Menu

【15坪】平屋で家を建てた方にお聞きしますが・・・

沖縄の住宅・不動産 5年前 / 

= あんしん さん =

いつもお世話になります。近いうちに家を建てたいと思っています。15坪〜18坪ほどの小さな平屋を希望しています。
一人で住む予定なので2LDKでバス・トイレも費用がかさむなら一緒でもいいと思っており、内装もとくにこだわりません。
コンクリ−トでも木造でもいいのですが・・・最低いくらくらいで建てられると思いますか?
実際にこれくらいの建坪で建てた方がいらっしゃいましたら教えてください。
中古物件も検討しましたが、家の外観や内装にこだわらなければ土地を購入して自分で新築しても中古物件と変わらないのでは?
と思います。
建築会社でいいところがあればそれも教えてくださると助かります。
土地の購入もまだですが、宅地購入の予定です。

16個のコメント

ななしさん@2012年01月12日(木) 10:47 PM

前に12坪で見積もり見たんですが、1階は駐車場の3階建てで3千万近くでした。
ただ、道が細いために材料の運搬に経費がかかるとの事と、知り合いに見積もりしてこれだけなので実際はもっとかかるのでは…と、他の見積もり業者と建築士の元彼が言ってました。
参考になるかしら…。

うちさん@2012年01月12日(木) 11:26 PM

主さんこんばんわ★
2年前に2LDK19坪平屋を建てました。
内装は外人住宅のような作りです。
冬場は寒いですが
ローンもアパート家賃並みの支払いです。
もちろんトイレ、お風呂別々です。
何ヵ所か設計事務所を回ったのですが
1000万でおさえることは不可能と
言われました。が…今の家を新築して
いただいた事務所はできました。
内装などこだわらなければ出来るかと
思います。
参考になればいいですが…
頑張って下さい!!

花さん@2012年01月13日(金) 7:53 AM

私の家はあんしんさんの希望よりも大きいですが土地と32坪の家で3200万でした。その建築会社は23坪くらいのプランもあって1200万だったと思います。ななしさんの12坪で3千万は高いと思います。いっぱいOpen Houseを見てください!楽しみですね

たしかさん@2012年01月13日(金) 12:46 PM

ジャーブネットだったかと思いますが安かった気がします。規格住宅だと思います。代理店が沖縄にもあったはず。家賃を払い続けるよりは…と私も思いましたが固定資産税が上がる事や来年も同じ収入があるか分からないのにローンを払いつづけられるかとか住民税や退職後の国保、介護保険、年金など税金は持ち家があるだけで納付猶予が無いだけでなく差し押さえが早いです。働いて収入がある、貯金して持ち家(資産)あると働かなくて手当貰う人の分まで課税されるから生涯支出とか計算した方がいいです。

匿名さん@2012年01月13日(金) 12:58 PM

私達は色々なオープンハウスを見に行き15坪くらいの見積もりをさせたら、難色を示して坪数が少ない程高くなると聞きました。平屋よりも二階建てが安い等…

まだ希望に沿う会社と出会えてません…

ジェモーさん@2012年01月13日(金) 1:56 PM

ちょうど職場の同僚が建坪14坪の平屋を7年前に建築しました。話に聞くと外構工事(駐車場含む)合わせて1000万ぐらいだっと言ってました。
設計と施工業者を分けて考えるよりも
建築の設計・施工を一緒にやってくれる建設会社を訪ねてみるといいかと思いますよ。

こだわりはなくても大きな買い物なので、じっくりゆっくり検討して納得のいくマイホームを実現して下さいね♪

sayaさん@2012年01月13日(金) 2:35 PM

割り込みしてすみません。
うちさんへ。
19坪を1000万で建築ということですが、設計事務所はどちらですか?
あと、コスト削減でこだわった点や、こだわらず後悔してる事とかありますか?
土地もこれからですが、間取りや金額がうちさんと一緒です。住宅見学会へ行き希望額を伝えると、「難しい」の返事しかなかったので、本当に建築されてる方がいるとわかり可能なんだと希望が持てました。

匿名さん@2012年01月13日(金) 7:13 PM

タ〇ホーム
36坪2階建て

1200〜1300万だそうです。

平屋木造なら800万くらいでは建つんでは?

土地代は別です

たしかさん@2012年01月14日(土) 3:58 AM

さくもととかで販売してるプレハブは2百万台からあった気がしますよ。すまいる550も1千万以下だったはず。地域にもよるけど固定資産税は高いです。親が倒れて障害者になった時、滞納差し押さえで振込5万になり売って税金納めてって障害者の親に言ってました。私は親だから生活の面倒見るように言われました。家が無ければ生活保護とか貰えたのにって。だから頑張って働いて納税してたのがバカらしくなりました。働いたら負けです。

匿名さん@2012年01月14日(土) 9:02 AM

あんしんさんのような方をお世話したいねと主人と話してます。うちは個人事務所ですが、皆さん要らぬ不安や情報をかかえてくるので、はっきりこの金額といってくれたほうがやりやすいかも。リフォームで新築並みになったと涙うかべて喜んだ老夫婦にはこちらも感激でしたよ。相性というのもあるかもしれません。この時代に個人で営業なしで何とか生き残っています。力になれるようブログでもはじめたいですね。

匿名さん@2012年01月14日(土) 11:42 AM

内装に拘らないのであれば 1千万円以内で出来ると思いますよ。
部屋もだだっ広く作りればできますよ。
5年前に平屋を建てた私の家は、
30坪で1800万円。(良い材料使いすぎたし消費税も3%でした)
隣の家は 25坪で1100万円。頑張ってね。

匿名さん@2012年01月14日(土) 1:49 PM

以前、うるま産業さんの見学会に行った時に確か?低コスト住宅のチラシをいただきましたよ。HPも覗いてみてはいかがでしょうか。

匿名さん@2012年01月15日(日) 5:59 PM

沖縄市、コープ山内店の向かいに
さくもとの住宅が展示されてましたよ
見学に行ったら?
プレハブだから、固定資産税も安いんじゃないかな?
プレハブと言っても、工事現場のよな感じじゃないし
きれいな住宅でしたよ。(*^_^*)

匿名さん@2012年02月05日(日) 7:49 AM

業者になりますが、すみません。
実は父の営んでる建築会社(といっても、小さな個人ですが・・)
を今年から、付き合いのある設計事務所と、協力しながら
事業を進めることになりました。

詳細等にもよりますが、
あんしんさんのプランですと、1000万以内で建築可能だとおもいます。

設計費、パイル、外構等は別途。

最後まであきらめず、頑張って下さい。
私の友達が言ってました。「念ずれば通じる」(^^)

ちなみに、現在、25坪1280万のプランを作成中です。

匿名さん@2013年11月11日(月) 5:20 PM

私もいくつか展示会を周りました♪ 沖縄市にある美里公園の隣にあるカワバタハウスの二階建ての家が(春風?って言う名前だったような…) 1300万くらいでしたよー!大雑把な情報ですいませんが、結構他の住宅よりもコストが抑えられているような気がしました! でも建物はしっかりしてたので良かったです!(^^) 一度問い合わせてみては?

匿名さん@2015年04月03日(金) 12:12 PM

20坪2階建で1階は駐車場2階がバス、トイレ、リビングキッチン、寝室、クローゼット、
空き間、最低見積もりは幾ら位?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ