Menu

【生活】梅雨時の洗濯 外?内?

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= ノンビリ さん =

雨降りの洗濯物の干し方について、どちらがいいか伺わせて下さい。

1、軒下に外干し。
2、室内に干す。除湿器無しです。

1、2ともに、干した後乾燥機にかけます。

外干ししても、晴れ間も無く風もない時は夕方まで干しても濡れたままです。でも、すぐ乾燥機にかけるよりは早く乾くし、室内に湿気がこもらないというのが母の意見です。

それならば、室内干しの時に扇風機でもかけてから乾燥機にいれたら?と思うのですが…

雨の日でも外干しするってどうですか?

6個のコメント

まるみさん@2012年05月17日(木) 13:02

タオル類、厚手の生地のようなものは今日みたいな天気なら室内で除湿機かけて干します。扇風機も必須です。
乾きやすい生地は洗濯小屋があるのでそこに干します。

・・・あれ、答えになってないですよね?。ごめんなさい。

匿名さん@2012年05月17日(木) 13:25

はじめから乾燥機です。
一番早いです。

匿名さん@2012年05月17日(木) 13:44

外干しだと、わずかながらに曇り空から紫外線が当たるので、できればソレが好ましいかなと思います。
紫外線効果は思ったよりいいですよ。

ちなみにわが家は風向きによって雨でもベランダに干して乾いてない場合は室内へ移動。除湿機乾燥です。
そのまんまずっと室内干し(除湿機のみ)だと、タオルが生乾きの嫌なにおいが残りますが、少しでも外干ししていると匂いはあまりないです。

匿名さん@2012年05月17日(木) 14:59

私も主さんのお母さんと同じやり方です。
半乾きして乾燥機をしたらとてもふんわりします。室内に洗濯物を干して除湿機するより外干しして乾燥機の方が早く乾きます。

匿名さん@2012年05月17日(木) 16:57

湿気でジメジメしているのがイヤなので、エアコンを「除湿」にして室内で洗濯物を干すと結構乾きます^^

ノンビリ 主さん@2012年05月17日(木) 23:22

回答、有り難うございます。

そうなんです。
すぐ乾燥機にかけたらいい話なんですが、うちはドラム式洗濯乾燥機でして、洗いから乾燥まで一度にすると時間が長い。

特に急いで洗濯を終わらせる必要がなければ、電気代節約、一度干して乾燥させるようです…

ちょっとの紫外線でも殺菌効果がある、母と同じようにしている方もいることがわかり 良かったです。
有り難うございました!

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ