Menu

【相場】高校合格の祝い金

お便りコーナー 5年前 / 

= 匿名 さん =

親戚の子が今度、県立高校へ入学予定です。
お祝い金の相場も教えてください。
ちなみに5000円じゃ少ないですかね〜

10個のコメント

匿名さん@2012年02月21日(火) 08:04

家は高校合格は1万円です。

匿名さん@2012年02月21日(火) 08:10

親戚の子なら1万包みます。私の知る方達は皆さん親戚なら1万です。

ミモザさん@2012年02月21日(火) 08:44

私の場合は、両親の親戚とあまり付き合いがないため、親戚の子どもにお年玉やお祝いはあげません。
(1)甥・姪には1万円+物品(まだ経験なし)
(2)親友の子ども達には一律5千円包みました。
それ以外の人には一切あげないと決めています。
主さんのお付き合い具合と、気持ちで考えてみてはいかがでしょう。

匿名さん@2012年02月21日(火) 09:37

私は、五千円にしま〜す。

匿名さん@2012年02月21日(火) 09:41

うちは推薦で合格して、既に何件かいただいてますが、
友人、同僚から5000円
近い親戚からは10000円いただきました。

これからたくさんかかるので有難いですm(__)m

匿名さん@2012年02月21日(火) 10:01

友達の子供さんな五千円ですが親戚なら一万円包みます(^_^)

匿名さん@2012年02月21日(火) 15:09

主です。親戚の子は従姉妹の子です。そんなに交流ないので悩んでました。沖縄は親戚が多くて大変です。
自分の甥や姪なら10000円
いとこの子どもなら5000円
それ以外は無し
にしようかとおもいます。
高校入試も大変そうなので、合格が耳に入ったら行きます。皆様、アドバイスありがとうございます。

匿名さん@2012年02月21日(火) 20:33

結婚式でさえ相場1万円だよ。

高校入学は普通だし、
公立なら授業料ただの時代だよ。
姪や甥でも5000円でも良いんじゃない?

匿名さん@2012年02月21日(火) 23:17

我が家の地域、身内はずっと5千円が普通です。

もちろん甥や、姪もです。

皆さんの地域は高額なのでビックリしました。

勉強になります。_(._.)_

匿名さん@2012年02月22日(水) 10:13

一万円が相場じゃないんですか?お祝い金あげてももらったほうはお返しにお金使うんですよ?5000円は。。。。少ないので私は親戚友達の子には1万円渡しています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ