【家族】息子の新築祝いの祝儀は?

By on 4月 24, 2012

= おやじ さん =

息子が家を新築しました。(嫁と共有)
皆さんは、親からの新築祝は、いくら貰いましたか?

13 Comments

  1. ねこ母

    2012年4月25日 at 7:53 AM

    うちは、義両親が建てた家をそのまま引き継いで(ローンも)いるので、参考になりませんが・・・
    義親は、義理弟(次男)の為に1000万準備しています。義理姉(長女)には100万と10万ぐらいのソファーセットをプレゼントしたようです。
    うちの親は、嫁いだ私が新築したら100万円をあげるつもりで積立していました。

    これは、住宅資金援助で、新築祝いとは違うのかな?
    スレ主さんも息子さんに援助しているのなら、新築祝いは必要ないと思いますよ。
    援助なしで、夫婦だけで家を建てた場合でも、親から新築祝いにまとまったお金を貰うと嬉しいのでは?
    経済的に大丈夫なら、10万円くらいは包んだ方がいいのでは?
    義理姉が、結婚祝いに10万円包んでくれたのでとっても印象に残っています。
    経済的な問題もあるので、一概に言えないのですが・・

    うちの義親は、色んなお祝い事は金銭ではなくて、必要な品を購入してくれたり、支払いをしてくれるので、わざわざ「〇〇祝い」と祝儀袋でお祝いをもらったことがありません。
    私達の結婚、出産、入学等々の祝い事も含めてです。

  2. あいこ

    2012年4月25日 at 8:40 AM

    うちは、主人の親から10万円、私の親から冷蔵庫を買ってもらいました。

  3. どぅしぐゎー

    2012年4月25日 at 9:21 AM

    10万円以上はあげたほうがいいかもですね。

  4. 我が家の場合

    2012年4月25日 at 10:21 AM

    5年前に新築しました。
    義理の母から100万円、私の親からは、10万円でした。
    どちらも、必死で貯めてくれたお金なので、本当にありがたく頂きました。
    実家の母は、義理の母の10分の1の金額でしたが、それぞれ生活があるし、金額のことで、私達夫婦で少ないとか多いとか、そういう話はなかったです。頂いたことに感謝です。

    住宅援助資金は、一切ありませんでした。私達夫婦は、兄弟も多いので、そこまで親の援助は受けられません。新築は、私達家族で考えることなので。

  5. 2012年4月25日 at 11:33 AM

    10万いただきました。

  6. みみ

    2012年4月25日 at 2:45 PM

    私は主人、私の両親からはいただきませんでした。うちらの両親はお互い父が早くに他界し母のみですしお金にも余裕もないので最初でお祝いは持ってきても受け取らないと釘をさしました、そうでもしないと無理してでもお祝いを包みそうだったので...お金に余裕が有るなら無理しない程度に渡してはいかがでしょうか?少しでもお金を包むなら”ごめんね、これくらいしかできないさ”一言いってもよいのでは?息子さんもわかると思いますよ。

  7. .

    2012年4月25日 at 4:28 PM

    夫の両親から500万、私の両親から300万もらいました。
    とっても助かり、お互いの両親に感謝です。

  8. ※トクメイ※

    2012年4月25日 at 9:44 PM

    うちは、両親からテレビ・ダイニングセット・ソファセット・食器棚・pcデスクetc総額50〜60万位の品をお祝いとして頂きました。義両親からは何も頂いていません。
    逆に「新築祝もしないでいい」なんていわれ。。。最初から何も期待していたわけではないですが、これで老後の世話なんておしつけられた日には・・・なんて考えてしまいます。
    変な話かもしれませんが、老後お世話になる予定が少しでもおありなら、それなりの対応された方がよろしいかと思います。

    金額の問題じゃありません。主さんのそのお祝いしたいという気持ちで充分喜ばれると思いますよ。

    私も一言でもいいから「おめでとう」の言葉がほしかったです(泣)

  9. かめきち

    2012年4月26日 at 2:19 AM

    祝儀なので、3〜5万ぐらいでしょう。100万とか言ってるかたのは、援助金(譲与)

  10. えっ!

    2012年4月26日 at 2:45 AM

    皆さん凄すぎ!
    両家からそんなに貰っているのですか・・・
    家は、資金援助もお祝儀も一切無しです。
    子供のお年玉や誕生日祝いくらいなもんです。
    うらやましい〜

  11. あらら

    2012年4月26日 at 4:01 PM

    私の親の場合は甥(私のいとこ)から10万円頂き
    甥が新築した際に10万円上げていました。

    すごい金額の方々もいますが、
    無理をせずおやじさんのできる範囲で
    良いのではと私は思いますよ。

  12. とくめい

    2012年4月27日 at 10:43 PM

     何か買ってあげては?私は兄夫婦と両親の二世帯の際に片方におはTV、もう一方にはお金を5万円にしました。

  13. 匿名

    2016年8月13日 at 6:52 AM

    息子の新築祝い100万しました。
    アポとって持って行ったのにお茶だけ、食事は近くのお店でというので行った。会計は私。
    それが当たり前なら今の若い人たちの考えわからない(゚ω゚?)

Leave a Reply

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー放置してください。見つけ次第削除します。