Menu

【出産】赤ちゃん小さめ…

妊娠・出産のうわさ話 6年前 / 

= 二児ママ さん =

32週なったばかりです。
検診の時に、赤ちゃんが小さめと言われ、心配です。
32週で1400グラムはやっぱり小さめでしょうか?[性別は女の子です。

同じような経験された方のお話が聞きたいです。
あと、どうすればお腹の赤ちゃんは育ちますか?[
意見お願いします。

16個のコメント

さくらさん@2012年03月20日(火) 17:17

職場の方の娘さんが、2ヵ月早産で帝王切開し1500gの新生児だったため出産後、保育器に入ったようです。
約1カ月ほどだったと思いますが、現在はカンガルーケアを
やっているようです。赤ちゃんは2ヵ月入院で来月、退院の予定なようです。
やはり体重が増えないと言っていました。
時間がかかるかもしれませんが、順調に成長しているようです。

最近は結構、未熟児で出産される若い妊婦さんが多いと言っていました。

私の場合は沢山、色んなものを食べました。
予定日も過ぎて子どもは3000g以上でした・・・

二児のママさんも、頑張って出産されて下さいね。

臨月ママさん@2012年03月20日(火) 17:19

二児ママさん、
私もただいま臨月で、明日にも出産しそうな妊婦です。

私も36週までは、小さめと言われていました。
二児ママさん、もしかして逆子ちゃんではありませんか?

私の場合、36週までずっと逆子ちゃんで
37週で直った頃からグンと成長しました。
逆子の場合、成長しにくい可能性もあるようです。
1人目が3800gと大きかったので、
かなりナーバスになっていました。
なので、二児ママさんの不安な気持ち・・・わかります。

まだ32週だし、もう少し様子を見て
今は栄養のある食事・適度な運動を
今まで通りに続けてみてはいかかでしょうか?

お互いに元気なベビちゃんを出産しましょうね!

まみーさん@2012年03月20日(火) 17:38

私は小さいけど大丈夫、小さいけどよく動いてる、元気だね… と言われ続けましたが、結局、早産で赤ちゃんも保育器対象の未熟児で産まれました。(今はゆっくり成長中です)

これからの増えかた次第だと思いますよ。

人によって違うそうですが、単純にご飯をたくさん食べるとか、横になる時間を作るといいそうです。

まだまだお腹の中にいてほしいですね、お母さんも無理せずに、赤ちゃんのためにできることをしてあげてくださいね

まずは心配であることを助産師さんと先生にお話されてください。

それなりのアドバイスや対応があるはずです。

性別は関係ないのかなぁと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね〜。

kijitoraさん@2012年03月20日(火) 18:57

私も赤ちゃん小さめでした。1人目も小さめに生まれ、2人目はさらに小さかったです。男の子ですが、33週で同じくらいでした。その後もあまり大きくならず、38週の検診で2600gはあります。と言われていましたが、産まれてみると2200gでした。39週での出産です。
プラスマイナスそのくらいの誤差はあるみたいですね。
小さめですが、元気で異常はありません、と先生に言われていたので心配はしていませんでした。
自己判断で沢山食べて栄養をつけようと思い頑張って食べたりしましたが、効果なかったと思います。

現在6ヶ月になりますがとても元気ですよ。ただ、現在も小さめで体重は5kg台です。

ちなみに退院は一緒には出来ませんでした(涙)。

匿名さん@2012年03月20日(火) 21:11

私の子も小さい小さいと言われ、ジャスト37週で生まれ、2300でした。保育器にも入らず、今では元気いっぱい。落ち着きがないほどです。私も心配で心配で張り裂けそうでしたが、今ではあのころの心配が…(笑)
お医者さんとちゃんと悩みを相談してください

匿名さん@2012年03月20日(火) 22:17

私も検診の度に、赤ちゃん小さめと言われていました。おまけに切迫早産で2カ月も入院生活…
つわりも妊娠中ずっとあり、食欲もあまりありませんでした。
先生からはたくさん食べなさいと言われましたが、食べすぎると気持ち悪かったです。
果物がいいと聞き、バナナを毎日食べてたら一週間に400グラム増えた事がありました。
果糖いいみたいですよ
結局赤ちゃん体重増えず、2320グラムの小さめベイビーちゃんでした。
でも小さめだけど元気なので安心しましたよ!

ダンボさん@2012年03月20日(火) 22:43

私のBabyも小さめで、赤ちゃん成長させるために安静にするための入院も進められました。
自宅静養しながら、果物、果汁をとるようにしました。理由は忘れましたが、果汁は赤ちゃんを大きくしてくれるらしいです。

うちの子は2600で産まれてきてくれました。

元気なBabyが産まれてきますように☆

2児ママさん@2012年03月20日(火) 23:14

私も子供2人いて2人共、切迫早産で入院でした。

入院中はずっと点滴をしてご飯とトイレ以外はずっとベッドで横になりなさい!!です。

つまりお風呂も毎日はダメなんです。お腹に負担がかかるから!!

臨月近くになると個人差はあるけど赤ちゃんは1日で40グラムは体重が増える…だったかな…うる覚えですみません(>_<)

なので今はひたすら横になってください!!

家事はしなきゃいけない何かしないといけない…って考えて動いていたら赤ちゃんがうまく大きくなりませんよ。

赤ちゃんが未熟児で生まれてしまわないようにできることをしましょ!!

匿名さん@2012年03月20日(火) 23:36

うちの子はどうだったかと気になって母子手帳みましたが、31週で1460gでした。

その後もあまり大きくならずとても心配でした。予定日より3日遅れて出産して2298g。

よく風邪をひいては入院しましたが今小学5年生ですが身長は
標準で風邪もひかない、丈夫な子に育ってますよ。

二児ママさん@2012年03月21日(水) 06:40

二児ママです。

色々な体験談ありがとうございます。
小さめと言われると、やっぱり凹みますけど、皆さんのように元気なベビーちゃんが産まれるように頑張りますo(^-^)o

果物がいいんですかね今は切迫で入院中でもあるので、食べて寝て…赤ちゃん育てます。
ありがとうございましたm(_ _)m

匿名さん@2012年03月21日(水) 10:20

私の子供三人とも2600キロ2500キロ2300キロで産まれました。小さく産んで大きく育ちましたよ!  これからでも栄養のあるもの沢山食べれば2000は越えると思いますよ。

2児ママさん@2012年03月21日(水) 13:33

二度目です。気になっていました(>_<)

入院中ならひたすら横になれますね!良かった良かった(*^o^*)

たいくつでどうしようもないかと思いますが臨月まで安静にしてたら赤ちゃんすくすく大きくなりますよ♪

匿名さん@2012年03月21日(水) 15:19

医療の心配は病院の先生が一番にいいかと。
何故ここで相談?
小さめの子供が心配なら私なら真っ先に
病院で聞きますけど・・・

匿名さん@2012年03月21日(水) 21:45

果物や果糖で栄養を摂ることはあまりお勧めできません。
妊娠初期のつわりの時期で、他の食べ物を受け付けないということであれば、こればっかりはどうすることもできないので勧めますが、妊娠後期ということであれば、バランスの整った食事を摂るようにつとめたほうがよいですよ。

果物や果糖は、血糖値を急上昇させてしまうので、将来的にご自身が糖尿病になるリスクを高めてしまうことにつながります。

赤ちゃんにとっても、偏った栄養になってしまうのでいくら体重を増やすとしてもそれは間違った考えです。今までの母親の食事摂取量が関係していますので、体重増加のためだけにそのような行動に走ってしまっては危険ですよ。

tokumeiさん@2012年03月21日(水) 22:18

わかります!妊娠中ってちょっとしたことでも心配になったり不安になったりしますよね。

私は現在7ヶ月の娘を育児中ですが、その娘の時の母子手帳を見てみると、31周で1500gでした。娘もあまり大きく生まれた方ではありませんが、2700gくらいでちょうど産みやすいサイズくらいで生まれましたよ。私も妊娠中ずっと小さめかな?と思っていましたが、臨月に入るとどんどん増えていったし、さらに予定日を1週間過ぎての出産だったので、その分、標準サイズ内には収まったようです。

主さんの赤ちゃんも、今のところちょい小さめではあるかもしれませんが、そんなにすごく気にするほどの小ささでもないと思います。

また、もしかしたら予定日を過ぎて成長して生まれてきてくれるかもしれないし、エコーで計る大きさって推定なのでちょっとした誤差で結構サイズが変わったりするみたいですよ。

今はしっかり休まれて、たくさん栄養のあるもの食べて、あまり心配せずに、残りのマタニティ生活をなるべくリラックスして過ごされて下さいね。それがお腹の子の為にも主さんにも一番ベストだと思いますよ。

まるみさん@2012年03月22日(木) 20:15

私の子もちっちゃめでした。しかも首には2回へその緒が!!

でも、元気に育って来月一歳になりますw

出産でお母さんが苦しまないようにと小さく育ってお外にでたら必ず元気に大きくなるつもりでいるんですよw

私も心配だったけど産まれてきた時にはも〜〜幸せでしたよ!

だから心配しないで赤ちゃんに話しかけてあげてください。
「ままのためなの?そうか〜〜、でももっと大きくなっても
ままは大丈夫だよ〜。だからままの事心配しないで大きくなっていいのよ〜〜」とかさ〜w

出産頑張ってくださいね、お母さんも赤ちゃんもw

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ