Menu

【健康】まわりにりんご病でてますか?

心と体の健康 5年前 / 

= まりえ★ さん =

幼児(4才)・学童期(7才)の母親です。
先週末の夕方、幼児の身体に異変が!シャワーに入れるためいつものようにお風呂場へ。
裸になった2人の子どもの体を洗おうとしたときです。下の子の手足にレース状の発疹が。右頬だけ赤みもあり、熱はなく、何の病だとネットで調べてみたら、りんご病っぽかったのです。

翌朝、小児科兼皮膚科に診せてみたらやはりりんご病と診断されました。
皮膚に現れたら感染しないという不思議なウイルス性の病。感染力が強いため、上の子にも潜伏してるに違いない…と、習い事は休ませました。
案の定、昨夕から腕、手の甲、大腿部〜下腿部にかけてデコボコした発疹、両頬が赤く、熱はない。
下の子から感染したと上の子はカンカンに怒ってましたが… 皆さんのまわりではりんご病、でてますか?幼稚園・小学校は場所がまったく違いますが、どちらも第一号でした。 どこから感染するのでしょう。ウイルスって不思議です。

13個のコメント

匿名 さん@2012年02月26日(日) 11:22

肺炎で入院した息子を看病している私がりんご病でした。
病院内で感染?医者も苦笑い。だって歳が・・・

匿名希望さん@2012年02月26日(日) 14:35

匿名さんへ。
大人のりんご病もよくきくようになりましたね。除菌が当たり前の環境だからか、幼児〜学童期にかからなかった人たちが大人になりかかるようになったのかもしれませんね。私は今、実家に行きましたが妊娠5ヶ月の妹と子どもが先客で、門前払いをくらった所です。妊娠中のひとがかかると、流産の危険性もでるらしいです。だけど…私を潜伏期間とみて実家メンバーから追い出されたのは嫌なかんじだったわ〜(泣)。大事な体だから仕方がないけど。

2児ママさん@2012年02月26日(日) 14:55

うちの子が通ってる保育園では今流行ってるそうです(>_<)

感染しても無症状がほとんどだからりんご病用の薬はないし、ほっぺが赤くなった時にはもう感染力がないとか…

いつ誰から感染したかわからないですよねぇ〜f^_^;)

みくさん@2012年02月26日(日) 15:36

那覇のど真ん中に住むママ友がかかってますよ!昨日ききました。

ネコさん@2012年02月26日(日) 18:59

私も次男を妊娠中に感染しました。ちょうど5ヶ月になるかならないかのところで婦人科でも流産するかも知れないし、無事産まれても障害がでるかもしれないといわれましたが、無事に障害もなく産まれてきてくれました、感染した時、33才でした(^o^;)

注意が必要なこわい病気です!!さん@2012年02月26日(日) 21:42

沖縄にいた独身の時はリンゴ病なんて聞いた事がなかったんですが沖縄でもあるんですね。

今は県外在住ですが大人になってリンゴ病にかかった事があります。かるい風邪症状がでて市販薬ですぐ治ったと思ったら、翌朝手足がパンパンに腫れて靴も履けないほど。体中の関節が痛くて起き上がるのに5分もかかり、だるくて重くて痛くて5分も立てず、痛みで寝れない毎日で、実家も遠く助けてもらうわけにもいかず、泣きながら家事と育児をしました。
近所の総合病院に行くと「炎症値が高くほぼリウマチに間違いない。多くの方は薬の副作用で早死する。子供はもうあきらめて」など散々脅かされ家で号泣しました。リウマチ専門病院の予約は1ヶ月後にしかとれず、少しずつ少しずつ痛みと腫れは和らぎましたが、調べるほど落ち込み家族中で暗い雰囲気でした。
 1ヶ月後、専門病院で「もしかして最近身内にリンゴ病いませんでしたか?」と突然聞かれびっくりしました。私の痛みが出て2週間ほどたってから子供3人が次々とリンゴ病にかかっていたのです。子供は顔が真っ赤になったのでリンゴ病だとわかったのですが、専門医の話では「多分お母さんからリンゴ病をうつされたのでしょう。大人になってリンゴ病にかかると赤くなるような皮膚症状よりも関節に炎症が出やすく重症化して病院でもリウマチと誤診されやすい。最近ではリンゴ病のウイルスがリウマチを引き起こすのでは?という学説もあるので無理はせずに静養してください」と言われました。専門病院での血液検査の結果リンゴ病にかかっていた事が分かりました。
 2ヶ月程で元通りすっかり元気になりましたが、後々聞くと子供の小学校の若い先生もリウマチと誤診されていました。地域でリンゴ病が流行っていたようです。
 その地域からは引っ越しましたが、現在地でも2年ほど前に子供の小学校でリンゴ病が流行ったので、リンゴ病に関して知ってる者のつとめとして機会が有ったので学校にお願いして学校からの保健便りにリンゴ病の事(授業参観の時期ですが妊婦の保護者さんはマスクをする、無理に来校しない等)を書いて頂きました。実際、数人の保護者の方が私と同じような症状になっていて詳しく聞きたいと連絡を頂きました。
 あまり近くでかかったと聞かない病気ですが知らないと怖い病気でもあります。主さんは症状出ていませんか?子供さんは小さいうちにかかって絶対よかったと思いますよ。私はアレルギー性鼻炎なのですがアレルギー体質だと重症化しやすいみたいです。

これを読んだ方が妊婦さんになった時に気をつけるとか、周りで流行っていたら気をつけるといいなと思い投稿しました。
 

まりえ★さん@2012年02月26日(日) 23:48

皆さん、いろんな情報ありがとうございます。今年はりんご病、これからはやり出すのかな…。実は私が子ども達よりも1〜2週間くらいまえに頚〜肩凝り・腰痛・関節痛(手首や肘、膝)が痛くて、微熱も続き、だるさが続いて辛かったのです。(特に腰は、尾底骨?のラインが誰かに強く握られているような重い痛みでした。あとは膝裏にしこり状のコリが出て、幼児に乗っかってもらうと激痛でした。)もしかしたら子ども達は私からうつったのかも、と思っています。今は目の疲れと軽い喘息っぽい息苦しさ、指の痛み、鼻炎が出てきてます。春先なので、体も疲れやすいのかな、と家事をセーブしています。アレルギー体質であること、りんご病のウイルスがリウマチを引き起こす説もあること、妊婦さんに悪いウイルスだということで、子どもの病だけど甘くみられないものだと感じました。沖縄のスーパーは24時間営業も多いので、不特定多数の出入りのある所では、しばらく(インフルエンザも意識して)マスクで行動したほうが安心ですね。
アドバイスありがとうございます。 また引き続き、りんご病についてのお話や感染情報、宜しくお願いします。

tokumeiさん@2012年02月27日(月) 03:40

6番さんありがとうございます。
うわさ」があってよかったと思えます。

まりえ★さん@2012年02月28日(火) 00:10

大人のりんご病は、胃痛もありますか?今夜から微熱と鼻炎、胃痛があるので書き込みました。

まりえ★さん@2012年02月28日(火) 22:21

ご心配おかけしました。今夜は治まっているので大丈夫です。

まりえ★さん@2012年03月10日(土) 23:44

4〜5日まえから旦那が体調不良をうったえています。症状はだるさ、手足と顔のむくみ、関節の違和感など… 子ども達2人が1月からかわりばんこにかかってたりんご病、旦那はだるさが嫌だといってます。

まりえ★さん@2012年03月18日(日) 23:32

旦那の顔や手足のむくみがまだ残っています。内科受診し、血液検査の結果…リウマチではありませんでした。おそらくウイルスの仕業でしょう、とのこと。やはり大人のりんご病を患ったようです。むくみが良くなるといいけれど。

匿名さん@2012年04月02日(月) 02:39

愛知の匿名希望より
7歳 5歳 3歳 の3人の母です。私も子供からりんご病をもらったようで つらい日々を過ごしてます。今日も布団に入ると手足が痒くて痒くて眠れません。夜中ですが 眠れぬつらさを紛らわすためにネットにむかってます。今も足の裏と甲が痒くて痒くて眠れません。もう三日も眠れない日が続き、いつになれば、かゆみがおさまるのか。1週間前からは顔のほてりがあり、手足の赤みと痒みがでて、5日前から、ひどい関節の痛みが出て むくみと痛みで歩けない程。三日ぐらい動けなかった。今日は 痛みは だいぶなくなってきたが、足の裏の痛みと痒みはとれない。昼間は過ごせたが、夜 布団に入って眠れない日々。暖まると 足と手の先が痒くて痒くて痒くて痒くて、眠れない。つらいよー。つらいよー。
いつ楽になるのかしら。10日位前、上の子がりんご病と診断され、その後母親の私がなったが、最初はりんご病とは気がつかなっかった。ネットで大人のりんご病について調べていたら、症状が似ていたので、多分 りんごだと思いました。昨日んも夜から、真ん中のこと下の子の頬が赤くなり、体も赤いレース模様ができた。りんごだと思いました。でも 子供は よく寝てるし 元気元気。子供のうちに かかっておくべき感染症ですよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ