Menu

【育児】こども医療費助成、沖縄市は一部

沖縄の育児 6年前 / 

= 匿名 さん =

こども医療費助成は市や県によって違いがありますか?

以前、県外に住んでいた頃は窓口での支払いなくて後から申請して振込ではなかったんですけど

領収書を窓口に出して、振込まれた金額はかなり少なかったんです。
沖縄市は、乳幼児医療は全額じゃなくて一部負担ですか?

なんとなく聞きづらくてこちらでお子さんいる方のお話し聞けたらなって質問しました。

わかる方いましたらよろしくお願いします


12個のコメント

匿名さん@2012年03月26日(月) 20:37

沖縄市に住んでいて一歳の子供がいます。
振り込まれるのがかなり少ないって今までなかったですよー。誤差があっても500円少ないかなってくらいです。
うる覚えですが消費税分は戻ってこなかったような(間違っていたらすみません)。
あと当たり前ですが自費の健康診断と予防接種は戻ってきませんよ。

とくめいさん@2012年03月27日(火) 01:43

沖縄市です。
対象になる医療費は振り込まれますよ。もちろん、乳児検診などの健康診断やインフルエンザ等の任意の予防接種は自費なので戻ってきませんが。

匿名さん@2012年03月27日(火) 07:09

沖縄市のことはよくわかりませんが、もしかしたら、一部補助ということで、各医療機関ごとに、一定の金額例えば、1800円の支払いがあれば、1,000円は自己負担で残りの800円が返還されるという仕組みなのかと思いましたが…
あとは、皆さんが説明されているように、保険点数外となる、健診や予防接種、容器代などは助成対象外となります。
一度、窓口なり電話なりできちんと説明を受けてはどうですか?

猫さん@2012年03月27日(火) 09:23

沖縄市在です。
4歳まで医療費全額戻ってきますが。

注意する事は、2ヶ月後からの請求と1年を経過したら無効です。
多分2ヶ月経たない領収書を提出してると思います。

2ヶ月後からの請求は請求忘れを多くする為です。

内では妻が半年単位で「領収書ーー」と探しまくっています。

匿名さん@2012年03月27日(火) 11:10

私は近隣のU市ですが、医療費助成の申請のたびに領収書のコピーを取って確認していました。すると4000円も不足して振り込まれました。
後日、確認したところ色々と時間がかかってやっと入力ミスが発覚し、翌月分と一緒に振込まれました。
その時の謝罪は窓口の担当者が口頭で「すみません」くらいでした。
気付かなければそのままだったと思います。

なので、主さんもきちんと確認したほうがいいと思います。

わたしもさん@2012年03月27日(火) 11:27

こんにちは。私も県外に住んでいて、主人の仕事の都合で沖縄に住んでいますが、医療費控除でビックリしてます。
いちいち役所に行かないといけない。
結局、お金は戻って来るんだから病院の窓口で免除して欲しい。

市町村によっては日曜日にも領収書を受け取ってくれる所もあるのですが、普通は土日祝日は役所は休みですよね。
控除を受けるため役所に出向かないといけないので、有給や休みを取る事に。何だかね〜

匿名さん@2012年03月27日(火) 15:06

沖縄市に引越してきたばかりです。

乳児医療費は、4歳までは全額戻ってきますよ。

先の方が書かれていますが、当月に受診して支払った領収書は
翌月の申請になります。

たとえば、3月に受診して支払った領収書があっても、申請は4月
にしか出来ません。また、市役所の締め日があるのかしら?

ハッキリとは分からないのですが、締め日に間に合えば、
申請した月の25日?に振込みがありますが、締め日を過ぎて
いれば、その翌月の振込みになります。

浦添では、一月に1000円の個人負担がありましたが
沖縄市では、通常の診察代やお薬代は全額返還ありました。

ただ、自費分や保険適応外のものに関しては戻ってこなかったと
思います。

わたしは、領収書を渡す前に申請する金額を計算してから
通帳に鉛筆書きしてます。すぐ忘れちゃうので・・・。

那覇市民さん@2012年03月27日(火) 17:28

沖縄市は全額免除なんですね。
うらやましいです。
那覇市は1000円を超えた分と薬代ですよー
たいした額にならないので申請に行ったことないです。

匿名さん@2012年03月27日(火) 22:01

那覇市民さん。
それは3歳になったらじゃない?
2歳までは保健適応分は全額戻ってくるよ。

梅宮さん@2012年03月28日(水) 00:35

沖縄市は所得制限がありますよ。

匿名さん@2012年03月28日(水) 00:52

子ども医療制度って、本土に比べて沖縄は遅れているって感じを受けるのですが、東京都とかは税収が高いので、保険証提示のみでいいのだと聞いたことがあります。

○○交付金で街に潤いをもたらしていた所からしたら、制度はかなり遅れていると思いがちになると思いますが、産業の少ない沖縄は財政が厳しい中で、それなりとではありますが、医療費制度を市町村によって多少あっても、私はありがたく思っています。
私の子供の頃はなかった制度で、救急箱に常備した風邪薬などで対応していた頃が懐かしくなりました。

匿名さん@2012年03月28日(水) 04:37

診断書や健康診断、インフルエンザの予防接種などの保険効かない分はもちろん戻ってきません。
知人の子どもが小児科受診した際に窓口で販売しているマスクを多めに買って申請したのに戻ってこなかったので「保険が効くと思ってたさー」という笑い話もあります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ