Menu

【妊娠】切迫流産の対処方法は?

妊娠・出産のうわさ話 5年前 / 

= 切迫流産…待つだけ? さん =

皆さまこんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回相談に乗って欲しく初投稿します。
現在、38歳で妊娠5週と6日目になります。
上の子を31歳の時に出産、生活費を全く入れてくれない旦那に愛想を尽かし子供が2歳の時に離婚。
それからずっと子供第一のシンママで生活して来ましたが、こんな私にも縁があり職場の上司だった彼と付き合いが始まりました。
彼もバツイチで前の奥さんとは10年間の生活の中でお子さんには恵まれなかったそうです。

そんな彼との付き合いも約4年…、子供も彼に大変なつき、彼も本当の子供の様に世話をしてくれます。上の子が兄弟を望んでる事もあり、その間子作りにも励んでましたが中々、恵まれず、仕事をパートにして不妊治療に通おうか…と話をしてた所の妊娠発覚でした。
一昨日、病院を受診し、妊娠を確認。その日の夕方から茶褐色のおりものの様な出血が続き、病院に電話した所『ドバッとした出血しなければ大丈夫』との事で様子見で過ごしていましたが、今朝から生理初日の様な出血と塊が出て急いで病院を受診したところ、『切迫流産』と言われました。
50%以上の確率で流産するだろう…と。
止める方法はないか?と聞いた所、この時期の流産は赤ちゃんに問題がある場合が多く、自然に任せた方が良いとの先生の言葉(ちなみに病院は古波蔵のU産婦人科)
普通に生活をしてと薬も安静に…の言葉もありませんでした。
先生が言う様に、今は流れに身を任せる他ないのでしょうか?
ただ、流産を待つだけ…っていうのは辛すぎます。
おすすめの産婦人科など、皆さまのご意見をお願いします。

17個のコメント

さくらさん@2012年04月12日(木) 7:26 PM

私も一度、初めての妊娠の時に切迫流産しました・・・
まだ4週目くらいだったと思います。
生理がこないので総合病院へ行くと検査後、妊娠していることとと流産の危険性があるということで即、入院と言われその場で倒れてしましいました。
その後、気が付くと病室で点滴をしていました。
何が何だかわからず、お手洗いに行くと突然、気分が悪くなり
腹痛がしてナースコールして診察台へ運ばれ、内視鏡超音波で
検査され「残念ですが・・・」と医者に言われ、その後すぐに
手術室で後処理をしてその日で帰宅しました。
皮肉なことにちょうどその日は私の誕生日でした・・・
一日にしてあっという間の出来事にショックから立ち直れなかってです。

あれから半年後に無事に女の子を出産しました。
スレ主さんも、大変な時期を不安に過ごされているようですが、南部医療センターはどうでしょうか?
なるべく設備の整った大きな病院がいいと思います。
頑張って下さい。

経験ありますさん@2012年04月12日(木) 7:58 PM

私も二人そこの病院で産みました!!

二人目の時に、切迫流産。

ショックでしたが、仕事も休み安静にしました。

トイレ以外は動きませんでしたよ!!
あまりにも暇で、雑誌を大量に買ってぐ〜たら寝てました!
出血量が増えたりしたらまた病院にいきました!

匿名さん@2012年04月12日(木) 8:56 PM

大変失礼なんですが、お医者様の言ってる事も正しいと思います。
妊娠初期に流産するケースは、胎児に欠陥がある為に流産するという事が多いと思います。主様の年齢の事もありますので、障害を持った子が産まれる可能性がある事を頭の片隅にでも置いておいて下さい。
肉体的にも精神的にも不安定な時に失礼しました。

匿名さん@2012年04月12日(木) 9:08 PM

私は初めての妊娠で、切迫流産といわれ、仕事も休んで安静にしましたがだめでした。先生は胎児に異常がある可能性が高いからと話してくれました。私の場合、妊娠しても付着しにくく、流れやすいと言われたので、ハードな仕事をすぐ辞めました。月収20万ほどで、やりがいもあったけど、全て子供のためです。流れたら当初はショックでしたが、病院で早めに今回は難しいと言われていたので、気持ちを切り替えたら、3ヶ月後に妊娠。また切迫といわれましたが、自宅安静にし、無事出産できました。病院によって変わるかもしれませんが、無事をいのってます

memesanさん@2012年04月12日(木) 9:24 PM

女性の方は大変ですね、
今はとても心配にお過ごしだと思います。
良い方向へ向かう事を願ってます。

ゆずさん@2012年04月12日(木) 9:29 PM

ご懐妊、おめでとうございます。
せっかく授かった小さな命が、いなくなるのをただ待つだけ…って、辛いですよね。
私も、妊娠して7週目位だったと思います。生理が出た時の感覚があってトイレに行くと出血してて、病院に行き、お薬を処方してもらい仕事も3週間程、お休みをいただいてとにかく安静にしてました。仕事に復帰してもすぐに出血…。安定期に入るまで不安でした。
とにかく、無理は禁物です!!。お仕事も都合が着くようなら、お休みを頂いて安静に過ごすことが大切だと思います。

さんママさん@2012年04月12日(木) 10:12 PM

私も経験しましたよ。もともと産婦人科で勤務していたこともあり、この時期の切迫は待つしかないことは分かってましたが、辛い時間でした。この数週ではどこの産婦人科でもできることがないと思います。薬や、安静は気休めでしかなく、赤ちゃんの生命力を信じて待つしかないと思います。赤ちゃんが決めてくれると思うので辛いと思いますが待ってあげてくださいね。

トクメイさん@2012年04月12日(木) 10:20 PM

初期の段階での切迫は、ホントに赤ちゃんに問題があるのでしょうね。
友人も切迫流産した子がいるのですが、赤ちゃんは病気だったそうです。主さんと同じ産院です。
きっと、障害をもって生まれて、両親に負担をかけない様にと、赤ちゃんは引き返したんじゃない?と話ました。
本人はすごく落ち込んでいたと思います。

別の友人では、5週からずっと生理くらいの出血でしたが、ちゃんと臨月に出産されましたよ!

産婦人科をかえるのもいいかもしれませんが、あなた自身、赤ちゃんを信じてあげるのが一番だと思いますよ。

はるさん@2012年04月12日(木) 10:29 PM

私はそろそろ8週目頃で3人目がダメでした。
仕事中に軽い出血をして、早退して病院に行くと、自宅安静と言われ横になっていましたが、病院受診の5時間後には結構な出血をして、血の固まりも出て、
病院に電話しましたが明日の朝1で来て下さいとの事でしたが『流れちゃってるね〜』の一言でした。
仕事の上司は元々パワハラな為、きれいに出血させる為の薬を服用しながら職場で貧血は起こすし、眠れなくて毎日泣いて、
内科で1ヶ月休養する診断書を頂き職場に提出すると、休養後辞めさせる方向のパワハラで鬱になりました。

あの時期は悲惨でした。

主さん、他の産婦人科にも連絡してみるといいと思います。

友人は上村病院で私と同じ時期、同じ症状で入院となり、出血も続いていましたが、子どもの生命力でしがみついてくれていて、無事出産していますよ!

マダムさん@2012年04月12日(木) 10:37 PM

私も切迫流産から自然流産の経験があります。

トイレ、食事以外は横になっていました。
が、出血は増える一方で、結局止めることはできませんでした。

私は琉大病院に行きましたが、大きな病院だろうが小さい病院だろうが初期流産は止められないです。

普通に過ごしても安静にしても同じこととも聞いたことがありますが、
安静にしていた方が気持ち的に楽ですよ。
普通に過ごしていて、万が一、自然流産になってしまったら「安静にしておけば良かった」と後悔するだろうし。

中には切迫流産から無事に産んだ方も多いし、不安、不安とストレスも良くないので、今は赤ちゃんの生命力を信じて、できるだけ安静にしていてはどうですか?

赤ちゃんが無事なことを願っています。
お大事に。

ねこさん@2012年04月12日(木) 10:43 PM

私の友達が妊娠初期の頃に出血がひどくて病院に行ったら妊娠継続は難しい、手術した方がいいといわれたそうですが納得行かなくて別の病院に行っても同じ事を言われたそうです。
2日間で5ヶ所の病院に行ってました。
首里にある伊波レディースに行ったらまだ分からないが20%の確立ですが頑張って治療してみましょうという事で入院してました。どこの病院に行ってもダメだと言われた赤ちゃんは今では元気いっぱいの5歳児ですよ。
妊娠は先生によっては見解が違ってくるので別の病院にセカンドオピニオンを受けてみてもいいんじゃないでしょうか。

匿名さん@2012年04月12日(木) 11:24 PM

こんばんは

那覇市立病院はどうでしょうか?

私の元義理姉は、4度流産なりかけ子宮をククリ無事に4人の子供を出産しました。

みけさん@2012年04月12日(木) 11:36 PM

私は切迫と早産でトータル、6ヶ月以上の入院でした。切迫の時には、先生から…覚悟しておくようにと言われましたが、38週で元気な男の子を無事、出産したした。
半年以上の絶対安静はかなりきつく、毎日が不安でした。
せっかく授かった命、大切に守って下さい!

テラさん@2012年04月13日(金) 12:23 PM

私は、切迫流産、死産を経験したものです。
最初の流産は妊娠6週くらいでした。
この頃の流産は、赤ちゃんに異常があることがほとんどなので、どんなに安静にしても無理なものは無理なので、普通に生活してといわれ、その1週間後の夜中に大量出血をし、自然流産となりました。
そのまま赤ちゃんが成長したとしても、障害を持つ可能性が高いとも言われました。
セカンドオピニオンに行くのもありだとは思いますが、高度医療の出来る南部医療センターを受診してみるのも手だと思います。

わたぶーさん@2012年04月13日(金) 2:16 PM

今1歳半の第一子は切迫流産で赤嶺レディースで止血剤などを処方→その後 入院して止血剤の点滴・安静治療で乗り切り 37週で無事元気な赤ちゃんを出産しました。

現在第二子 妊娠中で9ヶ月になりますが今回も初期は出血があり 今回は当山産婦人科で黄体ホルモンを補う薬などを処方してもらい安静にして妊娠初期の流産を乗り越えました。

病院によってはお薬を処方しないという病院もあるようですよ!
赤ちゃん 頑張ってくれることを祈っています。

右利きさん@2012年04月13日(金) 3:16 PM

匿名へ〉
わざわざ妊婦さんに、年齢から障害をもった子が産まれるかもしれないからって言わなくてもいいんじゃない(怒)
高齢出産でも健康な子を産む人もたくさんいるのを頭の片隅にでも置いてて下さい!
不愉快です!

匿名さん@2012年04月14日(土) 10:11 AM

私は1人目がそうでした

凄い量の出血や塊に貧血っぽくなり動けませんでした。

病院にて「そうは(字が分かりません)しますので出血が止まり次第病院へ来て下さい」と言われました。出血が止まり病院へ行きました。

あの時の気持ちは今でも胸が苦しくなります。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ