Menu

【仕事】初出勤に菓子折りは?

仕事のうわさ話 5年前 / 

= むちょ さん =

アラフォー世代ですが、ご縁があって来月からパートが決まり(教育関係で社員は10人前後)、約十数年ぶりの仕事とあって今からとても緊張しています。

そこで悩んだのは、初出勤に菓子折りを持参するかどうかなのですが、かれこれ二十数年前の初出勤の時には持って行った覚えがあったので、現在ではどのようにされているのか参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

12個のコメント

匿名さん@2012年03月20日(火) 18:02

初出勤時に菓子折りは持参しなくても良いと思います。
何度か転職し、正社員、パート経験がありますが
私自身持参したことはないし、今までに持参した方はいませんでした。
ちなみに退職時の最終日は菓子折りを持っていきました。

初出勤はすごく緊張しますよね。頑張ってくださいね!

匿名さん@2012年03月20日(火) 18:42

初出勤は必要ないと思います。
退職した際、別日に菓子折りだと思います。

久しぶりのお仕事頑張ってください

匿名さん@2012年03月20日(火) 18:46

普通は、持っていかない!

カナさん@2012年03月20日(火) 19:09

私の職場で持ってきた人はいませんでした。
そこまで気を使わなくても大丈夫だと思いますよ!
早く慣れるといいですね。
がんばってください。

あめさん@2012年03月20日(火) 19:26

私は20代 初出社時に持っていたことはありませんが、ある程度年齢をいったかたが、そういうことをしている光景を見ると律儀な人だなと思いますね。見たことはありませんが

初出社には持っていかずに、1週間か2週間位経って、「いろいろアドバイスを受けお世話になっているので少しですが皆さんでお召し上がりください」という気遣いでも嬉しいですね。
私ならこんなことされたら、また律儀な人だなと思います。
むちょ さんのそういうことをしようという考え参考になります。

ふくももさん@2012年03月20日(火) 20:22

普通〜ないと思いますよ(^^) 辞める時に「お世話になりました」なら解りますが、これからよろしくってあんまりないような…。あんまり気を使わない方が職場の方たちにとっても良いのでは?

とくめいさん@2012年03月20日(火) 21:24

持っていかないですし、持ってきている人も見たことありません。
そこまで気を使わなくても…って思います。

匿名さん@2012年03月20日(火) 21:49

40代前半ですが、契約社員になった時、菓子折りを持っていきましたよ。契約終了し最後の出勤日にも持っていきました。その後別に日に入って来た方の中には初日にお花を持ってきた人もいました。

必ず持っていくのがマナーとか常識とかではないと思いますので、本人次第ではないでしょうか。お菓子をもって来たからって「非常識!」って怒る先輩や上司はいないと思いますし。おいしくみんなで食べられて、ちょっとした会話のきっかけなどになるなら持って行って損はないと思います。

匿名さん@2012年03月20日(火) 23:50

持っていかない方がいいと思います。
逆に、社員の方々に気を遣わせると思います。
こういうアピール(本人にその気がなくとも)を良く思わない人もいます。
最初は、社内の空気を読む意味でも、目立たなく普通がいいと思います。
退職の際には、菓子折り持ってあいさつに行きましょう。

匿名さん@2012年03月21日(水) 00:07

やられたら礼儀とか面倒くさい人かなって思うかも。。

ポロさん@2012年03月21日(水) 21:22

やめた方がいいと思います。
主さんは、これからよろしくお願いします、というお気持ちで持って行かれるのだと思いますが・・・

いきなりはじめから、持って来られてもちょっと引いてしまいます。
もしかすると、仕事を教えるうえで厳しいことを言うこともあるかもしれないし、もしかしたら使いものにならなくてクビなんてこともあるかもしれないし、そんな時にお菓子を頂いてしまうとやりにくいです。
お菓子はいいから、早く仕事覚えてくれ!と思います・・・

でも、昔はそのような習慣があったのですね。知りませんでした。

主ですさん@2012年03月24日(土) 16:04

コメントいただいた皆様、ありがとうございました。

久々のお仕事で不安なことも多かったので、こちらでアドバイスをいただくことができよかったです。

様々なご意見がありましたが、持参しないほうが無難のようなので今回は持参なしにしようかと思います。

頑張ってコールも嬉しかったです。
ありがとうございました。

気を引き締めて、心機一転頑張ります!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ