Menu

【育児】小学3年生 少量のおねしょほほ毎日

沖縄の育児 5年前 / 

= きらりゅう さん =

おはようございます。いつも拝見して参考にしています。
相談なのですが、小学3年になる息子がほぼ毎日少量のおねしょをします。
朝確認するとほとんどズボンはかわいていて、パンツとズボンのみにおいあり、
布団などは特にぬれていません。夜寝る前に必ず2回はトイレに入り少しですが、おしっこ
しているようです。最近は私のほうが、神経質になりすぎているので、毎朝確認して、
パンツかえなさい!直さないと大変だよ〜と話していますが、それがこの子の負担になっているのか?病院へ相談に行ったほうがいいのか?
すごく悩んでいます。本当に量は多くなく、においしないと気付かない程度です。夜少量ずつでているのか?
こういう場合は治療が必要なのか?また、こういった場合はどの病院のどの科にいったほうがいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。アドバイスよろしくお願いします。

16個のコメント

みぃーさん@2012年03月14日(水) 5:33 PM

お子さんストレスになってるんじゃないでしょうか!?
おねしょしても怒ったらダメですよ!
逆効果になります。

少量で布団も濡れてないようですが、おねしょシーツして、おしっこで濡れたパンツはとても臭いので、朝お子さんに「おねしょしたらパンツは洗ってね〜」軽く言ってみたらどうですか?

それで少し様子見てから受診してもいいと思います。

ruruさん@2012年03月14日(水) 6:53 PM

うちの子も小学1年生男子ですが 同じ様なことが2.3回ありました。
寝具は まったく濡れてないのに 前のほうだけ臭う… みたいな感じです。
 
夏場は朝まで トイレに行かなくても大丈夫ですが 冬場は本人が 起こしてくれ  
と 言うので 2時か3時位に 一度トイレに行きます。

それからは 大丈夫です。 

mmさん@2012年03月14日(水) 7:48 PM

主さん、心配なのはよく分かります。
うちの息子2人共12歳までおねしょしていました。
うちの場合は量が半端じゃなかったので大きめのトレーニングパンツを10歳まで履かせ後は普通の下着にしました。
とにかくおねしょしても絶対叱らない。普通にしているのが一番です。とにかく洗濯は大変でしたが、当たり前になってましたね〜今、13歳ですがおねしょしませんよ。
大丈夫です!もう少し様子をみるといいかもしれませんね。

匿名さん@2012年03月14日(水) 8:34 PM

私も小6までたまにおねしょしていました。おねしょは、わざとではなく、無意識だし、やってしまった本人が一番気にしています。
私の親は一度も怒らず、何も言わず布団干してシーツを洗濯してくれていました。
小学生でもプライドはあるし、本人が一番傷ついているので、「朝起きたら着替えて学校に行ってね〜」と優しく声かけてあげて下さい。おねしょは、気にしないでいたら必ず治りますよ(^o^)

匿名さん@2012年03月14日(水) 8:51 PM

よくおねしょのスレ立ちますが、治ったお子さんのお母さん達、みんな怒らないですよね。家もそうでした。兄が小学校3-4年まで派手におねしょしてましたが、母は怒ったりおどかしたりしませんでしたね。ささっと片付けてました。

「直さないと大変だよー」ってお子さん言われても、わざととか、したくてしてる訳ではないと思うので、本人の意思で治せないような話しかけ方はどんなかな?と思いました。

病院に行く方もいるようなので、その体験談レスも待ってお考えになってもいいと思います。

匿名さん@2012年03月14日(水) 9:41 PM

行ったことはありませんが…宜野湾市のみやぎ小児科でおねしょ(夜尿症)対策(?)の看板を見ました。相談して見たらどうでしょう?

匿名さん@2012年03月14日(水) 9:53 PM

6年生までおねしょしてました。

高学年のおねしょは家庭や、親子関係、夫婦関係に問題がある家庭の過敏な子供に多いです。

今一度家庭環境に問題はないか考えてください。心当たりなければ子供自身の問題ですね。

匿名ちゃんさん@2012年03月15日(木) 12:07 AM

ウチは長女が年長さんの時におねしょではなくものすごく頻尿になりました。
保育園でもトイレの回数が多いので先生から病院に行って膀胱炎などの検査をするように言われ、とりあえず小児科を受診しました。尿検査の後、先生が娘に「ぜんぜん悪い所ないですよ!!大丈夫。」と普段よりニコニコ笑顔でおっしゃって後で私だけこっそり呼ばれました。
「膀胱炎ではないようなので精神的なものです。頻尿を叱ったり我慢させては絶対に治らない。家庭でも園でも何度トイレ!と言われても決して叱らずに普通に接して下さい。子供の心が安定すれば自然に治ります。」と言われ・・・うちあたい(-。-;)。

ちょうど妊娠中だったのと保育園の行事が重なり娘も小さいながらにプレッシャーを感じていたようで、その時に私が頻尿を叱ってしまい悪化させたように思いました。

園とも相談して娘には「膀胱炎じゃなくて良かったね!トイレに行くのは自然な事だから我慢しないで行っていいよ。」と何度トイレに行っても、また?などとは言わず普通に接しているとやはり自然と治りました。おねしょではありませんが、ちょっと参考になればと思い書きました。

まずは検査してみて身体の異常がないなら、お医者様とも相談してみてはいかがですか?

とくめいさん@2012年03月15日(木) 6:11 AM

怒ったり、叱ったりしてはかわいそうです。
自然に治るのを、妨げることになります。
親のほうは平気なふりをしましょう。
だいじょうぶです。

だいたいですが、どの子も
「夏場は朝まで トイレに行かなくても大丈夫」
の日があります。
それは体の冷えも原因があるからだと
思います。
部屋のなかは温めたほうがいいです。
体の冷えが膀胱に関連しているかもしれません。
寝具には
オネショシーツの上に1日分くらいの新聞を広げると
いいですよ。
新聞は保温になるし、消臭にもなります。

過去の我が家での対策を紹介します。
安価(3千円以内)の電気敷毛布温め
その上に古い毛布を敷き、新聞をたっぷりと広げ
上に薄いシーツを敷いていました。
下を温かくするとかけるのも毛布1枚で、軽くですむし
動きの大きい成長期の子でも、
蹴とばしても冷えないから安心でした。
毎日、上下の寝具を洗濯しました。
部屋にもオネショのにおいが滲みているかも
しれないかと心配して。

また、「今朝はオネショをした、してない」に関係なく
朝は必ずシャワーをさせました。
たまには「湯船につかって体をあたため」
て登校させました。

どこの子もオネショはします。
親も少しの難儀や手間もがんばりましょう。
だいじょうぶです。

匿名さん@2012年03月15日(木) 10:14 AM

夜尿症の可能性があるかも・・・なので、夜尿症を診断してくれる泌尿器科へ問い合わせてみては?

匿名さん@2012年03月15日(木) 10:17 AM

おしっこを溜める袋が小さい子もいるようです。
トレーニングとしては昼間に少しだけ我慢させる(溜めておける癖をつけるため)のもいいと言われました。でも無理しない程度にね。
昼間のおしっこの状態が普通であれば病気の心配はないと思います。

うちの子も3年生でほぼ毎日おねしょがあり悩んだ時期もありました。
繊細な子が多いのかもしれないですね。
やったらやったでいいや〜とあまり神経質にならないようにしたら
4年生になって自然になくなりました。
ゆったりやり過ごすのがいいかもしれないですよ。
必ずできるようになるから大丈夫です。

とくめいさん@2012年03月15日(木) 10:52 AM

家の息子、6年生くらいまでやってましたよ。布団濡らす位ではなく、でもパンツがおしっこ臭い。他の洗濯物も
匂いが移って全部おしっこ臭くて嫌でした。
でも、中学に入ってからは、全くしなくなりましたので
そんなに神経質になったり心配しなくてもいいと思います。

はるさん@2012年03月15日(木) 1:28 PM

まだ寒いですしね。
おねしょは怒ると余計治らないですよ〜。

子どもも傷ついちゃうし…

朝の忙しい時間に大変ですが、少量ならなおさらお母さんがにこにこして『きれいにしようねー』で安心させた方がよくないですか?

びっしょりじゃないだけラクちん!!

う〜ん…さん@2012年03月15日(木) 3:00 PM

小学3年生でしょ?
お母さん、干渉しすぎじゃないですか?

寝具が汚れるほどでなければそっとしてあげた方が本人の為だと思いますよ。

毎朝漏らしてないか親が確認って、私がその子の立場だったらすごく嫌かも。本人はわざとしてる訳じゃないのに…
自尊心が傷つけられますよ。

下着も本人が変えたければ変えればいいし、面倒くさがって変えなければどうなるか体を持って体験させればいいのでは?

よんな〜さん@2012年03月16日(金) 8:22 PM

娘が運動会や発表会等、学校行事が近付くと夢遊病やらオネショする子でした。旦那が寝る前に口煩く「また漏らすな」と毎晩、言うので、旦那が原因だと別居まで考えました。しかし旦那が感染性胃腸炎に感染し酷い下痢で、ぷーか実か分からんとか言い、結果を、ちょびっとトランクスに漏れを発見。娘は「何だ、大人でも漏らすすんだ♪」と力が抜けたみたい。以来、お漏らしはしてません。何がキッカケになるか分かりません!!

きらりゅうさん@2012年03月21日(水) 1:27 PM

たくさんのコメントありがとうございます。
いろいろな意見を拝見して、いろいろ考えてみました。
本人が一番気にしているんだっとあらためて感じ、
もう少し様子をみてみます。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ