Menu

【妊娠】8カ月 鼻炎が治らず点鼻薬が欠かせません(泣)

妊娠・出産のうわさ話 5年前 / 

= さくらんぼ さん =

転勤で県外に住んでいる8カ月の妊婦です。

2週間前にちょっとした風邪から鼻が詰まり対処療法として
もらった点鼻薬を使った所すぐに鼻がスースーして通るので
1日6時間おきという使用方法は守ってるものの
使わないと詰まって息が出来ずお腹も胸も苦しくなるので止められません。

耳鼻科の先生に、点鼻薬が刺激になるから余計に治らない!
使うのをやめなさい!と怒られてますが、使わないと両側の鼻が詰まり
息苦しくなるのでもう手放せない状況です。

産婦人科では点鼻薬は赤ちゃんに影響ないから使っても大丈夫
と言われてるのでまだ安心して使って入るのですが。。

怖い事にこの点鼻薬には依存性があり、血液収縮剤なので
その時は血管と粘膜が収縮するので空気が通って楽になるから使う→
血管が収縮すると粘膜の悪い倍菌を流す鼻水が出ない→
また時間が経つと粘膜が腫れて点鼻薬を使ってしまうらしいです。

長期間とはどれぐらいの長さかは分かりませんが
使ってるとだんだん効かなくなり、最後は鼻が詰まって苦しくなるという事です。

出産まで後2ヶ月ちょっとですがそれまで効果が続くのか分かりません。
(私の鼻炎は妊娠性鼻炎といい、出産したら治るそうで
まれに妊娠中にホルモンのバランスが崩れ粘膜が腫れる症状)

治すには点鼻薬をやめる事。
でも使わないと息が出来ず苦しい。
幼稚園児がいるので苦しい中での育児は辛い。

夫は仕事が忙しく家にはあまりいないし
実家も遠く子供も預けられないのでもうおかしくなりそうです。

たかが鼻と思われそうですがされど鼻です。。。

こちらはとても寒く鼻が閉じてると口呼吸になりますが
ずっと口を開けてると喉が乾燥してそれだけでも苦しくて。。

どうしたらいいでしょう。
どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

P.S 沖縄に帰りたいです。。

15個のコメント

りかさん@2012年02月17日(金) 7:32 PM

私も妊婦で鼻炎です。ひどいときは点鼻薬使ってます。
しかし、主さんが使ってる点鼻薬だけでなく、点鼻薬はすべて依存性があるそうですよ。毛細血管を破壊するそうです。
私の知り合いは使いすぎて、今では1時間もたないそうです。
主さん、体暖めてますか?体が冷えてると鼻炎がひどくなりますよ。靴下は厚いもの、お風呂でもしっかりあったまる、寝るときも布団を温める。生姜湯なども効果ありますよ。

ぶひぶひさん@2012年02月17日(金) 8:49 PM

鼻づまり、苦しいですよね。
私も今3人目を妊娠してます。
もともとアレルギー性鼻炎もあり蓄膿気味ですが、やはり妊娠するとひどくなります。
東京在住なので、今の時期は花粉症もあり最悪です。

私はまだ妊娠初期なので、耳鼻科処方の点鼻薬(1日2回まで)を使ってますが、8ヶ月だと、内服薬も大丈夫なものがあると思います。

耳鼻科か産婦人科で、漢方のショウセイリュウトウか葛根湯はどうか、相談してみてはいかがですか?

あとは鼻が詰まった時に効くツボもあります。
ネットで調べてみてください。

出産まで頑張ってください。

匿名さん@2012年02月17日(金) 10:09 PM

苦しいですよね、とてもよく気持ちがわかります。
私も以前、同じ状況で、もう薬が無くなりそうになると怖いので、
大急ぎで買いに行ってましたよ。完全に点媚薬依存症でした。
依存3年目くらいから嗅覚障害にもなって匂いがしなくなり、
ガス漏れにも気付かなくなって、、、怖い思いしました。
これではいけないって治す努力しましたよ。
点媚薬は寝る時だけ使用することにし、
徐々に使う量を減らしていき今はいらない生活をしています。

妊娠性鼻炎っていうのがあるんですね。
やっぱり、症状をくんでくれるお医者さんにかかるのがいいと思うよ。
耳鼻科を変えてみたらどうかな?

今はムズムズしてきたら馬油の液体タイプを点媚薬の容器に入れて点鼻しています。馬油は皮膚への浸透率が高く、鼻炎などの炎症を治す効果があるらしいです。
血管収縮の作用はないので依存性はないです。
あとはお医者さんから処方されたムコダインという飲み薬を毎日ではなく、辛くなったら飲んでます。
ムコダインが妊娠中の飲んでいいものかはお医者さんにきかないとわからないですが・・。少しでも良くなるといいですね。

県外に住んでいますさん@2012年02月17日(金) 10:33 PM

妊娠性鼻炎ってあるんですね〜。始めて聞きました。
私も県外に住んでいるので、特に今の時期は暖かい沖縄が恋しくてたまりません(;_;)
妊娠中のさくらんぼさんならなおさらですね・・。

私もアレルギー性の鼻炎持ちなので、1年を通して意識して冷たい飲み物や食べ物はとらないようにしています。特に冬は飲み物は常に温かい物でドラックストアに売っている甜茶や白湯などを飲んでいます。でも妊娠中はカフェインの多い緑茶やコーヒーの飲み過ぎは避けた方がいいかもしれませんね。

それと小児科の先生に子供が風邪の時に水分を沢山とると、ねばった鼻詰まりにならず比較的楽な鼻水ですむと聞き、鼻が詰まったら普段より多めに暖かい水分を沢山とったり、寝る時もマスクをするなど暖かくする事を考えています。

点鼻薬はやはり使いすぎが気になるので、咳や鼻詰まりの時に胸に塗とスースーする風邪薬(ヴェッポラップ)や鼻腔を広げるテープ(ブリーズライト)を常備しています。

最近は調子が良く鼻はほとんど詰まらないのですが1、りかさんがおっしゃっているようにとにかく身体を極力冷やさないように沖縄では使わないカイロや厚手のくつ下、ブーツ、手袋など沢山着込んでどうぞお大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんを無事に御出産されますように・・・。

匿名さん@2012年02月17日(金) 10:53 PM

点鼻薬は市販のものですか?
市販のは効き目がないと売れないので
強めに作用するように作られているそうです。

なので、市販でしたら、特にやめたほうがいいです。

私の知人にも鼻炎のため、点鼻薬を多用している人がいました。
最終的に、鼻奥に腫瘍ができました。

切開するまで、良性か、悪性か分からず
死を覚悟したと言っていました。

結果、良性だったから生きてますが、
手術は上歯茎と唇の付け根から切開するもので
術後、ものすごくつらいそうです。

点鼻薬多用の末路は、そういうことですので
医師の指示を守って、使わないことをお勧めします。

私も鼻炎で口呼吸ですが、布製のマスクを使って寝るなど
口が渇かないように工夫しています。

関西MANさん@2012年02月17日(金) 11:15 PM

主さん辛そうな状況がよく伝わります。
口呼吸はホントつらいですよね。

2週間以上、鼻風邪が続くのはちょっとと考えると
もしかしたら花粉症疑われませんか?
少し早い気もしますが
早い所では2月末からありますし
妊婦さんなら体質が変わりアレルギーが発症する可能性も高いですよね。
アレルギーの検査お奨めします。

とりあえずの対応として
ブリーズライト(鼻に貼る鼻孔拡大のテープ、100均にも類似品あり)
マスク(のどの乾燥防止、本土ではみんなしてるので恥ずかしくないし、上記テープも隠せるし)です。

マスクは寝るときもしてたほうがいいですよ!
お大事に。

コグマさん@2012年02月18日(土) 12:28 AM

妊婦時代ではありませんが、耳鼻科で依存性のない天鼻薬を出してもらいました。ただ、1の投稿者さんがおっしゃる「全ての天鼻薬に依存性がある」と言うのが本当ならば、これは当てはまりませんが…。
当時私は市販の天鼻薬を使用していて、やはり逆に無いと苦しくなってしまいました。(ホントつらかった!)
耳鼻科の先生に相談したら「市販の物は依存性がある。今日だす物は、効くまでに3日くらいかかるが、徐々に薬を手放せるようになる」と言われました。
もし違っていたり、妊婦さん使用不可の物だったらごめんなさい。症状によっても合わないかもしれないし。
今手元に現物が無いので名前が分からなくてすみません。分かったら再度投稿します。

コグマさん@2012年02月18日(土) 12:31 AM

天鼻薬→点鼻薬でしたね
失礼しました

匿名さん@2012年02月18日(土) 1:48 AM

鼻うがいって聞いたことありますか?
「塩水」を鼻から吸い上げ口から出すんですが、塩水は自分が苦しくない程度に塩を調整しながら作ります。
お風呂に入った時にやるのが一番いいです。
ダメ元で試してみては? 私の周りでは、このやり方で楽になった人多いです。
お大事に〜。

とくめいさん@2012年02月18日(土) 9:33 AM

お風呂のときに鼻うがいお勧めです。

さくらんぼさん@2012年02月18日(土) 11:00 AM

主です。
投稿を探せず、お返事遅くなりすみません。

血液検査をしてもらいましたが、ダニや花粉アレルギー
ではなく(どちらも数値は0でした)考えられるのは
妊婦さんに多い妊娠性鼻炎ということでした。
妊婦さんはむくみやすく、鼻の粘膜も同様で、そのために
空気が通らないそうです。
多くは産後しばらくしたら治るそうなのですが。。

鼻うがいやブリーズライトは全く効かず
スチームで温めても、耳鼻科で毎日ネプライザーをし
消毒もしてもらってますが効きません。
点鼻薬は血液収縮剤なので、腫れは一時的に引きますが
悪い細菌を外に流してくれる鼻水も収縮によって
自然と出なくなるので、余計に治らないそうです。

昨日、知識もないまま今使ってる点鼻薬を使う前に
ホメオパシーのレメディを飲んだら(薬を外に出す効果のあるもの)
即効性があったようで、点鼻薬が全く効かず
息が出来なくなりパニックになってしまいました。
ほとんど眠れず、朝になって点鼻すると今は効いてるので
落ち着いてこうしてレスも出来ていますが。。

点鼻薬は以前使ってたのは耳鼻科処方の物で
今は同じ成分だけど別の物を産婦人科でもらい使っています。

出産まであと2カ月。
このまま点鼻薬が効いてくれたらいいのですが
急に効かなくなった時が本当に怖いです。

眠れず、精神的にも不安定なので、急きょ、子供だけは沖縄に帰し
(夫が明日、連れて行ってくれる事になりました)
私は来週の産婦人科の健診で、紹介状をもらい
すぐに沖縄に帰ろうと思います。

出産もこちらでやるつもりでしたが、今は沖縄に戻らないと
どうにかなってしまいそうで。。

ずっと不妊だったので、体は常に温めており冷えとり用の靴下を4枚重ね
暖かい肌着は2枚重ね、冷たいものは食べない&飲まない
しょうがも積極的に摂っているのに、妊娠を機に体質が変わるのはもうどうしもないですね。。

ありがとうございました。

3の匿名ですさん@2012年02月18日(土) 8:19 PM

字が間違ってましたね、恥ずかしいです、すみません〜^^;
点媚薬→点鼻薬です。

3の匿名ですさん@2012年02月18日(土) 8:43 PM

連投ごめんなさい。
血管収縮剤の入った点鼻薬は依存で効きにくくはなりますが、
全く、しかも急に効かなくなるということはたぶんないですよ。
ただ、鼻が詰まっている時、鼻の奥(患部)まで薬がちゃんといかないと効かないので、どうしても薬の量(点鼻する回数)が多くなり、より依存症になってしまうんだと思います。

なので、点鼻する時は必ず奥まで薬がいくように工夫しないといけないです。あとはどうしても苦しい時に片方だけ点鼻するとか、徐々にでも薬を減らしていくことをすすめます。こればっかりは極力使わないってことしか治る方法がありません。

出産時に辛くなるより、いまちょっと頑張って治しておいた方がいいと思いますよ。再投稿読んで本当にかわいそうに思いました。
しばらく辛いけど頑張って。

コグマさん@2012年02月18日(土) 11:39 PM

私が使用していたのは、アレルギー性鼻炎用でした。主さんの症状には合わないですよね。役に立てずすみません。(ちなみにジェネリックのフロラーズと言う点鼻薬でした。本当に依存性がないのかも今となっては確信なく。私には合いましたが)

再投稿みてホントに辛そうで少しでも役に立ちそうな知識を書きます。
脇の下に鼻づまりを直すツボがあるので、ペットボトルなどを脇に挟んで押す。又は体の左右いずれかを下にして寝ると、ツボが押される。押してるのが右半身ならば、反対側の左の鼻がとおるようになるそうです。
暖かい沖縄で、少しでも改善されるとよいですね

さくらんぼさん@2012年02月19日(日) 1:58 AM

またまたレスありがとうございました!

血管収縮剤入りの点鼻薬はすぐに効かなくなる
ということはないんですね。
それを聞いて安心しました。

今日の夕方、いつものように耳鼻科でネプライザーをしてたら
急に息苦しくなりパニックになってしまったので
救急に行ってきました。
口呼吸が出来てるので酸素の数値に問題はなく
ただ、動悸で過呼吸になってるという事でしたが
点鼻薬が効かなくなってきていて息が苦しくなって
個室のベッドの横を1人、立ってぐるぐる歩いていました。
効くか効かないか分からないけどまずはと思い点鼻薬を使うと
通って来て、安心したせいか気が付くと1時間だけですが
眠る事が出来、12時過ぎに帰ってきたところです。

まだ点鼻薬は効いてると思うと安心し、これから眠ろうと思います。

子供はファミリーサポートの方に預け、救急も予想外だったので
泊めていいよと言ってもらい、そのつもりでいたのですが
夫に連絡したところ迎えに行ってくれたので助かりました。

子供には申し訳ないのですが今は自分の事でいっぱいで
こちらは今日、寒くて雪も降っていたのに
肌着の事に気を使えなかったり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも今は、まずは自分の事に集中し、なるべく点鼻薬を使わないようにし
パニックにならないよう、落ち着いて使う回数を徐々に減らそうと思います。

ありがとうございました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ