Don't miss

【学校】高校合格祝い

By on 1月 14, 2012

= ひかんさくら さん =

そろそろ高校受験まで秒読みですよね。ちょっと相談したいことがあります。
甥っ子が、私立の中学校に入学して退学、公立中学から高校入試ということになりました。
途中での進路変更は大変だったのだろうと思います。
が、そのとき甥っ子に私立入学時に合格祝いとして5万円を包みました(私立だからとてもお金がかかると思って)。
他の姪っ子甥っ子には、県立高校合格で1万円だったのに、、、5万円が惜しいが本音ですが、甥っ子の親からは退学したということも聞かされなく、甥っ子の妹から聞かされました。なんだかガックリしています。
そのまま、合格お祝いはスルーでいいかな?とか、いや、やはり1万円を包む、との心の葛藤があります。
皆さんならどうされますか??


【関連記事】こんな投稿もあります↓

10 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2012年1月14日 at 11:29 PM

    私だったら‥自分方の甥なら合格時、1万円包みます。

    旦那方なら旦那に聞いてから相談して決めますが、甥の親からの合格を聞いたら1万円包みます。

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2012年1月14日 at 11:48 PM

    中学と高校は違うから、高校に入学したら1万円は包んだほうがいいんじゃないですか?
    いくらまえ5万円包んだからといって、今回はナシだと、がっくりすると思います。甥っ子さんは覚えていると思いますよ。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年1月15日 at 12:07 AM

    公立高校でも合格祝いするんですか??

    今時、高校進学しない人っているの?

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1どぅしぐゎー

    2012年1月15日 at 1:49 AM

    私ならスルーです。

    理由は
    >5万円を包みました(私立だからとてもお金がかかると思って)
    >親からは退学したということも聞かされなく
    >5万円が惜しいが本音

    身内だけど、主さんが気を遣って普通の何倍もの金額を包んでくれた事に私ならとても感謝します。
    その姿勢が感じられない親だと思うから主さんも5万が惜しいという気持ちになってしまったんではないかと思ったので。

    また親から直接「合格しました」という報告があったら
    1万円でも包む事になるのかな、とは思いますが、報告があった時点でちょっと私なら引きますが。
    よって、人伝えで聞かせれる=祝い金はスルー。

  5. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名ママ

    2012年1月15日 at 10:15 AM

    甥子さんも親御さんも私立中学退学には、何かしら傷つき辛い思いをしたはず。
    高額なお祝いをし、甥の事を思ってくれる主さんに、何の知らせもないのは正直気に障りますね。

    でも私なら、過ぎた事や義兄弟(甥の親)の無礼は抜きにして、甥子さんが今後頑張ってくれるよう他の甥姪同様に対応します。

    話せない理由があったかもしれない…と解釈します。
    後から『お祝い金包めば良かった』と後悔するよりは中学生の幼い時期に悩んだ甥子の前途を祝福する事を優先してほしいです。

  6. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1タム

    2012年1月15日 at 10:45 AM

    私なら1万円包みますね。
    中退自体あまり良いイメージを持たれないし、本人も恥ずかしかったり、弱い人間だと思われたくないなどいろいろあって、なかなか言いにくいのだと思いますよ。
    ここは自分自身が広い心をもって、若い人のこれからの活躍を期待して
    ちょっとした心遣いとだと思えば良いかなと思いますね。

  7. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年1月15日 at 4:15 PM

    結構親御さんって独身の叔父叔母には期待してると思いますよ。

  8. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名 匿名

    2012年1月16日 at 2:05 AM

    >7さん
    どこに主さんが独身者って書いてますか?

  9. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年1月16日 at 7:00 AM

    お祝い金って、やっぱり気持ちだと思います。

    私なら、かわいい姪っ子甥っ子なので、一万は包みます。
    中退したことは例え身内であっても、一番傷ついているのは甥っ子さんだと思います。多分授業についていけなくなったのではないでしょうか?それで、周りには言えなかったと思います。
    しかし、心に何かしらわだかまりがあるのであれば、あげないという選択もありなのかもしれません。
    もしかした、その甥っ子さんのご兄弟と関係が日頃から悪いのではないですか?
    それなら、実は、前回は大目に包んだので今回はおめでとうと言葉だでごめんね〜と軽く伝えるか、もしくは、5千円ぐらいの図書券を渡してはどうでしょうか?

  10. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1主です

    2012年1月16日 at 12:42 PM

    コメント下さった方ありがとうございます。
    甥っ子は、うちの弟の子です。中学のときにお祝い金をしても内祝いも無く、内祝いは?、と聞くと「身内なのにやることない。」でおしまい。これはお嫁さん方の方式みたいです。
    せめて「合格祝い」の熨斗がついたケーキでも欲しかった。読む方によっては「せこい」と思われてもかまいません。でも、そういうことはきちんとして欲しいからです。
    心にわだかまりがあっても、甥っ子が高校合格したらお祝い金あげるんだろうな、と思います。今回は、親にではなく直接、甥っ子に渡します。

Leave a Reply