Menu

【育児】保育園入園式の服装(お母さん)

沖縄の育児 6年前 / 

= ママ さん =

公立保育園の入園式にお母さま達はどんな服装で出席する予定ですか?
色やかたちなど。
ジーンズなどの普段着はナシです。


6個のコメント

海母ちゃんさん@2012年03月21日(水) 13:00

初めての入園式はパンツスーツでいきました。
でも、暑かったし、子ども(生後7ヵ月でした)のよだれやら涙やらで結構汚れたし、他のお母さん達は普段着のオシャレな感じでしたよ。

めいさん@2012年03月21日(水) 18:16

町立保育所です。

ちょっとキレイめのOL風で行きます。
終わったら仕事なので・・・

匿名さん@2012年03月21日(水) 21:29

主さんも仰ってますが、この系のレスによく「ジーンズの人もいます」みたいなのを見るのでびっくりです。ジーンズは普段着どころか本来は作業着です。例えお子さんがまだ小さい保育園でも、晴れの日としてやっぱりジーンズは無いと思います。

匿名さん@2012年03月21日(水) 21:50

沖縄の人は勘違いが多すぎます(私も沖縄県民ですが)
まず、絶対ジーンズンはダメです。非常識も甚だしい。

「式」というものは「式典」です。
式典に普段着で行けますか?

一番の正装は女性ならワンピースです。そのあとスーツ(スカート)です。
パンツスーツも多くなったので違和感は感じませんが
せっかくなのできちんとした正装をしてはいかがですか?

せめてブラウスにスカートくらいで行ってほしいです。

私の友人が小学校の入学式に着物で参加しました。
とても素敵で子どもの新しいスタートをお祝いしている感じが
すごく出ていて子どもさんも誇らしそうにしていました。

子どもたちも「式」には正装で参加するのだから
その保護者が正装じゃないなんてありえません。

また、保育園だろうがなんだろうが式典を軽く見てほしくありません。

どうぞ、きちんとした格好でお子様の新しいスタートを祝ってあげてください。

Aさん@2012年03月22日(木) 00:26

もう数年前ですが、公立保育所に子供をあずけました。
入園式にも参加しましたが、ほとんどの方が、いつもよりちょっと良い感じ・・という服装でしたよ。入学式や卒業式でよく見るスーツ姿の方は、ほとんどいませんでした。私自身は、薄いピンク地ブラウスに黒パンツを合わせました。動きやすいし、ブラウスにするだけで、式服っぽく見えるかなぁと思ったので。
小学校入学式は、タイト系のスカートスーツにしましたよ。

あと、これは私の経験上の考えですが、小学校入学と保育園入園は、「式」といっても雰囲気は全く違います。

小学校は、式典です。でも、保育園は0歳児から4歳児の入園です。そのほとんどが、3歳以下の子供達です。泣いて離れない子もたくさんいます。きゅうくつな服を嫌がって着けない子もいます。親も「入園おめでとう」というより、初めて子供と離れる不安やらの方が大きいと思います。

各々理由があって、保育園に入れるんです。諸事情で、服を準備できない人もいます。新しいスタートではあるけど、正装してない=軽くみてる。というわけではないと思います。

まきさん@2012年03月22日(木) 23:25

私は春らしいブラウスとシャキッとしたパンツかな、、

公立保育所は、幼稚園や認可外保育園と異なって、仕事や介護、体調不良など、自分で保育出来ない事情あって預けているわけですものね。
式に駆けつけるのがやっとの人もいます。

そういう意味で、いろんな服装の人がいるのも仕方ないかな、と思います。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ