Menu

【育児】乳児連れの飛行機搭乗

沖縄の育児 5年前 / 

= チョコ さん =

内地出身のため、内地で里帰り出産をしました。生後3ヶ月頃に沖縄に戻ります。

初めてのことで赤ちゃんが飛行機で大泣きしてまわりに迷惑をかけないかいろいろ心配です。

まだチケットはとっていません。
大体2時間くらい飛行機に乗ることになります。
夫も一緒の予定です。
授乳はミルクです。
ちなみに現在生後1ヶ月半ですが、1時間程ですぐに起きちゃうことが多く敏感な子なのかも?です。

乳児連れでの経験のある方、アドバイスいただきたいです。
良かったことや失敗だったこと教えてください〜。

よろしくお願いします☆

16個のコメント

匿名さん@2012年04月08日(日) 9:19 PM

私も何度か乳児期に飛行機を利用しました。
飛行機で泣いたりぐずったりすると困り者ですよねー。よくわかります。

うちは、飛行機に乗るまではなるべく子どもが眠らないように努力しましたよ。
車や電車など空港までの移動中はおもちゃなどで気を引き、眠らせない。
空港着いたらミルクを飲ませゲップさせ、オムツ替えて搭乗。。。するとしばらくすると眠ります。

眠ってくれるのが一番楽です。途中で起きて泣いたりしたら好きなおもちゃを与えます。うちはこれでなんとか乗り切りました。

今は成長して小学生ですが、飛行機利用するときに近くに乳児がいると「ああ、今日はハズレだな」と思って諦めます(笑)
まわりの人も理解してくれるとは思いますが、席に着いたら隣の方に「赤ちゃんがいるのでご迷惑をおかけするかも知れません。すみません。なるべく迷惑かけないようにします」と一声かけると相手の心も広くなると思いますよ。

がんばってください。

匿名さん@2012年04月08日(日) 9:39 PM

生後一ヶ月の乳児を連れて飛行機に乗りましたが、問題はありませんでした。

飛行時間は一時間でしたが、気圧の変化も問題なく、乗務員さんも色々と協力してくれました。

少しでも広めの席を、予約した方がいいかもしれません。

みぃーさん@2012年04月08日(日) 9:53 PM

私も県外出身なので子ども連れて飛行機はよく乗ってました。
最近は帰省してませんが、予約時に赤ちゃん連れなのでベビーベッド?をお願いするとベッド設置できる席がありましたよ。

着席したら授乳して、ベルト着用サインが消えたらベッド設置してもらえたので眠った赤ちゃんをベッドで寝かせてました。
赤ちゃんでも眠ると重いし、飲み物や雑誌を読んだりできるので離着陸以外の時間だけでも便利でしたよ。

我が家の子ども達は乗り物系はすぐ寝ちゃうので小さいうちの移動は楽でした。

離着陸は授乳すると耳も痛くならないようですよ。

さくらさん@2012年04月08日(日) 10:30 PM

私は独身女性ですが、赤ちゃんが泣いてたり、小さい子が騒いでいても気にしませんよ。
お母さん、小さなお子さん連れて、頑張ってるなあ、偉いなあ、と思います。
お互い様、ですもんね。
休みなき育児、本当にお疲れさまです☆

チョコさん@2012年04月08日(日) 11:19 PM

主です。

1番と2番の匿名様、みぃー様、コメントありがとうございます。

なるべく搭乗まで寝かせないようにしてみます。
まだ1ヶ月なので目がやっと見えたかなぁ〜て感じで今は喜ぶおもちゃがわからないですが、3ヶ月頃になると気をひくおもちゃがみつかるかも。いろいろ試してみますね(^ー^)
それからお隣りの方など最初に一言お詫びするようにします!

ベビーベッドのサービスがあるのですね。予約のとき相談してみますね!

うちも車では寝てくれるので飛行機でも期待したいですが…

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせてもらいます♪

匿名ですさん@2012年04月09日(月) 1:55 AM

私も県外出身です。
バシネットといって壁にくっつけるベットがありますのでなるべくその席か、もしくはとても空いてる便であれば、後ろの方でまわりの席に余裕がある席をお願いしています。
後ろは比較的団体席だったりしますので、少しくらい泣いたりしてもまわりの目は優しいような。前はサラリーマンとかでひたすら寝たいですって感じの方が多いような?!(勝手な想像かしら?)
バシネット席は取り付け取り外しなどで頻繁にCAさんが来てくれたり、目を配ってくれているのでとても配慮してもらえたような気もします。私一人で搭乗だったので、バシネットを取り外す前に見ておきますのでお手洗いどうぞなど。ありがたかったです!
不安でしょうがなんとでもなります!がんばって下さい!
乳児はまだラクですよ〜歩きたがる頃から3歳くらいまでの頃の方が連れて乗せるのがキツかった。。。

ぴのさん@2012年04月09日(月) 2:09 AM

私も里帰りして生後3ヶ月のときに沖縄へ戻ってきました!
しかもひとりで赤ちゃんを連れてo(^-^)o

できるだけまわりの方に迷惑をかけないようにと思い、座席指定のときに余裕があるあたりを選びましたよ。
当日は赤ちゃん連れのすぐ近くの席の方には他の空いている席への移動をCAさんが提案してくださっていたので助かりました。
それから、うちは幸い寝ててくれたので必要なかったですが、赤ちゃんが泣いてしまってる他の方に、立ち上がったり空いている席を使ったりしてあやしてもOKだと案内してるようでした。

可能であれば混み合わない日程のフライトを選ぶのがオススメです♪

Skyさん@2012年04月09日(月) 10:31 AM

飛行機で寝てくれたら最高ですが・・・寝なくてグズったら結構大変になりますね。 
以前、内地から沖縄に帰ってくる飛行機で、3〜4ヶ月位の赤ちゃんを抱っこしてるお母さんがいました。 最初は良かったのですが、暫くして赤ちゃんがグズりだしました。 ちょっとでも「びぇ〜っ」と言うものなら、母親が「しぃぃぃぃぃ〜!」っと言いながらあやしてましたが・・・。あれは止めたほうがいいですね。 

赤ちゃんより、母親の「しぃぃぃぃぃ〜」が煩くて耳障りでした。

匿名さん@2012年04月09日(月) 10:40 AM

赤ちゃんが泣く事は気にならないです。

むしろ何かお手伝いできないかなと、思います。
ほんの数時間ですので、あまり気にしないで、リラックスして
飛行時間を過ごしてください。母親の緊張は
赤ちゃんに伝わると思うので、お母さんが、くつろいだ時間を過ごすことも大事かと思います。

匿名さん@2012年04月09日(月) 11:59 AM

国内線、国外線、いづれも子供が1歳未満の時に利用しました。バシネットは丁度3ヶ月〜6ヶ月頃の赤ちゃんに最適なサイズだと思いますよ。搭乗前に予約を入れ席に着くと離陸後に取り付けますね、とCAさんが声を掛けてくれます。その後も気を遣っていただいて心強かったです。

その後も2歳半の時にも利用しましたが歩き回って大変でした。やはり赤ちゃんの時が一番楽でした。
気になるのは泣き声だけだと思うので赤ちゃんが快適に過ごせるようにお母さんが赤ちゃんの好みをこれから理解していって対処できるといいですね。
ご主人さんも一緒だから心強いと思いますよ。

お嫁サンバさん@2012年04月09日(月) 12:19 PM

私も里帰り出産で、6カ月で飛行機を利用しました。
赤ちゃん連れということでCAさんが何かと気にかけてくださいましたし、同列の座席の方々も色々と親切にしてくださいました(^^)
途中ぐずったりもしましたが、迷惑そうにされる事も無く隣に座っていたお姉さんは「大変です
ね」と声を掛けてくださりあやしてくれました。
子どもと2人だったので乗る前は不安で一杯だったのですが、案ずるより産むが易しとはこの事だな、と思いました(^^;
まわりに座っている方に「ご迷惑をお掛けします」とひと言伝えておくだけで助けになってくれますよ♪

オリンさん@2012年04月09日(月) 2:35 PM

わたしは生後半年位の赤ちゃんを連れて飛行機に乗りました。
飛行機の気圧の変化で耳が痛くなって泣く場合も有るとの事でしたので、離着陸のタイミングでミルクを飲ませたら特に泣くこともなく2時間半殆ど寝てましたよ。

匿名さん@2012年04月09日(月) 3:17 PM

チケットをとる時、航空会社に「空席が多い便」を教えてもらうと良いと思います。混んでるフライトでバシネット席を確保できても、乗客に挟まれて動けなくなるより、空席の多い便で比較的自由に動ける方がマシなこともあります。勿論シートベルトサインが消えている間だけのお話ですが、私は子どもがぐずったときには抱っこ紐に入れて、機内後方のスペースであやしていました。
バシネットは確かANA しか設置してなかったと思います。(すみませんがご自身で確認してみてください)
3ヶ月の赤ちゃんならまだ自由に動けないし、歩き出す年齢の子よりは多少楽なはず。チェックインカウンターで、「子供が迷惑をかけると申し訳ないので…」とことわっておけば、周囲の席への配慮もある程度してもらえると思いますよ。
航空会社も色々と子連れ向けサービスを用意していますので、まずは利用予定の会社に問い合わせてみましょう♪

匿名希望さん@2012年04月09日(月) 3:54 PM

ミルクの時に使うお湯なんですが…。

HPなどで、飛行機内にミルク用のお湯が準備されているとありますが、飛行機内の水はタンクに継ぎ足しなんだそうです。

一度タンクを空にして水を入れているわけではないので、気になる様でしたら、ご自分でお湯を準備なさった方が良いかと思います。
以前、飛行機に乗ってからCAさんより継ぎ足しの説明があり、乗る前に教えて欲しかったと思いました。

チョコさん@2012年04月09日(月) 8:14 PM

主です☆

簡単なお返事になりますが申し訳ありません。

さくら様、6、9、10、13番匿名様、ぴの様、Sky様、お嫁サンバ様、オリン様コメントありがとうございます!

さくら様のようなお気持ちの方もいらっしゃるのですね、とても有り難いです!
お嫁サンバ様のようにこちらから一言お詫びをしておくのは大事なことだと思いますので心がけますね(^ー^)

オリン様の離着陸のときのミルク、実践してみますね!
Skyさんのご指摘、「しぃぃー」ていう親の声がかえって迷惑だったり…(;^_^気をつけます。

びっくりだったのは、ねんねの頃より歩き出したときの方が大変って書かれてる事でした〜。そうなんですね〜。

匿名様が書かれてる「なんとかなる」て言葉、勇気づけられました!

ぴの様や匿名様の、混み合わない日やサービスなど航空会社に問い合わせして、当日は気持ちに余裕がもてるよう挑みたいと思います♪

参考になります!!
どうもありがとうございます(^ー^)

チョコさん@2012年04月09日(月) 8:21 PM

匿名希望様

そうなんですね!
うちはミルクなので、そのサービス気になってました!
教えて下さってありがとうございます☆

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ