Menu

【税】確定申告

お便りコーナー 5年前 / 

= さくら さん =
会社で確定申告は済ませていますが、掛け持ちで仕事をしているため、
その分に関しては自分自身で申告しなければいけません。
申告書を持って役所の税務課に行くと
「今日は○○公民館でやっていて
すぐ近くなので、そこで申告して下さい」と
言われその場所へ行くと混み合って
いました・・・
私は用事で急いでいたため、申告はせずに帰えりました。

役所以外でどこか申告できるところがわかりません。
昨年は役所ですぐにできたのに何故そこではできないのか疑問でした・・・
雨も降る中、公民館は役所から歩いて行ける距離なのでと言われて
税務課は何をする所なのかとい言いたかったです!!

14個のコメント

匿名さん@2012年02月25日(土) 06:10

ネットでe-tax利用して申告書作成したら、提出するだけで早いですよ。
私は毎年利用してます♪

匿名さんさん@2012年02月25日(土) 07:02

確定申告は所得税の申告なので税務署じゃないですか?
役場でするんでしょうか?
税務署は職員がたくさんいて教えてくれましたよ。
私は今年は税理士さんにお願いしました。料金はかかりますが自分でやる手間を考えたら心的にラクでした。

777さん@2012年02月25日(土) 08:47

役場で申告出来る対象の方は役場でやってもらって、後は税務署が出張で臨時の場所で行うのでは??沖縄市の商工会議所に私は毎年行ってます。。ネットでも出来ますが住民登録の役場で発行してるカードが必要なのでまだそれを作ってないので。。来年はネットから申告したいので今年中にそのカードを作る予定です。

個人事業主ですさん@2012年02月25日(土) 08:54

確定申告は税務署です。役所の税務課は市県民税などの取り扱いだと思いますよ。

申告しやすいように役場や公民館などで相談や申告を出来るようにしてくれているみたいで、1日だけや長期のところや、去年はやっていた所が今年は変更になっていたりします。

比較的初期の方が空いているけど、この先はどんどん混んで来ます。

不慣れな事で私もこの時期、毎年てんてこ舞いです。

時間と心に余裕を持ってお互いがんばりましょうね。

匿名さん@2012年02月25日(土) 09:04

市役所の税務課は確定申告をするところではなく
市民税に関する業務をするところという認識を私は持っています。

確定申告の提出を受け付けていたのは市民サービスの一環だと
思います。しかし、税務署でやっている役務をわざわざ二重にする
のは、普通に税務署で確定申告をする人や確定申告をしない人
にとって税金の無駄遣い以外の何者でもないです。というわけで
とりやめたのではないでしょうか?もしかしたら国からの勧告か何か
あったかも。

匿名さん@2012年02月25日(土) 10:52

申告用紙と必要書類を管轄事務所に
郵送すればいいだけ。
この時期は込み合うので
e-taxや郵送を推奨されてますよ。

市町村職員さん@2012年02月25日(土) 11:15

確定申告は所得税、国の税金で管轄は税務署です。
市町村役場が相談会場を設けているのは、市町村民税+県民税の申告のためです。
混んでいて順番が回って来なかったから
税務課は何をする所なのかとい言いたかったです!!
なんて言い方あまりにひどいです。

市町村は税務署の下請け仕事ではありますが住民サービスとして巡回をやっているんです。
時期が決まっているからみなさん集中するのは当たり前ですし、場合によっては市町村で対応できなくて税務署へ行ってもらう方もいらっしゃいます。
大量に一時期にさばかないといけない税務課は今の時期どこも修羅場です。確定申告会場は目に見えますが、裏では膨大な給料の源泉徴収票の入力事務をひたすらこなしています。

匿名さん@2012年02月25日(土) 16:38

7の市町村職員様へ
 私が先週、相談に伺った浦添市の「結の街」で相談を担当された某市の税務課職員様は「確定申告をした内容が各役所に連絡がまわって市県民税も計算されています。国税の確定申告書の提出も各役所に税務署の計算ソフトが設置されているので役所でも受付ますよ。」とおっしゃっていました。それで、来年からは役所が自宅近くなので役所に行こうと思っていました。主さんのおっしゃていることからすると7の市町村職員様のコメントはピントがずれているように感じます。それとも、居住する市町村がどこになるのかで役所の対応も変わるのでしょうか?よく分からないので教えてください。

さいとうさん@2012年02月25日(土) 16:47

 明日の26日は浦添市産業振興センターで確定申告の受付をすると横断幕がかかげられています。利用を検討されてはいかがでしょうか?

匿名さん@2012年02月25日(土) 16:56

役所に何の落ち度もないのに、キレられてもねぇ〜(苦笑)
時間がないのなら、サクサクとネットでやっちゃえばすぐすむのに・・・
常日頃数字を取りまとめてるから、今年も10分でオワタ。

猫さん@2012年02月26日(日) 00:02

ネットで数字打ち込んで印刷して
返信用封筒を入れて税務署に郵送
以上で終わりです。
どこにも出向く必要なしです。

tokumeiさん@2012年02月26日(日) 01:32

「結の街」駐車場入るときから大変ですよね。。。
待ち時間もすごいので
e-tax おすすめします。
はじめは設置など面倒かもしれませんが
慣れたら楽ですよ。

りかさん@2012年02月26日(日) 15:13

「結の街」9時に行ったら、すでに30番台でしたが、1時間かからずに終了しましたよ。
もっと早く行って、医療費とかなければ、15分くらいじゃないかな?

駐車場もスムーズだったし。3月になると混みますよ。

匿名さん@2017年02月08日(水) 00:20

なんで郵送しないの?

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ