Menu

【育児】母乳のせい!?

沖縄の育児 6年前 / 

= 反省ママ さん =

焦っています・・・。
生後1ヶ月の娘は、母乳とミルクの混合です。
最近から授乳の後に、顔がところどころ赤くなるようになりました。
初めは『乳児湿疹』かな?と思っていましたが、赤いポツポツ以外にも、目のまわりなどが赤くなります。
これって、母乳からの何らかのアレルギー反応ではないかと心配しています。
GW明けに病院に相談するつもりですが、先輩ママさん方で経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

ちなみに、両親共に食べ物のアレルギーはありませんが、湿疹発症前は、私が甘い物をたくさん食べていました・・・。
恐らくこれが原因ですよね。
今更ながらとても反省しています。

20個のコメント

リンリンさん@2012年05月06日(日) 08:38

甘いものが原因かな?はっきりはわかりませんが…

甘いものの後は出やすいみたいですよ

匿名さん@2012年05月06日(日) 09:51

こんにちは。
友人の話ですが、卵を毎日欠かさず食べてました。
完全母乳で子供が3ヶ月になって急に湿疹が出て病院でアレルギー検査をしたら卵アレルギーという反応がでたそうです。
因みに、両親ともアレルギーはなにも持ってません。友達は卵は一切ダメと言われてしまったようです。
母乳からなる場合もあるみたいなので明日にでも調べたほうがいいと思います。

まるさん@2012年05月06日(日) 09:51

先日、母親学級で、母乳はアレルギーのない唯一のものって習いました。だからこそ、母乳育児が推奨されてるんですよ。
アレルギーだとしたら、粉ミルクだと思いますよ。
それと、梅雨でジメジメしてるので、あせもや湿疹じゃないですか?赤ちゃんは汗をかくのが上手じゃないので、見た目は汗かいてなくても、あせもが出たりしますよ。

キティさん@2012年05月06日(日) 09:57

赤ちゃんのお肌はデリケートなので、些細な環境の変化で発疹が出たりします。だから「赤」ちゃん・・・。と呼ぶみたいですよ。そんなに気にしなくても良いような気がします。
数日様子をみてそれでも気になるのなら、念のため病院へ行っても良いかと思います。

匿名さん@2012年05月06日(日) 10:27

こんにちは!
私も1か月ベビーをもつママです。うちのベビーちゃんも生後3週間くらいから赤み湿疹が頬に出来はじめ、乳児湿疹だろうと心配していなかったのですが日に日に顔全体〜胸まで広がってきたのでアレルギーではないかと不安になり、小児科受診しましたが、乳児湿疹の診断でした。
顔を石鹸で洗ってから軟膏を塗るようにと!
少しずつ良くなっています。
もし、不安なら受診することをオススメします!

りーさん@2012年05月06日(日) 12:16

うちも同じ感じでした。
なるべく薬を使わずにと頑張ってたのですが、
保湿だけではどうにもならないこともあるので一度は受診してね。っと三ヶ月健診で言われて、皮膚科に連れて行って
ロコイドなど三種類いただきました。
ロコイドはステロイドなので賛否両論いろいろいわれてますが、
うちの子はあれ以来ヒドイ肌荒れもなくなったので、
もっと早く使っておけば良かったとおもいました。
生まれて一ヶ月しないうちからずっと肌荒れだったので、
アトピーやアレルギーの可能性もあると言われましたが、
今のところはロコイドのおかげでまだ大丈夫です。
一度は受診をオススメします。

確かにさん@2012年05月06日(日) 13:30

甘いものや脂っこい料理を食べ過ぎると、赤ちゃんに発疹が出ることがあります。
でも、目の周りが赤くなるというのが少し気になりました。
どなたかが書かれているように、もしかしたら粉ミルクのアレルギーかもしれませんし、主さんが摂取してる食品に対してのアレルギーかもしれません。

病院で診ていただいて、必要に応じてアレルギー検査してもらった方がいいかもしれないですね。

ひなさん@2012年05月06日(日) 13:52

私の息子も1ヶ月検診前ぐらいに顔中にぶつぶつかできました(>_<)
検診の時に聞いてみると、乳児湿疹と言われました。石鹸で顔を洗うようにと。
でも、私はぶつぶつができる前にチョコやケーキなどを食べてしまったせいだと確信しています(息子よごめん)
甘いものを止め、野菜中心の食生活にしたら3〜4日頃から落ち着いてきましたよ。
気を抜いて食べるとまた出てしまいましたので確信しました。

主ですさん@2012年05月06日(日) 18:06

主です。
たくさんのアドバイスをありがとございました。
やはり、私の甘い物・乳製品の取り過ぎが原因かもしれません。泣きたい程反省です・・・。
ちなみに、たった今の授乳中も途中から顔中が赤くなって
号泣し始めたので、中断してしまいました。
私の食事を改善しつつ、次の授乳もしていいのか、
ミルクだけにした方がいいのか、少し混乱していますが、
明日にでも病院に相談したいと思います。
ありがとうございました。

匿名さん@2012年05月06日(日) 18:12

一ヶ月なら母乳というより、乳児湿疹だと思います。うちの子供達も同じ頃に湿疹でました。

でも
友人で赤ちゃんの肌荒れが酷くて病院で調べたら、母乳からアレルゲンが出ていることが分かり、除去食?をしている人がいました。だんだん食事のコントロールが辛くなりアレルギー用の粉ミルクに切替てましたよ。
この夫婦共々、食べ物のアレルギーは無く、アレルギー性鼻炎持ちだと言ってました。

匿名さん@2012年05月06日(日) 22:10

私も同じような経験があります。

母乳があまり出なくて混合にしていたのですが…

3ヶ月には頬の発疹がひどくなり、就寝中に目を離すと掻きむしって血まみれになってしまう事が多々ありました。

ベビーミトンを両手に履かせて、爪で頬掻かないように保護していました。

小児科でアレルギーと言われて、アレルギー用のミルクを勧められ飲ませていましたが全く効果なく…

母乳を止めてみたら次第に良くなり、原因は母乳だったと解りました。

私もアレルギー体質なので、母乳から出てたのだと思います。

ぶうちゃんさん@2012年05月06日(日) 23:03

わたしの子供も湿疹がでてアレルギー用の粉ミルクをあげていました。
あまりよくならなくて、わたしの母乳をやめたら顔の湿疹がよくなりました。

わたしも甘いものを良く食べていました・・・

あれさん@2012年05月07日(月) 11:52

母乳でアレルギーがないとの教えは間違っていますよ。
母乳でもアレルギーはあります。抗原性の問題ですからね。だから今はいろんなミルクが市販されてアレルギー回避ができるようになってるんです。

でも主さんの場合はアレルギーでないのでは?
乳児の時期によく見られる湿疹のようにも思われます。医師に診てもらうのがいいですよ。

匿名さん@2012年05月07日(月) 12:11

偏った食事なら母乳神話も意味なし得ませんよ。主さんのように混合がいいと思います。特に産後は身体が糖分も要求するので家事に育児と疲れた体には仕方がないこともあるので自分を責めないでくださいね。
祖父母が手伝ってくれるなら別ですが、赤ちゃん見ながらなかなかバランスよい食事を作り続けるのも大変です。乳児湿疹ならこまめに洗い拭いてあげると治まりますよ。まずは受診ですね。

もあもあさん@2012年05月07日(月) 15:00

主さん、検査結果どうでしたか?
気になります。

まるさん@2012年05月07日(月) 15:32

母乳はアレルギーがないとならった…とコメントした「まる」です。
母乳でもアレルギーあるんですね。やっぱり母親学級では「母乳神話」なんでしょうね。勉強になりました。

主ですさん@2012年05月07日(月) 16:31

主です。
早速、小児科へ受診してきました。
診断結果は『乳児湿疹』とのことで、
母乳は、今までどおり授乳してもいいと言われました。

『りーさん』からのコメントにあった、
“ロコイド”という軟膏を処方されました。
“ステロイド”というものに知識がない為、
安心なのか薬剤師さんに聞くと曖昧な返答でした。
使用に少し躊躇してしまいますが、
早く良くなるために薄く塗って様子をみたいと思います。

みなさん、色々なアドバイスを本当にありがとうございました

匿名さん@2012年05月09日(水) 13:20

母乳あげると赤くなるって話は先生にしましたか?母乳は関係なかったのですか? 関係ないなら安心ですけど。。

反省ママさん@2012年05月09日(水) 15:38

主です。
18の匿名さんへ。
母乳後に赤くなる事も伝えたのですが、
湿疹の症状を見て、『乳児湿疹ですね』との診断でした。
でも、うちの旦那も同じような事を言ってました・・・

そして今のところ、だいぶ湿疹は落ち着いてきました。
母乳もいつもどおりあげているので、
やっぱり私の食事が原因だった可能性大です。
これからも気を付けます・・・
ご心配ありがとうございました!

子育てママさんさん@2012年05月10日(木) 22:51

母乳ではなくミルクに原因があると思います。
私も同じ経験をしました。

母乳をあげていたときは何もなかった長男が、ミルクに変え始めて、顔だけに湿疹が出てきました。

初めはミルクだとは思わず、湿疹がでる時期なのかなとのほほんとしていましたが、酷くなる一方で・・・。

それでも薬に頼りたくなかったのでカテキン風呂なんかやいろいろ試しました。
でも湿疹が治ることはなかったです。

1歳8ヶ月、その頃もミルクをあげていましたが、保育園に入るようになり、先生から「粉ミルクは卒業しましょう、保育乳に変えますね」と言われ、粉ミルクを止めたとたん、湿疹が薄くなり、みるみるうちにキレイな肌に戻りました。

1年以上もかわいそうなことをしたな〜と反省で、二人目には粉ミルクは一切あげていません。
二人目は湿疹もなくキレイな赤ちゃん肌です。
母乳があげられない時は乳児用豆乳をあげていました。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ