Menu

【健康】ぎょう虫検査陽性でした

心と体の健康 5年前 / 

= 今回は匿名でm(__)m さん =

幼稚園の息子が陽性でした。。。
ショックです。
昔はよく聞きましたが、最近の子でもいるんですね。

それで教えてほしいのですが、小児科受診したほうがいいんですか?
それとも薬局でもお薬は買えるのでしょうか?

お薬は家族みんな飲んだほうがいいですか?

あと、今後再発しないために、どのような事に注意したほうがいいですか?

どこからもらってきたのかも?わかりません。

無知な私にアドバイスをお願いいたします

8個のコメント

まいさん@2012年05月09日(水) 21:33

実は・・・3回ぐらい陽性なってます。
そのたびにかなりブルーです
なんで長男だけが陽性になるのか・・・でも長男の性格的にみても手洗いなど雑なんだと思います。

最初は薬局で家族分の薬を買いましたが、家族分となるとかなり高額です。
2回目は小児科受診しました。家族で服薬したいのに長男の分しか処方してもらえず・・・
3回目、同じ小児科は恥ずかしかったので別の小児科受診しました。
家族分の薬も処方してくれました。
小児科に行くと負担額は全然違いますよ!
ウチもそろそろぎょうちゅう検査の結果が出る頃かな?
ドキドキです。
実は結構陽性になる子多いんじゃないですか?だから年に2回もぎょう虫検査が今でも続いているじゃないかと思ってます。

一緒ですさん@2012年05月10日(木) 08:51

  私の子供長男も、一年生と二年生の時に陽性になりました。一年生の時は薬局で薬を購入し、二年生の時は小児科で家族全員の薬を処方していただきました。

 長男は、次男に比べると手洗いもちゃんとするのに不思議でしょうがありません。

、先月検査があり今は結果待ちでドキドキしています。

華子さん@2012年05月10日(木) 10:38

うちの子達も、指しゃぶりしてたからか何度か引っ掛かりましたよ。
次女は、指しゃぶりしてなかったので大丈夫でした。

薬局で薬買うのも、恥ずかしいですよね。

私もこまめに薬飲ませてました。(薬局かえて)あと、指しゃぶりも辞めさせましたよ。

祖母から沖縄の薬草で、虫下しの野菜があるからと言われ食べさせてました。(野菜の名前忘れてしまいました。)

お酒も虫を下すというので、ちょこっとジュースに混ぜて飲ませましたよ。昔はそうしてたらしいです。

あとは、下着は別にして洗い(漂白剤も入れてました)

子供が夜お尻が痛いと泣くと、ピンセットと消毒をもっておしりの虫・・・

取ってましたよ(笑)

ギョウチュウって、本当に肛門の肉を突き破って出てくるんですね・・・
あれじゃ、痛くて痒くて泣くのは仕方ないと思いましたよ。

爪も短く切る・手洗い・トイレの除菌・ete

大変ですが、頑張って下さいね。

匿名さん@2012年05月10日(木) 10:59

あはは^^うちもなったりました

4人兄弟のうち2人!
ショックですよね〜

先週友達の子供もギョウチュウ陽性でたって言ってました。

外でよく遊ぶし大人が思ってるよりいろんなの持ち込んでいるんですね〜
病院でも言われたと思いますが
手洗い、あと布団を干して(梅雨時期きびしいですね^^;)掃除機をかけまくる!これに限るのではないでしょうか。

余談ですが、
ギョウチュウ、私は周りに知られたくないのですが
本人が「おれ、ぎょうちゅうだぜ〜」って言って顔から火がでるほど
恥ずかしかったの思い出しました・・・

スレ主ですm(__)mさん@2012年05月10日(木) 12:59

皆様、アドバイスありがとうございましたm(__)m

かな〜り助かりました。

病院行く前にと思い、薬局に行きましたら、親切な薬剤師さんに色々アドバイス頂き、今回は市販の薬を飲ませることにしました。

こまめに布団も干してるつもりだったんですが。。。
外遊びが好きな子なので、色々持ち帰ってくるんでしょうね。

今日からは、下着も別にして、手洗い、外出先でのトイレの使い方エトセトラ教えたいと思います。

なんか、恥ずかしくて聞くに聞けなかったので、、ほんと助かりました。

ありがとうございましたm(__)m

ミヤさん@2012年05月10日(木) 13:45

うちも2回ほど引っかかりましたよー。
薬局で薬買って、家族全員で飲みましょう。一網打尽です。

いやほんと、子どもって親の見てないところで何さわってるかわかんないからね。
どこからもらってきたのか?なんて考えてもキリがないですよ。あまり気を落とさずにね。

お子さんがある程度成長すれば、自分で意識して変なのさわらなくなったり手洗いもしっかりするようになるから大丈夫よ。

スレ主ですm(__)mさん@2012年05月10日(木) 18:41

ミヤさん、ありがとうございます。
気を落とさず、向き合っていきたいと思いますm(__)m

ムムム?さん@2012年05月10日(木) 19:10

わが子は、陰性でしたが…驚いたのは、検査結果は個人に渡し他の人には知られないことでした。
私が小学生のころは、先生が陽性の子を、教壇まで呼び出してたので、あんな可愛い子が…と驚いた昔話でした。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ