Menu

【骨折】病院かえた方がいい?

心と体の健康 5年前 / 

= はまうり さん =

足の指を骨折して一ヶ月が経ちました。
現在通っている病院では、経過良好なのでこれからは
2週間か3週間おきにレントゲンを撮って確認するという治療方針です。
骨が付くまでに最低でも3ヶ月かかると言われました。

夜寝るときは自分でもどう動くかわからないので、一応添え木をつけたほうがいいと言われたのですが
日常生活では、添え木しなくてもいいかもと言われました。

診察に行くと、いつもレントゲン写真を見るだけで
怪我したところは見ません。

自主的に添え木をつけて分からないなりにテーピーングしていますが不安です。
(相談しても自分でやってくださいねと言われました)

今からでも別の病院に転院したほうがよいのか迷っています。
ご意見や中部でオススメの整形外科など教えてください。
よろしくお願いします。

7個のコメント

ニコニンさん@2012年03月05日(月) 21:57

ちょうど先月、骨がくっついたとこです。
足の小指です。花瓶を足に落としたのです。

はまうりさんの指が何本折れているのか定かじゃないので
はっきりは分からないのですが
私は足の小指一本です。

ギブスや添え木はやりませんでした。
湿布のみでした。

しかも、花瓶ごときで指が折れると思わなかったので
相当痛かったのですが、一週間後に病院に行きました。

それと、一週間の間に薬局で湿布や消毒液を買っていたので

そのことをお医者様に伝えると
「もったいないから、それから使ってください。」
って言ってくれたので
病院からは何ももらっていません。

レントゲンで折れているのを確認しただけです。

正直、私も「はぁ?こんだけ?」って思いました。

ちなみに、外傷もありました。
爪とその周りが最悪の状況でした。

家にある消毒液で風呂上がりなどに、こまめに消毒しました。

今は新しい小さい爪が生えてきています。

二ヶ月半はサンダル生活しました。

角とかにぶつかったら、相当痛いし
「骨がくっついている作業が一からやり直しになるよ」
とお医者様にビビらされていたので
歩く時は、用心しました。

眠るときは、五本指ソックス履いて寝ました。
(気持ち、固定している感じがしたので)

最初の一ヶ月は、とっても憂鬱でした。
でも、だんだん治っていくのが分かります。

治ったらちょっと太くなります。

お医者様のことなのですが
気になるなら変えてもいいと思います。

私もとても不安でした。
でも、あんまり心配なさらないで。

お大事に。

匿名さん@2012年03月06日(火) 01:09

自分は粉砕骨折で足の親指をやっちゃいました。
医者はレントゲン見て、テーピングのやり方を教え、毎日それを貼り替えたくらいです。添え木などもやらず、今では五本指靴下と五本指シューズで大丈夫です。添え木をしても安心感だけ。折れた指を甘やかせると動かなくなるとも聞きました。自分はビブラムの5本指シューズですが、普通の靴では無理だった固定もこれで、一石二鳥です。ビブラムファイブフィンガーズ http://02.098u.com/wp/2012/01/57520 

足指さん@2012年03月06日(火) 01:52

私は、足の赤ちゃん指をソファーを運ぶ時に強打して骨折しました。1度レントゲンを撮って骨折が確認されてもくっつくまで待つしかないと言われ、添え木なども一切しなかったです。ただ変な方向に指が曲がってしまったので、引っ張って元の位置に治した時は相当痛かったです。2、3ヶ月はまたどこかにぶつけやしないかヒヤヒヤでした。でも本当に自然に治りました。

匿名さん@2012年03月06日(火) 02:07

2〜3週間おきにレントゲン確認って、すごく慎重。
でもどんなケアしたら良いか指導ないなんて。
なんか半端な治療計画ですね。

骨は基本ほっといても治るよ。変形して治るか、ちゃんとした形で治るかは別としてね。

私なら、よその整形受診して、
1ヶ月前に足ぶつけました。痛みがとれません。って初めて整形受診しましたー。体で診てもらい。今後の治療方針とセルフケア教えてもらいます。
県立病院が無難ではないでしょうか?

特命係長さん@2012年03月06日(火) 11:43

指の骨は、完全分離していない限り、もとに戻りますので、そんな心配はいりません。
痛みが出ないように、日常生活をすごすだけです。
大丈夫ですよ。
レントゲンは、もう、1ヶ月ごとで十分だと思いますが、そこの先生は慎重ですね。そんなに悪くないと思います。
ギブスなどしている場合でも、いちいちギブスをはずしては、診察しません。レントゲンで十分ですからね。
痛みがなくなってからは、拘縮予防でリハビリする場合がある場合は、ちゃんと目で見てくれるはずですよ。

はまうりさん@2012年03月06日(火) 13:34

質問者です。

みなさんありがとうございました。

骨が付くまで3ヶ月くらいかかるのは普通なんですね。
骨折がはじめてなので、病院の治療方針が適切なのかわからず
ちょっと戸惑っていました。

結局、旦那の勧めもあって、念のため別の病院へセカンドオピニオンへ行くことになりました。

2の匿名さん、ビブラムファイブフィンガーズよさそうですね。
さっそく購入しようと思いました。 

通りすがりさん@2012年03月07日(水) 06:20

病院情報がなかったので、既に受診しているかもしれませんが病院名をあげておきますね。
浦添市にあるロクト整形外科の分院(?)として、嘉手納の道の駅近辺にロクトJ2が開院されています。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ