Menu

【出産】切迫早産で入院。毎日不安で涙がとまりません。

妊娠・出産のうわさ話 5年前 / 

= 泣き虫ママ さん =

28週で切迫早産の為、入院になりました。24時間点滴で、頸官が17ミリだそうです。通常なら40から30ミリはあったほうがいいみたいです。
まだ産まれてくるには赤ちゃんにリスクがあるようで、毎日不安で涙がとまりません。
切迫早産で入院された経験のある方、何でもいいので、お話聞かせてくれませんか?

11個のコメント

えんじょいさまーさん@2012年02月23日(木) 07:18

主さん、入院初日でしょうか?
私も第2子の妊娠6か月で切迫で入院しました。24時間点滴・・。副作用で吐き気を催し食事できず、少量づつの投与へとなり11日間入院しました。
私も「今、生まれても生きていけない」と言われ不安だった・・・

でも不安におそわれていたのは2日ぐらい。
強いおなかの張りも減り、吐き気もなくなると、日々おわれていた家事・育児から離れたことでリラックスするようになって。

不安なことを、看護師さんや家族に話すことでも不安解消になるかもです。がんばってると思うから頑張ってとは言いませんが、赤ちゃんや自分にとって必要な入院だと前向きに考えて、もうすぐ会える子を楽しみに過ごしましょう!!

2児ママさん@2012年02月23日(木) 08:22

忙しくパタパタされてたのでしょうか?

不安もあるかと思いますが入院してひたすら横になってたら大丈夫ですよ(>_<)

私は子供2人どちらも切迫で長期入院でした…

私はサービス業なのもあり座るヒマがないうえに切迫になりやすい体質らしく…赤ちゃんが育ちにくいと強制入院でしたf^_^;)

24時間の点滴、入院も長期になり苦痛になってくると思いますが毎日、赤ちゃんに声かけしてあげてください♪

「ママはもう少しアナタをお腹で育てたいなぁ〜一緒に頑張ろうねぇ〜」とか♪

トイレとご飯以外はひたすら横になってたら赤ちゃんの成長も良いみたいですよ(^O^)

主さんリラァ〜ックス♪

とくめめ。さん@2012年02月23日(木) 09:43

こんにちは。切迫早産、名前だけで落ち込んじゃいますよね。

私も31週の時に頸管22ミリ、突然切迫早産と診断され即入院となりました。
それまで頻繁に張りがあったものの、初めての妊娠で「これぐらいの張りは当たり前なんだ」ぐらいにしか考えてなくて…入院と言われた時には泣きました。

1週間入院し、24時間点滴から始まり様子を見て薬にかわりました。その後も自宅では安静の日々。少し動くだけで張りが酷くなったのでトイレと入浴以外ほとんど安静にしていました。
無事に36週を越えてからは薬ストップ、運動しなさい!と言われ、安静の日々からの切り替えも大変でした(笑)

先日39週で無事出産、安産でしたよ。
切迫入院中に同じ病室だった方とも出産時期がかぶり、お互い正期産まで持ったことを喜びあいました(*^o^*)
ちなみに私が切迫入院していた時期は、同じように切迫入院されている方が20人近くいたそうです。ほとんど早産になることなく正期産まで持ってると助産師に聞きました。万が一に備えての入院。きっと大丈夫!

ゆっくり休む時間を赤ちゃんがプレゼントしてくれた、と気持ちを切り替えてリラックスして下さい。
今隣で眠る我が子をみているだけで幸せです。
無理なさらず、お大事に。

主さん@2012年02月23日(木) 11:10

ありがとうございます。
もう泣かずに、お二人の様に前向きに頑張っていきます。

入院生活、退屈ですけど、赤ちゃんの為に横になってます!

元気づけられました!ありがとうございますm(_ _)m

年子ママさん@2012年02月23日(木) 11:13

お気持ち、すごく分かります!!

私も25週で2か月間入院しました。頸管長は0ミリと既に
開きかかっている状態で、いつ生まれてもおかしくないと
常に言われ続けて、不安な日々を過ごしていましたよ。

入院して1週間ほどは、点滴の副作用と、不安に押しつぶされ
泣いてました。上の子とも会えなかったので(;_:)

でも、不安をお医者さんや、助産師さん、また同じく切迫で
入院されているママさん達とお話しすることで、気持ちがすごく
楽になったことを覚えてます。

たまには気持ちに素直に泣いてもいいと思います。
不安を誰かに聞いてもらうこともいいことです。

お腹にいる赤ちゃんは、ほかの誰かではなく、主さんがしか
守ることが出来ません。

今はお腹の赤ちゃんを元気に生んであげる事だけを
考えて、気持ちをリラックスさせながら、少しでも楽しい
妊婦生活を送って下さいね(^−^)

きっと大丈夫です★

ちなみに私は、長期安静にしたおかげで39週まで持ちましたよ!
3700gの元気な赤ちゃんでした(*^_^*)

さいちゃんさん@2012年02月23日(木) 13:08

私も切迫で長期入院しました。
さすがに頚管が1センチ切りそうになった時は焦りましたが、安静にしてたら大丈夫でしたよ。
39週までしっかりお腹にいました。でも、切迫のせいだったのか出産は病院に到着して45分位で産まれました。
ある意味ハラハラでしたね〜
病室の仲間達とは今でも定期的に合う仲良しです。
入院生活も楽しんで、心身共にリラックスすると良いですよ!
頑張って!

匿名さん@2012年02月23日(木) 13:09

最近、第2子を出産した私の例です。

7ヶ月で子宮頚管が17cmとなり、切迫早産と診断されました。
入院を促されましたが、2歳の子がいるので拒否し飲み薬(錠剤)を処方され自宅安静していました。

先生には「家事もしないで!」と言われていましたがそうもいかず、徐々に頚管は短く・・・。
9ヶ月後半には子宮口が開いてしまいました。
ですがどうにか入院せずに(何度も入院を促されましたが断固拒否してました。)正産期まで持ちこたえることができました。
そして微弱陣痛しか来ず、予定日オーバー。
赤ちゃんの体重が3,500g超えてたので、計画出産しました。
(バルーン使っても強い陣痛が来なかったので、最終的に促進剤使いました。)

私も切迫だと診断されたときは心配で、ネットで調べまくったり周りの人に色々聞きましたが、予定日オーバーされる方多いみたいですね。

仕事は傷病休暇をいただいていたのですが、上の子が保育園に行っいる間は、好きな音楽を聞きながらたっぷりお昼寝してましたね。
今はあのとき昼寝できた分、眠らない新生児に起こされ、超睡眠不足ですが^^;
あまり心配せずに、産後に備えてたっぷり休息とってください。

とまとさん@2012年02月23日(木) 16:12

主さん、大丈夫です(安静にしてれば!)
私も、28週で二ヶ月の入院をしました。入院して最初はずっとへこんで自分ばかり責めていました。だけど、babyがお母さんにSOSを送ってくれてるんだと思って今は休んでねって言ってくれてるんだと思うようにしました。だから前向きに頑張って。退院したら逆に不安になりますよ。産むまでここに居たいって思うようになります。切迫だから早く産まれるだろうと思っていたら、結局39週で2950グラムで産まれました。不安だったら同じ病室の人や切迫で入院してる人に積極的に話したらいいと思いますよ。
私はこれで結構救われました。いろんな情報も(病院の事・切迫の事・産前後の事など)聞けるし。
お産頑張って下さい。

主さん@2012年02月23日(木) 16:46

皆さんありがとうございますm(_ _)m

私だけじゃないんだ!と励ませてもらえました。
皆さんもツラい日々を送ってカワイイベイビーちゃんが産まれてくれたんですね。
私も1日でも長くベイビーちゃんをお腹で育てられるように、頑張りますo(^-^)o

匿名さん@2012年02月23日(木) 18:07

私は2ヶ月入院しました。36週に入り点滴を外した途端、陣痛が起きそのまま出産になりました。できれば予定通り生みたかったけどこればっかりは、、、
2500の元気な男の子ですよ。羊水混濁でNICUに入り、レントゲンも撮られてしまいました。一ヶ月小児科で入院しましたが一年たった今は風邪もなく元気ですよ。

○○さん@2012年02月24日(金) 22:16

私も切迫流産早産組です!!
16〜36週は入退院の繰り返しで、妊娠の半分は寝たきりでした…
また、24 週の切迫早産入院中には破水反応がでて、NICUのある病院に転院したり、羊水に色をつけ破水をしているかどうか確認するために、大きなお腹に注射 したり…
24時間点滴のあとは、3時間おきの投薬治療
いろいろありすぎて、たくさん泣きましたが、今は懐かしく感じます。
主さんも大変だと思いますが、もう少しだけ頑張ってね

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ