【塾】球陽高校入学後

By on 3月 19, 2012

= モナ王 さん =

この春、球陽高校に入学が決まったモナ王です。合格発表後、特に勉強もせず、だらだら過ごしてしまっています。
今まで、塾も通信教育も受講したことがないのですが、将来の夢は小児科医なので、医学部受験のために、学校以外の勉強を始めた方がいいのかな〜と思い始めました。
やはり医学部志望なら、すぐにでも予備校みたいなとこに通い始めた方がいいですか?高2くらいからでも間に合いますか?

経験者の方やその家族の方の意見など聞きたいと思い投稿しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

11 Comments

  1. わんこ

    2012年3月19日 at 7:25 PM

    主さん合格おめでとうございます(*^o^*)
    向上心が高くてとても感心させられます(見習わなければ(汗))
    医学部を目指しているのであれば、準備は早ければ早いほど良いと思います。

    即解ゼミ127゜Eお勧めです。高1生や高2生は資格取得や推薦を狙った基礎固めをやっていて、事務のアドバイザーさんやチューター(琉大医学部生)さんが丁寧に指導してくれます。

    2012年度も、結構国公立の医学部合格者だしていますよ!(防衛大学医学部合格者がいました)

    検索してみたら如何でしょうか?

  2. どぅしぐゎー

    2012年3月19日 at 8:49 PM

    とりあえず、一学期は様子を見た方がいいと思います。意外と学校での勉強だけで追い込まれます。また土日は模試もあったりで大変です。学校生活に少し慣れた頃にまた考えてはいかがでしょうか?自習室も結構遅くまで開いているので、学校の設備も先生もフルに活用してくださいね!!中学と違って、勉強量が段違いなので1年次は勉強が嫌いにならない程度に頑張ってください。

  3. wann

    2012年3月20日 at 8:45 AM

    本気で医者になりたいなら、すでに遅いくらいです。
    そして球陽の学校の課題等で弱音を吐いているようでは、もう無理です。
    沖縄から医学科を9割以上出す薬科・沖尚中生は中1から頑張っています。高1で習うチェバの定理を中1、中2ですでに習っていたりします。
    浪人しないで球陽から医学科に入れる生徒は数年に一人いるかいないかです。
    予備校の医学科合格者の出身校を見ても、それが良くわかると思います。
    明日にでも予備校を探しに行きましょう〜

  4. トクメイ

    2012年3月20日 at 2:12 PM

    遅いと思います、それに球陽高校は近年レベルが下がってるのできびしいと思います。医学部受験なら中学の時にもっと勉強するべきです。

  5. 匿名

    2012年3月20日 at 5:16 PM

    3さん、4さん、主さんがどれくらいのレベルにいるのかわからないのに、ちょっと失礼かと思います。

    モナ王さん、高2は高校の勉強が仕上がっているレベルにいないといけないと思います。
    現在の学力で今年のセンターやってみましたか?
    高1で半分以上は取れるようになっていれば高校からで間に合わないという事は無いと思います。

  6. 知ってる範囲

    2012年3月21日 at 1:56 AM

    球陽高校へ合格おめでとうございます。
    塾も通信も経験無しに合格は立派です。

    医学科めざすなら、勉強にメリハリをつけて、集中できる能力があればいいと思います。

    琉球大学医学部医学科・・・センター試験で言えば、780点辺りがボーダーラインです。多い方がいいのは当たり前ですけど。

    球陽高校・・・レベルが下がってるとか、医学科が数年に一人とかのコメントですが、勉強は個人レベルですので、自分の資質向上をきちんとすれば、遅いということはないです。

    大学への数学・・・っていう月刊誌(1000円ほど)が出ているので、購入して読んでみてください。

    球陽高校の実績は
    今年度・・・東大合格
    昨年度・・・東大理3合格(一浪)
    琉球大学医学部医学科合格
    一昨年・・・東大合格、京大合格

    一昨年の東大、京大の2人、琉球大学医学部医学科の方は、高校での通塾は無しとのことです。聞いて驚きましたので覚えています。

    あくまでも、個人レベルの問題です。真似が出来るか?という部分では容易でないことは分かると思います。

    目標が定まっているのですから、しっかりと基礎を固めて、さらに飛躍してください。

    三年後の報告を楽しみにしています。

  7. 頑張れ

    2012年3月21日 at 3:11 PM

    何事も諦めたら達成できません。いま自分がどの位置にいて、どの教科が苦手かを把握してください。医学部に合格するのは目標ではありません。どんな医者になりたいか、ビジョンを持ってください。手遅れかどうかはあなたがあきらめた時点で決まります。回りの雑音などに左右されず、早めに学校の先生に相談してください。学校で進路は決まりません。合格する確率が上がるだけです。

  8. 匿名

    2012年3月21日 at 8:13 PM

    2の匿名さんがおっしゃるとおりしばらく様子を見た方がよいと思います。「2月10日【塾】大学受験につよい予備校」を参考にした方がよいと思います、

  9. モナ王

    2012年3月22日 at 9:08 AM

    たくさんのご意見ありがとうございました。
    入学後、しばらく様子をみて決めようと思います。
    昭薬の合格実績などはよく分かっていますが、公立からでも現役合格して、見返してやりたい気持ちになりました!厳しい意見の方、感謝しています。

    暖かく応援してくれる方、アドバイスを参考にして、三年後、絶対結果を出して報告します!

  10. 匿名

    2012年3月24日 at 1:06 AM

    医学部でも琉球大学なら高2からでもなんとかなりますよ。
    もちろん本人次第ですが、無理なレベルではないです。

  11. 匿名♡

    2015年7月16日 at 2:00 AM

    今年は、3人医学科に現役合格していますよ。旧帝大を目指し、偏差値上位の生徒は予備校に通わずに自学自習らしい・・。

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。