだよ1ヵ月は早くないですか

匿名さん@2012年01月24日(火) 21:58

私は女ですが…
旦那さん有り得ないです(-_-;)
産後1ヶ月ってまたまだ体調も戻ってないし、かなり寝不足でふらふらなのに働けなんて。
言い方は悪いですが男の人には分からないから、そんなこと言えるんですかね。(分からなくても働けなんて普通言いませんが…)

kanパパさん@2012年01月24日(火) 22:03

うちの場合、3人目が3歳になるまで、私1人が勤めに出ていました。
なので、10年近くは勤めに行っていないですね。今度の4月から、
子育て一段落して働くと言っています。まず、子供が1歳くらいに
なってから働いた方が良いと思いますよ。まぁ、家庭の事情もある
とは思いますが・・。

とくめいさん@2012年01月24日(火) 22:09

考えられん。一ヶ月で仕事復帰なんて〜 
ぜったいキツイです。体壊してしまいますよ〜
その事をちゃんと旦那と話し合いましょう。母乳も最低3ヶ月はちゃんとあげたいよね〜今は母子一体で大事な時です。

とくめいさん@2012年01月24日(火) 22:40

え〜?
奥さまが仕事したら、まだ1ヶ月の赤ちゃんは誰に面倒みてもらうの?って聞いてみました??

すごいねさん@2012年01月24日(火) 22:49

いくら男性は出産しない生き物とは言え、子供が夜泣きして奥さんが母乳あげてるの隣で見てれば普通は察するでしょうに・・・

働けと言う理由はなんでしょ?
旦那さんの稼ぎだけじゃ足りないなら、それで収まるように家計やりくりすればいい話。

産後の妻を働かせるほど稼ぎの少ない甲斐性なしか、よっぽど思いやりのない人なのかな。

人様の旦那さんに対してこんな言い方で申し訳ないですが^^;

ダンボさん@2012年01月24日(火) 23:08

ありえない…
私、産後六ヶ月になりますが、まだ働きに出る(子供を預ける)のは早いと思ってます。家庭の事情もあると思いますが。でも産後一ヶ月でそんなこと言われたら…私なら離婚まで考えちゃうかも(>_<)
しばらくは赤ちゃんとゆっくり過ごして下さい!

とくめいさん@2012年01月24日(火) 23:11

経済的にそんなに逼迫してるんですか?

乳児を預けるとなると保育料も結構しますし、きっと風邪やなんやで休みがちで仕事にならないと思いますので、私は3ヶ月で復帰したんですが、自分の経験上、給料から保育料引いたらトントンか少しプラス程度だと思います。よって赤ちゃんのためにも母親の体のためにもゆっくりしたほうが望ましいと思います。その事を説明してあげたらどうでしょう。

猫さん@2012年01月24日(火) 23:24

1ヶ月の赤ちゃん預かってくれるところ無いですよ
旦那さん無知にも程がある

今が母子にとっては一番大切な時期
旦那さんはほっといて1年位は一緒に居てあげてください。

私も育児しますが夜担当、結構きついです。
育児の大変さ楽しさはやってみないと分からないです。

家事育児を簡単に考えすぎ
今に時期なら24時間介護と変わらないレベルです。
子供が出来たら自分の時間は無いことを旦那さんに教えて下さい。

あいやーさん@2012年01月24日(火) 23:36

奥さんの体を思いやる気持ちが欲しいですね。

さて、うちはかなりピーピーしてましたが、女房が働く気になった時ですよ。
第二子の時は1歳から。第三子の時は2歳になってから。一応パートですが、本人子供に負担のかからない程度です。

匿名さん@2012年01月24日(火) 23:41

奥さんに家にいてほしくないか、お金の問題では?
産後1ヶ月ちょいで、仕事復帰すすめるとか有り得ないですね、私は…
体の回復もままならない妻と、産まれたばかりの子供を思いやる気持ちもないのか?
何の為に仕事復帰して欲しいのか、話し合いしましたか?

こんな男もいるんですね…悲しくなりました。

は?さん@2012年01月24日(火) 23:47

あのぉ〜 表面上元気に見えても、命がけの出産をしたんです。

産後の体は半年かけてやっと元に戻るそうですよ。

旦那さん今からこんなでこの先大丈夫ですか?

tokumeiさん@2012年01月24日(火) 23:48

トピ主さんのご主人、出産育児に無知なだけかもよ。
ビシビシ教育してやってください。

匿名さん@2012年01月25日(水) 00:04

甲斐性のないご主人さまですね。

わが家は別に妻に働いて欲しいとも思っていないし、家庭をしっかり守ってくれていたらどちらでもよいです。

原田さん@2012年01月25日(水) 02:44

子育ての期間、収入が少なくて生活が苦しいのなら、旦那さんがバイトでも何でもして、収入を増やそうとは考えないのですかね、本当に情けない。

生まれたての赤ちゃんを育てながら、家事もきちんとする事が、どんなに大変な「仕事」なのかまるで解ってない。
しかも、あからさま妻の稼ぎを当てにしている。
ましてや、家事もしないとなったら家庭の中で何のために存在しているのか解らないですよね。

わがままな子供のまんま・・・・・。
妻が働かないのはずるいとか、不公平だとか馬鹿な考え方をしている男が多いですねー・・・・ってか、そんなの男じゃないと思います、女房子供喰わせて初めて物言えるんじゃないですか?

男は稼いでなんぼでしょう。

匿名さん@2012年01月25日(水) 05:04

男性じゃなくて恐縮ですが、意見させてください。お子さん2ヶ月もならないのに働けっておかしくないですか?保育園も最低2ヶ月ならないと預かってもらえない所が多いと思います。

匿名さん@2012年01月25日(水) 09:53

あるテレビで出産後体調が良かったのですぐに働き出し、数年後にお漏らしをするようになった女性の話を聞きました。

産後の体はもろいので無理をしたせいで体内はボロボロだったそうです。 自覚症状がないのでこわいですよ。 

自分のお体を大切に。 

山の子みっちゃんさん@2012年01月25日(水) 10:19

労働基準法で、産前6週、産後8週は就労してはいけないと定められています。

産後1ヶ月少々で仕事に復帰する事は、体力的にも法律上も不可能です。

仮に産後8週で復帰したとして、赤ちゃんは誰がお世話するんですか?

今はまだ気候も安定しないし、預けても風邪ばかりもらって来て、仕事になりませんよ。

最低でも3ヶ月はお母さんと一緒に過ごしてほしいなぁ。

ままさん@2012年01月25日(水) 11:30

旦那様今からこんなですか・・・・

私は経済面で産後8週から仕事しましたが、それも旦那の協力あってからこそです。

旦那17時から仕事だったので、認可園に決まる1才まで、朝から夕方まで、旦那が搾乳した母乳で育児をしていました。

私も夜泣きが1歳半まで続き、毎日寝不足・トイレでも搾乳・・・フラフラな状態でしたよ。

思いやりがないのでは・・・

Mamaさん@2012年01月25日(水) 11:35

1ヶ月はいくらなんでも早くないですか?旦那さんはもしかしておこずかい減らされているから早く仕事復帰してほしいとかは無いですか?あなたが仕事に戻ったら彼ももう少し育児と家事を手伝ってもらう事を話してみてはいかがですか?

トクメイさん@2012年01月25日(水) 17:36

10カ月かけて赤ちゃんをお腹で育ててきたんです。
産後も体がすぐに戻るわけではないですよ。

主様、ご無理されると更年期にご自身の体に負担がきますよ。
可能ならばお子様が1歳になるまで仕事は休んでは
いかがでしょうか?

旦那さんひどすぎます。

(@@)さん@2012年01月25日(水) 17:55

原田さんのおっしゃるとおりです。
男は稼いできてナンボ!女は家を守って明るくしてナンボ!さーねー。
旦那さん思いやりのかけらもなく、情けない。
自分の事しか考えられないんですね、

それは序の口で、ますますこれから先が思いやられれるかも・・・ですよ。がんばって。

匿名さん@2012年01月25日(水) 22:24

お父さんは、働いてなんぼではありませんよ。家庭を支えるために頑張っていますが、なかなか身体がうまく動かない中でも懸命に働いて居る方もいらっしゃいます。
沖縄の男性は、とひとくくりに稼ぎで物申すのはどうでしょうか。
家主(家長)としての、自覚を持たせ、少なくとも、お金の価値を、親への感謝と共に、母親である主さんに悟らせたり、父親としての、もう子を持つ親であることを、主さん及び家族から話をしてもらうのが、よいかなと思います。
主様のからだへの思いやりや、母子の愛情の関係を、もっとご主人に教えることが必要と思います。
まだまだ自身も未熟ですが、主さんの苦労を、自身の経験に照らし、私も頑張って行きます。
頑張って下さい。主さん。

おじさんさん@2012年01月26日(木) 00:22

信じられない・・・。

むかーしむかし、妻の出産に立会いましたが、本気で「妻が死んでしまうー!」とボロボロ泣いてしまったのを思い出しました^^;

旦那にこのスレ見せたらどうですか?

ありえない!考えれ!の一言です。

雲さん@2012年01月26日(木) 07:28

主さん、産後のお体大事にされていますか。
体調が順調だからといつも通りの生活されてませんか?
旦那さんはそんな主さんを見て誤解している(知識不足)ように感じます。

特に産後元気だからと無理をする人に限って
のちのち体を壊してしまいますよ。

仕事を始めるのにも1ヶ月では早すぎます。
赤ちゃんがお母さんを必要としている大切な時期ですし
母体も労わって欲しい時期です。

どうして仕事をするよう言われているのですか?
経済的な理由?

せめて半年待ってもらうように話されてはどうですか?
経済的に大変と言う理由だけなら旦那さんが仕事掛け持ちで解決出来る事です。
私も過去に仕事掛け持ちした事ありますが、確かにきついです。でも期限付きなら乗り切れると思います。主さんが仕事復帰するまでの半年程度なら頑張れると思うんですが、どうですか?

今、無理をしなければいけないのは主さんじゃなくて
旦那さんの方です。
家族は支えあって生きていかなきゃ。

どうぞ御自愛下さい。

夫は妻に母親像を求める・・・。さん@2012年01月26日(木) 08:37

たぶん、旦那さんの母親がそうやって
家庭を守ってきたのではないでしょうか。

私の周りで共働き夫婦は
やっぱり親も共働きだったようです。
特に男は両親を見本にするので
妻に対して願望を言います。

そして
両親が共働きする為には
子供の面倒を見てくれる存在、両親(祖父母)が必要です。
保育園へ入れても
体調不良では預かってもらえません。
その為に緊急の預け場所が必要なのです。

私は義両親に預けて失敗しました!!
すべて私が準備して毎日子供の保育園と義実家への
行き来を仕事しながら頑張っていたのに対して
夫はギリギリまで寝て
私(残業で行けない時)より保育園が近いのにお迎えは親に頼んで遊びに出掛けて酷いもんでした。
口先だけの夫は役に立たないとその時実感。

どう見ても
自分だけが苦労する、頑張っても報われないやり方は
やめた方が良いです。

私は生後二か月で仕事復帰しましたが
義両親は子供を懐かせ(毎日おやつも入れているのにお菓子を買い与えていた)、母親の私がした事より上回るような行為
で子供を手なづけていました。
私の迎えを嫌がる孫を見て
喜んでいたあの顔は忘れられません!

私自身、両親はいますが
孫の面倒を見れる親でないので
夫の親に任せた事が後悔になるとは思いませんでした。

何事も最初が肝心です。
私のように後悔する前に
自己主張して子供と家庭を守りましょう。
うちは
私が働いていたので
夫の小遣い給料の1/3でした。
それでも小遣いに不満を持って人に私の不満を言うし
言いなりに聞けば聞くほど
すればするほど馬鹿にされたもんです。
(私は何とか環境を変えて今に至りますが
似たような環境の友人は最近離婚しました。)

そうならない為に
あなたは自分が納得する子育て
家庭を守ってください。
財布、ぜひ一つにすること。
結婚当初から共働き夫婦は財布も二つが多いです。

それが許せない結果になることもあるのは
やはり気持ちが一つにならないお金の使い道だと思います。
私は生活費からやりくりしているのに
夫は完全に遊ぶお金に費やしていました。
夫の小遣いが収入の割には多すぎると
妻が馬鹿をみるということですね。

思い出せば思い出すほど腹が立ちますが
あなたは
自分の子供をシッカリとそばで守ってください。
子供の世話しない人は人に甘えて自分のおかげだと
言いふり回ります。

後で聞かされた話ですが
義両親自身、そうやって
自分の子供を身内に預けて物を買い与えた子育てだったようです。

親に直接甘えられなかった夫は
子供を通して親に面倒を見させる。
間に入った嫁の私は馬鹿扱い。

嫁と子供がその犠牲にならないよう、
あなたもシッカリと家庭を守ってください。
行動より口先だけが早い人は要注意。

子供が出来ても妻に働くよう言う男は
器が小さいと思います。
男は甘えさせるとろくな事、ないということです。

ふゆうなあさん@2012年01月26日(木) 10:39

もう少し待って働いた方がいいです。私は二人目を産んで三ヶ月で仕事を始めました。同じように旦那からのプレッシャーもありました。無認可の小さい保育園(今はもう閉園になってました。。。)に預けてましたが保育料が高くてきつかったです。園ではやる風邪とか色々もらってきて思うように働けないですよ。

匿名さん@2012年01月26日(木) 11:31

1/24の22:44さんへ

「お金の価値を、親への感謝と共に、母親である主さんに悟らせたり」
何で主さんに悟らせるんでしょうか?

旦那さん、家事、育児は手伝わずお金の価値も分からないのか、飲みに行ったりしてるようですよ。主さんが親に感謝してないような記述も見当たりませんが。
旦那さんにこそ色々悟らせるべきだと思うのですが。

女は子供を産んで働けなくなる時期があるので男は稼いでナンボです!主さん、頑張ってね。

匿名さん@2012年01月27日(金) 14:32

旦那さんのご両親も、そんな事したらびっくりするんじゃないですか?

せめて1歳までは働かないのが理想的ですよ。
3歳まではって人もいます。

経済面で厳しくてもせめて6か月以降が安心じゃないですか?
それでも、毎月病気したり働きいく意味ないくらいマイナスな時だってありますよ。

旦那さんが、頑張るとこじゃないですか?
先行き不安な感じします。
失礼ですけど、情けない旦那さんと思います。

匿名女さん@2012年01月27日(金) 17:41

働く働かない云々の前に、
産後一カ月の状態では、
「働けない」ですよ!!
私から言わせれば「働いてはダメ」!!
旦那様、何を考えてるの〜!?

産後数カ月は、子宮も戻ってないし、目には見えなくとも身体はボロボロです。
年齢に関係なく、休めるなら休むべきです。
ちなみに私は家計が厳しかったので、自分の意思で産後7カ月からパートをしています。
1日4時間程度ですが、それでも慣れるまではきつかったですね。
お子さんの夜泣きの頻度とかにもよると思うけど、
うちは比較的良く寝てくれるから産後7カ月から働けたと思ってます。

スレ主さん、無理は禁物〜〜!!

アートさん@2012年01月28日(土) 01:03

口悪くてごめんなさいね。

おい旦那!ふざけんな!!
妻をなんだと思ってんだ!
お前が掛け持ちして寝ずに働け!!

甲斐性なしなお前が偉そうに、出産まもない妻を苦しめるんじゃねーよ!
もう一度言う!旦那!お前が働け!!!

匿名さん@2015年04月12日(日) 22:17

私も同じ様に言われましたよ
しかも、出産3日目に…
自分だけ働くことは、不公平だと言っていました
今思えば、なぜあの時に言い返せなかったのかと後悔しています
結局、子供が1ヶ月位で働きました
私の場合は、建築の設計の仕事なので出来たのですが…
いまでも、あの時の一言は忘れられずに、一生懸命に働いています
私の様な思いをされか方がいたなんて、驚きました
お仕事されるなら、自分の為とお考えになってやられたらどうでしょうか
あまり、無理をなさらずに…

匿名さん@2015年04月20日(月) 07:07

私は、特に経済面の心配がある家庭ではないのですが、夫夫から一日でも早く働いてほしいとの希望で産後2ヶ月から働いてます。仕事の間は、夫の実家に預かってもらってますが、出来るなら1年は育児に専念した方がいいと思います。産後無理をすると、ずっと体調不良が続く可能性がありますし、何より、夫が何をさせても大丈夫だと勘違いします。何でも出来るスーパーマンとでも思ってしまうようです。

あいうえお。さん@2015年12月21日(月) 04:46

私は来月から働きます。
旦那と旦那の親に若いから働け。働け。と2ヶ月ぐらいの時から言われなんとかスルーで4ヶ月まできましたけど…
もー限界みたいで。働かないことに腹立つ。働かないなら離婚する言われて…じゃぁ。娘どうするの?ってきいたら
俺が見てる言ってたのですが哺乳瓶を、いやがる娘➕旦那とくに育児に参加するような人ではないんです。
ましてや旦那の親なんか子供は子供に面倒をみささせとくような人なんで絶対に預けたくありません。まだ一番下が五歳とかですし。風邪もらっても困っちゃいますし。すでにRSにかかってすぐ風邪引くみたいで…)
だから私の実家…ってなってもとぉーいのでそれもできず…
だからすっごい心配なってるんです。
多分育児がどんだけ大変か2、3ヶ月ぐらいでわかってもぉ~無理~。とか言いそうですけど。
主さん。1ヶ月は早すぎるのでせめて1歳ぐらいからがいいんじゃないんでしょうか(._.)
私は4ヶ月たっても全然休める暇もなく19歳にして全然体が徐々に戻るどころか腰痛が悪化したりと大変なので…

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ