Menu

【健康】だるくて動けない休日

心と体の健康 5年前 / 

= 白 さん =

30代前半、フルタイムで働いている女性です。
ここ1年ほど、休日は1日中横になって起きられない日が多々あります。
本当に1日中寝ています。
仕事の日や何か予定のある日は何とか起きています。
家事も滞る事があり、自分でもこれではいけないと思っていますが
どうしてもだるくて起きられません。
小学生の子供もいますが、昼食の用意が出来ない事も多く、現金を渡して買って食べてもらったりしています。自分は食欲ないので食べません。
普段仕事の日は動けたり食べられたりしますが、休日になるとスイッチが切れたようになります。
仕事はデスクワークではありませんが、そこまで肉体的負担はかかりません。
年なのでしょうか?
夜は睡眠薬を飲まないと眠れず、度々死にたいと思う事もありますが鬱ではないと思います。
甲状腺の検査も異常ありませんでした。
皆さんはいかがですか?
年齢的にこんなものでしょうか?

20個のコメント

匿名さん@2012年03月20日(火) 19:45

うちの嫁さん、子供産んでから18年間ずっとそんな感じですよ。今でも6時間午前パートのあと帰ってから、TV見ながら図って寝てます。当然夜は寝つきがわるく、遅くまでTVつけてぼんやりしながら深夜までおきての繰り返しです。

家庭崩壊ギリギリの状態です。

匿名さん@2012年03月20日(火) 19:48

うちの母親が突然1型の糖尿病を発症したときの様子に似ているのが
気になります。

匿名さん@2012年03月20日(火) 20:04

なぜ鬱じゃないと言えるのでしょう?
読むかぎり、鬱の症状ではないでしょうか?
病院行きましょう。

匿名さん@2012年03月20日(火) 20:14

まずは、病院に行って検査して異常なしなら心療内科に行かれた方がいいですよ

鬱ではないと思うと言ってますけど、鬱の症状です。
軽いうちに早めに行って薬飲んだ方が回復も早いようですし、鬱の症状は個人差あって肩こりや疲れとれなかったりだらさがずっとあったり寝付き悪くなったりなだけな場合もあって頑張らないとって無理したりしがちです。

だるくて寝てしまって自己嫌悪になったり、頑張らないとって考えてしまう人がなりやすい。

なんか言われてもだるかったのにーって気にしないで休める人は大丈夫で自分で自分を責めて頑張りすぎな人は少し怠けるくらいでって気持ちをもつようにして
案外丁度いいくらいだはずですよ。

匿名さん@2012年03月20日(火) 21:18

命の母、飲んでみたら?
似たような疲れ?で治った人いるので、試しに。

匿名さん@2012年03月20日(火) 21:18

疲労蓄積、栄養不足じゃない?

匿名さん@2012年03月20日(火) 21:19

働きすぎだと思いますよ。
休日動かずに横になってる間、頭の中は考え事で一杯ではないですか?

体のスイッチはオフでも頭の中のスイッチがオフになっていないのでは?

だるくても休日はなるべく気分転換に出掛けて頭の中のスイッチがオフになるように日常とは違う世界に身を投じてみてください。

主さんと同じ症状を放置した結果私は鬱と診断されました。

特命係長さん@2012年03月20日(火) 21:27

肉体的疲労が少なく、適度に休みがあり考える時間と経済的余裕がある方も、同じ症状が出る場合があります。

休日は、ジムやジョギングなどを行い、体を動かしてみてはどうでしょう?

一人だと無理かもしれないので、サークルやクラブに入会してもいいと思います。

また、寝る直前にお風呂(湯船)に入ることを勧めます、そのほうが眠りやすいです。

何か薬は服用されていませんか? 薬の副作用の可能性もあります。

いずれにしても、一度、病院へ行って診てもらったほうが、安心です。

るるさん@2012年03月20日(火) 21:35

私も同じ感じです。休日はあっという間に過ぎて、あああ
昼寝してたら一日が終わっちゃいます。

Aさん@2012年03月20日(火) 21:48

すみません…

死にたいと度々思うなんて、普通ではないと思いますよ。
それに、自分では鬱ではないって思うって、
死にたいと思うことがあるのに自分の判断でそう思うのはどうかと思うのですが。

心療内科、普通の病院と思って行ってみてはどうでしょうか?
私は鬱ではありませんでしたが、適応障害と診断されたことがあり、
心療内科に通院してました。20代後半です。

自己判断ではなく、適切な対処をした方がよろしいかと思いますよ。

ブーゲンビレアさん@2012年03月20日(火) 21:56

 私は同じような症状で、整形外科の血液分析を受けました。その結果自分の体がどういう状態なのか把握することができましたよ。私の場合、貧血が悪化しているだけでなく、体の栄養状態も良くなく、また血糖値が低くいことでひどくだるく感じるようになっていたことなどを知ることができました。体の状態に合った栄養指導を受けながら、食事療法やウォーキングなどを取り入れたり、養命酒のお世話になりながら改善しています。宜野湾市コンベンションセンター近くに整形外科がありますので、一度血液分析検査を受けてみてはいかがですか?

モモコさん@2012年03月20日(火) 22:22

私も体力がなくて、時間があればいつも横になっている時期がありました。
私の場合は漢方が効きましたよ。
体が元気になると、急にやる気も出てきて、毎日が楽しくなりました。
もしかして、体に疲れがたまっていて、心の元気もなくなっている状態かもしれませんね。
私の場合、漢方の他にも、酢やヘパリーゼを飲むと元気が出る気がします。
良ければ試してみてくださいね。

匿名さん@2012年03月20日(火) 22:46

40代後半の主婦です。

日中眠いです、でも、洗濯しなくてはいけないし、夕ご飯も作らなくてはいけません。
家の中は綺麗に整えなくてはいけません。

甘えていると思います。

明日、貴方の好きなタレントが貴方を訪ねてくるとしても、だらしなく出来ますか?

私は、明日桑田佳佑が家に訪ねて来ても恥ずかしくないようにしてます。

おかしいと思われるかもしれませんが、自分なりに決めた法則です。
是非、参考にしていただきたいです(^^)

トクメイさん@2012年03月20日(火) 23:23

まず、睡眠薬をやめましょう。
そして。仕事もやめましょう。
今やっている仕事がご自分のスタイルに合ってないのではと思います。
御自分の体調が悪くなる仕事は即やめるべきです。

バーバママさん@2012年03月21日(水) 00:02

私も似たような症状で、心療内科に行きました。
休日はほとんど動くのが億劫になり、
ダラダラと昼頃まで寝て、子供たちに「お腹空いた」の
声でやっと起きだす状態….。

仕事が終わって夕飯など済ませたら、
ソファーに座ったきり動けないし、
何よりも怖かったのが、笑うことが出来なくなった。
子供たちの問いかけや、笑い声にも無反応….。
しゃべったり、何か考える事がキツイ。
でも「何かやらなきゃ!」と、”何か”に、
追われている感じの毎日。

とうとうある日、仕事に行けなくなり、
主人に頼んで心療内科に行きました。
診断は「更年期障害・自律神経失調症・適応障害」
仕事も長期休み、薬を飲みながら無理なく、
家事をしたり出来ない日は、ゆっくり休む….。

まずは、心療内科の受診をお勧めします。
無理はしないで、ゆっくり休みながら家事はしても、
いいと思いますよ。
最初私も家事が出来ない、だるくて動けない、
子供と笑えない事に罪悪感ありましたが、
家事が少し滞っても何とかなるもんです(●^o^●)
子供とは少しずつ、会話をすることで何とかなりました。
※ちなみに私は45歳です。

はいさいさん@2012年03月21日(水) 10:14

同じ感じです。休みの日はずーっと部屋にこもりきりです。ベッドにまるまってます。だるくて洗濯やら食事の用意もままならず。。 よっぽどの用事が無い限り家から出ません。不眠症でもあり身体も熱がこもり1人だけ汗びっしょりなって。家族と会話するのもおっくうで疲れます。家族からは更年期じゃないか?病院に行こうと言われてます。最近イライラして怒りっぽいような…お互い改善出来るようにやっぱ病院ですね。

匿名さん@2012年03月21日(水) 11:33

年齢は関係ないと思います。

精神的に何かある感じがしますが、睡眠薬をもらっている病院でお話してみた方がいいと思いますよ。

匿名母さん@2012年03月21日(水) 12:17

年齢はお若いですが、更年期では無いでしょうか?
婦人科で診てもらっても良いのではないですか?

匿名さん@2012年03月21日(水) 13:26

休みをとって
旅行に行くとか

はるさん@2012年03月21日(水) 15:18

精神的なストレスかなぁ?と思います。
ご自身で原因はわかっていると思いますが、私は自己判断で悪くなった20代後半です。
早めの受診を進めたいです。

私は職場が合わず、毎日家事ができなくなるぐらい悪化しました。
なので辞めました。
子どもは希望なので☆早く治して下さいネ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ