Menu

【釣】リール

釣りが好き 5年前 / 

= kazu さん =

タマン用のリールでお聞きしたいのですが。。
パワーサーフ、プロカーゴ、ブルズアイ。。。良いリールたくさんあると思いますが、どのリールで、どれぐらいのサイズがあがりますか?
できれば、各リールの良いトコ悪いトコも聞きたいのですが。
ちなみに竿はタマモン10号持っています。
今リールはクロスキャスト6000を使っていて、タマモン+クロスキャストでどれぐらいあげきれますか?

8個のコメント

匿名さん@2012年04月26日(木) 10:19 AM

kazuさん、私もまったく同じタックルで同じ心境です。いったいどのくらいのサイズがあげきれるのか…ダイワのホムペでドラグ巻き力量がどれも15?。値段の上下はリール事態の材質なのかな?実際に使ってみないと解らないにこしたことないのですが…そうもいきませんよね。

なので私は安リールまでいかないけど、Bランクのリールでもカマジーや75タマンがあげきれることを信じてます。

だって昔の人は性能低いガチガチのリールで挑んでたんですよ(^▽^)

ひろさん@2012年04月26日(木) 11:39 PM

kazuさんへ

ダイワのタマモン10号ですか、ダイワのリールでクロスキャスト6000ではタマン70センチ、5.4キロ、パワーサーフ6000ではガーラ28キロを釣りましたが、タマモン10号竿ならパワーサーフ6000をお勧めしますね。

パワーサーフはクイックドラクとベアリングの違いで10キロ級は楽ですよ。
クロスキャストでガーラが掛かった時には巻けなかったですね。

タマンを専門に狙うならクロスキャスト、ガーラ兼用ならパワーサーフです。

タマモン10号はガーラ狙いの竿と思います、私は8号ですが、ガーラを5キロ〜28キロを釣ってますが、竿は弾力でポンピングしながらリールのベアリングの数や性能ではパワ−サーフがお勧めです。

ちなみに私はタマン狙いはクロスキャスト6000(PE5号)、アクティブキャスト1120(PE5号)、ガーラ、タマン両方狙いはパワーサーフ6000(PE6号)で、ブルズアイ9120(PE8号)です。

ぼうず魂さん@2012年04月27日(金) 10:41 AM

あまり参考にはなりませんが。

私はクロスキャストとウィンドキャストの2台がメインでした。
私の中では値段的にウィンドキャストが主力でしたが、年末の福袋で、タマモン10号とパワーサーフを手に入れてからはパワーサーフが主力となってます。

パワーサーフを実際に使ってみて、ウィンドキャストとクロスキャストと比較して、軽くて巻取りが滑らか、と言う印象を受けました。
とても気に入ってます。

ブルズアイは手が出ません・・・。

kazuさん@2012年04月29日(日) 2:34 AM

匿名さん ひろさん ぼうず魂さん 返信ありがとうございます。

前から貯金していて、次タマン釣ったらリール買に行こうって決めていたんですよ。先週の日曜日、浜比嘉で50cmぐらいのが釣れて、よっしゃリール買おうって思って釣具屋で値段見たら、大きいの(タマン60cm over)釣った事ないのに、はたして2〜3万のリールがはたして必要なのかな?ってなって、ここに書き込んだんですよ。
ダイワのパワーサーフとプロカーゴはもう廃盤であと4年で修理ができない可能性もありますし、ブルズアイにしようかなとか。。悩んでしまって。

ひろさん@2012年04月30日(月) 11:27 PM

kazuさんへ

無理してパワーサーフ買わなくてもいいのでは?

シマノのアクティブキャスト1120(ダイワなら6000番)でも6000円ですが、性能、使い勝手は良いですよ。

勿論、シマノならブルズアイ9120が良いですが、月に何回釣りに行くのでしょか?
週に最低1回は釣りに行くのであれば考えるでしょうね。
リールの手入れはできますか?
行きつけの釣具店があれば、修理やラインの巻き替えなどができるのであればブルズアイでも良いと思いますよ。

私の友人Aさんは竿は6号で9000円、リールはクロスキャスト6000番でも毎年タマン(40〜70センチ)を30匹は釣ってますよ。

道具を見たらきりがないですよ、私も最近リールに金を掛け過ぎたと少し後悔してますよ。
無理は禁物ですよ。

6000円程、

kazuさん@2012年05月01日(火) 7:59 AM

ひろさんへ
ブルズアイ9120どうですか?やっぱり最高ですか?
パワーサーフは結構使っている人見るんですけど、ブルズアイ9120はなかなかいないですよね?
今の釣行回数は月2〜3回程度です。。
やっぱりもったいないですかね?

ひろさん@2012年05月02日(水) 12:11 AM

kazuさんへ

タマモン10号ならパワーサーフでもブルズアイでも合いますね。

私も両方持ってますが、タマン狙いはパワーサーフとタマモンとリールのバランスが良い事、ガーラと兼用で狙うならブルズアイが良いと思いますよ。

パワーサーフは替えのスプールが付いているので、PEとナイロンの両方があれば地形で根がかりの多いポイントならナイロンで、根がかりが少なく遠投するならPEが良いと思います。

両方のリールの良い点はクイックドラグで、違いはベアリングの数、
巻き数の違いぐらいでは?値段的にはブルズが高いですね。

タマモン10号にパワーサーフとブルズアイをセットしてバランスを感じてみてはいかが?
勿論、竿は全て伸ばして見ないと解りませんよ、竿の重心がどの辺にくるか?
オモリは何号を使うか?30〜50号だと思いますが、遠投するならバランスの重心はリール近くが良いですよ。

私みたいに釣りバカで月に10〜12日は釣りに行くとか、離島や無人島で何が食って来るか解らないポイントでガーラやサメなどの予期せぬ大物が掛かる確率が多いのならブルズアイ9120をお勧めしますが
月に2〜3回の釣りならクロスキャストでも良いと思いますよ。
実際、私もクロスキャスト6000でタマンを釣ってますが、ポンピングでは70センチまでは釣れてますよ。

無理に購入せず、壊れたら交換で良いと思います。

kazuさん@2012年05月10日(木) 1:41 AM

ひろさん。 返信遅くなってしまいました。。
ひろさんがおっしゃるとおり、頻繁に釣りに行く時間もないので、今のところはクロスキャストのままにしようと思います。。
できれば、ダイワとシマノから2万円以内で新しいリールが発売されればいいんですけどね。。
間違いなく買いますよ。。
離島遠征うらやましいです。。。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ