Menu

【就職】コールセンターに向く人、不向きな人

仕事のうわさ話 5年前 / 

= なお さん =

コールセンターに転職しようとおもっていますが周りからコールセンターだけはやめたほうがいいよ、と言われて悩んでいます。
現在は飲食店で良い仲間にも恵まれ和気あいあいと仕事をしていますが、コールセンターの時給850円〜1200円にひかれて今の仕事を辞めて転職しようか毎日考えています。
そこで質問なんですが
コールセンターに長く働いていくのに向いてる人間
不向きな人間、少しでも良いので
教えてください。

25歳 女より

12個のコメント

匿名さん@2012年03月07日(水) 21:09

コルセンでもいろんな職種がありますよね。
やめといた方がいいといわれているのは、たぶんクレーム処理のほうですよね。
受注専門のコルセンだったらいいんじゃないでしょうか?

☆☆☆さん@2012年03月07日(水) 21:30

内容にもよるのでなんともいえないけど、気持ちの切り替えが早い人が向いているかも!

コール暦10年以上の者です。

さなさん@2012年03月08日(木) 00:32

飽きやすい人には不向きです。ずっとパソコンとにらめっこしながら電話で話すのですから、目も一気に悪くなります。コールセンターで働いて1ヶ月で実際1、5あった視力が0、4になりました。
いつも早く辞めたいと思ってます。

匿名さん@2012年03月08日(木) 00:39

コールセンターといっても色々あるからねぇ・・・。
私が体験したのであれば

・クレーム処理のコールセンター 時給900円
寝たら何もかも忘れる人に向いてる。

・営業のコールセンター 時給1200円+営業成績
とにかく口が上手い人が向いてる。

東京出身さん@2012年03月08日(木) 02:36

15年近く都内のコールセンターの仕事に関わっていましたが主さんの現在の和気あいあいの職場に出会えませんでした。(成果主義、、数字がすべての職場でしたので)沖縄に来て大手証券のコールセンターにて3年お世話になっていますが、都内にもいたように言葉使いのできていない方や基礎ができていない方は長くはいれないと思います。県内の若い方は分からないところがあるとすぐに聞いてきて向上心がありますのでスキルを磨けばすぐに仕事に慣れます。乱文で申し訳ありません。

只野おやじさん@2012年03月08日(木) 03:41

妻がコールセンターで6年間働いてました。
コールセンターはほぼ女性ばかりの職場です。
昔から言いますが、女三人寄ればなんとかって言いますよね。
派閥争いがかなりあるみたいでそれに耐えきれるならいいんじゃないですかね。
因みに私の妻はとうとう耐えきれず、辞めました。
お陰で人間不信になり引きこもり&心の病になりました。

匿名さん@2012年03月08日(木) 05:47

コールの業務内容によって、向き不向きは変わってくると思いますが・・・。私が知っている事だけ書かせていただきますね。

まず時給が高い=業務上自身での努力が必要であり、それなりに責任があるから。(と、あるセンターで言われました・x・)
★クレームが多い
★入電数が圧倒的に多く、受電数を課せられる。
などのセンターだと、物事を割り切って考えられる人でないと向かないと思います。

「お客様が怒るのは自分に原因がある」「自分が悪いから数がこなせない」などと自分を責めて、精神的に病んでしまう方が多くいらっしゃいました。
仕事は仕事、無理なものは無理。お客様のいう事が聞けないのは、私じゃなくて会社の規定です、お客様は会社に怒ってるんだ〜。電話が多いのに私が受けきれないのは、たまたま話の長いお客様に当たったからなんですけど。など、自分に原因が無い部分はポイするくらいでないと、きついと思います。
また、上司の目が行き届かないような人数を抱えるコールセンターでは、長く就業しているグループが威圧的な態度でいじめのような事をしてくる事が日常化しているセンターもあります。
センター側の研修やサポート・果ては現場の体制に足りない部分があり、それに起因してのクレームやトラブルも『電話を受けた貴方の責任』と一方的に言われる事もザラです。

悪い面から書きましたが、
【時給が高くて業務も難しいが、研修もサポートもしっかりしていて楽しい職場!】というセンターもありますよ。
できれば、面接を受ける前に実際にお勤めしている方を探して、雰囲気や環境、業務内容など聞いた上で判断するのが一番良いかと思います。
(※業務内容ですが、守秘義務がある場合もあるので差しさわりの無い範囲で)
面接を受ける際は、会社が提示する就業の条件(勤務時間帯・シフト・時給・休日の規定など)などはしっかり確認してメモを取った方が良いです。自分が譲歩できる部分、出来ない部分もしっかり伝えましょう。

私もコールの全ての業種を経験した事があるわけではないので、こんな意見の人もいるんだなという程度で読んでいただけるとありがたいです。

ぷにぷに娘さん@2012年03月08日(木) 08:08

私は今、某ファミレスのキッチンで働いています。その前は3年ほどコールセンターにいました。みなさんが仰っているようにコールセンターにもいろいろあります。

最初は、フルタイムでパソコンのサポートセンターにいました。家電の修理受付や、化粧品の営業もしてました。仕事自体はどれも楽しかったですが、営業系の発信だけはもうしたくないですね。

私の場合長く続けるこつは短時間勤務にすることでした。

今年また、コールセンターに復帰するつもりですが、今の職場は人間関係がすごく良いので手放したくないです。
なのでWワークにするつもりです。

短時間だとあまり職場の人とかかわらなくてすむので、楽でした。

というか、コールセンターって人の入れ替わりが激しい所が多いので、すぐ人がいなくなることも多く、寂しかった思い出が。。。

匿名さん@2012年03月08日(木) 08:40

私は、コールセンターの受注のみにいました。
発信のコールセンターをやってた友達はすぐ辞めました。
旅行会社の受注はとてもやりがいがある仕事でした。私のまわりも受注をやってる人は長く働いてますよ♪
妊娠をして辞めましたが、また戻るつもりです。
本当に会社によってだと思います。
派遣登録して行くのはいかがでしょうか?
*受注で時々、文句タラタラの人がいますが最初は確かに泣きましたが時間が経った頃に顔も見えないしと自分の中で落ち着かせてると泣くことはなく楽しい仕事できましたよ。

なおさん@2012年03月08日(木) 18:59

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
短期間という考えはなかったので
今の仕事を続けながら短時間単発の1週間だけ
のコールセンターに面接してみようとおもいます。
ありがとうございました。

匿名さん@2012年03月08日(木) 21:36

コールセンターって女性が多いイメージなんですが・・・ 
男性の人もいますか?

ぷにぷに娘さん@2012年03月08日(木) 23:21

11の匿名さんへ

男性も結構いますよ。女性のほうが多いこともありますが、化粧品とか通販とかじゃなければ男性もいます。特にサポート系のコールに多かったかな。

私のやっていた家電修理受付とパソコンのサポートセンターは男女半々でいましたよ (*´・ω・)ノ

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ