Menu

【車】追突事故の謝罪について

車とバイクのうわさ話 5年前 / 

= 匿名希望 さん =

いつも楽しく拝見しています。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

先日、私の不注意により追突事故をおこしていました。
幸い相手の方にけが等は無く物損事故で手続きをしています。
事故当時は、動揺しきちんと謝罪が出来なかった為、
改めて謝罪をしたいと考えています。
出来れば自宅まで菓子折りでも持参してお詫びに
行く予定ですが、私の周囲は保険屋さんに任せて方が良いよ
と言う声が多くどうしていいのか…
また、自宅へお伺いする際のお菓子折りはどういった物が良いか?
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

21個のコメント

匿名さん@2012年05月24日(木) 3:15 PM

大変でしたね
相手の方にケガなく幸いでしたね

相手の方の年齢は分かりませんが『タンナファクルー』はどうでしょうか?

匿名さん@2012年05月24日(木) 3:59 PM

私の場合
停車中後ろから追突され救急車で運ばれ幸いにも軽傷で翌日退院がしかし相手からはその場でも謝罪なし、その後怪我の見舞いも様子を聞くことも一切なかったです。
相手方の保険屋も呆れてました・・・
こんな人もいるんですね〜って感じであきらめましたけど
保険の話が上手くまとまっていれば謝罪はあった方がいいです。

匿名さん@2012年05月24日(木) 5:00 PM

私も同じような事故を起こしてかなり動揺したことがあります。

相手に過失があったのですが、法的には私が加害者と言うことで菓子折りを持ってお詫びに伺いました。

保険会社さんからも穏便に済むよう謝罪に出向いた方がよいとアドバイスを頂きましたので、お菓子は3000円前後のもので当日中に伺いました。

結果、法的手続きを終え保険料の値上げもなく済みました。

謝罪される側の都合もあると思いますので、保険会社さんにアフターフォローの仕方など訊いてみてはいかがでしょうか。

匿名さん@2012年05月24日(木) 5:13 PM

ぶつけられたことあります。
自宅に来られたらはっきり言って迷惑です。
お手紙や郵送にしてはどうですか。

貧乏さん@2012年05月24日(木) 6:12 PM

是非、行かれてください。
相手にどう思われるかではなく、ご自身の謝罪したい気持ちが大切です。
保険に入っているからといって任せっきりにするのは人として間違っていると思います。
謝罪は本人の誠意です。
私自身、5年前に事故に遭い未だに病院に通院リハビリ中ですが、加害者からの謝罪はなく、ケガの後遺症はもちろん、心の後遺症を引きずってます。
事故の早い段階で一言でもあれば、事故にあったことをこんなに苦しまず、人を恨むこともなかったと思います。

ゆめさん@2012年05月24日(木) 7:24 PM

人身事故でなければ、保険でカバーできます。
特に、車が新車でなければ、改めて菓子折りを持っていかなくてもいいと思います。
過去に追突されて、菓子折りをもらったことはないです。
自転車にぶつけてきた人身事故では、会社までお詫びにきていました。

匿名さん@2012年05月24日(木) 7:41 PM

いつも加害者には侘びの一つでも入れるように促してるけど、付け足して要望は聞いても約束はせずに持ち帰って相談するようにとも行っています。
基本、加害者は保険会社サイドに立たず被害者サイドに立って、最大限の賠償を履行させることが義務です。
相手次第でもありますが、全てを保険会社に任せるのは間違いです。

匿名αさん@2012年05月24日(木) 8:19 PM

ぶつけられた事あります。
ちゃんと自宅まで菓子折り持って謝りにきてくれました。
玄関先で1〜2分くらいの応対なので別に迷惑でもなかったですよ。

匿名さん@2012年05月24日(木) 9:08 PM

僕だったら来ないで欲しい、それより運転への集中と技術の向上をして欲しいと考えるばかりだと思います。

波平さん@2012年05月24日(木) 9:14 PM

保険会社に任せきりはどうかと思います。
保険会社はあくまでも加害者に代わって賠償金を支払うだけです。道義的責任は加害者にあるので、謝罪はきちんとしたほうがいいと思います。
謝罪があるのと無いのでは相手の心証も大きく変わりますよ。
相手の性別、年齢に合わせてお菓子とかでいいのではないでしょうか。

匿名さん@2012年05月24日(木) 10:45 PM

お相手の方に連絡してお詫びを兼ねてお伺いして
よろしいでしょうか?と確認してからが良いと思います
急に来られたら驚きますし迷惑の二度塗りかもしれません
なので尋ねてよさそうなら2000円〜3000円位でお相手の
年齢にもよりますが賞味期限に余裕の有る個包装の菓子が
良いと思います電話でも謝罪したり誠意は見せてほしいですね

匿名さん@2012年05月24日(木) 11:45 PM

私も2の匿名さんと似ている状況で幸い救急車を呼ぶほどでは
なかったのですが、相手の方は駆け寄るわけでもなく
救急車どころか警察を呼ぶでもなくあやまりもせず
どこかに電話してましたね。
ショックだったのはその人は夜勤明けの看護婦さんたっだんですよ。
いや、オフなのはわかるけど他人の人命大事にしようよ。
貴方がぶつけたんだからさぁ。
と愚痴を言ったところで、改めてお詫びに行こうとする主さんは
律儀な人だなぁと思いました。やっぱりお詫びには行ったほうが
良いですよ。

匿名さん@2012年05月25日(金) 8:17 AM

ぶつけられた事があり、相手が謝罪に自宅に来ていましたが、正直迷惑でした。

みーさん@2012年05月25日(金) 9:03 AM

私も被害者なら二度と会いたくないです。
郵送なら許容範囲。

こちらのレスでもわかるように人それぞれなので、保険屋さんに相談してみてはどうですか?

加害者の方が直接お詫びに行きたいと言ってると保険屋さんに伝えてもらえば、向こうが直接謝って欲しいのか、会いたくないか自ずとわかると思います。

謝罪は誠意なので、会いたくないと思ってるなら郵送しましょう。
もちろん郵送していいかどうかも確認です。郵送すら嫌な人もいるはずですから。

猫さん@2012年05月25日(金) 10:58 AM

謝罪は当然なんですが、色んな考え方捉え方あるように
直接は嫌な方も結構います。理由は住んでる場所を特定されるのが嫌なんだと思います。揉めた場合逆恨みされたらと思うと嫌だと思います。

なので、保険会社を介して直接謝罪したいと伝えて
相手の希望を聞いたほうが良いです。

tokumeiさん@2012年05月25日(金) 11:01 AM

私が相手側なら、本当は自分の住所もしられたくないし、ましてや自宅には絶対に来て欲しくないです。

受け取るなら謝罪とプライバシーを考慮した旨を記載した自筆の手紙付きで、菓子折りなどを相手の保険会社を通じて贈られてきたら良しとします。ただ物だけ送られても「何なの?」としか思えないのでちゃんと詫び状は添えて欲しいです。

夢さん@2012年05月25日(金) 1:04 PM

事故の書類で相手の連絡先、住所等わかってしまいます。

人身事故の場合、相手の誠意も処罰の判断基準に
なりますので、やる方が多いです。
物損でも、謝罪行ったほうがいいと思います。
相手も嫌な思いしてるし。
ただその場合はちゃんと相手に断りの連絡をいれたほうが
いいと思います。嫌な人もいるかもしれません。
あなたが女性で、相手の方が男性の一人暮らしとかなら
あまり行かないほうがいいと思いますけど。

tokumeiさん@2012年05月25日(金) 2:52 PM

いきなり自宅に・・には、相手も戸惑う事もあるでしょうから

保険会社さんを通して渡してもらっては?

本来ならお伺いすべきですが、ご都合もあるかと思い
保険会社さんへお願いしました・・などのお手紙など添えると
良いのでは?と思います。

今回は匿名ですさん@2012年05月25日(金) 4:30 PM

謝罪の件ですか、私の経験で思い出したこと・・・

私の親が車にはねられて4ヶ月余り入院した時、加害者の奥さんから信じられない言葉が出ました。
「生命保険には入っていないの?」

受傷して一番苦しい時期、意識もおかしくなって苦しんでいる親の足元で、付き添いの私たちに向かって平然と言い放った加害者の奥さん。

加害者である旦那さんも顔が引きつっていました。
KY奥さん・・・
その加害者は謝罪もままならない事故後2ヶ月ほどした頃、病死。
刑事責任も「被疑者 死亡により 不起訴」。
任意保険にも入っていない。
車は他人名義(自賠責名義も他人)

年末、宅配。
KY奥さんの名で親のもとに「御歳暮」のハム。

加害者(旦那さん)が亡くなって半年で「御歳暮」
それも、被害者である私の親に何一つ謝罪らしいこともしないのに
「御歳暮」ですよ・・・

何か、お世話でもしたのかな。馬鹿している加害者のKY奥さん。

速攻送り返しました(怒)

あれから2年、損害請求(示談)もしていないので、不誠実な加害者側に謝罪の分まで、これから損害請求します。

どんな時でも「誠実さ」大切ですね。

スレ主さんは真面目に対応を考えていますね。
また、ちゃんと任意保険にも加入しているから。

沖縄は任意保険無加入車が多いと聞きます。
無責任運転のあげく、人身事故起こす人は「殺人傷害罪」と同じだと
、被害者になって後遺障害に苦しむ親を見て実感します。

ズレコメント、お許しください。

匿名さん@2012年05月28日(月) 12:33 PM

とあるサイトに
交通事故のような不法行為の時効は3年です。
損害賠償請求権は3年を経過したときに、時効によって消滅します。
とありました。
頑張って下さい。

ななし、さん@2014年07月01日(火) 1:47 AM

行かなくてもいいのでは?
保険会社にまかせるべき。
謝罪に行って、相手がみなさんいい人とは限りません。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ