Menu

【バス】回数券?定期券?

沖縄ライフと文化 5年前 / 

= いおり さん =

この春からバス通学をしている子がいます。
東陽バス270円区間、乗り換えで琉球バス240円区間です。
今は現金を持たせてますが、一日往復1000円使います(T-T)
回数券か定期券を買いたいのですが、どちらがお得になりますか?
利用は平日の一往復のみです。

主人は、定期券だと各社共通で使えるので、定期券が得だと言ってますが、そうなんでしょうか?
私が学生の頃は、利用するバス会社でそれぞれ定期を買ってた気がしますが。。。今は変わってるのかな?
一日何往復もするのなら、断然定期が得で、一往復のみなら回数券のほうがいいと思うのですが?
主人が言うように、各社共通で使えたら、定期券が得だし、買う方も楽なんですが、、、

あと、定期券、回数券それぞれの割引率についても知りたいです。
ご存じの方アドバイスおねがいしますm(__)m

10個のコメント

匿名さん@2012年05月27日(日) 18:53

回数券も各社使えますよ〜

トクメイさん@2012年05月27日(日) 22:39

確か定期券は全社共通ではなく一社限定だったと思います。
月に20日以上利用(往復)するなら定期券がお得だとききました。
バス会社のホームページに定期券、回数券の割引率がのっていましたよ。

匿名さん@2012年05月27日(日) 23:07

主さん

スミマセンm(__)m私は、知りませんが、直接バス会社に問い合わせたらいかがでしょうか?

匿名1さん@2012年05月27日(日) 23:38

バス会社に聞いた方が良いと思いますが。
丁寧に教えてくれますよ。

匿名さん@2012年05月28日(月) 00:10

定期の方がお得ですが
定期はバス会社は指定?だった気がします
回数券は各社共通ですが定期よりは割引率が低めです
長期休みとカブる場合は回数券の方が得です
ウチは念のため両方持たせて定期を優先に使ってます
夏休み前等は回数券で間に合わせたりして
10枚券×何週間分<≒4週間分(定期1ヶ月分)
バス会社各社ホームページも有るので検索して
参考に見てみて検討されてみてはどうでしょうか

匿名さん@2012年05月28日(月) 07:28

私も過去に同じような経験をしました。
誰に聞くより一番回答が早く確実なのは、

・バス会社へ問い合わせること(プロですから上記のことを聞けば教えてくれます)

・現在払っている月の金額と、教えてもらった定期券、回数券で払う月額料金を比較(平日約20日換算)して一番安い方を検討

あとになって「あの人がこう言ってたのに・・・」「こっちの方が安かった」と責任転嫁しないよう、自分で調べられそうなことは自分で調べた方がいいですよ。

匿名ですみませんさん@2012年05月28日(月) 09:25

学生の場合定期券は3割引き(会社の限定あり)、
回数券は2割5歩引き(各社共通)です。

定期券は1か月と3か月の2種類で、
回数券は10枚つづりと50枚つづりの2種類です。
バス会社に問い合わせたら、
どちらがお得か相談できると思いますので、
問い合わせてみてはいかがですか?

匿名ですみませんさん@2012年05月28日(月) 09:26

すみません、学生定期券は4割引きでした。
訂正します。

いおりさん@2012年05月28日(月) 13:53

ありがとうございます。

皆様からの回答を参考に、回数券が使えそうに感じ、開店と同時に発券所に行きました。

しかし、算定?できない区間があったので240円券のみを購入しました。

それに+30円を現金で支払うことにしました。

ちなみに、240円券が50枚綴りで9000円。2,5割引でした。

回数券は各社共通になってるんですね。

確か昔は、料金指定ではなくバス停指定だったような記憶が。。。
かなり使いやすくなりましたね。
アドバイスありがとうございました。

tokumeiさん@2012年05月29日(火) 10:02

息子が通学のために回数券を利用しています。

初めは定期を購入していましたが、乗らない日(土日や休み)

などもあり定期より、使い勝手のよい回数券に変えました。

回数券を購入の際、学生証は持っていかれましたか?

回数券も学割があります。
(2割よりも、もっと割引があったような。。。)

回数券も各社共通ですし、期限も特に無いので、私的には
お得だと感じています。

現在、追い金を出されているようですが、一区間延ばした回数券代と手出しの30円の分を計算されてみては?

もしかすると、追い金だすより一区間延ばしたほうが得かも
しれませんよ。

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

こちらのうわさ話もチェック

ピックアップ

カテゴリ