Menu

【学校】合格お祝いのお返し

沖縄の教育 6年前 / 

= 万歳♪ さん =

この度子供が無事高校合格しました♪
努力が実って感無量です。
そこで、既に近い親戚からお祝いをいただいたりしてますが、
合格祝のお菓子類って、どんなタイミングで配りますか?
私はお祝いをいただいた方へお返しするものだと思ってましたが、
母が言うには親戚、知人にはとりあえず合格のお知らせとして配るんだって言われて。
そうなんですか?
まるでお金を請求してるみたいで嫌なんですが。
皆さんのところはどうですか、教えて下さい。

10個のコメント

ミモザさん@2012年03月14日(水) 19:34

私もお祝い請求されている?と思いますね。
お母さんの考えがいつも正しいとは限りません。
いただいた金額に応じたお返しをします。

匿名さん@2012年03月14日(水) 19:54

私はお祝い頂いた人だけにお返しするのが、礼儀だと思っていましたが・・・。
私がお祝いあげていない人からお菓子貰ったらすいませんが嫌です。

うーたんさん@2012年03月14日(水) 20:08

お祝いをもらってもいないのに、お返しを
配るって、聞いたことがありません。。。
されたら、正直ちょっとひくと思います。。。

万歳♪さんちは、自宅でお祝いなどする予定
ありますか?もしあるのでしたら「合格したから
おいでね」と連絡入れながら報告し
そうでなければ、お母さんから合格の連絡を
入れてもらってもいいかもしれませんね

合格おめでとうございます!!!

とくめいさん@2012年03月14日(水) 23:23

私は祖父のお仏壇のある伯父の家だけは、祖父への報告と言う事で菓子折りを持っていき、お仏壇にお供えしました。他はお祝いを頂いてからのお返しでしたよ。お祝いをもらってないのに配るのはどうかと思います。行きづらいですよね・・・。

あら!50さん@2012年03月15日(木) 00:42

合格おめでとうございます。

私たちの時代は、合格した時点で親戚縁者にお祝いのお菓子などを

配っていましたが、今はお祝いを頂いたらお返しするが礼儀だと思い

ます。

匿名さん@2012年03月15日(木) 02:07

うちの同僚の地域はオードブルなどで近所の人や親せきをもてなし、合格を祝うそうです。
結果、すごいお祝い金が集まるそうで。
ただ、出費も多いので考えもんですね〜。

匿名さんさん@2012年03月15日(木) 06:32

何年か前、職場の方のお子さんが高校合格されたときその翌日にお菓子をいただきました。
正直、みんな引きましたよ・・。いただいた何人かで話し合って一人いくらで集めて合格祝いのお金を渡しましたが何か腑に落ちないものが・・
その年は同じ職場に他にもお子さんが合格された方もいたのですが
そういうことは無くその方一人が先にお菓子を配っていたので、主さんの投稿を見てそういう習わしの家もあるんだなと気付きました。
こういう場合、お祝いを貰えなくてもお菓子を配るだけで良いという考えなのかも知りたいです・・

とくめいさん@2012年03月15日(木) 15:15

私の実家も昔はお祝いを貰う前に
内祝いという形でお菓子を配っていましたよ

もともとの「内祝い」とはそういうもので
御菓子も値段の張らない紅白饅頭だったと思います
ご近所さんにも配りましたが
当然のごとく
配ったからといってお祝いを請求しているわけではなく
ご挨拶という感じですね

合格祝いなら尚更
お宅のお子様は受験どうだった?って直接聞けないから
内祝いがくるまでその話に触れない
なんて方もいらっしゃるでしょう

でも今は「内祝い」=「お返し」と思っている方々が増えてしまって
お祝いを頂いてから「内祝い」を贈るほうが
多くなっているのかもしれませんね

本来の意味からすれば
お祝いを頂く前に「内祝い」を贈るのがよかったのですが
「内祝い」の意味が変わりつつある現在においては
お祝いを頂いた方だけにお渡しするほうがスマートなのかもしれませんね

御親戚はお母様の習わしでもいいと思いますが
ご近所さんにはあちらの負担にならないように
ご近所関係(今までの)も考えながらどのようになさるか
考えないといけないかもしれませんね

はるさん@2012年03月15日(木) 16:29

合格おめでとうございまーす♪

私もお祝いを頂いた方にだけお返しします(o^ー^o)

お祝いをあげてなくて、お菓子から頂くと変なぁかな〜

Skyさん@2012年03月16日(金) 11:10

合格おめでとうございます!うちの長男も無事合格しました!!!私もお祝い返しに何を送るか迷っています。。。。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ