Menu

【転勤】沖縄の良さ&悪いところ

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= 隆 さん =

今度沖縄の方に転勤になります。
いろんな地方に行きましたが…
その地方によってその地方の方の良さや悪い所がはっきり違いました。
それで 沖縄の人の良さ 沖縄の人のここが悪い所など教えてもらえないでしょうか
知って行くのと知らないで行くのとは 全然違うのでお願いします。

18個のコメント

お仕事人間さん@2012年02月11日(土) 00:23

悪いところは他の人が挙げてくれると思いますので、とりあえず良いところを。

・人がフレンドリー(おおらか?)
・ギスギスしすぎていない人間関係
・海が綺麗
・(良いか悪いか分からないけど)内地とはかなり変わった伝統文化が沢山ある
・豚肉料理が美味しい
・家賃が安い
・経済的に優遇されている(ガソリンや自販機なども内地と比べると安い)

まぁ、悪い面と紙一重ですが・・・

ただ、海の綺麗さは内地のどこにも負けません。

後は過去トピを読むべし。
批判屋さんからしたら悪いところしか見えないかもです。

匿名さん@2012年02月11日(土) 01:20

いろんな地域の赴任を経験されておられるのであればご理解頂けると思いますので・・・

どの地域でも同じです。
良いとこ・悪いとこ・良い人・悪い人 今迄の地域と同じ位にあると思っていれば間違いは無いかと思います。

沖縄だから特別良いとか、悪いとかは無いです。
多数の地域で生活された経験のある主さんだからこそ、こういう表現を致しました。

ただ唯一他の都道府県と違うのは新聞等のメディアの傾き方は「異常」と言っても過言ではないです。
そういうバランス感覚は今ではネットで情報収集出来るので幾分は助かると思いますが・・・

まるみさん@2012年02月11日(土) 09:07

ま、時間にルーズな所は有名らしいですよね・・。
 (かといってそれがルーズだと自覚がないw私もその仲間)

でもこの話、飲み会とかデートとかプライベートな場合で
仕事では大抵の人はちゃんと時間を守ってると思います。

のんきな人が多いのでキビキビ動く事が普通だと思ってる方からすれば、「はやく終わらないかな!はやくしてくれないか!」と少しイライラするかも?

ちょっと人見知りな部分もありますが、一度うちとけると
仲良くなります。ひとなっつこいです。

とにかく沖縄の人になったなら大好きになってくれると
うれしいです♪

ちなみにお酒の席での飲みすぎには注意してねー!
好きな人間には飲ませたいと思う気持ちが強いからw

さんごさん@2012年02月11日(土) 09:24

このレス荒れそうですね(苦笑)沖縄人の特長は多々ありますが、唯一凄いと思うのが、誰しも沖縄人である事に誇りを持っている事でしょうか!?

悪いところ・・たくさんありますよ!まぁ「なんくるないさ」と、「てーげー」なとこは紙一重でしょうか??

きてぃさん@2012年02月11日(土) 13:13

運転マナーが悪い
ウィンカー出さない、割り込み、急停車、タクシー、異様に遅い車…

時間にルーズ
約束の時間にみんな集まらない。会社主催の飲み会でさえ1時間遅刻はざら。しかしプライベートに限ってです

言葉がへん
〜〜しましょうね(一緒にという意味ではない)うちな〜ぐちを訳できないw

沖縄嫌いのないちゃ〜が嫌い、沖縄好きのないちゃ〜が大好き
これはどこでも一緒かな?

かたよってるかもしれないですが、本土出身の友人からの意見、私の見解です
ちなみに私はうちなーちゅです

匿名さん@2012年02月11日(土) 13:38

・おおらかっぽいが裏ではしっかり陰口叩きまくりなので、本音と建前は京都並み。
・ユイマールのユイ(世)の価値観が限定的過ぎて、自分達が良ければそれでいいというミクロ思考者が多い。
・魚は不味いが肉は旨い。
・給与が本土基準なら物価は安く感じるが、沖縄基準なら対比すると高いので向上力を持たない人間だとワープアまっしぐら。
・離島の海最高♪

今まで各地を渡り歩いてきたのでご存じでしょうが、沖縄が特別優れているか劣っている所はありませんので、誇大された情報に惑わされずフラット思考で着任して下さい。

匿名さん@2012年02月11日(土) 13:41

悪いところは?とお聞きになられてるので
レスします。

だらしがない。たかり根性。
でしょうか・・・。

匿名さん@2012年02月11日(土) 16:56

沖縄の良いところ。
まず、暖かい。雪が降らない。海がきれい。時間がゆったり流れている。
良い意味でテキトーなので、なんとかなるさ、と思う。
物価も、そこそこ安いし外食も安いところが多い。

沖縄の悪いところ。
悪い意味でテキトーなので、本土での常識やマナーを持ち込むとイライラすることが多発。ストレスがたまるので、「そんなもんか」と半ば諦めること。

私は沖縄人ですが、夫が転勤族なので県外にもたまに異動します。
いつも思うことは「よそと比べないこと」かな。どんなところでも楽しむ心構えが一番ですね。

沖縄転勤、合う、合わないところも出てくると思いますが、楽しんでください。
最後にひとこと。沖縄の人は、人一倍「沖縄のことが好きな人が大好き」ですよ。
最初はうわべだけでもいいです。「沖縄っていいね。好きだな」と言っていてください。本当に好きになるはず。

匿名さん@2012年02月11日(土) 18:20

沖縄は運転マナーが最悪。
本土に比べ暴走運転は少ないと感じるが、自己中運転は本当に多い。

隆さん@2012年02月11日(土) 18:48

皆さんありがとうございます。
大体分かりました。
沖縄の人とコミュニケーションを取り
沖縄の文化など 学びながら 沖縄生活楽しみたいと 思います。

匿名さん@2012年02月11日(土) 19:21

転勤族ですが、子どもが沖縄に馴染んでしまって、今、沖縄の私立中に行っています。

ふくももさん@2012年02月11日(土) 20:03

皆さんシビアで面白いです(^^)。そうそう、まずは来てみてご自分の目でしっかり確かめた方がいいですよ。南国=沖縄の人は「おおらかで優しい」ってよくテレビで放映されてますが、じゃあ北国の人はひじゅる〜(←冷たい)のか?って、別にそうじゃないですよね。沖縄人の中にも冷たくて変な人もいるし、それはどこに行っても一緒だと思います。私は上に書かれている皆さんのコメントに大同感です!隆さん、転勤ってフレーズ自体、私には凄く羨ましい限りです。だってお仕事で日本各地に行けるなんていいじゃないですか。だったらその土地土地を楽しんで下さいネ。沖縄LIFE、ENJOYできますように(^^)

H・Wさん@2012年02月11日(土) 20:22

人のことは、他の方が書くので、
他の注意するところ。

沖縄の道路は、内地よりも滑りますので
ご注意下さい。

ごきぶり(トービーラー)の数が多いのでご注意下さい。
排水溝などからごきぶりがでてくるので
穴という穴に網を張ってました。
すきまにテープを張ってました。
そうすると見る数が減ります。
0にはならない。
道路を歩いてると飛んでくる。

トクメイさん@2012年02月11日(土) 20:25

電車がないので、車がないと不便です。
車の運転するなら、原付バイクの方に注意を。
車の運転者も運転マナー悪い方いますけど、原付バイクの運転者もマナー悪い方いますから。

夏の太陽は、肌が痛いです。冬は雪が降ることもなくそんなに寒くないので、過ごしやすいかなぁと思います。

仲間よりさん@2012年02月11日(土) 21:51

私も主人が転勤族で那覇に住んで2年目の者です。

・良いところ
良い意味で近所付き合いがある
公園が多い(土地柄か?)
ガソリンが少し安い
任意保険に沖縄利率がある
温かい(当たり前ですね笑)

・悪いところ
初対面でも敬語を使う人が少なくて、距離感が分からずどう付き合っていけばいいのか難しく思うことがある
ファストフードが多くて、本格派レストランとか少ないような。
飲み会の時間が異様で今でも慣れません。仕事終わりにいったん帰社して私服に着替えて飲みに行く…そして明け方まで…
本土ではなかったなぁ

トクメイさん@2012年02月11日(土) 23:53

いいところは、他人のミスをあまり追い詰めないところ。
ギスギスしていない、というのはこういうところから生まれます。

悪い所は、この「いいところ」で甘やかされてばかりで
痛い目をみたことがなく、反省も誠意もない甘ったれがいるところ。
「反省してるのにそんなに言わなくても」
「うちなーの人は、そんなに厳しく追い詰めない」
という発想になるひとが少なからずいます。
正当なクレームに対して、「うるさいな」と逆ギレの態度をとる
店員がいます。

責任感があり、ミスを厳しく指摘されて叱られても「当然」、
もし優しくゆるしてもらったら、感謝し、むしろ恥ずかしくなる・・・
という美学があるひとばかりならいいですが
「やさしく許してもらって当然」「俺も他人に甘いから、
俺にも甘くして」という幼稚な大人もいます。

精神年齢が低い大人に多くあいますが、
そういう由来(長所と短所は裏表)を覚えておくといいと思います。

ビジネスでは、ストレスがたまると思いますよ・・・。
(内地では、平謝りするようなミスをしても平然としていることがあります)

カウントさん@2012年02月12日(日) 00:29

地元、中部です。学校や親の仕事、自分の仕事て国内、海外、あちこち住みました。私の中では沖縄本島が1番で2番はカナダ、3番はモナコ、4番は長野県安曇野、5番目はドイツです。比較対象基準が個々によって違いますから。私の場合、海外の友達家族が沖縄を気に入って住み着いたり結婚式を挙げる位、沖縄が好きなんです。

匿名さん@2012年02月12日(日) 03:57

良いところは、ストレスをためない「生き方」を知っている。

過去ログご覧になればわかるように「非難ばかりする」人はいます。多分そのような人はどこに住んでも結局は非難しかできない生き方なんです。

要は尊重できる人は生きやすいと思います。沖縄には人生の楽しみ方を知ってる人が多いです。定収入でもみんな元気ですよ。

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ