【質問】引越し時の味噌と塩

By on 4月 16, 2012

= ボス2 さん =

近々、引越しをするのですが家具等を
運びいれる前に【味噌と塩】を最初に
持っていくというのがありますが,,,
今までは適当に持っていき、台所に起き
放置してました(>_<) 今度はちゃんと やろうと思っているのですが 一般的なやり方教えてください。 大安の満潮時に酒と水を混ぜて拭き掃除?やら 酒、米、塩を水回りや部屋にまいて挨拶やら 調べると色々あって何をどうしたらいいのか(T-T) また、置いた味噌と塩はその後 料理等で使って良いんでしょうか? 部屋にまいた米等も終わったら 掃除機かけて大丈夫なんですか? 鍵を不動産から受取るのも大安 などに合わせるべきなんでしょうか?

7 Comments

  1. samantha

    2012年4月17日 at 5:44 PM

    こんにちは。
    この手の質問って多いですよね。。
    みなさん、それぞれ十人十色の如くやり方が異なるので迷うかと思いますが、ご自身で“これでいいかな?”と思うやり方でいいと思います。

    あくまでもこちらの考えですが、これらの儀式は大安の日の満潮時に行うのはbestだと思います。でも、六曜と潮の満干を気にするとなかなか日が合わないことがありますので、六曜の中の比較的良い日(大安、先勝、先負等)に満ち潮〜満潮にかけてやってもいいと思います。
    それから、酒、米、塩を水回りや部屋にまく必要はないと思います。なぜかってそれらは私達の口に入るもの。そんなもったいないことはよろしくないと思います。
    酒、米、塩、味噌は、お盆に盛ってキッチンに供えてから部屋をまわってご挨拶すると良いと思います。
    これらが終わったら酒、米、塩、味噌は是非とも料理に使ってください!

    それから、鍵の受取を大安日に受取るかどうかですが、ご自分のお気持ちとご相談して納得がいく日に受取ってはいかがかと思います。

    この程度ですが、ご参考にしてください。

  2. samantha

    2012年4月17日 at 5:53 PM

    それから、付け加えますが。

    米、塩、味噌は大盛ではなくひとつまみの量、酒はおちょこに半分以下の量で十分です。(米、塩、味噌はラップで包んで盛って良いと思います。)また、置き方はお盆の上に白いお皿を置き、その上にお米が真ん中にして味噌と塩はどちらでもかまいませんので置いてください。そして、おちょこはお皿の右となりでも左となりでも良いと思います。(気になるようでしたら、おちょこ二つだしてお皿をはさむようにしておいても良いと思います。)

    気持ちよくご挨拶ができることお祈りいたします。

  3. はる

    2012年4月17日 at 10:49 PM

    私20代後半です。引っ越しのたび子どもの為にやっています。
    鍵は受け取りやすい日にとっていますが、塩と味噌は大安の日にガス台を置く台の上の台に置いて、次の日に引っ越しの荷物運ぶんですが、
    荷物入れる日の、まだ荷物運ばない満潮の時刻に、他の塩でバケツに塩水作って、各部屋、時計まわりの角つたえにサングゥーを塩水につけながら、ぴちゃぴちゃまいて行きます。
    『家族みんな健康で、災いがおきませんように…キレイに住むのでどうかよろしくお願いします』と言いながら。
    アパート入った時の、時計まわりの部屋の順番に、ベランダも、押し入れの中も。
    あまった塩水は水回りの排水口に流しています。

    置いた塩と味噌は使っています。

    周りには酒をまく方もいて拭き掃除していますよ。

    私自身、あたってるとかどれが正しいとかわかりませんが、母親に教えてもらいました。

    私の参考になるかなぁ。

    主さんが居心地良く住める事願っています☆

  4. はる

    2012年4月17日 at 10:52 PM

    ↑忘れていました!

    大安の次の日が悪い日は避けての、大安の日です。

  5. たまき

    2013年3月1日 at 11:27 PM

    引っ越して塩と味噌より先に家具を運びました、今からでは遅いでしょうか?教えてください。。

  6. どぅしぐゎー

    2013年12月24日 at 5:07 AM

    カーテンを先に取り付けた後でも問題ないでしょうか??
    教えてほしくて、この質問を今さらながらですが、アップさせていただきました。

  7. 通りすがり

    2015年12月15日 at 5:01 AM

    塩味噌を置くより先に家具を入れてしまった方へ 

    近々引っ越し予定ですが、 私はスペースクリアリングなるものを、行おうと思っています。
    カレン・キングストンの『ガラクタ捨てれば未来がひらける』という本を参考に、私なりにウチナー式もマンチャーでやりますが。

    その本によると、家具をしっかり配置してから、空間浄化した方が良いとの事です。

    塩味噌は土地の神様へのご挨拶。塩水を角等に撒いたり拭き掃除したりは、清め→空間浄化でしょうから、遅くはないと思います。

    土地の神様にご挨拶は、気になるのでしたら、ヒヌカンを持ってらっしゃる方はヒヌカンへ、持ってない方は、ご実家のヒヌカンへ、通して頂いてはいかがでしょう?
    どちらにもないのなら、近くのウガンジュへ、ご挨拶(^^)

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。