Don't miss

【学校】インターナショナルスクール

By on 5月 25, 2012

= まいまい さん =

沖縄市近郊で、インターナショナル小学校への入学を考えています。
ちなみに子供は純日本人ですが、英語もかなり話せます。

今まで調べたところ、うるま市のアミークスと、北谷町のサンタモニカがあるようですが、知り合いの方が通っている等の詳しい情報がありましたら色々教えてください。

よいところ、いまいちなところ、授業のレベル、国語の内容、学費以外にかかる費用等を主に知りたいです。
よろしくお願いします。



【関連記事】こんな投稿もあります↓

4 Comments

  1. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年5月26日 at 8:50 AM

    将来を含めて、どうされたいかでおススメがかわるのかと思います。たとえば、外国の高校、大学をめざすのか、それとも、国内の進学を考えるかで、アミークスにするか、その他のインターナショナルスクールになるかだと思います。アミークスは一条校で日本の教育を英語で行っているという感じ。ただし、日本語は普通に飛び交っている。私の子供は英語力が落ちている感じがします。英語力を伸ばす事を考えると、その他の学校がいいかも。

  2. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年5月27日 at 1:32 PM

     1番さんがおっしゃってるように、単に英語力を伸ばされることが目的ならサンタモニカがお勧めです。生徒さんはほとんど軍人のお子さんたちです。ただああいう軍人向けの学校は先生も何の資格を持たない人が多いです。大学も行ってないし、教育の専門的な勉強は働き始めてから学ぶって感じです。軍を辞めたアメリカ人も多いです。なので問題をおこして(セクシャルハラスメントとか)クビになる人もいます。実際いました。

    アミークスは本当のインターナショナルスクールだと思います。いろんな国のお子さんがいますし、先生も大卒は当たり前で、資格を持っています。乗馬もあるそうです。英語もアクセントのないきれいな英語を話される先生が多いです。教育、を重視されるならアミークスだと思います。

  3. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1まいまい

    2012年5月28日 at 2:17 PM

    コメントありがとうございます。
    いまのところはまだ本人が小さくて希望が分からないため、何とも決めかねているのですが、英語が問題なく話せるくらいになっていれば選択肢も広がるし、場合によっては海外の大学等も目指せるといいかなと思っています。

    どちらの学校も一応見学に行った印象としては、アミークスは確かにしっかりした学校という感じで、まだ生徒が少ないせいか、逆にハード面が立派すぎる(広すぎる)ように感じたほどでした。
    サンタモニカはアメリカ版の寺子屋っぽい感じかな、と思いました。

    なんとなくアミークスがいいような気がするのですが、隣に焼却施設があることが少し気になっています。

    引き続き、ご意見や情報があればよろしくお願いします。

    グチグチドットコム
  4. マイナス評価をする -1 プラス評価をする +1匿名

    2012年6月15日 at 10:38 AM

    アミークス父兄ですが、中立な立場で書きますね。

    アミークスは日本人が多いので、クラスによってはお友達との会話はほとんど日本語です。しかし、今年の新1年生のインターナショナルコースのクラスは英語力が高く(日本人でもバイリンガルが多く)、クラスの保護者懇談会では親も英語で自己紹介したそうです。
    中学2年で短期ホームステイが組まれる予定だそうです。
    中学3年になると、提携先の海外の高校へ行く子と日本の高校へ行く子とクラスが分かれるらしいよ、あくまで「うわさ」を聞きました。
    (海外の高校と提携しているのは事実です。)
    日本の教育も重視したければ、アミークスをお勧めします。

    でも、日本の教育は家庭でやるから、学校には日本教育は求めない、どっぷりアメリカンなバイリンガルに育てたい、卒業後はアメリカや海外のみで活躍して日本で働くことは考えてないというのなら、他のインターナショナルスクールがお勧めです。

    サンタモニカはまだ開校して間もないので評判がわかりづらいですよね。
    私も見学に行きましたが、基本的にキンダークラスの子がそのまま持ち上がりという印象を受けました。
    非常に教育熱心で、保育園クラスからフラッシュカードさせてます。

    私の知人の子はニューライフへ通っています。
    ニューライフは少人数制で、校内では日本語禁止なので、英語力の伸びは抜群のようです。しかし、サンタモニカ同様フリースクール扱いです。
    また、ニューライフも教育熱心で、卒業後は県内私立進学校へ進む子が多いです。

    他にも、私のママ友は、ママ友自身がペラペラなので、お子さんを読谷にあるクリスチャンスクールに入れてる方もいますし、北谷のザイオンに通ってる子もいます。

    親が英語が得意ではないけど、子どもをクリスチャンスクールに通わせてる方もいて、重要なPTカンファレンス(面談)の時は自分で通訳を雇って、同席させてるそうです。

    アミークスには、ニューライフ辞めてきた子もいますし、逆にアミークス辞めてほかのインターナショナルスクールへ行った子もいます。

    ですから、結局、親が何を子供に求めるか、学校に何を求めるかで、学校選びがわかるので、一概に「どこがお勧め」とは、他人からは言えないかと思いますよ。

    インターナショナルスクールはアミークスやサンタモニカ以外にも沢山ありますので、いろいろ見学されて、検討してもいいかと思いますよ〜。

Leave a Reply