Menu

【仕事】県外就職

仕事のうわさ話 6年前 / 

= みぃーちゃん さん =

離婚して ひとり暮らしをはじめながら仕事に熱中していましたが、仕事の休みが増え給料は減るばかり。
私の貯金も底をつきはじめたので県外就職した方がいいかと思い、近々面接をうける予定です。
季節労働で経験のある方、よかったら体験談聞かせていただけませんか?

5個のコメント

匿名さん@2012年05月14日(月) 09:09

季節労働ではないですけど、派遣で仲居の仕事してました。
月に30〜50万程度、稼いでました。激務でした。

まつこさん@2012年05月14日(月) 12:12

正直、行くなら余程の体力とやる理由が必要です。

安易に、金を稼ぎたいからでは、ついていけません。
しかも、対して稼げないですよ。
月26万以上とか掲載されてても、手取りは18万くらいです。

匿名さん@2012年05月14日(月) 12:39

私は派遣ではなく契約社員として、2年 工場で働きました。

3人部屋で、ルームメイトは年齢が近い沖縄出身者2人。
私は幸い、まぁまぁ気が合う人たちだったので良かったのですが、
同じ部署の友達のルームメイトは最悪!って言ってました。
最初のうちで共同スペース(リビングやトイレ等)の使い方や掃除などについてルールを決めた方がいいと思います。

残業や休日出勤が全くない部署だったので、給料は18万ほど。
田舎でオシャレをするつもりもなかったし、
スーパーでも野菜が新鮮で激安だったので、
親に仕送りしながら目標の貯金額を達成しましたよ(^−^)

最初は「半年で帰る」と決めていましたが、
仕事に慣れて友達も出来き、社員も優しい人たちばかりだったので離れがたくなり、
社員試験も半年に1度ありましたが、考えた末 社員試験は受けることなく沖縄に帰ってきました。

慣れない環境や仕事でホームシックになることもありましたが、
家族や友達のありがたさをしみじみ実感し、
大変だったけど行ってよかったな、と思います。

みぃーちゃん さんもよくご検討されて、
行くことになった場合はしっかり頑張ってきて下さい!

匿名さん@2012年05月14日(月) 20:47

デンソーはどうでしょう?部署や配属先によりますが男性や女性にもこなせる仕事はありますし、月給料は25万前後!?半年後から慰労金などがあります!それには突発的には休まず給料が高ければ慰労金は高いです!給料とは別に最高72万はありました!本当です! しかし行くならしっかりと目標や目的意識、貯金額などを必ず決め達成する気で頑張って下さい!

匿名さん@2012年05月15日(火) 20:16

辛口です。。
主さんはなぜに沖縄から出て行こうと思うのですか?
内地に出たら給料が上がるから?
単に内地に憧れているから?
今までコメントしてくれた方々は一生懸命働いた結果を言っていますが
内地に出てきて仕事をやること自体反対派はしません
でも お願いですスグに辞める様な意志であれば来ないで下さい
一緒に出て来てスグに辞める人が多いと
残る人にはヤッパリ沖縄人はと言われる事が本当に多いです
私は内地に出て20年以上いますが
今でもすぐ辞める人がいると
やはり沖縄の人はとか沖縄人だからしょうがないと言われると
心苦しくなります
沖縄から出て来たら契約期間の間さみしい思いもします
友達とも簡単に会えません
家族とも会えません
ホームシックで帰る人が多いです
それでも出て来たいなら反対はしませんが
安易な考えで出てくるのは反対です。。
辛口になりましたが
ずっと内地に住んでいる私としては
住めば都です
頑張ってください

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ