Menu

【服】保育園の卒園式と幼稚園の入学式

ファッションのうわさ話 6年前 / 

= ブーちゃん さん =

こんにちはちょっと早いですが、
子供の卒園式と幼稚園の入学式に
つけて行く洋服に悩んでいます。

昔のお母さん達は、スーツをつけてくる人
が多かった記憶ですが、数年前、
甥っ子の卒園式と入学式にいった時は
すごくラフになっていた気がします。

どんな服をつけて行けば、
1人だけ浮く感じにならず、
子供が恥ずかしくない格好になるでしょうか?

ちなみに、私は30代半ばのおデブです。
すみませんが、助けて下さい。


22個のコメント

同じくアラサーさん@2012年01月31日(火) 08:32

私も今度、保育園の卒園式&幼稚園の入園式があります。二年前に上のこのときは、確かにスーツのお母さんは少なかったですね。ジーンズはいませんでしたが…。

スーツの方はブラックやグレーの地味なかんじで、小学校の入学式のようなパステルカラーは浮いていました。私は今回は、アンサンブルにパールネックレスのパンツスタイルで参加予定です。

匿名さん@2012年01月31日(火) 08:36

普通にスーツをお勧めします。 スーツを着ていって浮くことはないと思いますよ。 たとえラフなファッションの父兄が大半だとしても、式にはそれなりの服装で出席するのがマナーだと思います。 先生方はみんなスーツやブラウスなどきちんとした服装をしていますし、主さんだけが正装になってしまうということは絶対にないと思います。 

匿名さん@2012年01月31日(火) 13:35

スーツはつけるんじゃなくて、着ていく、です。
ブラをつける。パンツをはく。帽子をかぶる。
お子様が幼稚園に入るのなら、キチンとした言葉を教えましょうね。
卒園式、入学式はスーツで行った方がいいと思います。

匿名さん@2012年01月31日(火) 15:32

卒園式は黒系、入学式は華やかな感じにする方が多いです。
周りはさておき、式典なのでちゃんとした服装で行った方が良いと思いますよ。
奇抜なかっこうで行ったり、あまりラフ過ぎる服の人はやっぱり浮くし、案外みんな見てます。
噂をする事の善し悪しは別にして、後々お母さん達の間で笑い話にされてたりします。

12さん@2012年01月31日(火) 17:36

きちんとスーツで行って欲しいですね。
ラフな格好の人もいるかも知れない。でもそれはその方たちがTPOを知らない、甘く見ているという証拠ですから。そんな方たちのレベルに下がらないで欲しいな。

匿名希望さん@2012年01月31日(火) 19:02

私は、ブラウスにジャケット、フレアースカートで参加しました。
スーツだと次に着る機会もあまりないので、着回しできるようにそれぞれ選びました。入学式には、スカートを変えて雰囲気を変えるようにしましたよ。
主役は子どもなので、カジュアルな雰囲気じゃなければ、いいと思うんですけどねぇ・・・。
それぞれ家庭の事情もあるだろうし、周りの親の服装まで気にしなかったんですけど、みんな見てるんですね。今更ながら、ちょっと怖い。

匿名さんさん@2012年01月31日(火) 19:35

横ですが
4番の匿名さん
> 噂をする事の善し悪しは別にして、

別にできません。
他人の悪口をこそこそ言い合って笑いものにするなんて服装マナー以前の「人間性」に問題を感じます。

たまにマナーの話になるとこういった極端な方がいらっしゃいますが
感性が違うからといっていい大人がイジメをするなんて酷いです。

匿名さん@2012年02月01日(水) 01:30

私もカーディガンとスカートとパンプスで行きました。

女性でスーツは少なかったような?。

綺麗めな服であればスーツじゃなくても良いと思いますよ。

とくめいさん@2012年02月01日(水) 08:30

私も人に聞いてから、ラフな格好にしましたが、結構スーツの方もいて、逆に恥ずかしかったです。
ちゃんとした格好の方が気持ちが良いですよ。
子供と一緒の写真も素敵に撮れますし、セレモニーですから。

上の方で服をつける、注意されてる方いましたね。
うちの旦那もそう言います。
沖縄がアメリカ(英語)の影響を受けているからかなと思っていました。
それはそれで地域性でいいのかなって。
話逸れましたね、スミマセン。

スーツ、良いですよ〜♪

りーよさん@2012年02月01日(水) 12:16

コムサの店員さんに ブラウス&スカートをコーディネートしてもらいました。その上から羽織る 大判ストールを準備。
ちょっと汗ばむくらいの気温だったので
快適に過ごせましたよ。

不安があるなら ショップの店員さんに相談もいいかもですね 

匿名さん@2012年02月01日(水) 12:22

通常、卒園式は黒系、入学式は白系など淡い色が一般的です。 沖縄に来て式でもジーンズで参加されてる方までいて、かなりびっくりしました。 郷に入ってはとはいいますが、そこはちょっと真似できないかなと思いました。 いい大人ですしね。。。

とくめいさん@2012年02月01日(水) 12:52

「式」 という言葉がつく時は、正装で行くと教わっていたので
こちらで、ラフな格好で行く方もいると知って驚いています。

正装であれば、浮くとか浮かないとか、そんなのそれぞれの家庭の色だろうし、それを何だかんだ言うってこと自体残念ですね。

周りがラフな格好でも、私なら子供に教える意味で
ちゃんとしたスーツやツーピースなどの正装で行きます。

匿名さん@2012年02月01日(水) 14:14

保育園の場合はその園によりきりだと思います。^^
私の行った園では、ジーンズの方もいれば、スーツ姿の人も・・・。
(保育園はほぼみなさんお仕事されてますから、当日もお仕事だったのかしら・・。)
私は後々普段着としても着られるワンピースに丸首のカーディガンにしました。
幼稚園の入園式は、スーツのほうがいいかと思いますよ。^^

原田さん@2012年02月01日(水) 19:38

私はいつも子供には正装をさせて、自分は普段着です。
スーツを着たことはないですね、ジーパンの時もあります。

まあ、浮いて見られるとか人の視線が気になる人はスーツを来たら無難でしょうね。

私は気にならないので、明確な指示がなければ普段着です。

匿名さん@2012年02月02日(木) 01:07

せっかくの式だし、おしゃれして行ったら良いと思いますよ〜。
スーツに抵抗あるなら、綺麗めなスカートとブラウスなどでも良いのではないかな。

匿名さん@2012年02月03日(金) 06:48

人の目が気になるからとか、気にならないからとかじゃなくて、式典に参列する者として、きちんとした服装をした方がいいと思います。

極端な話をすれば、自分の子供の結婚式に、主役は自分じゃないからと、ジーンズで参列するようなものかなと。
子供はウエディングドレスで、親は普段着。
明らかに変だし、招待客に失礼すぎる。
式を挙げる人→子供
招待客→先生方

主役は子供、でもこれからお世話になる(なった)先生方によろしくお願いします(ありがとうございました)の気持ちを表すのに、服装って一番分かりやすいのではないかと思います。

絶対スーツとは言いませんが、普段より少し改まった服装が良いと思います。

ブーちゃんさん@2012年02月03日(金) 20:56

主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。

やっぱりスーツかな?って思いました。
皆さんの意見を参考に洋服探しをしたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さん@2012年03月18日(日) 10:22

ラフな格好でもわきまえている保護者って、周囲からわかるようですよ。
スーツ姿で携帯いじっている光景が目立ったらしいですが、保護者は子の鏡となります。式典の意味をわかってね。

匿名さん@2012年03月18日(日) 14:10

子供の節目の一つとして私はスーツを着るのをおすすめします。
もちろん、式の間には携帯をいじったり他の人とお喋りなどは慎むなど
基本的なマナーを行うことが前提ですが。
子供達がおとなしくしているのに、大人が煩かったり、携帯ばかり見てたら子供達のお手本になりませんし
子供の躾のためにもなりません。
人は見かけで判断してはいけないと言われますが
TPOに合った服装が出来ない大人は、どんなに素晴らしいことを言っしても結局、中身の薄いの大人かと思います。

子供の今までの世界から新しい世界へ羽ばたく一つの節目として
キチンとした服装でお出かけしてください。

匿名さん@2012年03月20日(火) 08:24

ラフな格好はお子様も親御さんも恥をかくと思います。
人の幼稚園の卒業写真(集合写真じゃないよ。普通の写真です。やっぱり映り込んじゃったりしますよね?誰かの写真に)を見て、そう思いました。
もちろん、式典中おしゃべりしたり、携帯いじっているなんて論外です。
話をする人の目を見て。。。と教わってきましたから。親からも教師からも。

ウワーバグトゥさん@2012年03月29日(木) 09:35

 ちゃく‐い【着衣】
[類語分類]衣料/衣服
?名・自サ変?衣服を身につけること。また、着ている衣服。
 ちゃくえ。
「━のまま川に飛びこむ」「━が乱れる」
つ・ける【着ける】
[類語分類]生活/着る
??他下一?
?衣服などを着る。また、装身具などを身に帯びる。着用する。
「衣服を身に━」「袴[首飾り・冠かんむり]を━」
?乗り物をある場所に寄せて止める。
「船を桟橋に━」「車を車寄せに━」
[表記]「付ける」とも。

                         「スーパー大辞林」より
礼服を着ける
スーツを着ける
 は、ダメなのかな?

おじさんさん@2012年03月29日(木) 21:43

御儀式の場所ですので軽い服装は謹んで参加されて下さいね。

昨年招待された卒業式に軽装(ジーンズ姿)の両親が未だ目に焼きついております、父親の腕からのぞく蛇、母親の腰からのぞく蝶のタトゥー、

時代で片付けてしまうのかな??

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ